ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファーストリテイリング【9983】の掲示板 2016/11/25〜2017/01/06

  • >>311

    >週刊文春?庶民の求める明るい記事ほしいね。

    ノーマークサプライズ週間文春、本日発売!

    解雇に至る詳細な経緯を含めた横田氏の取材レポートは、12月8日発売の「週刊文春」に掲載される。

    週刊文春と言えば???

    舛添都知事にまた文春爆弾 - BLOGOS

    舛添さん辞任のきっかけにもなったよね。

    横田氏は2011年に出版された『ユニクロ帝国の光と影』の著者。ユニクロは、同書の中の、店長の長時間労働や中国の委託工場での長時間労働に関する記述が名誉毀損にあたるとして、版元の文藝春秋に対し、2億2000万円の損害賠償を求めて提訴した。

    裁判では、一審、二審で文春の勝訴、最高裁でユニクロの上告が棄却され、文春の勝訴が確定している。しかし、その後、横田氏はユニクロを運営するファーストリテイリングの中間決算会見の取材を拒否される。さらに、柳井正社長が雑誌で「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。(中略)うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」と発言。これを受けて、横田氏は法的に名字を変えてまで、ユニクロにアルバイトとして潜入取材をしたというのだ。