ここから本文です

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

  • 18,020
  • 28
  • 2024/03/31 06:34
  • rss
  • 1

    *****

    商品、株式、債券

    何でも,好きな事を書いてください

    らくがき帳のようなもんです

    んじゃヨロシク!

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 18020(最新)

    kag***** 3月31日 06:34

    >>18019

    おはよう^^

    今年のサクラエビは少し大きい、焼津に来て美味しさを知りました。
    25日が解禁で鮮度と質が良いのでしょうね。

    地元の話では以前は獲れすぎてバケツ一杯貰っていたと、やはりかき揚げが一番みたいです。
    以前は捨てるほど獲れていたが今は高級品でメチャ高く大井川港にある料亭では美味いけど高すぎるので自宅で揚げますよ。

    余裕がある人が多いのか遠方から来る人も多く、この季節並ぶようです。


    相場・・・水物ですから浮き沈みが激しく日経平均が高くても銘柄により売り込まれ下にいるのも多いですね。

    配当落ちをすぐ埋めるようなら強いけど何時何があるのか分からないのが相場ですから。。。

  • >>18018

    こんばんは

    釣り道具の事はサッパリ解りませんが、
    サクラエビのかき揚げはおいしそうですね。

    配当落ち・・・わたしも少しだけ買って様子見です。

  • >>18017

    追加

    ここにきて駿河湾産の生の桜エビが店頭に並び始めました、生シラスも。
    サクラエビのかき揚げは美味で春を感じる食べ物でお薦め。

    ここの売主さんが網元廃業後、最近は小型の漁船を買い良く漁に出ると、誘われても深夜ですし船釣りは好みではないので遠慮させてもらっています。

    近々サクラエビの漁に出るので、、、我が家にも届くみたいです^^

    生のサクラエビは少しだけ塩漬けにして冷凍保存で釣りに使います。
    ホタルイカも同じように、魚の切り身やエビやアサリなども使います。
    基本的には弓角がメインでルアーやジグ等、エサはいらないのが良い。

    海釣りの道具はほどほどにしないと銭喰い虫で狙う魚種に合わせて買わないと。
    リールや竿類は上を見ればきりがないけど、、、あれこれ欲しくなるのよ^^;

  • >>18016

    嬉しい連絡^^
    遠洋漁業のマグロ漁船、大漁で荷を積みかえに遠路来てもらうことになったと♪^^
    船頭(漁労長で27人のリーダー)からの便りで積み終えたら漁を続けるらしいです。
    帰りは焼津港で荷を下ろすので着次第出向かえします。
    半年近く海の上、危険な仕事なので無事に戻って欲しいです。

    相場・・・現在上昇波だと思うので配当落ち後に買い戻ししました。
    調整しながら上の想定だが無理なく丁寧に動かさないと。。。

    引かされ銘柄は利で一部相殺です、悪いのをナンピンしながら抱えているからね~

  • >>18015

    今日は晴れで富士山が美しい。

    相場・寄りで数銘柄買い、昨日手仕舞いよりも高かったので。

    配当と優待も貰おう、権利落ちの下げを動きを見て買い戻す予定。


    草木の芽吹きと花、良い季節になってきました。。。

  • >>18014

    明日は権利日、前回は配当を得て激しい下げを頂きました。

    今回は前場で半分以上利確です、配当を貰うよりも手仕舞いして権利落ち後の動きを見て買い戻します。
    一部損切りもありました。

    数銘柄下げ続けているのもあるので買い平均を下げて枚数増、そろそろ下げ止まれよな。

    現在、早咲きの桜と桃の花が美しく足元には菜花が咲き野鳥や蝶が舞う^^
    今日は雨だけどね。

    サーフデビューの準備も出来て後は4月後半から釣り三昧です。
    携帯とスマホは大嫌いなので今は持っていない、海岸では時間が分からないので40年ぶりに安い時計を2個買ってみました。
    都心部にいたころは何処にでも時間の表示があったので時計は不要でした。

    さてさて明日以降どの様に動きますかね~
    下げを拾うか、跳ねれば追いかける予定です。。。

  • >>18012

    まだ数か月はたっていませんが、日経平均が高い!

    >日経平均株価がバブル経済の当時につけた史上最高値を34年ぶりに更新。

    調整を入れても先高でしょうね。
    持ち株は、、、プラスはプラスだが下げもあれば上げもある不安定な状態です。


    海釣り、学ぶことが多くあり四苦八苦状態・楽しいけどね^^
    活字で覚え動画で学び知識を詰めて、、、出来るようにする。

    道具は一通りそろえたが実践は経験を積み身に付けないと、知っていると出来るは次元が違いますから。

    リールはロッドの数より多く買いすぎました、最後に買いたいのが一つある。
    高級リールの一番高いステラではなくステラの機能を生かした2番手の24ツインパワーC5000XG(予約販売で5月ごろ届く)
    シマノ 23 ストラディック C5000XGは中級機で買ったばかりで機能も良い美しいリール、眺めていても飽きません。

    ルアーやメタルジグ等も美しくコレクションにもなるので知らず知らずのうちに買いまくってしまいそろそろ打ち止めにしないとあかん状態です。

    しばらく雨が続きそうですが釣り道具の整理をして何時でも動けるようにしておかないと、明日はストラディック5000とナスキー5000のリールにベアリングを数か所追加してより滑らかに回転するようにします。。。

  • >>18012

    こんばんは^^
    お元気そうで何よりです。

    釣りの事はさっぱりわかりませんが、
    大物に引きずられてしまわないよう、ご注意くださいね。

  • >>18011

    書き忘れ

    青物釣りはサーフで遠投マウスやジェットローやジェット天秤などで弓角を引きます、トローリングですね。
    メタルジグなどでは根がかりが多く海に食べられてしまいます。

    ロッドは2,7メートル~3,18メートル・計5本、60~100メートル飛ばします。
    ルアー用の短いロッドは前からある4本
    投げ竿は5,4メートル2本

    ルアーは超高級品はステラやツインパワーなどがあるが驚くほど高く5万~15万円くらいで買えない。
    シマノ・ダイワ・アブガルシア等の5000~35000円で2500~5000番クラスが良い。

    ロッドも高いのが多く5万円前後の高級品はいらない。
    1万円前後でも良いロッドがあるので探して選んだ、負荷は5g~MAX80gまで。

    ラインはフロロ(高いので1本)とナイロン(2~4号)3号が多い。
    ラインが細いと飛ぶが大物がヒットしたら切られます。

    用語や道具、魚の種類など頭に詰めて準備中。

    浮き釣り・泳がせ釣り・餌釣り(生きた小魚、アジ・サバ・イワシなど)
    エサ釣りは魚の切り身やエビやアサリ等で冷凍品で可。

    以前は渓流がメインでイワナやヤマメでしたが、海は金がかかるね。
    裏手のサーフなので交通費はゼロ円、カンパチ・ブリ・ヒラマサ・太刀魚・アオリイカ等が釣れれば元が取れて楽しめそう。

    港は4か所で車で5~20分、遠征も可。

    数か月後に続く。。。

    相場・・・省略。

  • >>18010

    月日の過ぎるのは早く、、、花鳥風月が基本の日々^^
    焼津の生活も安定し自由気ままな暮らしで過ごす。

    庭の河津さくらが咲き出しフキノトウも顔を出す、日本水仙とアロエの赤い花と野鳥の訪れ♪

    ここまでは予定想定通り、今年は裏の海岸のサーフで青物(カンパチ・ブリ・ヒラマサ)太刀魚やアオリイカ等・港ではサビキ釣りでアジ・サバ・イワシを狙います。

    エギング・ジギング・ルアー・ジグ等で釣り三昧の生活をするために、、、ロッド5本とルアー7機と必要な道具多数、海釣りはそろえるのに資金が多くかかります^^;

    4月ごろからサーフデビューします。。。


    相場
    乱高下を繰り返し急騰、下げがあっても先高かな。
    現在ナンピン買い含み損ありで維持、含み益も、、、たまに減らしたり増やしたり。

  • >>18009

    今日は風が強く寒い、今夜と明朝(深夜)はオリオン座流星群が見られるみたいです。 
    月も今西の空で半月に近い三日月、後数時間で沈むから流星が見られるでしょう。

    21日・偶然といえば偶然で早すぎた別れでしたね。
    ここ数年で友や仲間も病や事故で大分旅立ってしまい残念至極、とりあえずやり残しのないような人生をおくりたいものです。

    また気が向いたら出向きます。。。

  • >>18008

    こんにちは

    >早いものであれから1年

    本当にですね。
    何だか不思議な感じがします。

    気ままに、のんびり過ごしましょう。

  • >>18007

    早いものであれから1年、オリオンは明け方3時ごろ輝いています。

    投げ釣りは、、、スピニングリールを使用したことがないため四苦八苦。

    エギング・ジギング、今まではベイトリール(太鼓リール)で投げ  
    ていたので使い方が全く違うし竿も違う。

    食べたいものを食べ行きたいところに行き元気で楽しく自由に生きよう。

  • >>18006

    配当権利最終日でした、配当落ち後の値動きはどうなりますか。

    果樹のその後・スモモ(秋姫)桃(川中島白桃)を注文、収穫時期が遅い品種。
    庭は後数年でイメージ通りに作れそうです。

    先日、驚くほど伸びた雑草を刈に行き、、、途中でギブアップ(のんびりやろう)
    サツマイモ・サトイモ・落花生・かぼちゃ等は雑草に負けていた、残念。

    柑橘類に絡まる蔓草は木を枯らす勢いなので切ったり引きはがしたりして悪戦苦闘、代償として腰を痛めてしまい、動作が緩慢に。
    動くと痛いが数日安静で治るでしょう。

    海釣り・焼津港や小川港、大井川港や吉田港、石津浜とだいぶ見て回った^^
    まずはカミさんと小物狙い(港でサビキ釣り、アジやサバやイワシ等)
    その後は遠投の餌釣りとルアー(太刀魚や青物カンパチ・ブリ・ヒラマサ・など)

    魚類は買ったほうが安いんだけど、青い空と青い海と潮風を肌で感じながら、富士山や伊豆半島等を眺め流れる時間空間に身を任す。。。♪^^

  • >>18005

    影さん お元気そうで何より^^

    萩やホトトギス、もう咲き始めましたか?
    暑い中でも、季節が解るのでしょうか。
    とは言え、日中の畑仕事は暑いので、
    熱中症にご注意くださいね。

  • >>18004

    スズムシやコウロギ、アオマツムシの鳴き声♪^^
    昼間は暑いが萩やホトトギスの花が咲きだして秋の気配が漂う。

    桃とスモモ、樹上で熟したものは格別美味、、、店頭に並ぶのは熟す前に収穫するのでいまいち。
    店頭の桃が高いですね、一つ400~500円もする。

    それで桃3種、あかつき・日川白鳳・レイホウの苗を植えることにしました。
    花もキレイで実も美味い。
    スモモは紅りょうぜんとサンタローザの2本。
    病気が出やすいので石灰硫黄合剤10リットル(劇薬なので小売りは現在ない)
    強力な殺菌剤なので他の樹木にも使えます(基本的には葉が落ちてから)

    畑の管理を頼まれて、、、2か所で計300坪、雑草がすごく年に数回草刈りです。
    電動では追い付かないのでエンジン式草刈り機を買いました。
    まだ引き受けてはいないけど垣根や庭木の剪定も、松は面倒なんだよね~
    電動バリカンとエンジン式ヘッジトリマーも手当てして^^;

    高齢者が多く年金生活の人が多いので、ほぼボランティア小遣い程度が報酬です。
    地域の人たちとの交流が楽しく色々教えてもらって、、、食べ物も。

    そろそろ海釣りにも出向きます^^


    相場・・・持ち株は乱高下があり浮き沈みが激しい。
         一応先高予想で9月の配当も狙い、引かされることが多いけどね。
         無理せずマイペース、、、人生も楽しく元気で過ごそう。。。

  • >>18003

    蒸し暑い日が多い、梅雨が明ければうだるような暑さがやってくるが楽しみも増える。

    今日はクマゼミの鳴き声が♪
    小さなスズムシを30匹6月初めに買い順調に育っているので今年も部屋で鳴き声が聴けそうです。

    美しい蓮の花は自宅の庭で眺めるために数種類の苗を植えてみました、田圃の土が手に入るのでね。
    古代蓮(大賀蓮)がメインで白・ピンク・赤系統など、、、睡蓮も数種類。
    蕾が出てきて花も咲きだし、いずれハスはレンコンを食用にしたいっす^^

    相場・・・イメージ通りの値動きが続いている。。。

  • >>18002

    元気そうでよかった^^

    何でもありの生活でやり残しのない悔いのないために、、、何でもやってみようですだ。

    昨日はメダカ5種類60匹と和金10匹と越後玉サバ5匹が届き水槽と大きいコンテナに入れて眺めていました(きれいな水草も)

    ひとつ蓋をしないでおいたら、和金が消えていた。
    猫ですね、ウロウロしているのが食べたのでしょう(和金がかわいそうで残念)

    一通り片付いたら海岸や河口で釣りです。
    餌釣りとルアーで魚種は多いので自由気ままに♪^^
    駿河湾でとれるシラスやサクラエビは絶品で生食や茹でシラスとサクラエビのかき揚げが美味。

    川魚は車で30分前後走れば田んぼや清流がある原風景と出会えるので楽しめる。

    大井川や天竜川の上流に行けばイワナやヤマメが生息しているがもう若くないし遠い。
    本当は殺生はあまりしたくはないんだよね。。。

  • >>18000

    元気かい?^^
    人生いろいろありますね、健康で元気ならそれで充分!
    (無理なく生計がたてられるならね)
    やりたいことが多く、おまけの人生だからマイペースで「元気に楽しく生きよう暮らそう」の毎日、、、焼津で過ごす日々は楽園ですよ。

    お花はんとのやり取りがないのは、ちと寂しい気持ちがある今日この頃。

    以前関わって交流のあった御仁たちも最近は姿も見えんし、健在なのかしらね~?

    相場、、、一時激しく下げたマイ銘柄はプラスもあればマイナスもある。
    数銘柄の売ったり買ったりの増減で現在は含み損を減らすようにしている。
    トータルプラスなので無理なく売買、長期と短期の使い分けだす。

    最近は売れば買われる流れで再度追いかけ、押し目買いが有利。
    しばらく続きそう。

    花と樹木と昆虫と野鳥など、四季の移り変わりを楽しむ^^
    畑にはサツマイモ(紅はるか)サトイモ数種類・スイカ・トウモロコシ・落花生・オクラ・トマト・ピーマン・ナス・つくね芋・ゴーヤなどを育てている♪^^
    庭のイチゴは毎日収穫で裏庭には柿や栗やブドウやイチジクも^^

    最近遠洋漁業の船頭さんと交流があり現在ニュージーランド方面でマグロを追いかけているって、船の生活半年は長いよね~

    ここの家は船元の漁師さんから譲って頂いたのでたまに新鮮なお魚が届くし、農業の人も多いので苗や野菜が届き何不自由なこともなく景色も空気もキレイ。
    (たまに南風で干物工場のにおいがするけど焼津のニオイだって^^;)

    なにはともあれ自由気ままに生きよう暮らそう。。。

  • >>17999

    影さん こんばんは
    お元気なようで何より^^

    自然の中での生活を楽しまれてるご様子。
    羨ましい限りです。

    相場は元金を割り込んでいない
    なら、良いのではありませんか😊

    畑仕事は、体力勝負。
    ご無理されずにお元気で^^

読み込みエラーが発生しました

再読み込み