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○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(5)
天王寺車掌区と本社企画部門との話し合いの場でどのようなやりとりが交わされたのか、また秋の新ダイヤに事実確認で判明した実態をどの位反映させることができたのか、具体的な中身までを窺い知ることはできませんが、それから少し経った頃から、
「当列車はただ今○分遅れで運行しております。定時運行のため、乗客の皆様には列車がホームに着きましたら、お早めに乗降口へとお進み下さるようご協力をお願いいたします」
という車内アナウンスが流れるようになったことから、現場の声は十分に反映されなかったのではないか、と推測されます。
その結果、現場は乗客のホームでの乗降にかかる時間の短縮によって、何とか定時運行を果たそうと試みていたことが窺えます。
いつしかこのアナウンスもされなくなり、状況は振り出しに戻り、私も二度とJR西日本に苦情を申し出ることはなく、そしてあの悲劇が訪れました。
(6)に続きます。 -
○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(6)
これまで述べてきたとおり、京阪神の①各駅の駅員②各車掌区の車掌・運転士③通勤に、あるいは出張で、あるいは非番の日に、乗客としてJRを利用していた数百数千人の社員・管理職④JR西日本本社 これらすべてのJR西日本関係者・組織は、現場が無理と言うダイヤが編成され、その無理なダイヤのもとで電車を運行し、その無理が生む歪みが目に見える形で現れて外部からの指摘を受け、また自らも気付き把握できていたにも関わらず、放置すればいつか事故に繋がりかねない予兆に対し、ことごとく目を背け、耳を塞ぎ、口を閉じてしまっていたのです。なぜならそれが当時のJR西日本の社風だったからです。
(7)に続きます。 -
○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(7)
事故前に私が福知山線に乗った時も、事故現場付近では少し恐怖感を覚えるくらいのスピードで電車が通過していきました。他の乗客たちからも「おっ」という声が洩れていました。その時は運行遅延や駅のホームでのオーバーランなどがなかったにも関わらず、怖いくらいのスピードが出ていたということは、急カーブとはいえ、決して速度を下げる訳にはいかない理由が車掌・運転士にはあったということです。
言い換えればそこまでのリスクを侵してようやく定時運行が果たせたということになります。事故のリスクを犯すことと定時運行の遂行が表裏一体のものであったならば、ATSは事故を防ぐ万全策となり得ないばかりか、むしろそれを設置する行為自体が定時運行を絶対視するJRからすれば自己矛盾と捉えられかねないことだったとも言えなくはないでしょう。
やはりこの路線を運行するすべての乗務員と、この路線に乗り合わせるすべてのJR西日本社員・管理職、どちらも事故に繋がりかねない予兆を知り得ていたにも関わらず、その危険を放置し、逃避していたということです。
(8)に続きます。 -
○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(8)
カーブらしいカーブもなく、東西方向にほぼ一直線に伸びている神戸線(東海道線)ですら数分間の運行遅延が当時常態化していた訳ですから、事故現場の急カーブを抱える福知山線での定時運行の厳守を使命付けられた乗務員たちのプレッシャーがどれほどのものであったかは想像に難くありません。この悲劇は、事故に繋がりかねない予兆を京阪神のJR西日本の全職員が知り得ていたにも関わらず、誰にも防ぐことができなかった結果、起きてしまったのです。
歴代3社長の責任を問う時に、「現場のすべてのことが社長に上げられるわけではない」と言う人が必ずいます。それは本当に正しい意見でしょうか?
最終(9)へ続きます。 -
○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(9)
鉄道会社にとって、ダイヤの編成ほど会社トップの経営方針が直接に反映されたものはありません。
ダイヤ編成を担う本社企画部門へは間違いなく現場の悲鳴が直接届いていました。
現場の悲鳴が届けられてから事故が起きるまでの間に、ダイヤ改定の機会は秋と春と2度もありました。
本社企画部門は、経営陣とのパイプなしにダイヤの策定はなし得ず、その決定は必ず経営陣によって下されています。
本社企画部門に届いていた現場の悲鳴が、なぜ企画部門から経営陣へと伝わっていかなかったのか? それは企画部門と経営陣とのパイプは、双方向ではなく、経営陣から企画部門への一方通行だったからです。物事の流れは経営陣、中でもトップのカラーを映し出したもの、つまり社風が決めていました。その流れに逆らうことは企画部門にはできなかったのではないでしょうか?
これほどの犠牲者を出した大事故で、JR西日本自らが歴代3社長の責任を問う自浄作用を働かせることができないことこそ、この会社の社風の一番の問題点であり、ならば強制的に法の裁きを受けさせねばなりません。
誰一人トップの責任を問われることなく、この事故を過去の悲劇に葬らせてはならないのです。
了 -
{爆音訴訟最高裁判決!!!}
この「小池」という男、「つ・ん・ぼ」と違うのか!
最高裁判事は知的障害及び「五感の作用」の検査も必要だッね!!! -
マリーアントワネット展にきています。日テレの優待でしたか。人が多すぎて気持ち悪い。絵はすばらしいです。
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しかし、陣内智則は日本テレビで、よくやらかしますよね
●ナカイの窓→ロケで陣内や他の芸人はエコノミークラスだったため、スタッフに「エコノミーは辛い」とクレームをつけファーストクラス変えさせて後日、ネタのように番組してたけど・・笑えないただのワガママ
●ヒルナンデス→ロケで、途中すれ違った年配の男性に道を尋ね、年配男性が「丁字路」と発言 したことに対し、後に男性を馬鹿にするような笑いとっていた・・普段使うのは「T字路」ですが、「丁字路」でも何ら間違いではありません
※人間性が出るロケは危険ですね -
韓国の親日のパク・クネ大統領は弾劾ですね!
そして逮捕されます。
マンセー マンセーですね。(大爆笑) -
NHK?
腐ってる公共放送のNHKのことか?
まあ韓国の親日のパク・クネ大統領は弾劾 -
{不法盗賊団NHKはスカパーの中に組み込むべき!!!}
ビーキャスカードの存在はNHK完全破廉恥集団化とする。
インターネトの核心的時代に「公共放送」という目くらましの美名は通用しない!!。
マンセーですね!!! -
{大盗賊違法集団NHK撃滅運動超絶開始!!!}
1、当初から憲法上の自由権侵害、契約の自由違反により無効。
2、技術革新により受像機の個別的認識可能を放置居直り。
3、違法大盗賊集団NHKのみ保護により、他の有料放送との公正性の欠如。
4、精・心異・常者「籾井等々」の巣窟化。
5、集団不当利得返還請求訴訟により違法組織の壊滅を計べし!!! -
日本将棋連盟の対応に疑問
今回の問題は、駒を磨いていたら将棋の駒の金が二つに真ん中から割れてしまった。
将棋連盟に電話したら、購買部の責任者は、駒の取り扱いが悪くて割れたのだし、駒1枚の販売は出来ないという返事。
購入から2年経っている、扇子が破れたとクレームをつけるのと同じだと話す購買部責任者。
さらに、椿油の付け過ぎで割れた、
チャムつげはやわらかい木なので割れた、とデタラメな説明を行なういい加減さ、それが将棋のアイテムを売る者の態度か?。
さらに将棋の駒と将棋の扇子が破れたのが同じだという、このズレた考えは将棋の駒や将棋の盤を売る者の態度ではない、このようなものが将棋の駒や板や、駒箱を売っている事事態迷惑な事だ。
これはクレームなのだから、製造元にクレームを付けでくださいと話すと、製造元に電話したようです。
製造元に私が電話すると、無償で日本将棋連盟に色合いや文字が違う種類を4枚送ったので、同じ駒があるはずとの返事でした、そして数日中に届くと思いますとの返事だったし、
これで問題は解決するはずだった。
ところが将棋連盟は1週間駒を放置、その送られた駒が行方不明。
そして、購買の仕事だけやっているわけでなく忙しいとの言い訳。
すくに終わる問題の説明を適当に行ない、業者からの駒を紛失し、適当な駒を買わせるという対応、悪化させそして電話対応の拙さを通り越した愚劣さ。
私が電話口で購買部の最高責任者に馬鹿にするなと怒鳴り、そして、購買部の上の部署に電話。
本人は割れた駒をサンプルとして送り、新たな割れた駒だけを1枚370円で購入したが、色がまったく違う駒で、何のためサンプルを送ったのか分からない有様。
ふざけ過ぎた消費者を嘲笑う対応。
送った割れた駒の返却は行なわれていない模様。
製造元から送られた4枚の中に同じ駒があったはずで、無かったならば製造元に再度問い合わせを行うのが道理。
紛失したから製造元に何も言えず、間に合わせの駒を買わせた、それが日本将棋連盟のやる事
なのかと私だけ怒っている。
それを行なったのが、購買部の最高責任者なのがさらに許せない。
殿様商売はいい加減に終わりにしないと、・・・・・・・・・ 、当事者は満足していますので問題は解決しています。 -
63
韓国のパク・クネは監獄行きが決定。
それにしても哀れだ。(^_^)v -
{ビーキャスカードの出現はNHK支払い拒否を正当化する!!}
受像機の特定は、スカパーやワウワウ等々と変化なし、
違法権利の上に眠る大盗賊団と決別しょう!
違法NHK支払い断固拒否。
払ってしまった人は、不当利得返還請求訴訟提起だ!!!。。 -
61
最貧国の韓国は完全に死滅した!(^_^)v
・パク大統領の機密漏えい問題で韓国政治大混乱
・パク・クネ大統領の辞任逮捕、または任期終了後の逮捕必至
・韓国サムスンはスマートフォンの爆発問題で倒産は近い
・韓国現代自動車は労組のストライキで品質、生産数激減でメキシコに抜かれた
・韓国1位の海運会社の韓進海運が倒産(ナッツ姫の父親経営の会社) -
{霊が降りてきます!霊が降りてきます!ほらほらお母さんですよ!}
お母さまが、スポーツ財団を作るように言ってますよッ!
聞こえますか?聞こえますか??聞こえるでしょう!!
「お金はサムスンに出させなさい」
えいッ、エイッ、エ~~~ッイ、マンセーッ!!!。。 -
糸山栄太郎の元秘書を名乗る詐欺師の飯塚将史と言う者がいるが、金持逃げや夜逃げ、色々な会社を作ってお金を騙し取るなど繰り返している。口利き料、怪しい未公開株等で金をだまし取り逃げる。
以前にこの会社などテレビ局に出入りしていると言っていたが今も出入りしているのだろうか。
お金持ち逃げや会社を勝手に使えないようにされたり困っているのだが -
昼なんですの丁字路の読み方の件、演技じゃなくて、マジな低レベル、テレビ局も恥も外聞もない。
上もいれば下もいる、いい笑いもの、
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
JR西に正義の裁きを 2016年12月13日 04:14
○福知山線脱線事故の被害者とその関係者の皆さんへのエール(4)
担当者からは事実確認をした結果、
①申し出のあったとおり、私が乗っていた電車が遅延していたため、神戸駅での乗り換え電車との接続ができなかったこと
②遅延した理由として、事故や故障、その日に限った沿線駅でのイベント開催等による乗降客数の大幅増、などの要因は何もなかったこと
③車内放送で運行の遅延を乗客へは告知していなかったこと
④ラッシュアワーでもなく、遅延の理由もないのに、数分間の運行遅延が常態化していたこと
⑤現場の車掌・運転士は、ダイヤ通りの定時運行は無理だと言っていること
などが判明したということでした。
丁度秋のダイヤ改定を控えていた時期でもあり、上記のことをダイヤ改定に反映させるべく車内に働きかけをした結果、運行の現場を担当する天王寺車掌区と、ダイヤ編成をする本社企画部門との会合の場が後日設けられたそうです。この担当者によると、JR社内で、本社が現場との話し合いの場を持つなどということはそれまで一度もなかったということで、総務部の一社員が社内の慣習を打ち破ることができたことに、電話口の向こうで上気している様子が伝わってきました。
(5)に続きます。