ここから本文です
  • 結婚10年、妻から一方的に別れを切り出されました。

    自分は悪いところあれば直すと言っても聞き入れてもらえませんでした。

    不貞行為、DV等一切なし。
    小学生の子供あり。

    子供のためにも別れたくない。と言ったが、実家両親がいればあなたは必要ない。と。

    もともと実家大好きな妻。妻の希望通り義両親との二世帯を3年前に建てました。

    受け入れがたいために、何回も話をしましたが態度は変わらず、いきなり弁護士をたてられて、弁護士を通じてしか話をしないと。

    相手側弁護士は、裁判をしても棄却される可能性はあるでしょう。しかし、結果は変わらない。棄却されたら奥様は家を出て別居し、数年後にもう一度裁判をするだけです。

    お子さんに会いたいなら無駄な労力とお金をかけずにいきましょう。

    ということで離婚を飲まされました。

    妻の母が、仕事をしていないために妻が仕事でいない間の家事を全てやってくれています。
    私の帰宅後の食事も義母の作ったものの残りです。

    私が休みの時は私が家事のほとんど全てをやります。

    家もあって、養育費、母子家庭手当、自分の収入があり、金銭的には充分、さらになんでもやってくれる両親がいる。

    必死で頑張ってきたのに自分が必要じゃないということに打ちのめされています。

    妻とはケンカもしましたし、どんな理由があれ、妻を繋ぎとめておくだけの魅力が私になかったということなのでしょう。

    ですが、今まで懐いてきて一緒に寝たいと言ってくれた子どもとも離れ孤独に。どうやって立ち直ったらいいのかわかりません。

  • <<
  • 26 1
  • >>
  • 同じような感じで昨年離婚しました。子との面会は出来ず、養育費はちゃんと子供の口座に毎月振り込んでます。離婚後の孤独感は半端ないです・・けど、過去は忘れてがんばれー。。私はそのうちいい人生あるやろ精神で頑張ってます。

  • 2015年11月に暴力団組長らが詐欺容疑で逮捕された接骨院の療養費不正受給事件。以前から接骨院業界は不透明な保険請求がまん延しており、暴力団に目を付けられた。…続き (3/22)

  • サッカーのワールドカップ(W杯)アジア2次予選に臨む日本代表の欧州組が21日、羽田空港に帰国した。イングランド・プレミアリーグで首位を走るレスターの岡崎慎司は「いつも通り気持ちを込めてやっていきたい…続き (9:32)


  • ※一目均衡表「3役好転」とは
    (1)転換線が基準線を上抜く、(2)ローソク足が雲を上抜く、(3)遅行スパンがローソク足を上抜く ─3つの条件が揃ったことをいう

  • >>17

    >きちんと調停を立てて認められれば、お子さんと1日遊びに行くことや、
    >毎週末に会うことだってできるはずですよ。

    法はソコまでめんどう見てくれない(笑)
    子供と一緒に暮らしてるほーががなんだかんだ理由つければ 会えないのが現実(爆)

  • >>14

    面会権の請求は、離婚後いつでもできますよ。
    少ないのを増やすとか色々、替えたいときは都度できます。

    こちらの主様の場合は、口約束だけで、公文書にしていないのではないでしょうか?

    きちんと調停を立てて認められれば、お子さんと1日遊びに行くことや、
    毎週末に会うことだってできるはずですよ。

    主さん(父)側が有責配偶者で離婚した訳ではないし、
    子供への虐待実績もないのであれば、特に子供への悪影響も考えられないので。

    慰謝料もいつでも請求できると思いますよ。
    ただ証拠集めが大変でしょうが。

  • >>1

    おや? さっき見たとき違うニックネームで15が投稿されてたけど
    ニックネーム間違ってたから消したのか?(笑)
    一応レス書いてたから、投稿しておくぞ。

    >義母の立ち会いも嫌だったのですが、立ち会うのは通常のケースということ
    だったら、ディズニーランドでもどこでも連れてって
    義母の費用は自分で出してもらうようにすればいい。
    そのうち来なくなるだろう。(笑)

    >相手が両親揃って出てきていてヒートアップしているため、慰謝料という話をした途端に日に油を
    すでにヒートアップしてんだから、火に油を注ぐことになっても同じだろ?

    >数十万という金額のために心象を悪くするのは賢明ではない。とのことです。
    この期におよんで、なにが心象だ!
    とっくに心象悪く思われてるから、離婚しろって言われてんだろ?
    それに10年という家庭生活と家も建てたことを考えると、数十万ですむとは到底思えない。

    >自分で相談に行った弁護士事務所の方も、その通りで
    その弁護士、嫁さん側から金もらってないか?

    >面会がはたされなく可能性ばかりが増える。と言ってました。
    それはないだろう、あんたに非がある離婚じゃないんだから。


    あんたに非はなく、正義はあんたにあるんだぞ?
    俺だったら正義を貫き、徹底的にやるな。
    でも慰謝料は請求しない、金欲しさの裁判と思われたくないから。
    必要ないという理由だけの離婚に応じてやるのだから、こっちが条件出せるはず。
    子供も金もいらない、条件はただひとつ
    休みの日に、1日ゆっくり合わせてくれと言う。
    さあ、はたして裁判官は何と言うだろうか?
    あんたが勝ったとき相手は、たったこれだけの条件に不服を申し立て上告するだろうか?
    子供にも「おまえと会うためだけに必死で戦った」と胸を張って言えるのでは?

    まあ、生き方いろいろあるし
    今さら、いろいろ言っても遅いだろうから
    相手に貸しを作ってやったと高飛車な気持ちで頑張れ。

  • >>12

    面会、たった1時間? まるで犯罪者扱いだな
    1時間じゃ、どこへも連れて行けないだろ?
    一方的に夫に非がある場合の離婚条件みたいに感じるが
    それが普通なのか?
    嫁さん側の弁護士に、丸め込まれてるんじゃないのか?

    あえて夫(トピ主)に、非があるとしたら
    離婚するとき、裁判しなかったことぐらいだろ。
    理由もハッキリ言わず、必要ないの一言で離婚なんて
    人を物として見てる人間のやることで、あまりにも男を馬鹿にしてる。
    そんな女は自分の親が年とって動けなくなったとき
    「もう価値はない、必要ない」と言って、捨てるんだろうな。(笑)
    非は完全に嫁さん側にあると思えるから
    逆に、慰謝料だって請求できたんじゃないのか?
    嫁さん側の傲慢な考えだと、正当な理由として認めらず
    本当の理由を、聞くことができたかもしれないし
    例え、それも離婚を認められない理由であっても
    別れたい女を無理やり引き留めても楽しい家庭はできないので
    離婚を確約するが子供にはゆっくり合わせてくれと
    条件を出すべきだったと思うぞ。

    離婚成立した後だと、もうどうにもできないのか?

    誰か、法律に詳しいやつ居ないのか~~?

  • >>12

    養育費はきちんと支払われているのですね、偉いです。

    面会権ですが、月何回などの取り決めはしていないのですか?
    決めていないなら取り決めを、それが実施されていないなら面会権を要求しましょう。
    面会権も協議ではうやむやにされますから、きちんと調停を立てて取り決めた方が良いと思いますよ。

    相手方弁護士と義母さんが付き添うのは、お子さんが小さいだけに、仕方ないかと思います。
    中には子供に虚偽の情報を吹き込もうとする人もいますので^^;

    相手方が弁護士を立てた以上、それは「代理人」ですから、相手方本人に直接連絡しないのが原則ですから、当然の事です。
    逆に直接連絡を取ろうと躍起になれば、違反行為とみなされるでしょうし。

    まあ奥様は、推測ですが、単純に結婚と言うものをして、子供を持ちたかったのではないですか?
    相手は誰でも良かったのでしょう。
    相手と家庭を気付いて行こうというよりは、単にその願望を実現させただけですから、
    相手との色々なぶつかり合いやケンカは、単純に余計な不必要のない物なのでしょう。
    人としてお互い寄り添って家庭を築いて行こうという気はないのでしょう。

    仕事をし家事育児もする従順な夫なら良いですが、
    主張したり文句を言ってきたり、指図してくる夫は必要無いわけです。

    まあ推測にすぎませんが、女性は見切ってしまったら冷酷無比で、
    顔も見たくなくなりますから、
    幾ら一時期円満だったからと言って、それが永遠に続くわけではありませんし、
    ずっと続く保証でもありません。

    男性側はよく、理由が分からないと言いますが、その理由すら分からない、
    と言うところが、原因かもしれませんし。

    あくまで推測ですが。
    喪失感はとても大きいと思いますが、
    現実そこまで阻害されているのに、一人だけ過去に拘っていても仕方ありません。

    女性は一旦気持ちが離れれば、冷酷で無慈悲なものなのですよ^^;
    何故気持ちが離れたかなんて、本人しかわからないです。

    揉めたりケンカもしていたのですから、それなりにトラブルはあったのでしょう?
    貴方にとっては些細なことであっても、奥様には地雷だったかもしれないですしね。

    もう過去は取り返しがつきませんから、次の未来に向いましょう。

  • >>10

    別の方でしたか、それは失礼いたしました、お許しください。

    ちなみに養育費はどうされているのでしょう?
    面会は出来ていますか?

    自責の念はこの際必要なさそうですから、
    単純に選択ミスだったと思えば良いのでは?

    お子様に、離れているけど、ずっと頼れる優しいパパが入るんだって、安心させられるように、
    頑張って行くのが一番かと思います。

  • 失礼ですが、他で婿養子に入った家から、追い出された云々のスレを建てた方と同じ方ですか?

    ん~~女性には多かれ少なかれ、こういう願望はあるかもしれないですね。
    平安時代の女系家族みたいに。

    ご主人と共に新しい家庭を築くのだ!!という気概のある女性ならそうはなりませんが、
    あまりに実家がしっかりしていますからねえ。
    家付きお嬢様なんですね。

    ご両親がお元気で資産もあり、言えもあり、家事育児もやってくれる。
    そこで自分は安心して働ける。
    自分の親だから気兼ねなく頼めるし、気を使う必要もない。
    女性にとってこんなに良いことはありません(笑)
    私も羨ましく思ってしまう位です^^

    婿養子の方にはこのようなパターンありがちかもしれません。
    スレ主様が優し過ぎるのかもしれませんが、
    家のローンも半分づつ払ったとのことで、共有資産分割もできているようですし、
    離婚をごねてもいいけど、結果は変わらないでしょう。
    弁護士の言うことが正しいと思いますよ。

    奥様があなたと夫婦で居たい、一緒に居たいという価値を見出さなくなったのなら、どうしようもないです。
    結婚は両人の意志で行うので、一方に意志がなくなったのですから。
    それなのに幾ら厭でも強制的に維持しろ!!という法律はないですしね。

    離婚をごねて採番でもすれば、お子さんとの面会権も拒否されるでしょう。
    条件を飲んで離婚を承諾し、面会できる状態にした選択は、正しかったと思いますよ。

    お子さんも分かってくれるでしょう。
    せっかく慕われているのですから、そのままキープして下さい。
    何かの時に、優しいお父さんに頼ってくることもあると思いますし、
    祖父母もいつまでも生きているわけではありませんから。

    何か追い出されたような形になって、納得は行かないと思いますが、
    家付き実家パラサイト(収入はあるでしょうが、精神的に)お嬢様から、
    (ある意味悪妻?)
    すっきり離婚できたのはラッキー!!と思って、
    次に行ったら良いのではないですか?

    独身に戻って自由ですし、お仕事もして優しいスレ主さまですから、また素敵なパートナーを見つけて下さい。
    お子さんとも別に縁が切れる訳じゃないですから。

  • >>6

    了解。
    あんた、人が良すぎる気もするが
    気持ちの整理がついてるようなので
    もう何も言わないよ。

    >離婚後前に進むために必要なことってなんですか?
    悪妻と別れるために多少の犠牲は払ったが、ラッキーとポジティブに考え
    前に進むことだ。

    子供は、ある程度の年齢になると
    どっちが正しいか、きっとわかってくれる。
    それを信じて頑張れよ~~

  • >>1

    建てた家の金は、あんたが出したのか?
    もしそうなら、叩き出せ!

    嫁さんが弁護士立ててガタガタ言うんだったら
    あんたも弁護士立てて徹底的にやればいい。

    あんたのように、いい加減な対応する男がいるから
    女が図に乗って男をコケにするようになるんだぞ!

    シッカリしろ!!!

  • >>1

    >ですが、今まで懐いてきて一緒に寝たいと言ってくれた子どもとも離れ孤独に。どうやって立ち直ったらいいのかわかりません。

    将来を見据えるしかない(笑)
    悲しみや孤独に潰されずに しっかり生きるコト(笑)

    子供も今は子供かもだけど 大人になれば ちゃんと生きて来た『親父』の背中を認めてくれる(笑)

並べ替え:
古い順
新しい順