ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヨンキュウ【9955】の掲示板 2015/04/29〜2022/01/17

26

風来坊 強く買いたい 2015年7月15日 16:39

今年も うなぎのニセモノがでています。

「うなぎ味のなまず」 開発で試食会
絶滅のおそれがあるニホンウナギの代わりにできないかと、近畿大学の研究グループが、うなぎのような味がするなまずを開発し、13日、大阪で試食会が開かれました。
試食会は大阪・梅田の飲食店で開かれました。蒲焼にしたなまずが用意され、報道関係者など30人余りが参加しました。
このなまずは奈良市にある近畿大学農学部水産学科の有路昌彦准教授の研究グループが、およそ6年間かかって養殖技術の研究を重ねて開発しました。なまずはもともとは淡泊な白身魚ですが、餌の与え方を工夫し、鹿児島県のきれいな湧き水を利用した養殖場で育てることで、うなぎに近い脂ののった味わいや歯ごたえになったということです。
試食した人は「本当にうなぎの蒲焼のようです。おいしい」と話していました。
ニホンウナギは生息数が大幅に減少し、このところ値段が高止まりしていて、有路准教授は「味だけでなく栄養の面でもうなぎに負けないので、今後流通ルートを確立し、広く食べてもらえるようにしたい」と話していました。
「うなぎ味のなまず」は、今月24日の土用の丑の日に大阪と東京・銀座の飲食店で限定30食ずつ販売されるということです。

(株)ヨンキュウ【9955】 今年も うなぎのニセモノがでています。  「うなぎ味のなまず」 開発で試食会 絶滅のおそれがあるニホンウナギの代わりにできないかと、近畿大学の研究グループが、うなぎのような味がするなまずを開発し、13日、大阪で試食会が開かれました。 試食会は大阪・梅田の飲食店で開かれました。蒲焼にしたなまずが用意され、報道関係者など30人余りが参加しました。 このなまずは奈良市にある近畿大学農学部水産学科の有路昌彦准教授の研究グループが、およそ6年間かかって養殖技術の研究を重ねて開発しました。なまずはもともとは淡泊な白身魚ですが、餌の与え方を工夫し、鹿児島県のきれいな湧き水を利用した養殖場で育てることで、うなぎに近い脂ののった味わいや歯ごたえになったということです。 試食した人は「本当にうなぎの蒲焼のようです。おいしい」と話していました。 ニホンウナギは生息数が大幅に減少し、このところ値段が高止まりしていて、有路准教授は「味だけでなく栄養の面でもうなぎに負けないので、今後流通ルートを確立し、広く食べてもらえるようにしたい」と話していました。 「うなぎ味のなまず」は、今月24日の土用の丑の日に大阪と東京・銀座の飲食店で限定30食ずつ販売されるということです。