ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エージーピー【9377】の掲示板 2015/04/29〜2016/10/03

AGPが熊本を支援しています。
こんな使い方があるとは思いませんでした。
さすがプロ中のプロの方々です。

一部抜粋
h ttp://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1005149.html


 益城町中央公民館の講堂では被災者向けの行政サービス窓口が設けられているが、空調施設が被災で稼働しないため、ANAとエージーピーが連携して「航空機用冷暖房車」による冷房を提供している。

 照り付ける太陽の下、被災した周辺の様子を見て回り講堂に入ると、ほどよい冷気に包まれる。思わず「涼しい~」と内心ひと息。熊本に来て数時間の記者ではおこがましいが、被災された人々が生活再建の相談やさまざまな手続きで講堂を訪れたとき、この涼しさはうれしいのではないだろうか。

この涼しさを作り出している「航空機用冷暖房車」の運用について、エージーピーの富松英治氏が説明してくれた。エージーピーは空港で待機中の航空機に電力や冷暖房、圧縮空気を供給したり、空港の各種施設のメンテナンスを行なったりしている会社だ。


 エンジンが停止した状態の航空機のメンテナンスや清掃を行なう際には、機内に電力や冷房、暖房を供給する必要がある。この施設を「GPU(Ground Power Unit)」と呼ぶのだが、これには固定式と移動式があり、今回の「航空機用冷暖房車」は移動式の特殊車両という位置付けになる。

 現場にあったものはボーイング 737型機クラスに対応可能な冷却能力をもっており、この講堂であれば余力をもって冷やせるという。普段は福岡空港で活躍しているそうだ。ちなみにより大きな機材を冷やすためには、この車両を複数台運用したり、さらに大型のタイプを用意したりするという。

通常、航空機であれば専用の口がありそこに送風管を接続して冷たい空気を送り込むわけだが、講堂にはそのような設備はない。そこで、送風管を延長して講堂内吹き抜けの2階まで引き込み、送風管に直接複数穴を開け、そこから冷風を送り出すことにしたそうだ。

 そして温度センサーを送風管内と講堂の1階に設置して観察し、送り出す冷気を調整。取材時は送風管内は12℃台、1階は24℃台だった。この「航空機用冷暖房車」による冷房の提供は、6月1日~8月31日の期間、毎日9時~18時まで行なわれる予定だ。

(株)エージーピー【9377】 AGPが熊本を支援しています。 こんな使い方があるとは思いませんでした。 さすがプロ中のプロの方々です。  一部抜粋 h ttp://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1005149.html    益城町中央公民館の講堂では被災者向けの行政サービス窓口が設けられているが、空調施設が被災で稼働しないため、ANAとエージーピーが連携して「航空機用冷暖房車」による冷房を提供している。   照り付ける太陽の下、被災した周辺の様子を見て回り講堂に入ると、ほどよい冷気に包まれる。思わず「涼しい~」と内心ひと息。熊本に来て数時間の記者ではおこがましいが、被災された人々が生活再建の相談やさまざまな手続きで講堂を訪れたとき、この涼しさはうれしいのではないだろうか。  この涼しさを作り出している「航空機用冷暖房車」の運用について、エージーピーの富松英治氏が説明してくれた。エージーピーは空港で待機中の航空機に電力や冷暖房、圧縮空気を供給したり、空港の各種施設のメンテナンスを行なったりしている会社だ。    エンジンが停止した状態の航空機のメンテナンスや清掃を行なう際には、機内に電力や冷房、暖房を供給する必要がある。この施設を「GPU(Ground Power Unit)」と呼ぶのだが、これには固定式と移動式があり、今回の「航空機用冷暖房車」は移動式の特殊車両という位置付けになる。   現場にあったものはボーイング 737型機クラスに対応可能な冷却能力をもっており、この講堂であれば余力をもって冷やせるという。普段は福岡空港で活躍しているそうだ。ちなみにより大きな機材を冷やすためには、この車両を複数台運用したり、さらに大型のタイプを用意したりするという。  通常、航空機であれば専用の口がありそこに送風管を接続して冷たい空気を送り込むわけだが、講堂にはそのような設備はない。そこで、送風管を延長して講堂内吹き抜けの2階まで引き込み、送風管に直接複数穴を開け、そこから冷風を送り出すことにしたそうだ。   そして温度センサーを送風管内と講堂の1階に設置して観察し、送り出す冷気を調整。取材時は送風管内は12℃台、1階は24℃台だった。この「航空機用冷暖房車」による冷房の提供は、6月1日~8月31日の期間、毎日9時~18時まで行なわれる予定だ。