ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)昭文社ホールディングス【9475】の掲示板 2015/04/16〜2020/11/04

【楽しい失敗談】
はっきりいって、ここの経営状況はどうでもいいです。
私のような株主が発展を阻害するのかも?

15年くらい前になるかな、
20代前半の株初めたてで、3番目に保有した株だった。
ITバブル覚えてますか? 
カーナビとかで、地図のIT化だ!って、その象徴とすすめられ、
あまり考えずに、2700円で購入。 
愚かだった。
たかだか1000株だからよかったけど、こんな風になるもんかね。

いまでは自分の戒めと、優待の地図を楽しむためだけに持っています。
売却しても6万円だし。

今、昭文社1株600円で買える人たちがうらやましいですよ。
他にもライブドアとか、楽しい失敗いろいろあります。

  • >>224

    kukさん、はじめまして。「楽しい失敗談」を楽しく読みました。
    ワシも昭文社とは10年以上のお付き合いです。

    ワシは確か2000円前後で100株買うて、それから株価はどんどん下がって、それをナンピンして500株ぐらいになりました。
    10年前も財務は良くて、ゼンリンよりも親しみがあったんで、昭文社の株主になってんけど、あまりにも長く株価低迷してるから次第に興味を無くしました。
    その後は、税金対策で100株残して損切の運命となりました。
    株に関しては全くの失敗やけど、毎年くれる株主優待の地図は今も重宝しています。

    近年、地図は全てデータ化されてネットのほうが便利やけど、たまにじっくり地図帳を眺めるんも面白いです。
    せやけど、昭文社の将来は不透明ですな。データ化でゼンリンに後れをとったから、これからも旅行冊子で細々とやっていくしかないんかなあ。

    ワシも、マイカルや武富士などで大損してきました。それに比べたら昭文社は直ちに倒産という心配がなくて、配当があって、地図もくれて、まあええ会社です。(自己正当化です。お恥ずかしい…。)