ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ワットマン【9927】の掲示板 2016/07/02〜2017/07/09

>>314

そうですね、振り返るとワットマンは神奈川県下で家電量販店舗を展開してましたが、リユース店への転業にあたりハードオフコーポのフランチャイズとして出発しました。ご承知のとおりワットマン独自の屋号になって、まだ2年ほどではないでしょうか。

フランチャイズでのスタートの理由は、①中古品の仕入れ販売、鑑定のノウハウを習得する期間が必要だったこと。②オープンにあたり、一度に転換した十数店舗に多くの商品をハードオフに融通してもらった。

ここの社長さんは、慎重かつ冷静な経営をされるように感じています。独立(ブックオフ店はフランチャイズのまま)して、昨年に6店出店+2店拡張には驚きましたが、リユース業への転業後の業績に自信をもたれた結果だと受け取りました。

東京五輪後の不況がささやかれてますが、リユース品商売はドンキや百円ショップ等のように比較的安価な商品を扱いますので、不況時には反ってワットマンなどには客足が向いてくるものと考えます。不況に強い業種と言えましょう。

個人投資家もこれまでと違って慎重な投資スタンスが求められる情勢になってくると思ってます。ワットマン社長さんの慎重経営にならって、再度ワットマン株を買わせていただきました。