ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

共栄タンカー(株)【9130】の掲示板 2015/04/29〜2020/04/22

外航タンカー運賃一段高。

外航タンカー運賃が一段と上昇した。運賃指数のワールドスケール(WS、基準運賃=100)は中東―極東間で、10月末に比べて約1割高い。中東から中国をはじめ需要国向けの原油の需要が旺盛で、タンカーの引き合いが強まっている。
 載荷重量約30万トンの大型オイルタンカー(VLCC)のWSは現在67前後。消費地から遠い西アフリカからの輸送需要が膨らみ9月下旬から急騰、1カ月足らずで2倍以上になった。10月中旬には4月以来の70台に迫ったものの、手当ての一巡から軟化に転じていた。
 10月下旬に50前後まで低下した後、再び中東からの輸送成約が目立つ。11月のスポット市場での成約ペースは10月とあまり変わらない。石油輸出国機構(OPEC)の減産合意による輸送量の減少はまだみられない。
 一方で、原油の将来的な値上がりを見込んだ取引業者の間で、タンカーを使った洋上での備蓄の動きが出ているもよう。老朽船を調達することが多く「安い運賃が出やすい船が減り、需給に引き締まり感が出てきた」(海運ブローカー)との声が聞かれる。
 北半球は冬に向け原油在庫を積み増す時期に入っており、目先は強含みで推移しそうだ。
(日経新聞)

中長期的に上がりそう