ここから本文です

熟年離婚予備軍

  • 11
  • 1
  • 2015/06/17 19:50
  • rss
  • 先日、些細なことで妻と大喧嘩になりました。
    内容は巷によくある夫婦喧嘩の類で、女関係で揉めたりお金のことで揉めたりとかいった重い内容では無く、
    近所の人とお酒を飲んで帰ってきた私が、妻に怒鳴られたことがきっかけで暴言を吐いてしまったことが発端で始まった喧嘩です。
    もちろん私に全面的に非があることも自覚していて、言ってしまったことに後悔はしています。
    (ちなみに、近所の人とお店で飲んでいた訳ではなく、家の前でバーベキューをしていました)

    私は酒乱というわけではありませんが、時々仕事仲間と仕事帰りにお酒を飲んだりすることはあります。
    多いときと少ないときがありますが、平均して多いときで週1~2回といったところでしょうか。
    連休前とか年末年始などは特に多くなってしまうこともあります。
    (それが世間的に多いのか少ないのかはよくわかりません)

    前述した喧嘩がきっかけで、妻から離婚を切り出されました。
    今回のことだけの問題ではなく、前々から「価値観」が違うと感じていて、もう一緒に暮らすことは出来ないと。
    些細なことなのかもしれませんが、彼女にとっては私のことが「虫唾が走るくらい嫌い」になるぐらいの出来事だったようです。
    確かに「価値観」とか言われると完全に一致はしていないと思います。
    文句一つ言わずなんでもハイハイ言うことを聞いてくれ、飲みにも行かず毎日会社と家の往復のみという旦那が彼女の理想です。
    しかし、私はそういう人間ではありません。
    (彼女の父親がそういう人物です。家にいても存在感も全くありません。)

    妻はパートをしていますので、多少の収入はあります。
    しかし現在は、家の維持とか子供の学費など結構費用が掛かっていて、そのほとんどを私の収入でまかなっている状態です。
    恐らくですが、私の収入は一般のサラリーマンより若干ですが多い方だと思います。
    費用が掛かっているといっても、貯金もちゃんと出来ていますし、多少の余裕もあると思っています。

    離婚を切り出されたのですが、妻は自分一人では今の暮らしを維持出来ないので、「下の娘が大学に入った時に離婚したい」と言ってきました。
    要するに、あと10年ほどですがそれまでは「家庭内離婚」の状態にしておいて、子供が手が離れた瞬間に離婚することを考えているということです。(私は単にお金のためだけに存在しているだけです。)

    今現在「家庭内離婚」の状態ですが、妻とは会話はほとんどありません。
    妻は家ではずっとヘッドホンを付けて音楽を聞いています。
    子供とは普通に会話しますが、私とは会話はおろか顔を見ることすらしませんし、私の食事の支度や洗濯などのこともしぶしぶやってる感じで、基本的には私のサポートは一切しません。
    基本的なコミュニケーション、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」も一切言いませんし、私が部屋にいても全く存在していないかのような扱いを受けています。

    正直、私はこのまま10年も耐えられないなあと思っているのですが、一つ問題があります。
    まだ決定ではないのですが、私は今年の夏ごろから東京に単身赴任するかも知れないのです。
    このまま私が家を出て単身赴任した場合、妻は一切私のサポートを行わない訳ですから、事実上の別居状態となります。
    お互いもう別々の生活を行って、それぞれで全く別の人生を歩むことになるでしょう。
    そうなった場合、私の収入のほとんどを妻にとられてしまい、私は少額の単身赴任手当で生活しないといけなくなってしまいます。
    孤独で家族にも会えず、少ない金額でカツカツの生活を強いられ、嫁さんの方は今までと変わらず私の収入を受け取るということになります。
    そうなった場合、私の生活は実際に離婚している状態と変わらないわけですし、私が正当な収入を受け取るためには、もう現時点で離婚した方が私にとっては良いような気がしてきます。
    (もちろん養育費は払いますし、可能であれば子供を引き取りたいとも思っています。)

    今時点で離婚して東京に行くか、それとも単身赴任という名の別居をするか、非常に悩んでいます。

  • <<
  • 10 1
  • >>
  • >>5

    マイナスな気持ちになるのはわかります。
    私も相当落ち込みましたから。。

    でも、考えてみれば結局自分自身の人生なんですよね。
    私も嫁に「60歳前の離婚」を切り出され、老後は好きなように生きなさいと言われました。
    結局、世の中そんなもんなんです。

    私はもう長生きする気はさらさらありません。
    ただ、若いころにリストアップした「死ぬまでにやりたいことリスト」をもう一度見返し、それを実践することにしました。
    もう何も臆することはありません。
    所詮、人間産まれるときも一人、死ぬときも一人ですから。

  • >あははは さん

    コメントありがとうございます。

    >ココに書いてある文面じゃ 決定的にアンタが悪いワケじゃなさそうだから 夫婦の関係だけで言えば10年搾取されるり とっとと別れたほーがイイと思うけど(爆)

    ほんと、その通りですよね。

    >奥さんは『子ども』のコトも考えてるみたい(まあ カタチだけポイけど(爆))だけど アンタは『損得』だけ?(笑)

    そうですね、もはや嫁も私も損得勘定で判断してしまってます。
    そうなってしまった以上、やっぱりさっさと別れるべきですよね。
    子供には申し訳ないとは思ってます。
    でも仕方無いですよね、子供が私と暮らしたいと言ってくれれば、私は受け入れるつもりです。

    東京で一人で仕事頑張ります!

  • >>3

    爆竹号さん、コメントありがとうございます。

    >浮気させてそれをネタに離婚するのがベストかとー

    うーん、ほっといても男は出来るとは思いますが・・・。
    バレないようにうまくやりそうですけどね。
    私と違って計算高い人ですから。。。

  • >Radio Ga Ga さん
    >おそらく単身赴任と言う名の別居が、一番現実的な方法かもしれませんね。

    色々考えましたが、今はとりあえずそれが一番良い選択のような気がします。
    向こうも内心はさっさと別れたいと思っていると思います。
    ただ、離婚するとなるとそれなりにパワーが必要ですからね。
    経済的な問題になると、圧倒的に自分の方に負荷がかかりますから、安易に分かれますという訳にも行かないんでしょう。
    今は私の収入のほとんどを妻に渡していますから、
    離婚するとなると、どうしてもその金額は少なくなるのは目に見えていますからね。
    (離婚すると私も生活がありますから、子供の面倒は見れても妻の面倒までは見れなくなります。)

    とりあえず、別居して時期をみてから離婚というのが良いような感じがしてます。

  • >>5

    >家に帰っても誰も話しかけてくれず、ススーっと消えてしまい、週末などは一人ぼっちで寂しさと孤独感で押しつぶされそうです、最悪です。
    >子供が今19歳で大学を出たらその時が本当に御終いです。

    まぁ 子供が大きくなりゃそんなモンだ(爆)

    >50代後半で二人の子供を大学に通わせ、それが終わっても65までローンが残り、一人で定年を迎え、一人で孤独に死んでいくなんて考え込んでしまいます。

    一人も慣れりゃ 気楽でイイよ(笑)

    >こうなると女性は強いですよね、男性は一人で完璧に家事はこなせないし、

    そのうち出来るよーになるよ(爆)

    >会社ではヒソヒソと噂され恥ずかしい思いをしなければならないしね。

    そんなのしょぼくれてるから噂されんだよ 自分がしっかりしてりゃどーってコトない(爆)

    >何より世間一般の家庭を持っている男性、友達や同僚などに比べてそんなことも出来ていない自分は人より劣った人間、特に波乱万丈を望んだ人生ではなく、平凡に過ごしたかったと思っていた自分の結果がこれなら、なんと愚かな人生経験しか出来ていなかったのかと自己嫌悪になってしまいます。

    これから挽回すりゃイイ(笑)
    一人でも平凡に生きるコトは出来るし 『一人で孤独に死んでいく』って云うけど 嫁さんや子供が居ても 死ぬ時ゃどーせ一人なんだから(爆)

  • 初めまして、私も家庭内別居で離婚も秒読みって感じです。
    ちょっとした事(向こうにとっては違うかも)から分かれ道がどんどん広がっていく様な感じで、
    でも子供も居るのですぐには行動できず、もう3年を越しました。
    家に帰っても誰も話しかけてくれず、ススーっと消えてしまい、週末などは一人ぼっちで寂しさと孤独感で押しつぶされそうです、最悪です。
    子供が今19歳で大学を出たらその時が本当に御終いです。
    50代後半で二人の子供を大学に通わせ、それが終わっても65までローンが残り、一人で定年を迎え、一人で孤独に死んでいくなんて考え込んでしまいます。
    こうなると女性は強いですよね、男性は一人で完璧に家事はこなせないし、会社ではヒソヒソと噂され恥ずかしい思いをしなければならないしね。
    何より世間一般の家庭を持っている男性、友達や同僚などに比べてそんなことも出来ていない自分は人より劣った人間、特に波乱万丈を望んだ人生ではなく、平凡に過ごしたかったと思っていた自分の結果がこれなら、なんと愚かな人生経験しか出来ていなかったのかと自己嫌悪になってしまいます。
    家庭内別居なんて言葉があるから本当に毎日が辛く、屈辱的です。

    ごめんなさい、自分の愚痴で終わってしまいました。

  • >>1

    長文過ぎてよくわかんないんだけど(爆)

    でっ アンタはどーしたいの?(笑)
    もう 奥さんの言い分に異議なしで別れる前提で 金銭的な損得(サポートを金銭に換算した)で悩んでんの?(笑)

    ココに書いてある文面じゃ 決定的にアンタが悪いワケじゃなさそうだから 夫婦の関係だけで言えば10年搾取されるり とっとと別れたほーがイイと思うけど(爆)


    奥さんは『子ども』のコトも考えてるみたい(まあ カタチだけポイけど(爆))だけど アンタは『損得』だけ?(笑)

  • 【離婚したいなら】
    浮気させてそれをネタに離婚するのがベストかとー。。。
    多分無理だろうから今流行のモラハラ系で攻めれば良いかとー。。。

  • こんにちは。

    奥様としては、家庭内別居が最も都合が良いでしょうね。
    単身赴任であれば、万々歳でしょう。

    どちらにしろ離婚前提の別居でも、籍が入っていれば、婚姻費と言って、妻子の生活費を負担する義務が生じます。
    単身赴任状況と変わりがありません。

    奥様はご自分だけで生計を立てられないのであれば、今時点での離婚には承諾しないでしょう。

    承諾するのであれば、これから生活するに足りる慰謝料や、十分な養育費、将来の退職金の半額を要求して来るでしょう。

    お子さんはおそらくお母さん側と一緒にいる事を望むでしょう。

    家庭内別居というのはとてもストレスフルな環境です。
    離婚した方がスッキリするのは当然ですが、金銭的に承諾されないでしょうね。

    おそらく単身赴任と言う名の別居が、一番現実的な方法かもしれませんね。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア