ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2016/10/26

967

tan***** 強く買いたい 2016年10月26日 20:01

 電力調達支援ベンチャーのエナリスは26日、KDDI出身の小林昌宏氏(53)を同日付で社長に迎えたと発表した。村上憲郎社長は代表権のある会長に就任した。エナリスは2014年に不適切会計が発覚し、村上氏を中心に経営立て直しを進めていた。KDDIは8月にエナリスと資本業務提携を結び、筆頭株主となった。KDDI主導で業績回復を急ぐ。

 小林氏は、KDDIで商品・CS統括本部で副統括本部長を務めていた。KDDIはエナリスの取締役として、メディア・CATV推進本部・事業企画部長の井村勝氏、サービス企画本部長の中桐功一朗氏も同時に派遣した。

 エナリスは不適切会計が発覚して以降、顧客離れが広がり、2015年12月期まで2年連続で営業赤字に転落。米グーグル日本法人の元社長などを歴任した村上氏を経営トップに迎え、経営テコ入れを進めていた。

 KDDIは4月の電力小売りの全面自由化を受け、「auでんき」事業を開始している。電力料金の削減や効率化の助言に強みがあるエナリスと連携し、電力事業の拡大を目指している。