投稿一覧に戻る
ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2016/11/25〜2016/12/02
-
1115
>>1111
自動運転で最重要な障害検知では 5Gの通信を使う必要性がまずない。
自動運転の通信に必要なのはソフトウェアアップデート・故障検知のみ。
そして、なんどもいってるが、5thGeneration の周波数は 20GHz~
日本は6Ghz~ も使いたいといっている。
少なくとも 2.5GHz ではない。
5Gの弱点は、電波の範囲が狭いこと。ビームフォーミングなどで捕捉する必要があること。
つまり、高周波数は高速移動には根本的に弱い。ドコモががんばっているけど。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/notice/2016/11/16_00.html
目指せ億万長者 2016年12月2日 18:28
>>1057
勉強しましょうね!
遅延が問題ないと言ってますが大きな問題なのですよ!
5G」で、特徴は「高速・低遅延・信頼性」でしたよね。
第4世代の携帯(4G)での遅延は50ミリ秒でしたが、5Gでは1ミリ秒になるそうです。
このことは、時速100キロメートルで走る自動車が通信制御する場合、4Gの50ミリ秒では、指示から停止までの間に1.4メートル進んでしまい時に致命的になるのだそうです。
Pパパ
ほほう。5Gの1ミリ秒だと、どうなるのかな?
I
5Gの1ミリ秒では、2.8センチメートルになり許容できるレベルとなるそうです。
つまり、たとえば数台先を走る自動車が急停車しても、そのブレーキ作動情報はスピーディに伝わって、自動運転時でも玉突き事故を発生しないようにできるってことです。