ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

住金物産(株)【9938】の掲示板

>>8330

その通りだと思います。
私も住金物産がお買い得と判断し買い付けました。
10月が楽しみです。
合併比率が公表されているのにこのような大きな差が残ったままというのは、やりようによっては大きく儲けられるのではないでしょうか?
日鉄商事を空売りし、住金物産を信用買いすれば鞘取りができるということなのでしょう。
いわゆる裁定取引なのでしょう。
そして裁定取引が増えれば理論株価に落ち着くのでしょう。

  • >>8333

    この時期になっても日鐵商事とのサヤが縮まらない理由は日鐵商事の株不足が膨らんでいることが原因ではないですか?
    日鐵商事は9月権利ですので権利落日6営業日前から最高料率は2倍となります。
    明日、17日持ち越し分からはさらに最高料率が倍になり1.5円から3円になります。これ以上株不足が進めば注意喚起もついてくるかもしれません。そうすると最高料率はさらに倍の6円となります。
    この合併案件に目を向けている人はそこを恐れてINのタイミングを考えているのではないのでしょうか?
    そして危なければ見送ろうと考えてる人も多いでしょう。

    明らかにサヤを縮めないように取引している大口の存在が感じられますし、いかにも日鐵商事への空売りを誘っている感じがします。
    大きな逆日歩がついたときには裁定取引の解消などで株価の動きは一向に読めなくなります。単純にはいかない気が致しますが・・・