ここから本文です
投稿一覧に戻る

我、我のみの道を行く FXの巻♪の掲示板

こんにちは。

お久しぶりです。今日は相方がママ友と「君の名は」を観に行っているので留守番していますww。

毎週水曜日は小学校の集団下校の日で帰宅が早く、上の子も下の子も習い事がない日なので、友達がたくさんやってきます。以前は子供たちの部屋でゲームをして遊んでいたようですが、10人ほど集まると手狭なので、現在は一階の亡母の寝室&居間を開放しています。居間のほうはテレビをネットに繋げて、寝室のほうはゲーム機とモニターで遊べるように整理しました。ワイワイガヤガヤと楽しそうに遊んでいます。

今日発表された3Q豪CPIが予想より良かったですね。月初に書いたようにこの指標は豪ドルのこれからの相場に大きな変化をもたらす可能性があると思っています。RBAのロウ新総裁が今後の金融政策はCPIに依ると言っているからです。とりあえずこれで11月1日の次回RBA会合での利下げの可能性はまずなさそうです。昨日まで利下げを15%織り込んでいた豪ドルへの重しが軽くなりました。会合後の声明によっては利下げサイクルの収束が示唆され、豪ドルのトレンドが変化してくる可能性もありそうだと思っています。

逆に直近のCPIが悪かったNZDは利下げを84%織り込んでいて、次回会合で利下げすると思われますが、豪が利下げサイクルをストップすることになると、次第に利下げ圧力が軽減されてくる可能性もありそうです。通貨安競争から物価のコントロールへと。良いことですww。

米ドルは利上げを11月2日のFOMCで17.1%、12月14日のFOMCまでで72.6%まで織り込んできました。現状ではメインシナリオ通りの動きを見せています。米大統領選でのトランプ氏敗北でレンジを突破、12月の米利上げで110円へトライ(Max115円)のシナリオは継続です。まずは7月高値の107.49、その近くにある重要なトレンドラインの200日線を突破できるかどうかに注目しています。

今週は金曜日に米GDP速報値、来週は11月1日(火)にRBA会合と日銀会合、3日の早朝4時(米時間では2日夜)にFOMC、4日に米雇用統計と、重要なイベントがこれから目白押しです。暇ボケしないようにフォローしていこうと思っていますww。

では、また。

  • >>63587

    みなさん、こんばんは。

    J Jさん、お久しぶりです~
    為替相場に対する見解をありがとうございます。
    年末に向かって上がっていって欲しいですね。。

    今日はお留守番でしたかー
    「君の名は」は話題になっているようですね。
    私も友達に誘われているので観に行くかもしれませんw

    この間、箱根にあるポーラ美術館へ行ったのですが
    レオナール・フジタ(藤田嗣治)とルソーの企画展をしていました。
    そういえば前に、J Jさんがフジタの絵を頂いたようなことを
    おっしゃっていたのを思い出しました。。

    ではでは(^^)/