ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2015/09/23〜2016/10/18

西欧など世界って今、何がおきているのだろう。

【 ヤフーニュース AFP  ドイツ、冷戦後初の民間防衛計画を導入 軍に対する民間の支援を優先事項  より大きな役割を国外で担っていくこと 】

【 ヤフーニュース AFP  装甲車88両購入 リトアニア ドイツの兵器製造企業を中心とする共同事業体から装甲車88両 】

  • >>920

    西欧など世界って今、何がおきているのだろうー2

    西欧諸国や米国のタックスヘイブンって、あいかわらず元気いっぱい?

    (数日前の日経新聞より)

    【金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックの潮流に日本が乗り遅れている。
    民間の調査によると、2015年の日本のフィンテック関連企業への投資額は6500万ドル(約65億円)で、
    122億1000万ドルで首位の米国の0.5%の規模にとどまった。
    アジア域内でも中国の30分の1、インドの25分の1で、世界との距離はさらに広がるとの見方もある。
    大手コンサルティング会社アクセンチュアが世界のフィンテックベンチャーなどへの投資額を集計した。
    15年の世界全体で見た投資額は過去最高の222億6500万ドルで、14年の約2倍に拡大した。
    件数ベースでも1108件と前年比で約3割増えた。
    国・地域別では米国が全体の約6割を占めた。
    2位はタックスヘイブン(租税回避地)として知られる英領バミューダ諸島の20億ドルで、
    以下、中国の19億7000万ドル、インドの16億5000万ドルが続いた。
    日本は国内のフィンテック関連の起業の少なさが小規模投資にとどまる要因とみられる。
    金融庁は来年の改正銀行法の施行により銀行がフィンテック企業へ出資できる幅を広げ、世界との差を縮めたい考えだ。】
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【 ヤフーニュース ZUU online  米大統領選まで2カ月半 くすぶる問題は誰の追い風になるのか 】

    ↑米国内にあるタックスヘイブン(租税回避地)、デラウェア州。
    ホワイトハウスからわずか160キロに位置する同州は、実はケイマン諸島やバミューダ諸島よりも最悪といわれる「タックスヘイブン」である。
    人口約90万人の州に、税金を逃れるため世界中から、実に約95万社の企業がペーパーカンパニーを設立している。
    そしてこのデラウェア州に、クリントン氏は2社、トランプ氏にいたっては378社の企業を置いているという。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    西欧、そしてアメリカといった守銭奴諸国にくらべると
    日本が枯れて見えちゃう。