ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    先代が消滅してしまったようですので、新たに立ち上げました!
    絶版・旧車にとらわれずお立ち寄りください!

    では皆様よろしくです〜

  • <<
  • 1768 1747
  • >>
  • 1768(最新)

    cat***** 1月2日 20:11

    >>1767

    謹賀新年

    年末にTMAX中古をゲット。
    どうやってプラグ交換するのか見当がつきませんな。
    現在絞りハンドルをフラットに変えたくてチマチマやっています。
    CBも元気ですよ。バッテリーを充電するとセルに勢いが出て、数回やれば始動します。

    いつかまた一緒に出かけよう~

  • 久々のぞいてみたら~まだまだ残ってました(笑)
    お守りありがとうございます!

    皆様、日々精進しておりますでしょうか?
    来年はオフでもやりたいものです、道路網も整備が進みましたのでバァ~ッと
    愛車で集合と言うことで・・・

    ではでは

  • 今年は皆さんと一緒に走りまわる機会がありませんでしたが、健康と交通安全に
    気をつけてください。
    TLのサスを替えたりCBの車検を年末に受検したり、ぼちぼちやっています。

  • 暑いと思っていたら来月は12月。
    バイクで出かけるのが、「んーどうしよう」という年齢になってきました。
    通勤では片道20キロを750、1000でかろうじて使っていますが、バイクを
    倒して曲がるというのができなくなってきました。
    府中の試験場のスクールに行ったらどうかとネットで見たら、緋の靴では
    参加できないと書かれていました。

  • 皆さん、お久し振りです。

    性懲りも無く絶版車に戻りまして、現在CBX750ボルドールで
    遊んでおります(笑

    でわまた。

  • >>1759

    みんなさーん いかがお過ごしですか?
    このところ朝晩は幾分涼しくなりました。
    バイクを乗る方は今夏はさっぱりです。
    きょうは夏休みを取りましたが、雨。バイクの足元も草が多く茂ってきました。
    フロントフォークとディスク板の交換もできずに引きこもりの1日です。

  • ここ最近、関東では地震が多いですね。揺れている時間が昔より長くなったように感じます。
    きのうの地震は、バイクが倒れていないか見に行きました。

  • >>1756

    あけおめことよろ と言うことで年も変わりました~

    cateさん転居されたのですか!引越しは色々と大変でしたでしょう・・・

    音響機器の黄金時代の製品は各社物量作戦でしたからね~十年単位の時が過ぎても基本は問題無いのですが~
    リレーなどの製品は消耗品ですので適当に交換が必要ですね、多分?出力用のリレーですかね・・・
    昔は多種多様のリレーがありまして、オムロンは相当に製品を絞ってしまったので、現在入手できない製品も多数
    あります。

    現在はCDもハイレゾが出てきて、少しはオーディオも持ち直すのか?しかし心臓部はPCですので、昔のようなアナログ
    は手作りの真空管アンプくらいでしょうか・・・

    もうチョット落ち着いたら、その当時のシングルパワーアンプと往時の大型スピーカーでも鳴らしてみましょうか?

    やっとベビコンも完成したのですが、気がついたこと、この頃は大型のスパナなどは安価な工具屋には無くなった?
    聞いてみたら車両関係で大型のボルト・ナットは使われなくなっているそうですね!

    そろそろ1台エンジンの入替があります!

    ではでは

  • ステレオのアンプに電源を入れたところ、数年ぶりとはいえ音は出ました。
    その数年前の状態は、2,3分たつと左側のスピーカーから音が出るという
    感じでしたが、今回は待てどもさっぱり音は出ず。

    ググッていたら、音の出るところのリレーの故障が同機種には多いらしく、
    代替品の品番が紹介されていました。
    また品番で探すと、モノタロウから一個500円、オムロン製が発売されており
    まして、モノタロウの威力を知った次第です。
    スピーカーのエッジも手に入れ貼りなおしました。アンプ、スピーカー共に
    87年製です。
    このころはCDの復旧でオーディオ戦争が勃発し、メーカー側も金と労力を惜しま
    ずに物造りをしていたバブル期でありまして、バイクやクルマも開発費はかけて
    作ったけど、その効果は?というパーツが多かったように思います。
    転居しましたが、意外と庭が狭く、トライアルは埼玉の倉庫から引き上げて
    来れません。

  • 【久々に車検】
    皆様ご無沙汰です!
    タイトルのとおり二輪の車検時期となりユーザー車検を通してきました。
    練馬も設備が一新したそうで、遠くまで出かける意味もないので地元に行きました。

    昨日第3ラウンドでしたがガラガラです、2番目にレーンに入り係りに付いてもらって
    あっけなく終了しました。
    一番の光軸と光量も問題なく排ガスも無いので10分もかかりませんでした、しかし
    前回(練馬)でも事前審査でハンドルロックの実施を要求されました、外車だからかなー・・・?

    ま~光量は対策としてカウルのカバーを外しました、レンズとカバーの2枚のガラスを透過させる
    のは得策ではないと考えたからです。
    また2年間の更新となりましたが旧車でも十分ですね!整備も簡単だし・・・

    こんかいプラグを交換しましたチャンピオン・イリジュームですモノタローで安かったので買いです。
    いままではマイナーなスプリットファイアーでしたがこのプラグの点火も良いですね~
    モノタローには中華のプラグも載ってましたよ、NGKの半額かな?ど~なんでしょうか・・・?不買!

    現在エアコンプレッサー(ベビコン大型)を直してます、V型2気筒・鋳鉄製です、内燃機と構造は
    似てますが、ヘッドのバルブがリードバルブです。
    産業機械も使いっぱなしの物は凄い事になってますね!やっとクリーニングも終わり組立てです
    が、汎用の部品が利用できるので心配はありません。
    ガスケットはガスケット紙から型取りして切り抜いてます、元の紙はちぎれて使えないので、実物
    から写し取ってます、アルミなら直接スキャナーで読み取るとかできますが、部品が重すぎて壊れ
    てしまいますからネー

    ではでは

  • >>1752

    【Re: 最高速55Km/h。】
    燃費ですが、38とは結構な値ですね。
    ところが私のTLRは200ccですけど、42くらいは通勤ででますよお。最高速は80キロ程度
    しかでませんけれど。

    チョイノリは、プッシュロッドがプラと聞いてますよ。
    チャリに抜かれる原付。んー最近のチャリは信号無視の割り込みでガンガン走ってますね。
    近寄らないでほしい。
    バイクのインテグラとクルマのインテグラの発売は82年くらいでしたでしょうか。

    きょうからやっとバイクに乗れそうなシーズンになりました

  • 【最高速55Km/h。】
     ついこの間、ようやくスピードメーターの修理(実際にはメーターケーブルの下側のギヤボックス交換)を終えたリードが帰ってきたんです。もちろん販売店のクレームでやってくれましたが、修理に出している間、「通勤で使っているので何か代車貸して。」と頼んだら貸してくれたのはホンダ・トウデイ。

     ・・・なんだかホンダさん、ネーミングの知恵が尽きたのか、二輪と四輪でペットネームを使い廻してますね~(最近スズキも似た様な傾向にあるけど)。曰く「ストリーム」「セイバー」「ビート」「インテグラ」など。そんでこの「トウデイ」もそう。元は軽四輪のペットネームだったが、いつの間にか50ccのスクーターのペットネームになってました。

     それはともかく「無いよりはマシ。」と借りたのは良いのだが、走り出してスグに実感した。「お、遅い・・・・」それもそうだよ、50ccだもの。しかも最高速55Km/h。とにかく全開にしなきゃー走らないし、全開にしても55Km/hで頭打ちでは、一般道を走るのに怖くて・・・。うかつにいつもの調子で中央寄りの車線に入っちゃうともー大変。二段階右折しなけりゃならんし、スグ後ろに四輪が付いて来る。ダメだこりゃー。

     メットインも容量が小さく、通勤用に使っているバッグが入らないし、サスもプアーで「ホントにちょっとしたお買い物以外に使いようが無い。」と実感しました。まあ、車両価格が8万円くらいで販売していたくらいだから、仕方ないと言えば仕方ない。でも、スズキの「ガラクタ(新車で)」に比べればちょっとはマシか?アレなんかカムシャフトがプラスチックで出来ていたと言う噂が有るが・・・?

     でもホント、最高速55Km/hじゃー、自転車のロ-ドレーサーに抜かれちゃうよ、やっとリードが帰ってきて一安心している次第でした。ではまた♪

  • 【愛称は。】
     CBFZさん:

     愛称ですか?愛称は、愛称は・・・考えてませんでした(笑)。ん~、まぁ、110ccだから「百十番」ってーところですかね~?んー、何かつまらん・・・。

     いやしかし、PGM-FIで4ストっつーコトもあるけど、初めて燃費を計ったら38Km/L!ホントか?以前の2スト・キャブのリー百君(笑)は20Km/lちょいだったコトを考えれば上出来!しかも4スト故の穏やかな排気音とマイルドな出力特性からか、あまり全開で走ろうと言う気になりません。それでもちょっと「開けれ」ば交通の流れを「リード」するのは簡単ですが。

     などと言いつつ、気持ちよく通勤していたらスピードメーターが動いてない!ん~?何で~?と、ふとメーターを見ると動いてたり・・・でもやっぱり動いてない・・・?どーなってんだ~?買ってまだ3週間目なので、お店に連絡して診てもらうコトにしたが、現在お盆明けの忙しい時期で、代車の空き待ち。通勤に使っているので、足が無いと困るし~。

     おお、そう言えば。買ったリードには取説が付いてなかったので、サービスマニュアルを購入しようと部品商に発注したらなんと!「そのサービスマニュアルは定価で15000円くらいするけど、ホントに発注して良いですか?」と保留の連絡が来た。サービスマニュアルなんてせいぜい3~4000円くらいだとタカをくくっていただけが手遅れ!その後ヤフオクで8500円で購入しました。(まだ入金してない。)

     パーツリストはヤフオクでも結構安いんだけど、とりあえずサービスマニュアルが来てからだね~、他のヤフオク漁りは。ディーラーに入社したての頃、四輪で初めてPGM-FIがバラードやビガーに採用されて、ちょっとは勉強したけど、現在の二輪のPGM-FIはどーなってるのか?マニュアルが来るのが楽しみ(苦しみ?)です♪

  • >>1748

    【Re: 買い替えました。】
    リーハチ君からリー百になったと思ったら今度はリー百十となり、愛称はつくのでしょうか。
    インジェクション車に乗っていますが、鈴木初とかでリッター7キロです。

    今朝は涼しく、思い切ってCBの前輪を交換しました。モノタローから買って放置していました。
    五十肩が良かったのか、力まかせにタイヤレバーをこじれない分、脱力してスムーズにできました。ビードが柔らかかったのは気温のせいかな。

    ニュースで林道を走行中、木が胸に刺さって死亡するという事故があったのを知りました。
    怖いですねー。転倒後だったのかなー。
    私、最近胸部プロテクター買いまして、遠出するときは装着するようにしています。
    剣道の胴と背中には海老の甲羅のような物ですが、上体が固定されてコーナーでの
    姿勢が難しいです。

  • 【買い替えました。】
     えぇえぇ、通勤エクスプレスで頑張ってくれていたマイリード100(実は兄貴のお下がり)、「デュアル・コンバインド・ブレーキ」のタッチの悪さと2スト故の燃費の悪さ(20Km/lくらい!)、持病のブレーキレバーの戻りの悪さに加えてブレーキランプが消えない!ガソリンタンクのキャップも指の掛かりが悪くて回しづらいし、シートも一部割けてきて、どーにも見た目も悪く、「う~ん・・・。」と思っていたトコロに、今度は逆にブレーキランプが点灯しなくなってしまった!

     一応ブレーキランプスイッチとフューズ、電源系と調べてみたけど、原因不明。そこにたまたま職場の近くのバイク屋にPGM-FI、4ストのリード110がそこそこ手ごろな価格で展示されているのを発見。色が白っつーのが、使いっぱなしになる私には気になりましたが、小キズこそアチコチにあるけど、まだ走行12000Km、車体や機関などはしっかりした感じだったので購入に踏み切りました。実は今日、通勤デビューだったんです。4スト故のマイルド感は有るけど、「開けて」やると結構走る。とりあえずは「まぁまぁかな?」ってートコロです。詳細についてはまた。

  • 【車検 ちょっと変化】
    クルマの車検に行ってきました。光軸で×がついたのですが、印刷したシートで光軸
    がどこにあるのか示したものもらいました。
    そのあといつも行っているテスター屋で調整してもらいましたが、値段が半額になっ
    ていて、近くに同業者ができたせいかと思いました。
    CBで受検している人に小改造の話などし、カムチェーンの異音はキャブの同調からと
    基本を言われ、清掃後やってみようかという気になりました。
    CBX1000も来ていました。

  • <<
  • 1768 1747
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順