ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある ①】
…古典的でありますが、自らを弱者に見せかけたり、ボランティアや教育を装ったりといった詐欺の手法は、いわゆる性善説を逆手にとった、ある意味もっとも質(たち)の悪い詐欺ともいえます。ここでもこの「百回の嘘」は実に効果的に作用しているのです。
 まったく個人的な体験になりますが、その典型的な人物がいました。趣味の世界で何年か親交がありました。仮にその人物をAとしましょう。
 Aは一見礼儀正しそうで、そう思ってこちらが対応すると、……実際にはそうでもなく、他人の行動や礼儀に対して異様に(ヒステリックなほど)厳しい面があるので、自分に対してもそこそこ厳しいのかと思っていると……びっくりするほどいいかげん。ある時、あまりにいたたまれなくなって注意すると……当の本人は病気になって入院したり、身内が事故にあったりと、そういった経験を延々と語り、自分が如何に不幸であるかという「ネガティブ攻撃」を仕掛けてくる、なかなか取り扱いの難しい人物でした。
 知り合った初めの頃は、ある地方都市にいたのですが(この距離感というやつがまた曲者です)、例によって(?)涙なしには語れないようなトラブルがあり、とにかく上京することになりました。まったく知らない人物であるならばともかく、知り合いから実際に電話で、あるいは直接にそのような話を聞かされると、半信半疑ながらもごく一般の感覚であれば、多少なりともなんとかしてやりたいと思うものです。要はAの場合、そういうことを充分にみこした上での、詐話師特有のテクニックであったのだと思います。
 結局、私はAを自分の友人、知人に紹介することで、アパートや仕事のお世話まですることになったのですが、……とにかく彼のやりたい放題で、こちらとしては多大なる迷惑をこうむることになりました。(続く)