ここから本文です
大雑把の独り言
投稿一覧に戻る

大雑把の独り言の掲示板

>>19272

いぬさん、遅くにすすみません。今日は長時間働きへばってます。昨年も今頃同じような状況でした。毎年忙しい時期です。

今年の日経20,000円あるかもしれませんが、私は無い予想です。ダウがもうそろそろ調整に入り、日経も影響を受けるのでは無いかと。正直、ここからの相場の動きを読めている人は数%だと思います。この所私は5年、10年以上のチャートを見る事が殆どです。そこからの気付きです。

マザーズを代表する財務糞銘柄の代表格、DDS、アプリックス。これらは数年前の高値から売り叩かれ、今現在は安く見えますが、長期チャートを見ていると、2014年が高過ぎという捉え方が妥当なのかもしれません。長期的には株価はファンダメンタルズが重要かと思います。株価推移は中短期的な動きはテクニカル。長期的なファンダメンタルズに準ずるのではないでしょうか。

言い方を変えると、個別の株価は企業の今後のあり方次第だと思います。これまでの個別の動きを見ている限り、強い個別は日経、ダウの動きに大きく影響せずこれまでのチャートを形成してきているように思います。

息を潜めている銘柄は絶対にあります。アタリ、ハズレはあると思いますが、今はそういう銘柄を狙う時のように思います。個別の大底の時期はバラバラです。企業の今後を見抜く力が大事ですね。買う事しか能がない私は今後もそのスタイルは変えないと思います。

今は結構資金MAXで買ってます。今の所、年内に1/3~半分くらいは換金予定です。