ここから本文です
  • 1

    チンチラと暮らしている方々、お元気ですかぁ?

    噛歯類のチンチラのトピが無くなっちゃったものねぇ・。
    前のトピ主、マリンさんのトコは、みんな元気なのかなぁ?
    チンチラ達は、ビックリする程、理解力があるし、甘えん坊!
    不思議な不思議な生き物、のチンチラ達・・・・

    やりたい放題!・勝手な子達だけどぉ・。
    一頃は多くのペット屋さんに必ずと云う位居た・。
    だから、沢山いる筈なんだけどねぇ・。

    うちの子達は、
    バニラ ♀  10歳 白に黒が一部あるバイト、パパッ子・の筈・?
    バジル ♂  10歳 今の黒一点・・・男は俺だけだぞぉ!・って、
              威張りたいんだけど、・・・・多勢に無勢・・・
              ・チョット情けないかなァ?
    なつ  ♀   8歳 きかんぼ?・おてんば・・・?
               他の子は『ハウスぅ・』って云うと、素直に、
              ケージに戻ってくれるのに、『さぁ追っかけっこ
              の時間だぁっ!』ってぇ、わたし達を翻弄したが
              る子・・・。
    マリ  ♀   8歳 ウチでは一番大人しい子。何をするにも
               おっかなびっくりの臆病者・。

     いまは、みんな余所からの救済チンチラ達です・。
     一頃は、40人位のベビー達に囲まれていたのにぃ・・・・
     1996〜1997頃の話です・。

     ミャーオとキーちゃんと名付けた、野良猫2匹と、ハシブトカラス達が、『やいっ!ご飯よこせぇっ!』って、当たり前の様に遣って来る、変な家です。
    ・・・山の神が、基本的に『生き物みんな寄っといでぇ!』ですから・!

     チンチラと暮らしている方々、チョット興味が湧いた方々、・制限無し!で、何でも書き込んで下さい。
    https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D38048335-b21c-4252-a5b0-d7dfe19d627a%26ds%3Dbox-l-hrs66tk6jxnqpvmhxmdxd65dqi-1001%26tu%3Dbf41601c-d838-4af4-8692-1327d0b33a25%26ts%3Dbox-l-hrs66tk6jxnqpvmhxmdxd65dqi-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26id%3D1

     趣味も仕事もチンチラ第一で潰され、生き物達に遣られっぱなしの、
                       ・・・ジャックです・。

  • <<
  • 169 149
  • >>
  • 169(最新)

    Jack 2月9日 19:22

    ジャックです・・・・。

    かつての様に勝手にドンドン無くして行く方式は、是正されたみたいですね・。

    しかし、なかなか消えないとなると、責任は重大ですねぇ!

    もう私が新しいトピを立てる事は無いと思いますが、トピ主はよくよく考えてから、トピを起こす必要を感じます・。

  • >知りませんでした

    =当然ですね・・・。
     わたしとしては、必死で書きますが、長い文は書けません・。
     ありがとうを云うのが、精一杯です。

     代わりを書いてくれる方が、いらっしゃれば最高なのですが・・・・

                             ジャック

  • 6月8日に、脳卒中日遣られてから判断がいまいち・・・・

    ログを書くのが、もう一つ・・・・
    チンチラ達の心配一杯の顔が並びっぱなし・・・・

  • こんばんは、みなさん。

     今日は毛色を変えて、法華経寺
     ・・・・龍池ですが、花菖蒲が最盛です・。
     まだまだつぼみがある様ですので、
     暫くは楽しめるのではないかと・・・・

                          ジャック

    *トットトォトトロ・のチンチラ* こんばんは、みなさん。   今日は毛色を変えて、法華経寺  ・・・・龍池ですが、花菖蒲が最盛です・。

  • 夕べは笑ったぁっ!

     実はねぇ、23時頃に猫のキチが『庭に出たいぃ!・・・』
     で、出て行ったけどぉ、30分しても戻って来ないなぁ・・・・
     と思っていたらぁ・・・・
     凄い雨音ぉっ!
     直ぐに帰って来るかと思ったんだけれど、暫くは雨宿りでもしていたのか帰って来なかった・・・・

     雨が弱くなって暫くしたら、ニャァァァッ!・
     ビショビショッ!

     待ち構えていたタオルで、水気を取るのにゴシゴシゴシゴシ・・・・
     直ぐにフギャァッ!・フギャァッ!・フギャァッ!・・・・

     そうしたら、チンチラのバニラが傍に来て、キチの方を睨んで、
     「プゥウプゥゥ!・・・」
     (パパが直ぐに帰っておいでっ!って云ってたじゃないっ!)
     そう聞こえたんですよぉっ!
     それを聞いたキチはショボン・・・・
     いつもは、4倍以上もからのが大きいキチが、バニラを追い掛け回したりしていたのに、家の中での同居もかれこれ1年・・・・
     お互いに相手を認めていた証拠!

     小さな先住のチンチラ、バニラに未だ幼いキチが叱られている様な感じで、ジワァッと笑いが込み上げて来たぁ!

                          ジャック

    *トットトォトトロ・のチンチラ* 夕べは笑ったぁっ!   実はねぇ、23時頃に猫のキチが『庭に出たいぃ!・・・』  で、出て行ったけど

  •  家のキーちゃん、『おかーさん』ッて、話している様で、わさび〜(女房)がNHKのとうこうdo画に投稿したら、お勧めラベルを付けられてたぁっ!

    http://toukou.nhk.or.jp/doga/movies/detail/1637

                          ジャック

  • >>161

    おはようございます!・helmetさん。

    >お手入れ大変なのではありませんか?

    =実はぁ、何にも遣っていません・・・・
     ブラッシングさえ・・・・

     元が野良猫ってことで、母親でキジ猫のキーちゃんが、生きる為の術を教えた様です。
     キーちゃんもわたしの昼飯(メンチカツサンド)をかっぱらって行った野良猫・・・・
     ヨッポド美味かったのか?・味を占めたのか?
     次の日もわたしの昼飯を狙って来ました・。

     でもね、その日のわたしの昼飯は、インスタントのラーメン!
     遠くから恨めしそうにしていましたっけ・・・・

     偶々近くにダシを取った煮干しが有ったから、10本ばかりの煮干し・・・・更に置いて中間ぐらいの所に置いてやった・。
     わたしを観察しながら、皿まで舐めて行った・・・

     それから数日、わたしは仕事で、昼間は家に居なかった・。
     でも、4〜5日後に昼飯を食べていたら、ニャァァァッ!
     何なんだろう・?
     見付けたぁっ!・・・そんな感じで素っ飛んで来たぁ・・・
     でも、家の中には入って来ないんだよねぇ・・・・
     家から出てやると、わたしの足下で、おねだり?
     仕方無いから、また冷蔵庫から食べそうな物を・・・・

     冷たいのが、気になるのか?
     手先でチョンチョンと遣ってからパクッ!

     昼にわたしが居ると、家の傍に居る様になった・。
     わたしが庭に出ると付いて来るんだけど、決して家の中には入ろうとしなかった・。

     家の中にはチンチラ達が居たから?

     このキーちゃんがお腹が大きくなって、3ヶ月ぐらい姿を見せなくなった・・・。
     野良猫だから、何処かへ行っちゃったんだぁ・・・・
     と、思っていたらぁ・・・・
     子供を連れて来た!
     これが、キーちゃんの子供で、キチ・・・・
     キチが、わたしに慣れ女房に懐くと、母親のキーちゃんが来なくなった・・・・
     子供をわたし達夫婦に任せて、どこかへ行っちゃったんですぅ・・・・

    >猫か犬を飼いたいと思った事があるのですが、歯のお手入れが大変そうであきらめました。<

    =何もしていませんよぉっ!
     庭の草木を齧っている事が有りますが、あれが歯の手入れも兼ねているのかも知れません・。

    >それにしても蛇ですか?今でも蛇がいるんですね。

    =家の主は、2m程のアオダイショウです・。むかし、お袋が跨いでしまって大きな声を出したら、蛇が顔を見てからズルズルズル・・・・って動かなかったお袋を後に云って仕舞ったそうです・。
     それからもう、13年・・・・蛇って何年生きるんでしょう?
     去年は出会いましたが、今年は未だ会っていません・。

                          ジャック

  • >>160

    ジャックさん、おはようございます。

    あの猫ちゃんは野良ちゃんだったのですか。
    とてもそうとは思えない毛並の良さ。
    お手入れ大変なのではありませんか?
    あと、歯磨きとか。

    わたしも、猫か犬を飼いたいと思った事があるのですが、歯のお手入れが大変そうであきらめました。
    わたしには齧歯目があっています。

    それにしても蛇ですか?今でも蛇がいるんですね。

    それでは。

  • >>159

    おはようございます、helmetさん。

    >野鳥を飼うのは法的には違法でも「迷惑カラス」ですので、役所も大目に見ているのかも。<

    =大目に見ているってことも無いでしょう・。
     承知しようとしていない部分は見えますけどぉっ!
     (同じかぁっ!・・・)

     でもね仰る様に、野生の生き物は衛生観念なんて持って居ませんからぁ・。
     『鳥インフルエンザ』なんて、人に移る可能性がある訳です・・・・。
     こう云うことは、人の方が充分以上の考慮と対処をしなければ為りません!

     下手をすると社会にダメージを与えかねませんからぁ・・・・

     社会にダメージを与えたら、考え様に拠っては、テロリストですものぉっ!

    >でも野生動物は病気を持っている恐れがあるのでやめておきます。

    =これが通常の考え方です。
     家の猫に為って仕舞った『キチ』君、何とシマヘビを銜えて、見せに持って来たんですよぉっ!
     わたしの前に来て、放したんですっ!

     本猫は、褒めて貰いたかった様です。
     でもねぇ、家の中に蛇まで連れて来られてはぁっ!
     親のその親の代からの野良猫・・・・
     偶々、家に居着く様になってしまったのです・。
     餌を遣る様になったのは、それからですからねぇ・・・・

                          ジャック

  • >>158

    ジャックさん、おはようございます。

    カラスのお話で、昔の新聞記事を思い出しました。

    カラスの幼鳥が道だか、庭だかに落ちていて拾ってみたら怪我をしていたそうです。
    拾った人が手当をして、その幼鳥の怪我が治るまで飼っていたらすっかり懐いてしまったそうです。
    「放してもすぐに戻ってきちゃう・・さあ、困った、何か良い手だてはありませんか。」

    そのような内容だったと記憶しています。

    人に慣れてしまっては、群れには戻れません。
    このカラスは自分を人間と思い込み、飼い主を親だと思っているのでしょう。

    野鳥を飼うのは法的には違法でも「迷惑カラス」ですので、役所も大目に見ているのかも。

    その後はどうなったのかは知りませんが、カラスの寿命が来るまで付き合ったものと思います。

    あの憎きクマネズミも、飼い慣らせば以外と可愛いかもしれません。

    でも野生動物は病気を持っている恐れがあるのでやめておきます。

    それでは。

  • >>157

    こんばんは、helmetさん。

    >コミュニケーションは大事です。

    =そうなんです!・チンチラの様な寂しがり屋さんには特にです。
     この寂しがり屋さんを知らずに、チンチラを買って仕舞う人が居るんです・。

    >子供のころ・・飼っていた鶏とは毎日遊んでいました。
     名前はココちゃん。<

    =家にもココちゃんて子が居たのですが、7〜8年前に、お星様に為って仕舞いました。
     この子は最後までわたしに付き纏って、わたしの腕の中で最後を迎えました・。
     一番最初から居た子でしたので、何回もお産もしています・。

     この子が来た頃は、あっちこっちの動物学者達は、個人宅で繁殖なんてあり得ないっ!
     が定説になっていました・。
     しかし、つがいチンチラと暮らした多くの方々が、その子達と逢っています。

     helmetさんが毎日遊んで上げたココちゃん・・・。
     多分幸せな一生だったでしょう・。

    >わたしがしゃがんで手をたたくとココちゃんは走ってくるのです。

    =こうなる様に、チンチラ達とも密なコミニュケーションが必要だったのです。

    >わたしのペットの原点は植木市で買ってきたヒヨコなのです。

    =ひよこはかわいいな・・・・ですかぁっ!
     鳥類とは随分勝手が違いますからねぇっ!
     家にはカラスが日参して来て、「なんかおくれぇっ!」・・・・
     鳥類も可愛い物ですねっ!
     カラスは言葉を喋る様にも為ると聞いています。
     良いコミニュケーションが取れればねぇっ!

                          ジャック

  • >>156

    ジャックさん、こんばんわ。
    そうですね。
    コミュニケーションは大事です。
    子供のころ・・飼っていた鶏とは毎日遊んでいました。
    名前はココちゃん。
    ナットのような金属を「食べるな!」と叫んだんですが、飲みこんじゃいました。

    驚いたのは、近づいてきたスズメに噛みついて、さんざんいたぶったあとに飲みこんでしまったのです。
    自分専用に用意された餌をスズメに盗られる事がよほど悔しかったのでしょう。
    鶏が猛禽類である事を知りました。

    わたしがしゃがんで手をたたくとココちゃんは走ってくるのです。

    わたしのIDはHIYOKOHAKAWAIINA

    わたしのペットの原点は植木市で買ってきたヒヨコなのです。

  • >>155

    helmetさん、どうも。

    >わたしはもはや老体ですので、まともに日本語を話せるか・・?

    =わたしも70に指折り・・・・
     お孫さんになら、結構話しますでしょう?

     生き物はみんな同じですよぉ!
     赤ちゃんの頃から、話し掛けるんです。
     それは生き物と同居する上では、絶対に必要な事です。

     それはシマリスであろうと、ウサギであろうと、チンチラであろうと変わりません。
     違うのは、受け取る側の限界点がそれぞれ違う事です。
     コミニュケーションを送るのは、飼い主側の責任でしょう・。

    >金魚でも、水泡眼は結構コミニュケーションが取れますよぉっ!

    =昔ウチに居た子達は、水槽に指先を着けて丸を書くと、くるくると垂直回転をしてくれました。

     生き物ってそう云うものなんですよっ!
     要は、如何にコミニュケーションを築くか?
     それに拠って信頼感もズゥッと大きくなる筈です。

                          ジャック

  • >>154

    ジャックさん、再びこんばんわ。

    わたしはもはや老体ですので、まともに日本語を話せるか・・?
    それさえ、疑問です。

    以前、シマリスを飼っていたのですがこいつも脱走。
    わたしの手に噛みついたのです。出血がひどく、この後、化膿してしまいました。
    齧歯目が大好きなんですけれど・・・

    同じ時期に飼っていた、ミニウサギはリードを付けて江戸川河川敷を散歩しました。
    思い出しました!ウサギにはよく話しかけていた記憶があります。
    わたしがうっかりリードを離してしまったら、ウサギはわたしの周りをぐるぐるとまわるのです。
    「たいへんだぁ!捕まえなきゃ!」と追いかけると逃げるのです。
    わたしが「もう、だめか・・」そう、思っていると、ウサギがわたしに近づいてきました。
    「さあ、もう帰ろうよ」そう言うのです。

    ウサギを自転車のカゴにのせて帰りました。
    このウサギちゃんは10年付き合い、天寿を全うしました。

    そのあとに飼ったのがチンチラくんです。

    わたしにチンチラくんを飼う資格はございません。

    やはり、金魚がよろしいようで。

  • >>153

    こんばんは、helmetさん。
     掲示板は、ご自分の都合によって書いたり書かなかったり・・・・
     それが出来るから掲示板なのです・。
     ですから、基本的には、レスするかしないかなんて、気にしなくても良いものです。

    >正直に申し上げますと、チンチラの飼育はけっこう、しんどかったです。

    =なんで、食事を上げる時に話し掛けなかったのですか?
     チンチラ達に話し掛けると、徐々に分かってくれる様になります。
     このトピの前身のトピでも、結構そう云う事を云っていたのですが・・・・

     人間の赤ちゃんだって、誰も話し掛けなかったら、永久に言葉を覚えませんよぉっ!
     勿論、動物達には限界はあります。
     しかし、普通は良く話し掛けると、半年位で日本語を覚えてくれる筈です・。

     この話し掛けをしない飼い主が多い事に、わたしはショックを受けています・。

     このトピに書いている様に、今は日本猫(野良猫の居着き、色々混じっているみたい・。)と同居ししていますが、お互いを尊重し合っている様です・。
     当然怖いので、一緒に遊ばせるのは、わたしの目が届く時だけです・。

     チンチラ達って、直ぐに人間の裏を掻こうとするのです・。
     チンチラ達が遣りたい事が一番・。飼い主(同居人・・・)の要望は二の次・。

     そこで知恵比べになるのです。
     これが、チンチラを飼う醍醐味です・。
     それにしても信頼関係の構築は計らなければ為りませんから、飼い始めから話し掛けをしなければ為りません。

     一緒に為って遊んで上げる事も、大事な事です・。
     人間の赤ん坊並に手が掛かるのです・。
     今は少なくなってしまったチンチラが居さん達・・・・

     これらを遣って来なかった方々が、大半なのです・。
     放って措いては行けませんよぉっ!
     幾ら懐いても言葉を話す事は出来得ませんが、態度で信頼を示してくれるまでは頑張るしか無いのです・。
     一旦信頼が得られれば、言葉での命令で、可成り云う事を聞いてくれるのがチンチラ達です。
     チンチラ達って、手触りが良い丈では無いんですよぉっ!
     生き物としても可成り優秀な方です!

    >捕まえようにも、逃げ足が速くて捕まえられません。

    =ウチの子達だと、「おいでっ!」って呼べば、口調に拠って、ピョンピョンと飛んで来たり、スゴスゴとだったりはしますけれど、チャンと傍に来ます。
     そこで静かに手を伸ばせば、何時でも捕まえられるんです。

     チョット考えてみて下さい。
     私達の傍にわたし達の30倍もの大きさを持つ生物が居たとしたら・・・・
     戦々恐々!・・・・とっても気が休まる暇は持てないでしょう?
     チンチラ達から見れば、わたし達人間がそれなんですよぉ・・・・

     安心させて遣る為に、急な動きは禁物!
     静かに静かに、優しく接しなければ為らないのです・。

    >数日後、チンチラが庭を歩いていたので捕まえようとしたら道路に出て、向かいの敷地に侵入。
    

それっきりです<

    =信頼関係の構築に失敗したと云う事です。
     餌だけ遣っていれば良い・。なんて生き物ではありません。

     歯に衣着せぬ書き方、ご免なさい。

                          ジャック

  • >>151

    ジャックさん、こんばんわ。
    諸般の事情により、返信の遅れた事をご容赦くださいませ。

    かわいい、チンチラちゃんですね。白いチンチラちゃんもめずらしいですね。

    わたしの家に居たのはグレーチンチラ。
    名前はつけませんでした。
    チンチラくん、と呼んでいました。

    小岩に住んでいたころ、チンチラ2匹がケージから脱走。
    捕まえようにも、逃げ足が速くて捕まえられません。

    その部屋はチンチラルームになってしまったのです。

    電線をかじるので家電の電源コードは抜きました。
    餌をあげる時だけわたしが入室。
    チンチラくんがよってきます。

    部屋は糞だらけ。それでもチンチラくんはわたしにとって宝でした。

    引っ越す事になり、チンチラを捕まえなければなりません。

    でも、捕まえたのは一匹だけ。
    必死に頑張ったんですけれど。

    数日後、チンチラが庭を歩いていたので捕まえようとしたら道路に出て、向かいの敷地に侵入。

    それっきりです。

    正直に申し上げますと、チンチラの飼育はけっこう、しんどかったです。

    わたしには金魚がお似合いのようです。

  • こんばんは。

    久しぶりの投稿にココちゃん!
     お食事中・・・・

     ちゃんと置いてあるよぉっ!


                          ジャック

    *トットトォトトロ・のチンチラ* こんばんは。  久しぶりの投稿にココちゃん!  お食事中・・・・   ちゃんと置いてあるよぉっ!

  • おはようございます。

     バニラが近頃、良く動いている・。
     キチが来る迄、自律神経が少し遣られていたようだったけどぉ、キチと絡む様になってからはドンドン良くなって、今はほぼ完治ぃ・・・・

     人間とチンチラでは100倍以上の差があり、わたし達のケアーだけでは埋められないところがあるのでしょう・。

     キチだって、今はバニラの3倍位あるんだけれどぉ、それでも来た頃は同じ位の大きさだった・。
     ここいら辺が違うんだろうなぁ・・・・。

     キチと一緒に為って、わたし達のベッドの上迄乗って来るなんて、前には考えられなかったものぉ・。
     まだそんなに多くは無いけれどぉ・。

                          ジャック

    *トットトォトトロ・のチンチラ* おはようございます。   バニラが近頃、良く動いている・。  キチが来る迄、自律神経が少し遣られてい

  • 明けましてお目出度うございます。

     一段と寒く感じる元旦でしたが、みなさん如何でした。

     今年も元旦からメジロが来訪!

     七草を過ぎる頃には、姿が見えなくなるんですけどねぇっ!

                          ジャック

    *トットトォトトロ・のチンチラ* 明けましてお目出度うございます。   一段と寒く感じる元旦でしたが、みなさん如何でした。   今年も

  • <<
  • 169 149
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア