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ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2015/09/25〜2015/09/28

***なぜ通信費が高いと批判を受けるのか***その2
一方、総務省・旧郵政省は、2001年にNTTドコモが先陣を切ってサービスを開始
した第3世代携帯電話(3G)や、現行のLTEを中心とした第4世代携帯電話(4G)
の導入にあたって、既存事業者にだけ周波数を割り当て、競争が乏しくなることを
容認し続けてきた。
さらに、4Gの周波数の割り当てでは、世界で常識になっている電波オークションを
行わず、無料で4社均等に割り当てたうえに、その1社のイー・アクセスグループを
ソフトバンクが買収することを容認し、その際に料金規制を科すなどの競争維持・
促進策を講じることもしなかった。

料金の高止まりは、新規参入促進策がMVNO事業者へのネットワーク開放や
SIMロックの解除など、間接的・技術的な手法に限定されてきたことのツケなのである。

携帯電話事業は、総務省から希少資源である周波数の割り当てを受けないと
ビジネスを始められない。一般の産業と異なり、参入障壁の非常に高いビジネスだ。
お蔭で、大手の携帯事業者3社はそろって、日本企業の収益ランキングのトップテンに
名前を連ねている。

向こう10年から15年を展望した場合、携帯電話料金の高止まりが続く事態を
打破するには、2020年頃のサービス開始が見込まれる第5世代携帯電話(5G)の
周波数の割り当てで、例えば既存事業者をすべて排除して、他の業態からの
新規参入を促すぐらいの競争・新規参入促進策が必要だろう。

そんなに待てない、もっと早く効果を上げたいというなら、副作用の小さくない
料金規制の復活や、売買の対象ではなかったはずなのに、企業買収によって
ソフトバンクが労せず手に入れた4G用周波数を返納させて新規参入希望者に
割り当て直すか、売却を促すといった荒療治も考えられる。

ソフトバンクグループ(株)【9984】 ***なぜ通信費が高いと批判を受けるのか***その2	 一方、総務省・旧郵政省は、2001年にNTTドコモが先陣を切ってサービスを開始	 した第3世代携帯電話(3G)や、現行のLTEを中心とした第4世代携帯電話(4G)	 の導入にあたって、既存事業者にだけ周波数を割り当て、競争が乏しくなることを	 容認し続けてきた。	 さらに、4Gの周波数の割り当てでは、世界で常識になっている電波オークションを	 行わず、無料で4社均等に割り当てたうえに、その1社のイー・アクセスグループを	 ソフトバンクが買収することを容認し、その際に料金規制を科すなどの競争維持・	 促進策を講じることもしなかった。	 	 料金の高止まりは、新規参入促進策がMVNO事業者へのネットワーク開放や	 SIMロックの解除など、間接的・技術的な手法に限定されてきたことのツケなのである。	 	 携帯電話事業は、総務省から希少資源である周波数の割り当てを受けないと	 ビジネスを始められない。一般の産業と異なり、参入障壁の非常に高いビジネスだ。	 お蔭で、大手の携帯事業者3社はそろって、日本企業の収益ランキングのトップテンに	 名前を連ねている。	 	 向こう10年から15年を展望した場合、携帯電話料金の高止まりが続く事態を	 打破するには、2020年頃のサービス開始が見込まれる第5世代携帯電話(5G)の	 周波数の割り当てで、例えば既存事業者をすべて排除して、他の業態からの	 新規参入を促すぐらいの競争・新規参入促進策が必要だろう。	 	 そんなに待てない、もっと早く効果を上げたいというなら、副作用の小さくない	 料金規制の復活や、売買の対象ではなかったはずなのに、企業買収によって	 ソフトバンクが労せず手に入れた4G用周波数を返納させて新規参入希望者に	 割り当て直すか、売却を促すといった荒療治も考えられる。

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