ここから本文です
  • 1

    *****

    トピでお忙しいみなさん。
    ここは、10日に一度程度でいいですよ。
    何でもありのトピです。
    お互いに即レスの義務感は持たないようにね。
    日頃の感じたことでいいでしょう。
    誹謗・中傷だけは、お互いに本人も傷が付きますからやめましょう。 
    これから、毎日カキコのときも、10日に一度のときもあります。
    では、長く続くのを祈りましてよろしく。

  • <<
  • 8368 8349
  • >>
  • 8368(最新)

    りこ 1月17日 23:37

    >>8367

    こんばんわ

    そういえば、最近は スープって あまり作っていませんね~
    昨年までは ポトフとか ビーフシチューとか ホワイトシチューなど。。。

    いつも 土鍋の料理 (シャブシャブ 水炊き キムチ鍋 寄せ鍋が多いです) 
    後は おでん (これも 昨年暮れは 何度か作りましたけど、今年に入っては まだ作っていません)

    今夜は 牡蠣を食べようかなと 味噌キムチ鍋の素を買ってきました。

    ロールキャベツも ロール白菜も 夫がトマト味を嫌がるので サッパリと和風です。

    相変わらず 不機嫌モードを崩さない夫ですけど、今夜の味噌キムチ鍋は "美味しいな~"と 一言。。。(*^m^*) ムフッ

  • >>8364

    ホットカーペットの上に座るんだったら 暖かいですね、ホッとしました^^
    が・・夕飯は 暖房なしのキッチンですか。
    我が家は、どの部屋にも ファンヒーターを一台ずつ置いていて、
    スイッチ一つで 直ぐ暖まるから便利に使ってますけど、
    りこさんチでは 火気厳禁だから、エアコンとか ホットカーペット じゃないと 駄目なんでしょうね。
    それで30年以上やってこられているから、もうすっかり当たり前になってるんでしょうね^^

    温かい料理と言えば、大きなキャベツを見つけたら ロールキャベツを 沢山作ろうと思うのに、
    ずっと どの野菜も高くて、キャベツも 半分に切ったのを買ったりしてましたが、
    今日、\88で やや大き目なのを 一玉ゲットしました^^
    安いから もしかして 少し硬いかもだけど、煮込めばトロトロになるかな^^
    我が家のロールキャベツは、お肉の芯にチーズを入れ、
    玉ねぎと トマトと シメジ のコンソメスープで トロッと煮込みます。
    外のロールキャベツを食べた事がないから、私流で好きに作ってます。
    りこさんチは、どんなスープですか?

  • >>8365

    とねさん、今年 お初ですね~^^
    今年も どうぞ宜しくお願い致します。

    6人で持ち寄った肴で新年会・・・いいですね~~!^^
    いつも お友達と仲良しで、とても楽しそうです^^
    私も今日は、料理に ゆで卵を作ったんですけど、なぜか 殻が ツルっと剥けないんですよね~!
    ギザギザの ゆで卵…最悪です。。
    早めに火を止めて、余熱で 茹で上げてるからかな??

    そうそう、今朝のTVで見たんですが、千葉では 鹿に似た ナントカって動物が
    どんどん繁殖してるんだそうですね。
    大量に草を食べるから 庭や畑が荒らされるんだとか・・・。
    可愛い顔をしてましたが、人間の領域を荒らされるのは 困りますね。。

  • >>8364

    今晩は^^
    寒さも明日には緩むみたいですね?昨日は友達の家で新年会が有り朝からおでんを作って
    夕方に友達の家に行って来ました。6人で持ち寄った肴で新年会でした。

                              とね

    ゆっくり、忘れた頃にカキコ 今晩は^^ 寒さも明日には緩むみたいですね?昨日は友達の家で新年会が有り朝からおでんを作って 夕方に

  • >>8363

    こんばんわ

    我が家は・・・大抵は ホットカーペットの上に座椅子を置いて、それに座る時には 薄い布団を足の上に掛けてます。

    朝の時間 夫は私より1時間以上先に起きてますけど、ここ数日 暖房を入れはじめたけれど 何時に入れてるのか知りません。

    私が起きた時にも それほど気温は上がってないから 私が起きる少し前なのかな ?

    なんせ 夏も冬も エアコンの空気が嫌いな人ですから。

    お昼の1時間位と 夕飯時の1時間位 暖房を入れるようになりましたけど、それ以外は すぐに消してます。

    私から入れる気は無いので 夫のやるままに・・・


    夕飯は 暖房なしのキッチンで食べますから、今の季節は お鍋料理。

    今日は アンコウの残りと 花咲蟹の足を2本入れて、水炊きにしました。
    変わりばえしませんけど、お鍋にするだけで温かくなります。(^_-)-☆

  • 今日はまた、めちゃめちゃ寒い一日でした。
    スカートの足に 霰がぶつかって 長靴の中に入り込んでいくんです。
    手先も 足先も、こちんこちんでした。。
    明日から、靴下を2枚重ねようと思います。

    ” 今朝は 夫が 暖房を入れてました、私が起きる前に ” って、
    朝は 空気が冷え切って じっと座ってなどいられないと思うんですけど、
    ご主人は 普段は暖房を入れずに過ごしているんでしょうか??
    お昼は、暖房なしのお部屋で 食事ですか??
    何事も ” 慣れ ” なのかもしれないけど、
    夏の冷房は我慢できても、冬に暖房なしは、私には辛いです。。

    寒いから、今夜は チャンポンです。
    あとは、大根サラダと 牡蠣と 冷凍餃子、買ってきたオニギリ・・・手抜きです、月曜日は疲れるから。。
    さ、晩御飯にしよっと^^

  • こんばんわ

    伊勢は 雪が降るというほどでは無かったですけど、寒かったです。
    で、今朝は 夫が 暖房を入れてました、私が起きる前に。

    冬に暖房を 夫が率先して入れるなんて あったのかどうか???と言うくらい 珍しい事なんですよ~
    もっとも 私が起きたら 夫は何処かに行きましたけどね、で、お昼にご飯に帰ってきたら、即 暖房を消してました。

    結局 その後はいつも通り、私は湯たんぽ抱えて、毛布を被って 暖を取ってます。(^_-)-☆
    一番気楽な過ごし方ですね~、夫に気を使わなくて良いし。。。


    冷凍庫に フグと アンコウと 蟹が入ってるのに、夫が 豚シャブ用のお肉を買ってきたので、今夜は シャブシャブ。
    トンカツ用のお肉も買ってきてるから、鍋続きと言うわけには行かなくなりました。
    寒いときには お鍋が一番良いのにね~

  • 今日は、各地で この冬一番の 冷え込みだったようですね。
    東海地方も 雪予報が出てましたが、りこさん地方は どうだったでしょうか?
    こちらは、朝の内は ほんの少し雪が降ったようですが、昼にかけて晴れ、日向では暖かでした^^

    新しく始まった親戚付き合い、大変というか・・・かなさんも書かれていますが、
    ” それぞれ判らないことも多すぎて ” どうすべきかと 迷う事が多いです。
    出産里帰りにしても、本人達が 嫁の里に対して 生活費を渡すのは 有りでしょうが、
    嫁ぎ先の親が、里に お礼をする事については、それぞれの受け止め方が あるようです。

    今日の食事会や、最初の顔合わせの食事会など、これまで 嫁の里との付き合いでは
    婿側である 我が家が持つのが 当然だとやってきたけど、
    どうも 向こう様には 居心地が悪い事のようで、半分ださせてくれと申し出がありました。
    考えれば、昔は嫁ぎ先の座敷で 孫のお祝い事をしたものですけど、
    今は 料理屋さんを使うから、招く側、招かれる側の 区別がつかなくなってます。。
    里帰りで お世話になったし、今回までは 我が家で・・と 納めてもらいましたが、
    そんな流れだったので、「お礼に商品券を」と言い出しにくくなってしまって、
    手土産の菓子と一緒に包んで 手渡してしまいました。
    少しずつ様子をみながら 付き合い方を探っていくしかないですね^^
    取り敢えず、お宮参りを無事済ませて、一段落つきました^^

    お昼は ご馳走だったので、夜は有り合わせで 雑炊でした;;
    明日から一週間、また忙しい日々ですね~。 頑張りましょう~。

  • おはようございます、
    >ゼロどころか 母が怒るほど 父に対しても無礼な態度で 寛いでいたようですから。
    お客様気分で、嫁の実家が何かと負担するのは当然だと。。。考えるほどの神経も持ち合わせてなかっただろうと思います。
    私ですら、実家に甘えて当然と言う感じでしたから。
    自分の場合は、結婚当初女房の実家はすでになし、義姉さんの家から嫁いできたようなもの、だから義姉さんには随分とお世話になりました、自分も当然の様にふるまってましたね、
    義姉さんよりも義兄さんが受け入れてくれたから良かったのです、女房に言わせたら当然だとも、義姉さんが結婚したころ随分と援助もしてきたのだからと、
    それぞれ判らないことも多すぎます、でも義兄さんが亡くなられてからは疎遠になりました、自分には義姉さんをどうしても許せないことがありましたのでね、

  • >>8358

    おりーぶさん こんばんわ

    商品券
    私自身は 買った事、ありません。
    貰った事は有りますけど、私の場合、徒歩か 公共交通機関を使わないと 商品券を使える店に行けません。
    なので、貰っても そのまま誰かに上げることになります。
    夫か、息子か・・・友人にか。。。
    なので ちっとも嬉しくないんですよね~、自分のために使えないから。

    もっとも 今の世の中 運転免許を持たない人の方が 少ないんでしょうけど。
    カード決済なら 会食するお店で使えるんじゃないんですか ?


    食費で節約・・・そうですね、微々たるものです。
    それでも 主婦は 食費くらいしか 節約する選択肢が無いような気がします。
    日用雑貨とか 衣料品とかは もともと節約してますから。

    子供が結婚して、新しく親戚付き合いが増えて・・・大変ですね~

  • 出産里帰り、もう大昔の事ですね^^。 私も 親に生活費などとは、気にも止めてなかったと思います。
    当然のように 親には甘えてました・・・子供だったんですね~!

    今日、バイトの後で、商品券を買いに行ったんですけどね、お祝い金や お祓い代、会食費用などで
    手持ちのお金では心細い気がしたから、滅多には使わないカードで 支払おうと思いついたら、
    商品券って カードは使えないんですね、知ってました?
    そのつもりで お金は持っていかなかったから、明日の朝 出直す事になりました。。
    本当にもう、水道の栓を開きっ放しのように お金が出ていきます。

    日々の食事代を節約してみても 高が知れてるんですけどね~。
    他に絞るところがありません。。
    これも 子の為^^

  • >>8355

    我が家のお昼ご飯は・・・ラーメンと 肉まんでした。
    両方とも 温めるだけって感じですから、料理したうちに入りません。

    蟹も フグも 一度に食べる量は かなり少ないんですよ
    ご馳走って 見た目も大切ですよね、だから ご馳走感は少ないけど、それでも 夫は "お前は贅沢だ!"と言います。

    例えば 蟹は 足を4本ずつ。。。それも 関節で折るので 2本分。
    フグも 1つの身の半分ほどしか 入れません。

    多すぎると残すし、煮てしまうと 次に食べる時 出汁が出てしまって 美味しくないですから。

    若い頃の3分の1位しか 調理しません。
    それで丁度良いくらいの量なんです。

  • >>8355

    こんにちわ
    おりーぶさん よく気がつきますね~、すごい !!

    私、次男&三男の出産は 実家で世話になりました。
    でも、生活費、渡した記憶がありません。
    夫も 時々 来てたはずですけど、たぶん 渡していません、お金の事なら 絶対に私に言うはずなのに、そんな気遣いはゼロ。
    ゼロどころか 母が怒るほど 父に対しても無礼な態度で 寛いでいたようですから。
    お客様気分で、嫁の実家が何かと負担するのは当然だと。。。考えるほどの神経も持ち合わせてなかっただろうと思います。
    私ですら、実家に甘えて当然と言う感じでしたから。

    もっとも 自営業なので、私がやってた事務仕事、義妹が手伝っていたようですし(勿論 無給じゃありませんけど) 私の穴埋めをしてるのだから 生活費を渡さなくても当然と思っていたかもしれません。

  • 嫁の実家に、里帰りのお礼を どうしたものか迷って、ネットで調べてみました。
    現金を渡すのは 何か失礼な気がするし、物だと 何がいいのか分からない・・・。
    商品券が無難でしょうか・・バイトの前に 買いに寄ろうと思います。

    里帰り中の 生活費は 渡したのかと、以前 息子に聞いた時、嫁に財布を預けているからと・・。
    私達の時と違って、給料振込ですもんね。
    なので、どうしたのか 良く分かりませんが、それは 二人で考える事でしょうか?
    それとも、もう一度確かめて、きちんとさせた方がいいのかな。
    後々まで 不満が残るような事になったら困りますもんね。

    りこさんチの冷蔵庫、ご馳走が 入りきらないほどですね~^^
    と言うより、蟹やフグが ご馳走だとは 思わなくなってそうですね~^^
    寒いし、私も今夜は お鍋にしようかな。
    その前に お昼ごはんを 急がなくちゃ!

  • >>8353

    おりーぶさん おはよ♪

    夕べも かなり遅くまで・・・疲れきってるようすが 文章に 滲みでてますよ~

    子供たちの玩具・・・積み木とか レゴとか。。。かなり有ります。
    もともと 姉の子のお下がりが多かったので 捨てても未練はないんですけど、息子たちが家庭を持って、孫を連れて遊びにきたら、その時に遊ばせようかなと 置いていたんですけどね~
    孫の気配どころか 誰一人 結婚しません。;^_^A

    昔と違って 1度結婚したら 余程じゃなければ離婚しない、そんな風潮じゃ無くなってるから ま、良いかって 思ってます。
    一生連れ添うなんて気持は 無いでしょうしね~

    今日は アンコウ鍋セットが届く予定。
    明日は フグ そして 毛蟹

    今 冷凍庫を見たら 空きスペースを作るのが大変そうです。
    早く食べるに越した事は無いのですが、夫のお腹が。。。と言うより 夫の機嫌が直らないと 無理でしょうね~ (;^_^A アセアセ・・・

  • 頬杖を突いたまま、TVをつけっ放しで ぼぅ~っと見てました。
    溜まった用を片付けていっても、また次々出てくるのは、
    りこさんのご主人みたいに、自分で探し出して来てるからかな??

    お宮参りの記念写真に備えて、今日は仕事の帰りに美容院に寄ってきました。
    \1,890で、ささっと上手にカットして、シャンプーもちゃんとやってくれて、
    中々気に入った美容院に行き当たらなかったけど、ここなら落ち着けそうです^^

    りこさんも、息子さん達の 赤ちゃん用品を取ってますか^^
    最初の孫の時に、取って置いたものを 出して見たんですけどね、
    オルゴール付きの回る玩具などは まだ使えましたけど、服はさすがに シミが出てたし 時代遅れに感じました;
    当時、気に入ってた可愛い服、捨てるのも出来なくて また仕舞い込みましたけど。あは。

    海外ドラマ
    日本のドラマは、どんな内容のものか、評判や タイトルや 出演者などで 大体分かるけど、
    外国のは、見てみない事には さっぱり分からなくて、このところ 遠退いています。
    面白そうなのを見つけたら 教えてください^^

    お鍋
    家族の時は 電気鍋を使っていたけど、二人になったら、具をつぎ込む事もないし、
    手っ取り早く 鍋が出来上がった状態でテーブルに出すので、熱々でも すぐに冷えてしまいます。
    我が家の晩御飯は、7時に帰り着いてから作り始めるから、片付けにも手間取らないようにやってしまいます。
    そうそう、お正月の蟹が余ったからお鍋にしたんですけど、やっぱり そのままの方が美味しいですね~。。
    アンコウのから揚げ・・・興味あります^^

    13日の金曜日が無事に過ぎて良かったです^0^

  • こんばんわ

    13日の金曜日
    何事も無く 過ぎ去ろうとしています。

    ま、日本には 関係ないのかもしれませんけど、なんとなく 13日の金曜日って 不吉なイメージですよね~

    海外ドラマも だんだん観たいのが 無くなってきました。
    "24”も ほぼ観終わったし、新規配信のドラマも 前にBSで観てたものばかり。。。
    どれも 作りものの世界なのだから ほぼ同じイメージ&テーマの物ばかりで 飽きてくるんですよね~

    オークションしながら 仕事しながら 料理しながら・・・ながらばかりなので 余計に飽きるのかも知れません。

    今日は 寒いのに、鍋続きだったので 土鍋無しのメニューに。
    やはり 寒いですね~

    殻つき牡蠣を 夫が買ってきてたので それを缶で焼いて、
    何か温かいものと思って白菜とシーチキンの煮物を作りました。
    土鍋でグツグツ煮ないから 寒々として。。。明日は やっぱり 鍋にしよう

    そうそう、先日購入手続きをしたアンコウ鍋セット、明日届くんです。
    蟹やふぐより 夫の抵抗が少ないかな? なんて 期待しつつ。。。

    少し大目のセットにしたんですけど、カードを作った時に貰ったポイントを 3,000使って \1,980也。。。
    量が多かったら 唐揚げでもつくってみようかな ?

  • >>8350

    おりーぶさん こんばんわ

    あら、私も 息子たちのベビー時代の物、まだ置いてありますよ。

    子供布団は さすがに かなり傷んでしまいましたけど、お昼寝用の "ジャジャマル布団" 捨てていません。

    義叔母(舅の妹)に 欲しいと言われたことがありますけど、断りました。
    だって、大人でも使えるサイズ、その上 1つ2万5千円位だったと思います。それを 簡単に 呉れと言う神経が信じられなくて・・・
    どう思われたか分かりませんけど、かなりケチで 義叔父との冠婚葬祭の金
    額でも しょっちゅう揉めてる人なんです。;^_^A

    孫がいる年齢になっても まだ 我が家に 土地を呉れとか 平気で言ってきたらしいです。
    今 住んでいる家の土地、舅が相続した土地だったと聞いています。

  • 嫁が里から戻ってきて、家に挨拶に来ると言うから、一緒に晩御飯を食べました。
    片づけて、お風呂に入ったら この時間です。
    皆さんの書き込みを読ませてもらって、挨拶だけでもと 出てきました。が、一言^^
    食事中、赤ん坊を 寝かせていたベビー布団ね、キティちゃんの絵が付いてるんですけど、
    これ、うちの息子たちが 赤ちゃんの時のです。
    あはは、すごい 物持ちがいいでしょう~!^^

  • >>8347

    かなさん 相変わらず 早起きですね~

    奥さんは ゴルフと旅行・・・お元気ですね
    寝込まれるより よほど良いと。。。気分を変えて 見守る事に。(^_-)-☆

    そのうち 春の足音が聞こえ出したら、かなさんも 頑張って カメラ片手にお出かけしてくださいね
    春の息吹の写真を 楽しみに待ってます。(´∀`*)/

  • <<
  • 8368 8349
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順