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F-1GRANDPRIX

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  • 2017/02/23 02:17
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    おっさんもお兄さんも、おねえちゃんもおばちゃんも、
    みんなで好きな様に、好きなF-1の話しを出来るトピックにしたいと思います。

    偶然にもトピックを作れるチャンスなんで、あわてて確保したっていうのも
    ありますが・・

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  • 9194(最新)

    injanokoe 2月23日 02:17

    日本のモタスポメディアは、何十年経っても相変わらずジャーナリズムのかけらも感じないです。
    ホンダや日本人ドライバーを持ち上げる記事を書いては幻想の中で特殊なファンと一緒に気持ち良くなればそれでいい、という感じなんでしょう。

    WRCでトヨタが勝ったからといって、その話に過剰にしがみつくのはとてもみっともない。
    メーカーがマスコミのパトロンだから媚びてるのでしょうけど、国内モタスポ村ではもうずっとこの構図が続いているわけです。

    マクラーレンのテストドライバーに、ホンダが紐付き日本人ドライバーをごり押しでねじ込んだとして、それが何のバリューがあるのかさっぱり判りませんが、そういうやり方をメーカーもマスコミもやり通してきた結果、未だに勝てるドライバーをF1に送り込めないのが現実なんですよね。

    ホンダ自体も技術力でずーっっとヨーロッパのメーカーにかなわないというのが事実。
    来年はMel,Ferに追いつくどころか、多分RENにも差を付けられるだろうと思います。

  • >>9192

    PUに関して、ホンダが他社より劣っていることは間違いありませんが、紙一重の差だと思う。アロンソはホンダは心配していない、マクラーレンの空力を心配していると発言しているので、シャシー側で頑張ってもらわないと、ほんとに紙一重の差なのか証明できない。やはりマクラーレンだけではどうしても不調の原因はホンダのせいにされてしまうところが辛い。来シーズンは中堅チームに供給できるようになることを願う。万が一の可能性として、マクラーレンが最強シャーシ作ってきたら、表彰台争いもできるんだろうけど、まずそれは無いやろうなぁ~

  • F1もインディーも開幕まで1月を切りましたね。

    F1に関しては、長谷川祐介氏が、「われわれはいま挑戦者の立場にあり、今回も他のエンジンとは異なる、全く新しいコンセプトの元に開発を進めた(ので)成功すればパフォーマンス面でアドバンテージを得ることができるが、その一方で成功への関門は厳しいものがある」
    と相変わらず、当たり前の話----、なんだから、あまり期待できそうもないですね。

    R・デニスがやっといなくなったと思ったら、E・ブーリエに「2017年はシャーシ、ボディーは万全(色だけ?)、だけどエンジンがね」と言われまくりで、ホンダから反論が出ないという事は、やっぱり、3強の後ろは確実、ひょっとしたら、前に5~6チームがいたりしてとか(ウーン、RENAULTとかMERCEDESのPUユーザーとか)
    F・アロンソがF1最後の年になるのかなあ?

    早く、マクラーレンから離れて、ウイリアムズかトロロッソあたりにPU供給すれば良かったのに。このままだとマクラーレンホンダの不調の原因は、ホンダPUの技術力不足で終わってしまいますよ。

    個人的には、可夢偉がKCMGでスーパーフォーミュラ参戦するのが面白そう。ところでこのKCMGのエンジンは日産になるんですかね?

    WECはLMP1の総参加台数が5台だけ?まあ、AUDIが撤退したからしょうがないんだけど、ポディウムに上がるのが簡単そうで、あまり競争した結果の表彰台という感じがしない。

    FUJI NEXT かGAORAか、で悩んでいる人は、3月初戦で大体分かると思いますから、焦らない方がいいと思います。

    日本製の何かにGood Newsが起きなければ、NET観戦もやめてしまいそうです。

  • 新車発表日を楽しみに待っているみなさんだと思いますが、大きくレギュレーションが変わる今シーズン、勢力図が変わる可能性はやはり秘めていると言わざる負えない。メルセデスPUが優れているかもしれないが、ずば抜けて速かったのはメルセデスAMGだけで、他のメルセデスユーザーが特別速かったわけではない。そのことを踏まえると、良いシャーシーさえ作れれば、どのチームが主役に躍り出るか全く予想ができないのが今シーズンだと思う。メルセデスAMGが他のメルセデスユーザーとソフトが違うので、PU面では有利だが、ルノー勢やフェラーリは今年は速いはずだ。特に若くて速いドライバー二人を抱えているレッドブルが有利と思う。

  • >>9169

    ルールが曖昧なのは、ヨーロピアンらしいと感じます。

    詰まらんと言うか、スポーツに反すると思うのは、ステアリング、ギア、クラッチ、オートマチック化は、スポーツではないと思う

    動力がハイブリッド、電気モーターになろうとも、スポーツを謳うなら、マニュアルである事ではないかな

    今のf1はスポーツに反するよ

  • F1ドライバーに求められる最もわかりやすい結果。それはチームメートに勝つことだと思う。それをやり続けていれば、自然と道は開けるだろう。そういった意味で今シーズン注目しているのが、フェルスタッペンとバンドーンそしてボッタスだ。いずれも相手は強いが、勝つ可能性を秘めている3人だと思う。特にバンドーンに注目している。もしアロンソに勝つくらいポイントを稼いでくれたら、マクラーレンのランキング4位もありうる。やってくれそうな人材だけに期待も高まる今シーズンのマクラーレン・ホンダである。

  • ボッタス、メルセデス移籍が決定したみたいですね。また、マッサは引退撤回で今年もウィリアムズに乗るらしいです。ちなみにウェーレインはザウバー入りが決定。

    この件、やっと決着が着きました

  • >>9183

    ボッタスがかなり優れたドライバーなのは間違い無いと思いますが、メルセデスって一見さんには敷居の高い店のような感じがするので、慣れるまでにハミルトンにやられちゃうっていうパターンに嵌らないといいなぁと思ってます。

  • >>9182

    >ボッタスをどう評価

    ボッタスはデビュー前、前評判高かったし、ハッキネンがマネージャーやってた話もあったし、元F1経験者がマネージャーやるくらいだし、実力は確かではないかと・・・

    また、ボッタスがメルセデスに移籍するとして、マッサは復帰するつもりはあるのかな ? マッサが引退してナッセがシート失うとブラジル人ドライバーが居なくなります。

  • N・ロズベルグが引退、2017年F1界、ぐちゃぐちゃ。

    実際には、契約期間、育成プログラム以来の関係、持参金等の色々な要素が絡み合って、来年のラインアップが決まるのでしょうが、ここでは、その条件をある程度無視させて頂きます。

    N・ロズベルグの後任を決める最大の阻害要因は、L・ハミルトンだと思います。

    Mercedesとしては、アロンソ等、一線級のドライバーを望むでしょうが、ハミルトン自身がそれを望まない。

    チームは、最強のペアを望むでしょうが、万に一つそれが実現したとしても、Mercedesには管理出来ない。

    聞くところによると、イギリスの公共テレビ局『チャンネル4』で L・ハミルトンが 「肝心なのは、ドライバー個人の技量ではなく、チームとしての成功。つまりチームの調和をもたらせて共に成功に導くようなドライバーが求められているんだ。過去にはそうした面で成功を逸したチームの例がいくつもあるから、僕はそれを心配しているだけだよ」

    と持論を展開したんですって。よくまあ、いけーしゃあしゃあ←わかりますか?、とよく言うよ。
    一番調和を乱しているのは、自分だという事を分かっていない。

    新しくペアを組むドライバーが例えば、F・アロンソ、S・ベッテル、K・ライコネン等、チャンピオン経験者がなる事はあり得ないと思います。彼らがチームオーダーを許すわけがない。

    一方、L・ハミルトンからすると、今の【自分がお山の大将状況】から降りるのを我慢出来るわけがない。

    アブダビGPであそこまで、自身がチャンピオンになる可能性を最後まで追求する、わがまま者には無理。

    今だけ、あのGPで示した、スローダウン問題について、ビジネス部門EDのT・ウォルフと和解した振りをしていますが、本心ではない。

    何しろ、技術部門EDのB・ロウの命令を簡単に、無視し続けた、わがまま者なんだから。

    あそこまでやったんだから、クビにすればいいのに、Mercedesもハミルトンに手玉に取られているよ。

    ハミルトンは「俺を首にする、覚悟、根性が本当にあるのか?」と内心では思っているのでしょう。

    但し、M・フェルスタッペンなら、ハミルトンと同じような、この一度聞いたふり---後でやっぱりやめた、というハミルトン方式【わがまま者のごり押し方式】をやりそうですね。違いはチャンピオン経験が無いことくらい。

    少し似たキャラクターでも、S・ペレスも立候補してきたら、Mercedesはどうするんでしょう?チャベスは死んでも、ペレスのバックにあるベネズエラ国営石油の金は魅力ですよね。

    要するに、チームオーダーなんて言ってるけど、いざレースが始まったら、忘れしてしまいそうなのは上の2人(ペレスの方がましかな?)。

    対して、少しキャラクターが違って、筋を通したい風の、F・アロンソ、S・ベッテル、K・ライコネン、クラスなら、チームオーダー無しを絶対条件として契約書に明記させれば、あり得るでしょうけど、ハム君が納得するか否か、ですね。

    今可能性が大きいのは、間をとって、ウェーレイン、ヒュルケンベルグ、ボッタス、クラスかな。リカルドも無理でしょうね。

    Mercedesにとって一番いいのは、L・ハミルトンもやめてくれること。そうなったら、よりどりみどり状態になるでしょう。

    あ、そういえば日本から一人「チームオーダーは絶対守るから、入れて!」と言っている人がいるらしいけど、無理でしょうね。また、あの人本当にプライドあるのかな、と疑ってしまいます。

    まあ、何でもありのF1界ですから、これからも何かサプライズがあるかもしれません。来年もこれくらいまでの予測なら、NET観戦で十分。

    どうも長々と、申し訳ございません。

  • >>9182

    私はやれるんじゃないかと思っています。たしか過去に2位表彰台というのがあって、私は相当な実力の持ち主とみてます。ハミルトンの相手にはぼったすが適任ではないでしょうか。

  • >>9181

    発表時期はともかく、もう決定はしてるんじゃないですかね、メルセデスは年内には決めないと言ってるようですけど。
    ところでボッタスをどう評価しますか?
    自分は対ハミルトンで、ロズベルグ程にはやれないような気がするんですけど。

  • >>9180

    この問題、年内中に決着つくのかな ?

    ウィリアムズはボッタスを引き抜かれた時のために引退したマッサに連絡したなんて話もあるようです。

  • >>9179

    アロンソやヴェッテル、ボッタスの移籍は現実て気には無理として、誰がハミルトンをプッシュできるのか。

    ヒュルケンベルグなんてどうだろ。すごく良い選択だと思うんだけどなぁ。

  • >>9178

    アロンソとマクラーレンの契約に移籍可能な隙間があるなら、アロンソもメルセデスもそうするんじゃないでしょうかね。

  • 相思相愛だから、可能性あるな。アロンソの移籍。そうなるとマクラーレンはバトンが復活?大きなお金が動くんだろうな。

    来年のNo1マシンがマクラーレンの可能性もあるわけで、そうなったら面白いだろうな。その時のアロンソの顔を見てみたい。どちらにしてもこの出来事で、メルセデスの時代も終わりの始まりなのかもしれない。そんなに長い間、最強は維持できないよ、この世界は・・

    来年速いかもしれないチーム
    フェラーリ
    レッドブル
    ルノー
    マクラーレン
    ハース
    この辺のチームは資金力があるので、怖い存在だ。

    トロロッソにはぜひホンダを選択してもらいたい。

  • >>9176

    >メルセデスがウェーレインのような実績のないドライバーを採用するかどうか

    ウェーレインはメルセデスの育成ドライバーの一人だし、実力はメルセデス側が一番知ってると思いますが・・・今年、マノーのマシンに乗せたのはF1での実戦経験を積ませるためだったかも知れないですね。とりあえず今年マノーのマシンでポイント獲得したのは評価高いと思います。

  • >>9175

    ウィリアムズが圧倒的だった頃にヒルやクルサードのような実績のないドライバーにいきなりシートを与えたように、メルセデスがウェーレインのような実績のないドライバーを採用するかどうか。見ものですね。

  • >>9174

    待望論は結構あるみたいですね、自分もその一人なんですが。
    でも、可能性はほとんどないんでしょうね。
    今では二人の関係は良好みたいですけど、チームメイトになればまた別でしょうし、3年連続チャンピオンのメルセデスからしたらわざわざそんなリスクのある選択する必要ないでしょうしね。

  • >>9173

    >アロンソに移籍してもらいたい

    ハミルトンとアロンソは昔、マクラーレンで1年だけチームメイトだった事もあったけど、あまり良いふいんきじゃなかったし、それを知ってる人達はアロンソは選ばないと思いますが・・・

    予選でチーム側がアロンソにピットアウトのサイン出してるにもかかわらず故意に居座ってハミルトンのアタック妨害したりとかしてたしね。

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