新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)昭文社ホールディングス【9475】の掲示板 2015/04/16〜2020/11/04

>>224

kukさん、はじめまして。「楽しい失敗談」を楽しく読みました。
ワシも昭文社とは10年以上のお付き合いです。

ワシは確か2000円前後で100株買うて、それから株価はどんどん下がって、それをナンピンして500株ぐらいになりました。
10年前も財務は良くて、ゼンリンよりも親しみがあったんで、昭文社の株主になってんけど、あまりにも長く株価低迷してるから次第に興味を無くしました。
その後は、税金対策で100株残して損切の運命となりました。
株に関しては全くの失敗やけど、毎年くれる株主優待の地図は今も重宝しています。

近年、地図は全てデータ化されてネットのほうが便利やけど、たまにじっくり地図帳を眺めるんも面白いです。
せやけど、昭文社の将来は不透明ですな。データ化でゼンリンに後れをとったから、これからも旅行冊子で細々とやっていくしかないんかなあ。

ワシも、マイカルや武富士などで大損してきました。それに比べたら昭文社は直ちに倒産という心配がなくて、配当があって、地図もくれて、まあええ会社です。(自己正当化です。お恥ずかしい…。)