ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2015/09/23〜2016/10/18

【築地は最悪、汚物がうじゃうじゃ、食の安全守れない VS 豊洲は最新】

今、豊洲の市場が批判されているが、報道は真意を把握していない。
都庁のエリートブレーンが、世界で最高のシステム・設備を作りメンテも最高のものである。報道で水が浮いている・・・ちょうど川に橋がある如くで、岩盤まで達している基礎は橋げたと同様で何ら問題はない。最新のシステムを稼働させると水位は正常に維持され水はなくなり、常に水道水も供給し新鮮な環境が維持される。消費者は誤解しないこと。

一方築地、70年の蓄積した汚泥、異臭、不純物、すべての含有数値は環境基準をはるかに超えているだろう。特にひどいのは、大雨が降るごとに、下水道があふれて地面に吹き上がることである。マグロの置いてある地面は前日まで汚物で覆われていて、ただ表面を水で流しただけである。
更に、マグロ解体している仲卸業の作業風景をみても、設備・環境・道具は最悪で手袋等は消毒もせず汚くひどいもので、医療分野等と比較すると雲泥の差があり、家庭なら廃棄新設すべきものが、メンテナンスもせずに汚れや錆等が堆積したまま堂々と作業が実施されている。食の安全・安心絶無・・・人間 毒や細菌・不純物で死に至るかもしれない。

築地の状況に関しては、上記記載内容も実際に見たわけではないので、噂やいろいろの記事に掲載されているもので憶測の内容も含んでいる。

橋本 徹が言っている通り現状の状態がどうであるのか、下水道から噴き出す汚物流失の実態を経年的に発生した年月日を直近5年ぐらいのデータの提出や、築地と豊洲と比較しながら環境基準をクリアーしているか等も調査開示する必要がある。

報道やそのコメントは、技術的要素に素人の消費者はそれを鵜呑みにして大騒ぎする。くだらない同じことを何回も報道して消費者の不安心理をあおる、この悪循環が日本人の習性である。

新鋭の設備を最高のブレーンが作った、食の安全・安心が担保出来ない。・・・冗談じゃない。豊洲がダメなら築地はその10倍ダメだ。東京に住んでる住宅の地面下は5倍ダメだ。素人の大騒ぎ、都議会の大騒ぎ、もっと理工学系の知識・技術をもっている人だけが評価することができる問題であることを認識して、誤解を招くコメントや偏見した報道はやめてもらいたい。

報道機関の役割は、必要な情報を的確に知らせることである。例えば築地市場の実態の特集を組み上記記述事項の実態を調査報道するとか、豊洲に設置された世界で頂点をいく最新市場設備紹介の特集等企画実行してほしい。