ここから本文です
  • 1

    *****

    どこの地域から、どこの国の代表が出場を決めるのでしょうか?

    皆さんの予想をうかがいたいです!

  • <<
  • 310 289
  • >>
  • >>309

    【Re: 早くも予想が外れる予感】

    > 「スペイン対ブラジルの決勝」になるという予想は、早くも外れつつあるかも。。


    すいません。スペインにあそこまでの凋落があったとは。Champion League決勝で14人も代表から選手をもっていかれたら、彼らの疲労も抜けなかったでしょうね。南Africa大会でのAzzurriと同じ運命を辿ってしまいました。

  • 【早くも予想が外れる予感】
    「スペイン対ブラジルの決勝」になるという予想は、早くも外れつつあるかも。。

    ブラジルが一次リーグを二位通過すれば、まだ可能性はあるかもしれないけれど。

  • >>305

    【Re: 韓国はギリシャに勝ったらしい2-0】
    こんにちは、はじめまして、日本の新風 さん!


    ほんと!
    韓国、3月にギリシャとの試合に勝っていたのですね。
    教えてくださって、ありがとうございます。
    韓国は最近の親善試合の結果があまりよくなかったとも聞きましたが、これまでのワールドカップでの戦いぶりを考えると、今回もそこそこまでは頑張るのかなという気はしています。

    それよりも、「ギリシャが韓国に負けた」という捉え方をすると・・・うふふ、日本もイケる可能性あるのかなと気分高揚してきます。

  • 【韓国はギリシャに勝ったらしい2-0】
    韓国の動静が 日本では目につかないが

    日本の対戦相手 ギリシャに勝ったらしい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000016-cnippou-kr


  • >>303

    【ブラジル代表】
    こんにちは、teresa10_den さん!


    「CLも終わり、いよいよワールドカップ」という感じになってきました。
    ただ、Diego Costa の負傷が癒えて「間に合う」のかが、ますます心配な事態になってきたのかも・・・何とか、3週間後にはブラジルの地でプレーできるといいですね。


    ブラジル、
    >国内のWC開催デモの広がりが報じられる中、すんなり優勝するかといえば、不安感も大きいというのが私の偽ざる本心ですね。
    スコラーリ監督に脱税の疑惑があるというのは初めて知りました。もしもマネーロンダリングまでしていたとすると、相当に計画的で悪質な罪を犯していたと判断されそうな気がします。そういう捜査が行われているとすれば、監督に冷静な指揮が期待できるのか・・・まぁ、あそこまでの監督、プロ中のプロですから、腹は据わっているのかとも考えられますが。。
    ブラジルは予選を免除されていましたから、「チームとしての強さ」ということを推し量ろうとするのには、材料が少ないとも言えそうですね。。
    そこで、メンバー表を眺めてみたりするのですが、以前のブラジル代表よりもインパクトが薄くはないでしょうか。
    もしインパクトが薄いとしても、確実で練られたチームならば、決勝には進出するかも・・・でも、ここまでスペインサッカーが全盛のを考えると、優勝は・・・??

    >David Luiz Moreira Marinho
    この選手について、ちょっとネットで検索したのですが、これまでのブラジルの選手とは少し毛色が違うという印象を受けました。
    是非ブラジル代表の試合の中で見てみたいです(注目選手がひとり増えました。ご紹介、ありがとうございます。)。
    背番号は、「23」ではなくて「4」にされちゃうのでしょうかね(そういえば、日本は本田選手がやや異例の「4」に決まりましたよね・・・日本代表は少なくともトルシエ・ジーコ時代は選手のほうが好きな番号を選んだ部分も多かったようですが、今はどうなのでしょうか)。

  • >>302

    【Re: Diego Costa】
    Diego costaなんですが、WC前の最後の大きな試合となる、25日の欧州Champion Leagueの対Real Madridとの決勝戦には、右足大腿二頭筋長頭の肉離れを発症し、全治2週間という診断だそうで欠場が濃厚ですね。さて、セレソンのDFといえば、”バナナ騒動”で話題になったDaniel Alvezと共に、今回ご紹介するDavid Luiz Moreira Marinho(27)が、バルサへ50億円を超える移籍金で合意したとのことで、よく知られているかと思います。センターバックの背番号は「4」が基本とされているのですが、この人は「23」を希望しています。理由は彼のフルネームが上で示されているように、23文字あるからだそうでおちゃめ系なんですね。

    昨年末にはそのバルサの次期監督候補にも名前があがった、フェリポンことセレソンのスコラーリ監督がポルトガル代表監督時代(2003~08年)に受けた約10億円にも上る所得を申告しなかったとして、ポルトガル当局が捜査しているんだそうですね。脱税とマネーロンダリングの罪に問われた場合、最大17年の懲役が科される可能性もあり、国内のWC開催デモの広がりが報じられる中、すんなり優勝するかといえば、不安感も大きいというのが私の偽ざる本心ですね。

  • >>301

    【Diego Costa】
    こんにちは、teresa10_den さん!


    Diego Costa についてのお話、どうもありがとうございました!
    海外のリーグについてほとんど知らない私は、その選手の名を聞いてはいても、生い立ちや「スペイン代表を選んだ」経緯には無知でした。
    ブラジルのサッカーファンが激怒しているということは、それだけ他国に渡したくない人材だということでもあるのでしょうね。
    けれども、本人はブラジル代表に選出されて親善試合に出場したことがありながらも、最終的にスペインを選んだ。それにはそれなりのわけがあるということでしょう。おそらくは、「今はスペインのサッカーの全盛時代だから」という理由だけではなく、個人的な思いも含めて・・・これは、本当に興味深いです。
    今回のワールドカップでDiego Costa がブラジル代表と同じピッチに立つのには、「スペイン代表とブラジル代表の対戦がある」という巡り合わせ(「ある」可能性が高いとは思いますが)が必要ですし、何よりCosta が代表候補30人のうちから23人に選ばれねばならず、しかも、先日のリーグ戦で負傷交代したという心配なニュースもあります。
    でも、是非にも見たいですね、ブラジルの地でブラジル代表と戦うスペイン代表選手Diego Costa を!
    もしそういう状況が実現するなら、私はスペイン代表を応援する気持ちになってしまうに違いないです。

    「よくある名前」と言ってしまえばそれまでですが、Simeone 監督も「Diego さん」でしたか。
    さすがにSimeone さんの年齢になると同じ名であるのは偶然でしょうが、Costa 選手についての
    >Maradonaにちなみ息子をDiegoと名づけたが、
    というteresa10_den さんのお話の一文を拝見して、私はDiego Forlan を連想しました。
    いったい、南米あたりでは、何人の男の子が「Maradona にちなんで」Diego と名付けられているのでしょう・・・きっと想像を超える数に違いないですね。
    Atletico でのいきさつもあるようなので、こちらのcosta 対Forlan の「Diego 対決」もワールドカップで見てみたいです。
    これも、スペインとウルグアイが対戦するという巡り合わせ、Forlan が「ウルグアイの23人」に残ってくれる必要、そして両者が試合に出場できるという条件がないと実現しませんが、楽しみにしたいと思っています。

    ところで、
    >Carlos Tevezは残念ながら選出されず。
    「そういえば、そうだ」と気がつきました。
    年齢から考えて、4年後にもう一回チャンスがあるかどうか・・・サッカーでも選手生命は延びてきている気がしますし、ないとは言えないですね。ロシア大会に期待したいです。


    teresa10_den さん、これからも、いろいろ教えてくだされば嬉しいです。
    どうかよろしくお願いいたします!

  • >>298

    【Re: 決勝カード】
    この実現性の高い好カードの最大の注目選手は、18歳でブラジルからポルトガルのsporting bragaと契約、過去6年間に7つのクラブを流浪。futsal teamに身を置いたこともあったが、昨年9月にスペイン国籍を取得したDiego Costa (25)でしょうね。スペインの切り札でもあるブラジル人だが、Diegoの前半生は想像を超えた貧困の中にあったらしい。

    東北部のProvincia,セルジッペ生まれで出稼ぎ労働者の父親は、Maradonaにちなみ息子をDiegoと名づけたが、近隣の町まで広げてもサッカーチームなどない僻地。9年前までstreet soccerにあけくれていた。「calleでは大勢と喧嘩した。自制心などなかった。Europaに渡り、敵へのリスペクトという考えがあることに驚かされた。あの頃は、相手を殺すほど打ちのめすことだけを考えていた」肘打ち、踏みつけなど当たり前、熱くなれば殴りあう。この悪癖が流浪の原因だったが、2012年にAtletico Madridで同じ名前を持つシメオネ監督との出会いが転機となった。

    現役時代にはアルゼンチン代表としてCopa Mundialに3度出場、dirtyな守備的MFだった指揮官の指導で冷静さを身につけ、昨季の国王杯決勝でReal Madridに14年ぶりの勝利、今季リーグ戦のMadrid durbyでの勝利にも貢献する。昨年3月、セレソンのスコラーリ監督から初招集されたがスペイン代表を選んだことで母国ブラジルのファンは大激怒しているという。

    個人的には大会MVPになってもらいたいほど、彼の活躍に注目している。

  • >>204

    【Re: 7.Argentina】
    Carlos Tevezは残念ながら選出されず。4年間、代表に残るのも難しいようだ。

  • 【FIFAランキングに気分どぼん】
    5月8日付FIFAランキングで、日本は47位。。

    試合してないですけどね、順位上昇しようがないんですけどね。。

    やっぱり一代表ファンとして、気分が落ちます。

  • 【決勝カード】
    「ブラジルと決勝で戦うのはどこだ??」
    と少しだけ考え、
    「スペインだろうか?」
    と思い当たりました。

    ブラジルは、グループAをおそらく一位で突破するでしょう。
    スペインは、グループBをおそらく・・・オランダはいるけれど、それでも一位で突破する・・・はず(やや、トーンが落ちる)。
    となると、決勝トーナメントで「1A」と「1B」が対戦するのは、決勝か順位決定戦・・・のはず。


    「ブラジル対スペイン」かぁ。。

  • 【ブラジル一択??】
    「地の利」まであることを考えると、今度のワールドカップの優勝はブラジルしかあり得ないような気がしてきました。

    他の国の代表が優勝を決める瞬間やカップを掲げている図が想像できないです。

    「もしかして、同じ南米のチームなら」とも考えてみましたが、やっぱりそれもなさそうな。。

  • 【マルケスの国】
    何故だか、今ひとつふたつ、「ワールドカップ間近」だという意識が薄い私。

    そういえば、亡くなったガルシア・マルケスは、コロンビアの人だったんですね。。
    根拠にはならないけれど、ますます勝てないような気がしてきた。。

  • 【まだまだ盛り上がらない】
    本当に、開幕まで二ヶ月を切ってしまいました。
    その割に、「語ること」「語りたいこと」が少ないのが寂しいです。

    各国で代表メンバーが発表される頃になってくると、もっと大会前の雰囲気が盛り上がってきて、勝敗予想の材料も出てくるのかもしれないなあ、と期待しています。

  • 【ウルグアイが辞退??】
    先日、「ウルグアイ代表がワールドカップブラジル大会に出場できないのではないか」という記事を見かけました。
    続報もないようですし、そもそも限られたメディアでのみ報道されたものなので、実際にはブラジルのピッチに立つウルグアイの選手を見ることができるのではないかという気がします。
    また、そうであってもらいたいと、心から思います。

    ただ、今の時期になって出場辞退をするチームが出てくるとなると、代替出場国についてはどのように考えられるのかにだけは興味があります。
    話題になっているのが応援したいウルグアイだけに、「興味」が満たされることは全く期待していませんけれど。。

  • 【大会「前」をもっと楽しみたい!】
    「あと二ヶ月と少しでワールドカップ開幕」とテレビでアナウンスされていました。
    そこまで近づいてきているのですね。

    なのに、
    いまだに日本の報道に占める割合は、フィギュアスケートや開幕したばかりのプロ野球の話題のほうが圧倒的に大きい印象があります。

    もっと盛り上がって、盛り上げてもらいたいものです。
    大会前の緊張感や高揚感をもっともっと楽しみたいです。


    改めて、グループリーグの組み合わせ・日程を見たら・・・日本代表、初戦負けたらヤバ~な感じ。。
    危機感も、もうちょっと報道で広めてほしいかも。。

  • 【仮想ギリシャ??】
    日が経つのはとてもとても早く、大会まで80日を切ってしまいました。

    なのに、日本代表の次の国際試合の相手はCyprusだそうで・・・Cyprusを馬鹿にするのでも悪いというのでもありませんが、確か、鈴木隆行選手在籍時のレッドスターが合宿時に練習試合をするような相手だったような。。そして、記憶に間違いがなければ、微妙な試合結果だったような。。
    この対戦で、日本代表は何を得ようというのでしょうか。
    ひょっとして、Cyprusは「仮想ギリシャ」だったりするのでしょうか。
    うむむっむ。

    他の本大会出場国、特に同組の代表チームたちは、どのような相手との試合を組んでいるのかが、やはり気になってなりません。

  • 【もうとっくに】
    開幕まで三ヶ月を切ってしまいました。

    日本での盛り上がりはいまひとつのような気がします。
    ・・・私が情報に疎いだけかもしれませんが。。

  • 【グループEで見てみたかった】
    開幕まであと100日を切ったブラジル大会、改めて、グループリーグの対戦表を眺めてみました。

    ・・・客観的に見たら、日本がいるグループCは、かなり面白くないほうかも。。
    そこを面白くしていくのは、まさに我等が日本代表なのかなと思います。

    個人的には、日本には、スイスかフランスの代わりにグループEあたりにいてほしかったです(ポッドがあるので、もともと無理な話でしたが)。
    「エクアドル、ホンジュラスに勝てるのかなぁ???」ということに非常に興味がわくのです。
    勝てなさそうな気がしてしまってならないのだけど、そんなネガティブなことを言っては縁起が悪そうだし、第一、日本代表に失礼でもあります。
    でも、やっぱりなぁ・・・とにかくグループEの中で日本代表を見てみたかったです。

  • >>288

    【これからも、よろしくお願いいたします!】
    こんにちは、オブリガードさん!

    ご返信、ありがとうございました。
    このトピック、とりあえず本大会までは保持していく予定なので、これからもどうかよろしくお願いいたします!

  • <<
  • 310 289
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順