ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 〜2015/04/15

中国:7月のHSBCサービス業PMI、統計開始後で最低

  8月5日(ブルームバーグ):中国のサービス業活動を測る民間の指標が7月、記録的な低水準に落ち込み、活動の停滞を示した。中国当局が打ち出す刺激策が、製造業以外の分野で十分な効果を発揮していない可能性が示唆された。

英HSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスが5日発表した7月の中国サービス業購買担当者指数(PMI )は50.0と、6月の53.1から低下した。PMIは50が活動の拡大・縮小の境目。中国国家統計局と中国物流購買連合会が3日発表した7月の非製造業PMIは54.2と、6カ月ぶりの低水準だった。

7月のHSBCサービス業PMIは、2005年の統計開始後の最低水準となった。住宅価格の下落や建築着工の減少が、国内総生産(GDP )の半分程度を占めるサービス業活動の足かせとなっている様子がうかがえる。国際通貨基金(IMF)は先週、不動産は中国経済にとって短期的に最大のリスクだと警告した。

HSBCの中国担当チーフエコノミスト、屈宏斌氏(香港在勤)は5日の発表資料で「数字の弱さは、多くの都市で続いている不動産低迷の影響を映している公算が大きい」と分析。「不動産市場の調整の影響を打ち消し、景気回復を確かなものにするために継続した政策支援」が必要であることをこの日のPMIが示していると指摘した。

HSBCのサービス業PMIは製造業PMIとは対照的な内容となった。1日発表された7月のHSBC中国製造業PMI 改定値は51.7と、1年半ぶりの高水準。統計局発表の7月の製造業PMIも51.7に上昇し、2年余りで最も高い値だった。

原題:China Services Index Falls to Record Low as ExpansionStagnates(抜粋)