ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    他人の諫めを聞かないとされる田中知事。
    せっかくのホットラインも知事周辺では滞ること珍しくない。
    そしてゴシップ的な話題の種を自らばらまいている。
    県職員や県議会の諫めを聴こうとしない知事に対しては、県民の声をもって諫めるしかありません。
    ということで、投稿をお願いします。

  • <<
  • 3062 3042
  • >>
  • 3062(最新)

    謎と疑惑 2月15日 19:54

    >>3061

    皆さん、ちはっす。
    鳥取のほうはひどいことになって、しんどいと思います。

    石原御大も80超で記憶も乱れてるだろうし、こちらも心身共しんどいはず。
    田中康夫も60だから、政治家もそろそろしんどいかも。

    ローズさんの商売敵?電2様は東芝に足を向けられないか。
    人気女優の出家騒動も、芸無し芸人がTVでこぞって叩く様、そして相手があの能年玲奈と同じ事務所と知ってみれば、芸能界あげてのバッシングも白けるばかり。
    TVや雑誌に出てない噂もあれこれ出ていて、御大層な仕事論よりも電2様の事件からの連想のほうが大きいだろうに。

    TVに出てないといえば、トランプの入国制限騒動の実情も然り。
    米で一番、しかもダントツにテロ起こしているサウジ出身者には入国制限かかっておらず、サウジ国王やエジプト大統領といった同じアラブでもアメリカの旧友好国はトランプの入国制限を絶賛しているとか。
    イランという国が一つのキーワードなのに、日本のマスコミは新聞テレビのほとんどがそこを報じていない。無能なのかわざとなのか、まあ両方だろうけど。

    安倍とトランプの首脳会談、まずまずの成功。
    安倍は朝日と戦った、トランプは朝日と関係の深いNYTと戦っている、と安倍が話してトランプが大層喜んだって話もあり、安倍は相当の人たらし資質を持っている。

    鳥取の方の反論は分からんでもないけど、こういった部分も、桜井某との対談のはずが喧嘩になっちゃったというエピソードを持つ橋下に欠けている部分。
    様々な意見を持つ人の上に立つってことは、つまりそういうこと。

    そして、脱ダムを経て最後まで結論出ずに残ったダムの議論再開。
    お話があったように、今の阿部県政にそれをまとめるだけの気力責任感があるとは到底思えないし、県の財政的にも厳しいはず。
    田中の劣化コピーお役人知事に加え、副知事は田中時代コネ出世の元同級生、建設部No.2も田中時代の傷もちだし。

  • 二月も半ばだね~

    泥鰌っ子も鮒っ子も三月が待ち遠しいだろ

    一方各方面、極悪寒波で被害がでてるような

    特に鳥さん方面は最悪じゃないの?

    TVなんかで砂丘が一面真っ白け

    それはそれで趣きあるっちゃある(笑

    一度百合子ちゃんのセミナーに顔出したけど、
    出馬予定のメンバーは当初の維新よかまともかな

    かなり身体検査されてるみたい

    康夫ちゃんは都議選でないのかな~

    バッジつけられれば区議会だろうが町長選だろうがおかまいなしっぽい(笑

    慎太郎も歳を感じるな~

    足元がおぼつか無いし、ちょっとアルツはいってる感じだね

    啓蟄の頃、また顔出しますよ

    ほんじゃね~




    ひろゆき

  • >>3059

    こんばんは、鳥取の方々は本当にお疲れ様だと思います。

    1mクラスの積雪になった今期の鳥取豪雪、そしてスタック等による交通麻痺、流通麻痺、
    3年前の長野県の豪雪時を思い起こします。

    あのとき、長野県庁が問題点をきちんと整理して国に働きかけ、
    交通規制を現場任せだけにせず流通や通勤通学の在り方などに踏み込んでいれば、
    今回のようなケースでも参考にできたかもしれません。

    県内では先週末、山ノ内町の角間ダム計画について議論を再開させるというニュース。

    田中康夫氏が知事就任して数か月の頃、ちょうど16年くらい前に出され、
    実体不明のままイメージだけで一世風靡した脱ダム宣言。

    あれでストップした当時9ダムのうち、
    一番有名な浅川は最近ほぼ完成、下諏訪ほか7つは中止が決定しており、
    残り1つ中断のまま結論棚上げ状態だったのが、この山ノ内町志賀高原のダム計画。

    かつて田中県政関連のトピにithikenminnという有名な投稿者がいて、
    その人が角間ダム計画の地元関係者(共産党系)ではないか、という見方があり、
    当時から、浅川や下諏訪ほとではないにせよこのトピでも話題に出ていました。

    信毎記事によれば、あの下流にはハッカゴウという土地改良区があり、
    このダム計画の議論は治水よりも利水が大きな問題になっているようです。

    問題を形だけ収拾させる役所的な小手先テクニックはともかく、
    結果の責任を負うという胆力が、今の阿部県政にあるとは到底思えません。

    さて、今回の議論復活で何が蘇ってくるのか。
    過去の証文、ゾンビ、色々とありそうです。
    パンドラと違い希望は出てきそうもないですが。

  • 喧嘩? なりませんよ。この点については、いまだ大きな誤解があるようで。
    ただオタクさんの場合は、会談どころか準備の段階で「ガチャッ!」「ツー・ツー・・」

    しかしながら、毎日・毎日、来る日も来る日も、雪にはお手上げです(苦笑)

  • >>3057

    今週末も雪模様。でも長野はあまり降っていない。
    週末の降雪量予想でも四国より少ないとか。
    山陰は大変だろうけど。

    今年も昨年に続き大物が相次いで物故、一方で齢18で去っていく人もいる。
    国税泥棒状態のアレとかアレとかはしぶといんだろうな。

    安倍首相は首脳会談、ゴルフ対決もするとか。テーマは安保に貿易収支というけど、メディア対策も話題になるかも。
    ビジネスマンという点でみても、安倍よりも麻生のほうがトランプに合いそうだけど。さあどうなるか。

    安倍や麻生以外、例えば鳥取出身のオタク、ゲス添、田中康夫、ルーピー、R4、こんな連中とあのトランプとの対談など恐ろしくて想像したくもない。
    小池百合子ならその場しのぎ位できそうだけど対談に中身なさそうだし、橋下だと喧嘩になりそう。

  • 2月、寒さも一休みと思ったらまた雪。

    小池劇場で千代田区長選、現職勝利はともかく、得票数に少々びっくり。
    長野の田舎にある市長選レベル。ほんと住人少ないんだなと。
    住所千代田区でも基本的人権が無い天皇ご一家は投票できないんだろうし。

    石原元閣下を百条委員会とわめく輩いるけど、事実を明かすべきというのとはちょっと筋が違う。
    かつての田中康夫のように、全体枠だけでなくディテールまで疑惑に関与してれば、百条委員会には意味あるだろうけど、石原御大はせいぜいアバウトな指示したくらいだろうに。

    問題の本質を論じる能力も気概も無いから、流されるか、扇動するかに走る。
    米メディアがこうも低レベル、日本の「マスゴミ」というのは、洋の東西を問わずということか。

    米トランプの入国制限にしてもそう。
    元から公約にしていたんだし、それ相応の背景があるんだから、追求すべきは制限したことじゃなく、90日の仮制限の後にどうなっているんだということ。
    ネット時代、メディアは客観的監視者ではなく利害の当事者だってバレてるのに、未だに「米メディア」というひとくくりしているのは、とことん日本人を馬鹿にしているのか。

    報道の責任という点では、トランプの騒動以前にアメリカ版の日刊ゲンダイことNYTなんか潰れて当然のことやらかしてんのに。
    一方でニュース女子やDHC、アパホテルに関しては全く逆のことを平然とやらかす。

    憲法、尖閣、北方領土、竹島、経済も含め、現在の日本をとりまく問題の多くは実際のところほぼ全てがアメリカのご都合主義に起因しているけれど、それはそれとして、トンスルに工作の体力無いだろうし、やはり元凶は中共かな。

  • >>3055

    今日は気候の中だるみ。
    長野市内あちこちで路肩に残った雪の片づけ。
    スキー場手前でも雪じゃなく雨が降っている。

    唐津市の同姓同名騒動は2人とも当選だそうで、新人のほうはベテランの青木さんにいろいろ教えてもらいたいとコメントしていたけど、名前だけを見れば長野県の行政関係者にもいそうな感じ。
    唐津市といえば県都佐賀との確執が知られ、信州でいう松本のような存在という印象だけど、田中康夫の太鼓持ちをしていた某珈琲店主も、あの頃の市議選ならひょっとして当選したかも。いちおう3千票取れたんだし。
    唐津に話を戻せば、市選管が同姓同名についてかなり気を遣ったとか、それでも2人とも当選というのは全国区ニュースになったお陰かも。

    有名になればプラスもマイナスもある。
    PPAPの登録商標騒動もそうだし、今の米大統領もそうか。
    GW前に来日するサーポールがビートルズ時代の楽曲著作権を戻せと訴えた件もそうだけど、権利の在り方かなり歪んでいるのも、社会の複雑化ゆえか。

  • ここ数日、長野は2月並みの降雪と低温。
    でも鳥取もすごかったようで。

    米大統領にトンスル、文科省、エリート副町長不祥事、大物俳優逝去と様々。
    遠山の金さんほか、舞台や映画よりもテレビに主軸を移した頃の俳優という印象なだけに、妙に時代の流れを感じる。

    大雪じたいは昔からあったのに、大騒ぎになるのは、生活様式、開発、交通、大型車運輸などを含めて、社会の標準が変わったということか。
    帝都の政局はますます、出直し知事選明けの頃の田中康夫のよう。

    天皇陛下譲位騒動でスポットが当たった、江戸後期の光格天皇。
    日本史勉強してれば尊号事件で有名な方とわかるけど、今に至る天皇家の祭事を復活させた方でもあり、宮家から皇位を継承した最後の方でもあり、そして最後に天皇譲位をされた方。明治天皇の曽祖父だから、今の天皇陛下からみれば6代前。

    この方が皇位を継承した時の関白が、光格天皇の父君の弟でやはり宮家出身だった鷹司輔平、その直系末裔には今の善光寺の鷹司上人や、鷹司上人の従兄で今の天皇陛下の姉君の夫の方(夫婦ともすでに逝去)もいらっしゃる。
    テレビに出まくって皇族芸人と揶揄される竹田某は南北朝時代に分家した宮家の末裔、鷹司上人のほうが実は今の皇室に血統が近いのも、品の持ちようを見れば妙に納得か。

  • とか言ってたのに、先週末から長野は一転して各地で積雪。
    平地での積雪で大騒動になったのは3年ぶりか。

    3年前のバレンタイン時の豪雪、あれの不手際を受けて長野県庁は対策会議らしきものをやってたようだけど、今回もまた大型車がすれ違いに詰まって大渋滞というお粗末さを見るに、あの田中康夫劣化コピーのお役人知事は現場に投げただけで結局何もやらんかったということか。

    阿部があの有様なら、ひょっとして田中も、黙っていればもっと知事を続けられたんじゃないか?

    今週は、アメリカ新大統領のほか、加藤ひふみんの引退決定や、電2様人事、文科省などあれこれ。
    文科省天下り騒動はいまさらの感じだけど、矛先そらしで電2様か、五輪関係、噴火対策関係、あるいは財務省あたりが火をつけたのか。

    麻生と同じで昭和15年生まれ、福岡出身でクリスチャン、ひふみんは色々と記録も作ったけど、記録よりも記憶に残る棋士だった。
    三鷹市下連雀の野良猫騒動はどうなったんだろう。

  • >>3051

    ローズさん乙です。
    降ると脅されながら空振りばかりだった長野にも、ようやく降雪。

    長野県は北から南まで程度の差はあれ積雪のニュースが出ていたのに、なぜか善光寺平近辺はそれほどの積雪にならない。降ってもすぐに溶ける。今も降ってはいるものの交通の便に支障が生じるレベルじゃない。
    そういう意味では、善光寺平って案外と良い場所かもしれない。夏は暑く冬は寒いけど。

    黄土大陸?の方々による自己主張というか存在感誇示の強さ、あれは今もって、無名よりも悪名、の体質ですかね。
    信州人はプライド感が高いと思うことはしばしばあれど、プライドが本来の意味の誇りなら良いんですけどね。

    そんなプライドの塊みたいなアメリカのレームダックさんがYesWeCanならぬYesWeDidと言ったそうだけど、やった、というのと成し遂げたというのでは意味合いが違う。
    今のトランプに求められているものこそ、リアルのチェンジ。実際に彼がそれを成しえるかは別にして。

    かつて長野県民の多くが田中康夫を知事に選び、大阪は橋下を、帝都では小池を選びました。大阪はそれでも田中の轍を踏まずに逃げ切った感じがあるけれど、小池は果たして。

    というか、田中康夫に向いた土地柄ってあるんですかね?
    信州の地だからまだ6年、今の知事である阿部が県庁を去って自称県紙と喧嘩するようになった後はグダグダだったから正味3年か、よく持った方だと思いますけど。

    あ、忘れかけていた。
    プチ?のキリ番ゲットおめでとうございます。
    往時のキリ番ゲッター&プレゼンターの面々、何してるんでしょうかね。

  • >>3049

    ちょい用あって有楽町まで行った帰りに数寄屋橋からぶらぶらと銀座まで

    たまに憩う喫茶店でモーニング

    30分ほどの滞在だったが耳障りな外国語が飛び交う

    ホットスポットは数箇所

    案の定この喫茶店には不釣合いなおじさんおばさんがおいらの珈琲を不味くさせる

    どうしてあの人種は日本人を不快にさせるのだろう

    厚顔無恥なおじさんおばさんが独特のイントネーションで言葉を紡ぐ

    言葉は自己表現であり自己理論の証明だ

    「おめえ等煩いぞボケ!」と喉元まで出かけたが、
    そこは典型的な日本人のおいら(笑

    誇り高き信州人におじさんおばさん並の違和感を持ち込んだ康夫ちゃん

    クリスタルも擦れば嫌な音がするように人間の声も環境・状況・民度や慣習で嫌悪感

    あ~康夫ちゃん、あなたは信州には不向きの体質だったのかしら(笑



    ひろゆき

  • >>3048

    みなさん、新年明けましておめでとうございます。
    ローズさん、鳥取の方、ごぶさたです。

    今年の日本は、海を隔てた東の超大国、東アジアの大国、そして不安定な東宮、東京都知事&東京五輪、その他まとめて東風にどこまで悩まされるか。主なくても春が来るとも限らないし。
    身内に受験生がいると、春まで気持ちが落ち着かない。
    紅白でサーポールがなぜかビデオ出演してたらしいけど、またGW前に来日コンサートやるとか。

    大手商社や電博クラスといった、世界を相手に仕事している人達は、国内向けとは別のルールがあって当然でしょうけど。現代日本ではブラックじゃないところを探すほうが難しいかもしれない。
    トンスル半島では日本進出を再開とかほざいてたけど、レコ大にトンスル系が出てきたのも、やっぱり電2様?

    熊本ほど目立たなかったものの、鳥取は去年しんどい思いをしています。長野だって決して他人事じゃないですし。
    今年は地震から解放されたいけれど、日本各地で怪しい動きもありそうだし。

    安倍首相個人の資質は微妙で、特に外交は時間を経ないと全貌が分からない。
    TPPにしても、今になっては取引内容よりも交渉カード的意味合いになっているし、改善に向かっていた日露関係を現在に至るまで悪化させたのは外相当時の田中真紀子だと今頃になって言われているくらい。

    まあ消去法とはいえ安倍政権は4年を超え、そろそろ経済で結果を出してもらいたいもの。
    数値はともかく経済がいまひとつに感じられるのは、消費税増税と財政緊縮。
    どっちも財務省が元凶。

    長野県内では長野や佐久で市長選。
    長野の現職は某人気女優元マネの実娘の騒動があった以外、無難という感じ。
    かつて田中康夫やその取り巻きとガチで喧嘩していた佐久の現職は、例のスキャンダルどうなったんだろう。
    田中といえば先日、自称県紙の訃報欄で茅野實という名前を見かけたような。

    長野の阿部県政のほうは7年目、一体どんな結果を生み出したのか、未だ見えない。

  • >>3043

    ブラックというが仕方ないよ

    どの企業でも業界時計ってのがあるでしょ

    2さんの業界は24時間が8時間

    ってことは3倍は働けるってことで一致

    おいらも死なないでよく生き残ったと思うよ(苦笑

    それがこの業界の使命だと思ってたしさ

    商社だって似たり寄ったりさ

    日本経済を背負ってるという自負もあったりして(笑

    デパート業界、特に老舗といわれるデパートなんて家畜扱いだかんね

    ま~愚痴を言ったら限がないけど、生き残った者がテッペン掴むのが日本社会の掟だと思うよ

    ユニクロの社長はんなんてよく生き残ったよ

    尊敬はしないが「あんたは偉い!」とおいらは思うな




    ひろゆき

  • おめっとさん

    予期せぬ、そして急遽っつうか不意をつかれたっつうか

    とにかく慌しく東海岸まで

    明けの四日に成田着

    まるまる4ヶ月カード情報に振り回されたよ(苦笑

    2~3の会場でカード語録につき合わされれる始末

    (おいらも含め)大方の予想は栗きんとんに反して結果はカード

    そこから超多忙

    実情は追々触れるとして、やはりお雑煮が恋しい

    安部ちゃん、二枚舌はいかんよ二枚舌は(笑




    ひろゆき

  • >>3045

    謎と疑惑さん、そして鳥心さん?
    新年あけましておめでとうございます。
    今回はお行儀良いモードで投稿します。

    このトピックもすでに15年が過ぎました。
    最初のころは田中県政の脱ダム議論の真っ最中で、その頃、違う名前で参加していました。
    鳥心さんもこのトピックの最初から参加されていたはずで、懐かしいです。

    そして今朝、脱ダムの象徴とされたあの浅川で、ダムが完成し水が貯まったという記事。
    現在の浅川ダム計画は穴あきダムのため、ダムが使われるようになると、
    平時は満水の風景を見ることができません。

    今貯まっているのは、水を貯めてもダイジョウビかのぅ?ということを確かめるためです。

    穴あきダムは田中康夫氏の後任である村井氏の頃に正式決定しましたが、
    穴あきダム計画案は田中県政時代から出ていました。

    時の流れを感じます。
    そして東京都政、言われれば言われるほど、かつての田中県政前期の頃の空気によく似ています。
    新党騒ぎの末に議会選が政局のターニングポイントになりそうなところまで。

  • >>3044

    明けましておめでとうございます。
    昨年に続き雪のない年始ですが、取り敢えずのんびり過ごす正月三が日です。

    地元では相変わらずオタクさんの “総理になりたい” 発言に沸いていますが、それは表向きの社交辞令。一歩小路に入ると、聞こえて来るのは「無理でしょ」の本音ばかり。
    広告屋さんにも捜査の手が延びたのかどうか最近は見えてないようですけど、謎々さんのお便りをいつも感心しながら読ませて頂いてます。
    と言うことで、反応コメントなくても今年もよろしくお願いします。

  • 今年も終わり。
    有馬記念も年末ジャンボも終わり、掃除を終えてひと段落。
    天候もまずまず、寒いけど雪はない年越し。

    さて来年、どんな年になるのやら。
    長野は政局めいた動きは無いけれど、恐らくどこかで総選挙になるらしい。
    自民は全体的に票を減らす予想の一方、今の体たらくを見る限り民進党か、その議席奪回は現職篠原を除きかなり困難だと思うけど。
    かといって維新も今一つ。田中康夫をその他多数の捨て駒候補に使うんじゃなく堂々と衆院選でぶつけてみては。

    ローズさんや鳥取の方、最近こちらに来られた方、その他みなさま、よいお年を。

  • >>3042

    ちはっす。

    今年もそろそろ幕引き。
    将棋62歳差対決、糸魚川大火、有馬記念、今年も最後まで・・と思っていたらジョージマイケルの訃報。
    代表曲ラストクリスマスがガンガン流れる時期、色々物議を醸したにしてもまだ50代前半。

    今年は洋楽界大物の訃報が多かった。
    マイケルジャクソンとかもそうだけど、天才だから奇行・イレギュラーが多いのか、異質だから天才になれたのか、有名になっちゃったからカミングアウトを迫られたのか、とまれ合掌。

    一方で電2様は晴れてブラック企業大賞だそうで。
    五輪招致にまつわる疑惑もまだ継続中、もはやタブー扱いされなくなったということか?

    五輪招致疑惑といえば長野も似たりよったり。
    それにしても今の都庁、まるで田中康夫が長野県知事になった頃のよう。
    緑のおばさんがあんなに早くボロを出すとは思わなんだ。せめて来年の都議選まで粘ってくれれば都議会、というより都庁の闇もあぶりだせるだろうに。

  • >>3041

    こんばんは。

    民進党のあの人が衆院転身のため議員辞職すれば、田中康夫氏が晴れて議員に。
    でも解散は無さそうな雰囲気。

    内閣不信任を出して規定数に足りなかった時は賛同した議員全員を罷免する、くらいのことをしないと。
    あれではただの税金泥棒。
    しかも首脳会談当日の未明まで意味なく引っ張ったとくれば、非常識を越えて懲罰ものです。

    この時間帯で20度近い気温、強風という年末の不自然な気候のせい?
    新潟県糸魚川で大火事発生、自衛隊が出動しているみたいです。

    ユーキャンにとどまらず、マスコミ発信の逃げ恥?
    沖縄の騒動も支離滅裂な展開の様相。

    中途半端な飛鳥騒動、芸能通を称する知人が言うには、
    元マネの独立に集団訴訟が重なっていて、ジャニ叩きの一環ではないかという噂があるそうです。

    東京五輪は金ばかりかさみ、ロシア外交で存在感を示したシンキロウさん、都議会のドンだけでなく、
    自分をよく見せたいだけの都知事もそろそろ陰り?

    横浜だけでなく、俺は男だの千葉県知事も、これ以上の金は出せないとかみついてきました。

    10億円ジャンボに有馬記念。
    夢ははかないと思いつつ。

  • <<
  • 3062 3042
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア