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978
鳥貴族の株価は失速。日経は過熱気味だが、やはり外食の居酒屋系はしばらく厳しい予感。
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では、なぜ大庄は株価上昇をしてるのでしょうか?
>鳥貴族の株価は失速。日経は過熱気味だが、やはり外食の居酒屋系はしばらく厳しい予感。 -
980
株価はモメンタムや需給で上下するが、最終的にはファンダメンタルズに収れん。需給で上げてるとしたら、注意すべき。幸楽苑の株価もいよいよ下げ始めた。
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業界団体発表の売上動向のうち、居酒屋の業績値を挙げておきます。
2020年
2月…-4.8/-4.9/+0.1
3月…-41.4/-38.7/-4.4
4月…-90.3/-87.4/-23.2
(売上/客数/客単価、%)
元々居酒屋業態はライフスタイルの変容などで経営的に厳しい状況が続いていましたが、新型コロナウイルスの影響は決定的な打撃を与えています。緊急事態宣言の解除後も3密リスクが懸念される居酒屋への忌避は続くことが容易に想像できます。
不破雷蔵
「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガーより引用 -
幸楽苑と同一視しているのがそもそもの誤り。
>株価はモメンタムや需給で上下するが、最終的にはファンダメンタルズに収れん。需給で上げてるとしたら、注意すべき。幸楽苑の株価もいよいよ下げ始めた。 -
983
その指摘は間違いではないが、鳥貴族もサポートラインを割れてきたな。
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985
売り残多いし。
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986
日経の一面トップ記事。家賃減免を求める飲食業界の惨状。これは強烈な売り材料。
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> 日経の一面トップ記事。家賃減免を求める飲食業界の惨状。これは強烈な売り材料。
だったら、あんただけ売ればいいがな。 -
コロナ第1波でなんとか持ちこたえた居酒屋も、第2波でアウトになるところは
多いだろう。感染者、最近増加傾向だよね。 -
990
>客が何割か戻ってきてお弁当も始めましたってなっても、ランチやお弁当って原価高いでしょ?あんまり利益にならないんですよ
…ツイッターで原価割れしてそうな激安ランチ弁当のメニューを見たが、食材を廃棄するよりマシとかなの?w チェーン店系は国の支援も乏しくコロナの影響を丸被りで、同業他社が閉店したり業態転換を急ぐのも頷ける。ここは決算で現実を知った株主は青色吐息になるんじゃなかろうか?大いに心配だ。 -
心配ならば、あえてココに近寄らなければいい話。
意味不明。
>
>…ツイッターで原価割れしてそうな激安ランチ弁当のメニューを見たが、食材を廃棄するよりマシとかなの?w チェーン店系は国の支援も乏しくコロナの影響を丸被りで、同業他社が閉店したり業態転換を急ぐのも頷ける。ここは決算で現実を知った株主は青色吐息になるんじゃなかろうか?大いに心配だ。 -
東京アラートは解除したんだけど、新宿アラートはまだ解除されていないってことなんじゃないか。
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993
ウィズコロナ時代に向け、ワタミは「これからは居酒屋は生き残れない」と業態転換を急ぐ中、ここは何もIR出てこないね。ここは居酒屋、カラオケという逆風ド真ん中事業で突き進む覚悟なの?アーメン!チーン!
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994
生暖かく見守ってあげようぜ
彼らは空売りで入ってるから必死なんだよ
安い時に現物仕込んでる人はまだまだ余裕あるだろうし高みの見物で良いんじゃ? -
「板前のいる町の酒場」ほかの居酒屋チェーンと訳が違う。
特筆すべきも可もあるわけではないが、不可も全くない。永遠のスタンダード。
この新しい生活様式という変化もに追従できるであろう。 -
久しぶりに昼食べに行ったら、醤油も定食と一緒に盆にのって出てきた。テーブル据え置きで供用させないとか、努力してるのかな。
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添付の画像は、売上高の内訳です。原価、固定費、利益が年度によってどう推移しているかをグラフ化しました。線グラフは売上高を示しています。
大庄さんのように売上が下がり、利益が上がる主な要因は下記の3点です。
①原価を落とし、粗利益率を上げた。
②販管費を落とした。
③そのどちらも落とした。
グラフを見ると、期を追うごとに、売上高に対する原価の割合が高くなり、固定費の割合が低くなっていることがわかります。これで①と③の要因が消滅しました。
売上原価は2015年の37%から2019年には41.2%と4%も上げています。
販管費は2015年の62.6%から2019年で57.5%下げています。
大庄さんは、売上を上げられないため、人件費などを含む②の固定費を圧縮することで、何とか利益を捻出できたというのがわかります。
ちなみに、企業に関するクチコミ情報を提供するキャリコネにおける大庄さんの年収・給与明細欄を見ると、不満、とても不満を合わせ58.3%の回答者(元従業員)が給与に不満を感じていたことがわかります。妥当と回答した数は4件で、比率にすると16.6%です。その他は回答なしでした。(アンケート数24件に対する割合) -
999
〉グラフ化した
と以前より時々書き込まれていますが、スマホ(アンドロイド)からは見れません。俺環のせいなのかPCからしか見れないのか…
皆さんはいかがなのでしょうか? -
1000(最新)
こういう印象操作系のグラフは見方、分析に注意する必要がある。
売上が大きく右肩下がりでインパクト大に見える。
これもレンジの取り方次第で印象操作できるので見方に注意を要する。
売上が左軸とみなすと(だってグラフも本文中にも一切説明ないから…笑)、
2015年から2019年の下落率はざっと15%程度。
まぁたしかに見過ごせない下落ではあるけれど、図中を横切りるほど強調するまでもないハズだ。
これはグラフの作り手が自在にレンジを変えてしまうことで起こる印象操作にほかならない。
また、売上が下がり、利益が上がる主因の分析もいかがなものだろうか。
①の粗利益向上は、原価を落としたとは言い切れない。売価を向上したとも言えるのだ。
原価を落とすこと、売価を向上させたことはまるで意味が違う。
②の販管費。主因を人件費(低下)と従業員給与不満を上げているが、これも原因とは言い切れない。
なぜなら、この業界そのものが参入障壁が低くかつ競争が激しい。
よって、従来から従業員給与が低く抑えられてしまう業界なのだ。
今に始まったことではないし、大庄に限った話でもない。
なんとか利益を捻出している状態はあながち間違いではないが、
原価を落とすという誤った認識、従業員給与が大庄だけ低いような原因分析は注意する必要があるだろう。
ところで、グラフは数値のフォントが小さすぎるし、右軸左軸の分類も記されておらず、
致命的なのは数値の単位すら書かれていない。
素人が初めてエクセルでグラフを作ってみました感、満載だ。
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