ここから本文です
  • 1

    バイク、自転車、チャリなんと呼ぼうとかまいません。
    自転車に乗って、遠くまでツーリングするもよし。
    普段は、通勤、買い物に使う実用でもよし。
    自転車は、もっとも経済的で省エネの乗り物です。
    このトピでは、せいぜい一日数十km以下。
    のんびり街を散策する。自転車道を行く。近くの名所に行く。
    ちょっと遠くの街までショッピングに行く。
    やたら車道を飛ばすのでなく、自宅を中心に、電車、クルマほど
    遠くではないが、歩きよりは自分の行動範囲、見聞を広める。
    そんなサイクリングを楽しむために、皆さんの情報、意見交換の場としたいと思います。
    貴方の楽しみ方、近所のサイクリング情報をお寄せください。

  • <<
  • 6252 6233
  • >>
  • >>6251

    【Re: ものすご~くご無沙汰で、たぶんこれからもぐうたらポタ-3】
    さらに忘れていました!!

    >kyotaroさん

    は、あるときから突然 ↓

    ⇒ hyoakeさん

    と改名されました。色々と複雑ですが、ご理解くださるようお願いします。

  • >>6250

    【Re: ものすご~くご無沙汰で、たぶんこれからもぐうたらポタ-2】
    失礼、言葉足らずでした。前記

    >「先行公開版コメント一覧を試してみる」モードにすると、一番最初に在りし日の氏の投稿が出てきます。<
            ↓     ↓
    ・「先行公開版コメント一覧を試してみる」モードを選択し、さらに並び順を「古い順」に選択すると、一番最初に在りし日の氏の投稿が出てきます。

    です。あまり訳の分からぬ「モード」です。(意味があるとも思われぬ)

  • >>6249

    【Re: ものすご~くご無沙汰で、たぶんこれからもぐうたらポタ】
    >花見ポッターさん(旧 midnightybbさん)

    ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。当方、前身の掲示板で一応発言したいこと、報告したいことなど、拙い言葉で続けて参りました。

    2012年暮れ辺りで掲示板のスタイルがtextreamとかいうものにYahooの都合で変更となり、それ以前の投稿記録が一部を除いて消去されました。
    因って、『花見ポッターさん(旧 midnightybbさん)』の書き込みされた文章も今は読むことが出来なくなりました。途中経過では、トピ主氏の冒頭の書き出しも見ることが出来なくなったり、色々な不具合もありましたが、最近は2012年12月あたりからの書き込みが読めるようです。
    当方は投稿文の記録的な意味合いが失われた今日、些か継続する意欲が萎えている状態です。

    当トピで度々励まして?下さっていた方の一人、kyotaro氏(大阪ポタリング)が最近急逝されました。「先行公開版コメント一覧を試してみる」モードにすると、一番最初に在りし日の氏の投稿が出てきます。一度ご覧いただければと存じます。また、大阪トピの二番目に新しい投稿に氏のご夫人のお言葉があります。ご参照ください。

    何だかんだでこちらはかなりお休みしています。花見ポッターさんが引き継いでくだされば幸甚です。私は今、専らちょっとずれたトピの方にて得意の独言を展開しています。(笑)
    ではまた、ご機嫌よろしく。

  • 【ものすご~くご無沙汰で、たぶんこれからもぐうたらポタ】
    ブックマークを整理していたら懐かしいポッタリング掲示板タイトルを見つけたのでアクセスしてみました。元トピ主さんが継承してくださったのか、あるいはfuwakuさんが消滅しないように書き込みを続けて下さったのか???「急がず・・・ポッタリング」がまだ残っていてちょっと嬉しかったので書き込みいたします。元midnightybbこと花見ポッターです。掲示板からは離れてしまいましたが、相変わらず、急がずのんびりポタってきました。

    一昨日は何となくポタって西東京にある東大研究農場のヒマワリ見学をしてきました。このところママチャリばかりで数か月使っていなかったMTBに久しぶりに乗ったら、前のギヤが大きい方へちっとも入らず、帰宅後ケーブルの張りをアジャスターやパンタグラフのネジで調整をしているうちに余計に緩んで伸び切ってしまいました。締めの六角アレンを調整したくてもどうにも回せなかったので、諦めて自転車屋さんへ行きました。

    若いお兄さんがチョイチョイと触って、回せなかったネジも一瞬力を込めたら緩みました。やはり力仕事は中年女子では無理ですね。結局はワイヤーの張りというよりはシフト内部の油切れでした。使っていないときこそメンテ必要ですね。ポンコツですが、20年以上乗り続けているママチャリがとっても元気なのに見た目は格段きれいなMTBは使っていなかったため不調をきたしました。

    そろそろママチャリを買い替えようと思い始めて町中にある店をのぞいて店員さんにいろいろ尋ねています。客の要望になんでも応えると以前社長さんが言っていたASAHI自転車も訪ねてみましたが、試乗させてもらえないのですね。店の駐車場内ならばOKだとか。直線で数百メートルは最低でも走らなければ希望の足回りは体感できないので残念。おまけにASAHIは10年耐久する自転車を知らないとまで言っていました。私は10年耐久しない自転車を逆に知らないのですが、自動車メーカーがそうであるように、ほどほど使ったら飽きてもらい、あるいはあちこち壊れるようになっていて、新しい商品に買い替えてもらう戦術なのかしら。良いメンテで長く使われると商売あがったり?

    私はたぶん上客にはなれないかな?愛車と呼べるまでメンテ、メンテで長~く使い続けたいと思ってしまいます。しかし、齢と共にメンテが体力的にきつくなってきました。

    久しぶりにいっぱい書きました。また、気が向いたときに覗くかもしれません。その時まで残っていてくれるとうれしいなあ。

  • >>6246

    【Re: 早くも卯月-19-2】
    分かり難いかもしれない。そういうものだと思われているのかも。

    しかしねえ。 分かっていてやっているんだろう??

    法律的には

     『有罪』 

    というのも知っていてやっているのだから、

     『T電』

    並なのだろうね、神経の方も。

    勿論、決定した上層部の話だが、じゃあアンタらも唯々諾々と嬉々として進めたのかな?

    全然ゼンゼン見えないではないか?

    つまり、当方は始められたトピ主の方(こういう言い方も変わってきました)のご意向とは無関係な方向に話を展開しないようにと、これでも、自己規制してきたが・・・
    その意味合いの部分が、多くの永続きトピで消滅した。

    だからこうしてウダウダ言い募っているのである。

    どうしようかな?  と。

  • >>6245

    【Re: 早くも卯月-19】
    気が付くのが遅いというか・・・2012年11月辺りから以前の投稿は全てが、それ以降の暫く分は、分からぬ理由で、それぞれ削除されていた。全ての投稿がそういうことだから、公平??といえば・・・そういう仕打ちだな。
    ・・・まあ平たく言えばつまり、見たくても見られないということ。それくらいのことだよ。

    因みに本日見た「まともなNHKのドキュメンタリー」である福島第一原発の廃炉を巡る問題点を指摘した番組。
    問題の根源は、『廃炉という、人類全体にとって最大に困難な事業』を、この国は、なんと一私企業に「お任せ~」しているという事実である。

    こんな国が、何かしら原発に関することを『まだこの先もしでかそう』としているという神経が測り知れない。・・・まさか支持する国民がいるとも思えないが、・・・どうか?

    譬えは非常に大袈裟であったが、掲示板なんて(ものも「一種のメディアである」としたければだが)一私企業が好き好きやらかすシステムなんだから、利用者は何ら文句を言ってはならぬのだよな。

    ↑のことから、継続するかどうかについて考慮中である。

  • >>6244

    【Re: 早くも卯月-18】
    本日農作業です。具体的には肥荷の積み替え。

    自宅勤務なので移動も無し。


     柿若葉 時代(とき)を語りし 人の逝く (不惑)

  • >>6243

    【Re: 早くも卯月-17-2】
    本日は、昨日までに入れ替えたチューブの具合も確かめながら、
    20キロと少しの買いポタ。

    いい感じだったよ。
    ということは・・・一本目がダメなチューブだったのだろう。
    安かろう悪かろうでは頑張って情報を集め、発注した努力が
    報われない!!・・・

    これはこうした発注形態を全体で改善・維持していかねばならない
    ということの再確認であろう。
    お互い様で頑張ろう!! ということです。特に地方では
    とても重要な手段であり、使う上で

    ⇒ 『理不尽には譲らないぞ!』

    という鉄壁の方向性である。

  • >>6242

    【Re: 早くも卯月-17】
    色々あるけど・・・

    やっとまともな4月の天気になったかな? まだ湿り気には早いんじゃ!

    取り敢えずショートしていたものを仕入れに行く。
    半島では田植えがもうすぐ半分終わる。殆どのところで『中』まで田植えが終わると、例の藤の花が綺麗に咲く(単なる偶然だと思う)。

    今言うと、秋にもう一度言うかもしれない。
    恐らく日本全国共通だ。

     ⇒ 田植えと稲刈りを見る者は殆どいない・・・

    そういうことだよ。

    今時、凄いスピードで終わってしまうことの象徴なんだが・・・
    一番早いな~と感じるのが田植えと稲刈りである。
    これに、

    ⇒ 『田の草取り』 

    を混ぜてやってくれや。
    除草剤使わないでやれば、本当の意味で、

    ⇒ ⇒ ⇒ 『世界一』の米作りになるんだが・・・

    誰か一緒に支持しないかね???

  • >>6241

    【Re: 早くも卯月-16】
    まるで梅雨時。当地は比較的雨には恵まれていたので、とっくにウンザリである。

    自転車が生活に絡んでいるというか、衣食住である当方にとって、雨が降るというのは困った現象である。それがしかも連続するとなると一種生活破壊の危機に陥る・・・大袈裟でもない。必要のものが買いに行けない・・・(そういうことか)

    今日も今日とて止み間を見て郵便局どまり。滞れば差し押さえ!なんてことにならぬとも限らんし。優先順位というものがあるから、どうしても行きたいところに行けない。

    仕方なく(?)というか、予報を見ていて外出に適さなければナニをしようか?と考える。こういう日にはアレ、そういう日にはコレ。
    本日前輪からパンクでもないのに空気漏れが烈しい小径車Aのチューブを交換。これまでに3度くらい、タイヤを外してはチューブの空気漏れの具合を見て来たが、最早耐え切れず新品に置き換えた。新品とは言えど、所謂「純正」製品ではないからなのか?表示が合っていてもセンターが出にくい。(・・・というか出ない;)

    この際乗り心地は捨象しても経済に与する。貧すれば鈍するとはこういうことを言うか。

  • >>6240

    【Re: 早くも卯月-15】
    また新緑も各所で萌え出した。早春から少し歩み出した今頃の緑は、幼さと艶やかさが同居しており、輝くばかりだ。
    半島では家から一歩を踏み出せば周囲にありふれた光景で、朝方のゴミ出しなんかで出掛けて戻る間にも十分に堪能している(笑)。

    本日は貴重な一票・・・の日なんで、往復6㎞ある投票所へ出かける序でもあり、ふらりと散ポタを兼ねた。普段着でロードレーサーを駆るオヤジなんて当地でも珍しい。皆それなりのヘルメットとレーシング某を着用していて、すれ違いざまに奇妙な視線を感じている。
    な~に、つい最近までそう不思議な光景ではなかったのであり、フル装備のバリバリの方が異端視されていたのである。
    尤も、当地の子供らにとっては、このオヤジにしてまだ「ケーリン?」と呼びかけるから、擦れてないというか。

  • >>6239

    【Re: 早くも卯月-15】
    流石の好天続きも、月半ばを過ぎたあたりから翳り始め、昨日から大休止模様となる。
    本日はしかも気温も低い。風邪ひきそう...

    そんな中、買いポタは欠かせない。(笑)
    明日からはっきりしないから、明日の分も込みで頑張る。
    そうだねえ、もうチラリと紫色が覗き始めた。
    遠くにいては、この時期しか姿が見つけられない藤が、ここぞとばかりに自己主張する。
    月末頃からこれを見に行かねばなるまい。

  • >>6238

    【Re: 早くも卯月-14】
    前述の冷蔵庫などは誠に見上げたモノ!! そういうことでしょうな。
    普通は15年だか20年だか持つのは矜持。
    それがいつの間にやら・・・『10年後には故障⇒廃棄』のセット販売・・・
    マジでっか??

    本日畑通勤片道7.5㎞。
    天気は良い、鶯が縄張りごとに様々な主義主張(=囀りの声音よ!!)をガナリ立ててる。

    畑に着いたら、専ら草刈りだけど、これをやらねばマズイ。そして、冬前に蒔いた麦やら、春先に蒔いたソバの実等、元気に芽吹いてくれよな~!!

    合間に近所にあるスーパーまで4~5キロの昼飯買いに行きます。
    一日がかりのピクニックwith 自転車。

  • >>6237

    【Re: 早くも卯月-13】
    第二冷蔵庫が故障・・・どうやらパッキンの寿命が来たようだ。
    ものにより当たり外れがある世界。このFのモノはどうだったのだろう?
    製造年月を見ると97年とある。足かけ17~8年機能したということか?
    前世紀のアナログ世代に属していたのかもしれない。

    何れにしても大変なことだ。当方のミズモノ専用冷蔵庫の位置付けで、羽振りが良い時に購入したやや大型370ℓの容量を誇る。今はミズも含むが、粉モン、豆類等種とか、緊急時用冷凍食品などを入れている。しかも設置場所は屋外にある倉庫内。
    ある意味危険分散の役割をも帯びているのだ。

    そこで、ナルハヤでお次を入手しなければならん!ということで大手バッタ●へ連れ合いと出かけた。うらうらと温かい日で、長袖シャツ一枚で十分。しかし、今年に入って相次ぐシロモノ系統の故障と買い直しにげんなりし、怏怏として楽しまずって状態。
    さても晩年は苦しいものだ。

  • >>6236

    【Re: 早くも卯月-12】
    本日複数ポタ(=複ポタ)。多目的~という意味でもある。

    定期的に身体がマトモに動いてるのか確認するため、数か月単位で病院のお世話になる。医療費高騰などを招く一因?しかし、定点観測して莫大な金が一気に掛からないようにするというのも、却って老人(含む近似老人)の義務なのではないかな?(ダメなものは早く諦めるという意味もある)
    曰く大手術に至らぬよう、日頃の生活習慣を改めたり抑制する。
    やりたい放題し放題とならぬという意味だ。
    これの意味がないとするなら、『国民皆定期健康診断』なんて金のかかることはさっさと止めたらよろしい。
    自分の身体について自分で責任を持つ。それが国民の義務だと思うが。(今時の「自己責任」って、肩身が狭い気がするねえ・・・

    その後、例の▲▽■◇屋さんへ移動。

    これを△頂点として帰宅するのだが、この間海~平地~山~海~山~平地とアップダウン。半島ならではの海と山との交錯走行である。

    これから梅雨に至るまでの間は絶の好のポタ日和である。個人的に耕しやら草刈りやらあるけれど、なるたけサボって勤しみたいものである。

  • >>6235

    【Re: 早くも卯月-11】
    何でしょうね? この雨。 お湿りとしては適当だが、昨日辛苦の草木灰が台無しか・・・

    関東沿岸部に限った現象なんでしょうが。

  • >>6234

    【Re: 早くも卯月-10】
    久しぶりに単身で取り残された。平たく言えば留守番なのだ。
    若い頃ならそれなりに羽を伸ばしてどこぞへいそいそと出かけるところ、今どきは籠って出来る仕業ばかり。

    それでも●▲◇屋くらいにはちょっと顔を出して、花番さんと酒談義に熱を入れてみたりする。いや、ラベルに記されている数値などについて。
    それから夕餉の買い出しに回る。

    西の方から天気が悪い。こっちは降らないらしいが、雲がちではある。

  • >>6232

    【Re: 早くも卯月-9】
    ここは俗に「マジメな人」が多い。
    それこそが、大事なんだと思っている。

    自転車が次のジェネレーションをどういう具合に作って行けるか。
    人が社会を作るのだから、自転車を視界に収めた人が社会を作るとどうなるのか?

    「そういう期待」を抱きたい。

    本日初老の休息日。

  • >>6232

    【Re: 早くも卯月-9】
    用事もないが散ポタ兼ねて距離を測る。
    一度区間距離をメーターで取っておけば、メーターなんて野暮なものがくっ付いていない奥ゆかしきクラシック自転車が堂々と「距離ナンボ」付きで走れる区間が出来る。
    つまり走行距離としては、多様な自転車を同一区間で使えるようになる。さらにそういう区間が増えれば、少なくとも一日自走する位の範囲ならメーター無しで済んでしまう。その気があればAVSだってアバウトな時間計算で概略出るし。
    ・・・そもそもポタリングには必要ないけど(笑)。

    里山・田園地方では田植えが彼方此方で始まっている。先月末から纏まった降雨があり、早生用に田を掻き混ぜるには、水利権による用水以外に正に『天水』が使えるというのだから、絶好のコンディションである。仕事が進むわけだ。早場米には理想的であろう。後は気温が上がれば・・・

    観音様の午年御開帳も本日が最終日。特別繁盛した様子も無いが、一月間赤い幟旗があちこち閃いて、何か日常的な空間にアクセントが施されていたのだし、それらが明日一斉に撤去された後の光景を想像するに、「後の祭り」なんだろうかな?

    足慣らしして
     ⇒ 犬の散歩(笑)、連日の5キロ。本日は別コース、ワン公は半分もタッタカ走らず。
    楽で良い。

  • <<
  • 6252 6233
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア