新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クロニクル【9822】の掲示板

>>93046

kjrさん
こんばんは。お久しぶりです。
投稿からもお分かりのとおり、ここ数か月は主にフリューに夢中でして、ホクリヨウはあまり見てませんでした。
決算後株価は下落しましたが、確かに意外とよい決算でしたよね。鶏卵事業が堅調なのはブランド卵の影響と想像しています。鶏卵業界的にブランド卵のシェアは徐々に増してきているのは確実です。スーパーもOEM製品が増えていますし。新規事業の工場稼働は1月からだったと思いますので、新規事業の影響はまだ反映されていませんよね?

鶏卵価格も、札幌は割と良い出だしで175円スタートの本日180円は、昨年とさほど変わらない水準ですし、鳥インフルもあったし一部地域で豪雪もあったので、これらは需給にはプラス。コーン価格と為替がやや気になりますが、鶏卵価格と飼料価格が昨年と同じ水準で推移するぐらいであれば、計画利益を達成できるのは間違いないので、現時点の水準に安心感が出たように思いますし、2Qが波乱になることはないでしょうね。

あと、kjrさんが言う通り、計画値以上の数字は新規事業によって決まりそうで、それによって通期業績の上方修正が出るか、出るタイミングはいつかの見極めですね。2Qから利益率改善-工場償却による利益寄与が始まるので、2Qを見れば期末に向けて新規事業の効果がより分かりそうですし、新規事業によってマイナスになることはないので、方向性としては変わらず安いところは拾いながら修正開示のタイミングを見計らう、とかでしょうか。。