ここから本文です
  • 1

    *****

    今、オリンピックも控え、色々話題の中国。

    かつての韓国の宗主国 中国様と中華意識についてのトピです。

    なんかトピたてられるから、たてちゃうんだけど。

  • <<
  • 3845 3826
  • >>

  • 日本の統治により飛躍的に近代化した
    http://warof.jp/nikkan.html


    ▼韓国併合(日韓併合)で韓国はどう変わったのか
    上述のように韓国併合以前の朝鮮半島の社会は、李王朝の悪政によりひどい有様でした。

    それが、日本の併合後、どのように変化したのかという点について、特筆すべき点としてチェ氏は「人口の増加」を
    あげています。



     日韓併合とともに朝鮮人の人口は、驚異的に増加した。たとえば、韓国の教師用国定歴史(国史)教科書によると、
     1777年、総人口は1,804万人であったが、100年後の1844年には1,689万人で6.79%減少した。

     さらに日韓併合時の1910年には、1,313万人となった。それが、32年後の1942年の人口は2,553万人で、併合時の
     倍近くになった。

     このことは、李朝518年の統治がいかにひどいものであったかを如実に証明している。

    ――チェ・ケイホ著 『歴史再検証 日韓併合の真実』より


    このように、清の属国時代には、右肩下がりであった人口が、わずか30年ほどの日本統治時代に倍増したのです。

    そして、そのような急激な人口増加の要因について、チェ氏は次のように述べています。



     日韓併合によって韓民族が享受した社会の改善点を挙げると、おもなところで以下のようになる。

    一、両班・常民・賤民などの階級制で、少数の支配者が住民の大部分を服従させる悪弊が払拭された。

    二、放置制度のもとに公正な裁判が行われるようになり、賄賂の習慣が一掃された。

    三、私有財産制度の確率・処分・移動・職業選択と居住の自由と経済秩序の確立。

    四、鉄道・道路・橋梁などの交通機関の整備により、経済が活性化し、李朝での飢餓問題も解決された。

    五、教育が普及し、医療制度も近代化して予防制度が確立した。

    ――チェ・ケイホ著 『歴史再検証 日韓併合の真実』より


    このように、清の属国であった李朝時代に比べると、韓国社会は、あらゆる面で改善を見たのです。

    現在、日本では、当時の日本が行った「韓国併合(日韓合邦)」を、ただただ日本が一方的に韓国を搾取し、
    韓国人を苦しめ、虐げたかのように言われていますが、これも所詮はアメリカの占領政策により、過去の
    日本の功績を隠蔽し、罪悪感を植え付ける方針によるものでしかありません。

                   韓国併合前の韓国・日本の奈良時代の様子

    韓国の親?中国様について  日本の統治により飛躍的に近代化した http://warof.jp/nikkan.html   ▼

  • 南シナ海の軍事拠点化についてこれまで否定してなかったか?
    ついに居直ったか。


    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016022300370&g=int

    ハワイは係争地でない=中国の主張一蹴-米

     【ワシントン時事】アーネスト米大統領報道官は22日の記者会見で、中国が南シナ海の軍事拠点化を「米国のハワイ防備と違いはない」と正当化したことについて、「南シナ海の岩礁は多様な国が領有権を争っている。一方、ハワイの領有権を主張している国はない」と一蹴した。(2016/02/23-11:38)

  • 原始人が日本に来て暴れてる…


    食べ放題時間過ぎても注文続ける…中国人客の添乗員、駆け付けた警察官に暴行疑い

     福岡県警粕屋署は28日、飲食店で起きたトラブルで駆け付けた警察官に暴行したとして、公務執行妨害の疑いで、自称アルバイト王忠海容疑者(48)=福岡市博多区=を現行犯逮捕した。

     署によると、王容疑者は添乗員として中国人のツアー客約30人を福岡県志免町の飲食店に案内し、食べ放題・飲み放題のコースを注文。制限時間が過ぎても注文を続けて、これに応じない店員ともめ、店が110番した。

     逮捕容疑は、28日午後8時10分ごろ、店の駐車場で署員2人の顔を殴ったり、腕にかみついたりした疑い。「やっていない」と否認している。

    サンスポ 2016.2.29 09:28

  • >>3841

    反日、反日、反日と年中反日と国内、国外で大騒ぎ、タカって金を恵んでもらっても
    まだ続けて反日だ。こんなに反日なら、国交断絶すべきだが、それが出来ない。
    なぜか?米軍基地が韓国にあるからさ。

    ダダをコネテ反日と騒ぐのはアメリカが韓国の面倒を看てやれ!と日本に催促
    するからさ!

    米軍基地のお陰で日本からいくらでも金を引き出せる。

    反日騒動は金を引き出せる年中行事さ!

  • 京都の清水寺に中国人団体客が来ると漢字のみで書かれた独自の絵馬が大量に残される事態が発生し、寺では対応に苦慮している。自作絵馬持ち込みは禁止されてはいないものの、最低限のマナーとして寺側の了解を得ることは必要。

    清水寺の正規の絵馬とは微妙に異なるもののすべて同じものなので旅行社が独自に大量生産して団体旅行客に売っていると見られるが、清水寺が授与する「小(こ)絵馬」にある「音羽山清水寺」とそっくりの印が無断で押されていることから神仏を畏れない精神性が垣間見える。

  • 10年以上前に都心で賃貸物件を車でいくつかめぐっていた時、
    不動産業者が雑談で「中国人は大なり小なり必ずトラブルを起こす」と言っていたなぁ。
    だから、自分的には中国が世界経済で大国になる気がしないんだよね。
    契約とかものづくりとかできちんとするのって、国際的な経済大国になる必要条件だと思うから。
    全文貼り付けていないので、リンク先からどうぞ。

    修理業者が驚いた中国人専用マンションの惨状
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151103-00045147-jbpressz-int&p=1

    空き家にしておくならば、中国人に売るか、住んでもらえばいいじゃないか」――空き家問題が深刻化している日本で、こう考える人がいる。

     短期的な金回りを優先すれば、この考え方に合理性はある。だが、長期的に見た場合、必ずしもそれは最適な解決方法ではない。

     なぜそう言えるのか。少し長くなるがこんなエピソードをご紹介したい。

  • 続きはリンク先Yahooニュースで読んでください。

    ドイツメディアの豹変ぶりがもの凄い!
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00046108-gendaibiz-int

    産經新聞の記事ではない。ドイツのZDF(第二放送)のオンライン・ニュースの記事だ。これを読んだ私は心底ビックリ! 

     そもそも、これまでメルケル首相に「アジアで一番重要な国」と言わしめ、毎年、首相が大勢の財界のボスを伴って北京を訪問し、たくさんの自動車を売り、エアバスを売り、ヨーロッパではとっくにお払い箱になったハイテク超高速鉄道トランスラピッドも売って、ドイツが蜜月を謳歌していた相手は中国だった。

     そして、その関係を自慢げに報道し、ついでに、中国と仲良くできない日本を見下していた筆頭メディアが、何を隠そう、このZDFだったではないか。

     10月9日付のコラムで、ドイツの中国報道はこれから変わっていくだろうという予測を書いたが、これほど早く、しかもここまで手のひらを返したように激変するとは思わなかった

  • http://www.news-us.jp/article/428559619.html

    「血税何百億ポンドでバッキンガムの食券買った」 中国ネット「ばらまき外交」と冷淡
    2015.10.26 06:30

    【北京=矢板明夫】中国の習近平国家主席は24日、4泊5日の英国訪問を終えて帰国した。同日付の中国各紙は「中英の蜜月関係を築いた旅」「中英の黄金時代はこれから始まる」などと習主席の外遊の成果を高く評価する記事を大きく掲載した。しかし、北京の外交関係者の間では「多額な投資を約束するなど英国に多くの実利を与えたが、中国には見返りが少ない」といった冷ややかな声が出ているほか、インターネット上では「ばらまき外交しかできないのか」といった批判も上がっている。

    中国メディアは、習主席が103発の祝砲で迎えられたことや英国議会で演説したこと、それにキャメロン首相と友人のようにパブでビールを飲んだことを“大きな成果”と強調した。

    中国はここ数年、南シナ海の領有権問題や歴史認識などをめぐり、東南アジア諸国や日本との対立が先鋭化し、強引な海洋進出姿勢と人権問題などで米国から厳しい批判を受けるなど、外交環境が悪化している。習主席は今回、英国との親密ぶりを演出することで「中国は孤立していない」と国民にアピールする思惑があったと指摘される。

    しかし、習主席とキャメロン首相との会談で、原子力発電所や高速鉄道の建設協力など総額400億ポンド(約7兆4千億円)におよぶ大型商談について合意したものの、英国で建設する原発に中国側が投資するなどの計画は、英国の経済にはプラスだが、中国経済に直ちに貢献する分野は少ないとみられている。

    ネット上には「人道上の理由でアフリカなどの貧困国に投資するのなら理解できるが、先進国の英国を私たちはなぜ助けるのか、納得がいかない」といった批判の声も寄せられている。

    20日夜、習主席夫妻はエリザベス女王がバッキンガム宮殿で主催する公式歓迎晩餐(ばんさん)会に招待された。中国メディアは「異例の手厚いもてなし」などと絶賛したのに対し、ネット上では「われわれの血税を何百億ポンド分も使ってバッキンガム食堂の食券を買った」といった習主席をからかう書き込みもあった。

  • リンク先から写真見てください。
    きんぺーが宮中晩さん会で演説している間、参加者の態度の悪いこと。

    http://crx7601.com/archives/46665197.html
    2015年10月22日21:00

    【サヨク画報】バッキンガム宮殿の晩餐会での習近平の挨拶を傍らで聞くアンドリュー王子の態度が酷杉ww


    .おーるじゃんるな名無しさん2015年10月22日 21:31 ID:ii60nEFC0▼このコメントに返信

    流石に酷いwwwww

    人の演説中、それも曲がりなりにも国家元首の演説中に下を向いて、頭を抱えるのは無礼ってレベルじゃねーなwwwww

    まぁ習近平にはお似合いかもしれないが。


    3.おーるじゃんるな名無しさん2015年10月22日 21:37 ID:O0O.cPdu0▼このコメントに返信

    さすがイギリス 失礼過ぎるw
    日本の皇室は ここまではしないよね

  • ヤクザ屋さん御一行様と思ったほうがいいらしい・・・

    ――――――――――

    2015年10月6日、中国人観光客が京都で故意に車にぶつかり、けがをしていないのにお金を要求したとされる騒動について、中国人観光客が参加したツアーのガイドがネットで反論した。中国メディア・澎湃新聞が伝えた。

    中国ネットの書き込みには、「祇園町南側地区協議会よりのお知らせ」と書かれた書面が掲載されている。それによると、今年8月21日、ある料理屋の女将が車をゆっくり走らせていた際、年配の中国人観光客が車のミラーに倒れこみ、「足が痛い」と主張し病院に搬送された。診察の結果けがはなかったというが、中国人観光客とその家族は通訳を介し、金を要求。料理屋の女将は家族と2時間にわたり話し合った結果、要求に応じ10万円を支払った。

    その後、警察に相談したところ、中国人観光客の行為は「脅迫・恐喝」に当たる犯罪であり、今後同様の事態が発生した際は直ちに通報するよう回答があったという。

    ガイドは「8月21日、ツアー客は間違いなく日本で車に衝突されたのに、今や言いがかりだのと言われている。詳細について、当事者の娘さんが公表する。私たちを信じてほしい。そして中国人を信じてほしい。私たちは中国人の恥をさらしてはいない」と、ツアーのガイドである証拠として航空チケットの写真と日本の病院の請求書をネットに掲載し書き込んだ。

  • チベットの中国からの恩恵があったとしてもあの程度・・・支配されたのが1950年代だよね・・・。

    中国がチベットに入っていなかったら、日本をはじめとする先進諸国の援助があっただろうに。
    日本のODAとかでインフラ整備事業があったり、農業指導があったり、日本の国費で留学生受け入れがあって、別の展開があったかもしれないと思うと、取り繕ったあの恩恵でさえ今更感がある。

    チベットのひどい状況の農奴を圧政から開放って言っても、つい最近までの中国の農民も都市の文化的な恩恵から外されるような政策を受けてきてひどい貧乏だったわけだし。

    2008年あたりに隣国のネパールの王朝は終焉となったけれど、そういう動きが支配されなかったチベットでもなんかしらあっただろうしと考えると、中国支配は良いことだと肯定できないんだよね。

  • http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/45335874.html

    フィリピン国防省報道官は6日の声明で、中国政府による抗日戦争勝利70年記念式典で「覇権を目指さない」などと訴えた習近平国家主席の演説について、「中国の指導者は偽りに彩られた言い回しから、さらに踏み込むべきだ」と指摘し、両国が領有権を争う南シナ海での活動中止を求めた。
     
     声明は「最低でも(埋め立てた岩礁での)建設などの活動を中止し、航行や飛行の自由の制限を控えることを通じ、誠実さを示すよう中国政府に求める」と主張。また、「平和のため努力すると表明したことは歓迎するが、ならばなぜ攻撃的な兵器を見せびらかすのか」と中国側の姿勢に疑念を表明した。

  • シュライバー氏は中国のこうした態度を「歴史の倒錯的悪用」と呼び、米国にも大きな悪影響を与える、と述べる。習近平政権は、中国共産党の歴史を少しでも批判する声をすべて「歴史的ニヒリズム(虚無主義)」と断じ、「中国側の歴史解釈をそのまま受け入れない限り、協調的な米中関係は築けない」と宣言しているからだ。

    ■ 式典は米国と同盟国に対する政治的戦争

     さらにシュライバー氏は論文の終盤で次のような主張を展開していた。

     ・米国の政府や関係者たちはこの式典やパレードを単なる見世物として放置せずに、米国の同盟国や友邦、さらには米国に対する政治的戦争として位置づけ、注意を喚起すべきである。

     ・私たちの同盟国である日本は、はるか昔に起きた出来事だけを標的とされ、近年70年間の前向きな国際貢献の評価を完全に否定されている。

     ・私たちの友邦であり安保上のパートナーである台湾は、日本との戦争における役割、功績を中国に奪われている。戦時中、中国側の死傷者の90%は中華民国の人間だった。人民解放軍が日本軍と戦闘することはほとんどなかった。

     ・米国は、今回の軍事パレードで誇示される中国人民解放軍の実態を特に警戒しなければならない。その軍事力は将来米国に対して脅威となる可能性が十分にあるからだ。

     シュライバー氏は論文の結びとして、欧米の100人を超える歴史学者たちが安倍晋三首相あてに「アジアにおける第2次世界大戦の正確で公正な歴史」の認識を求める書簡を送ったことを示しながら、「中国に対しても、歴史認識の正しさが同様に求められるべきだ」と強調していた。

  • ・中国共産党は日本の過去のひどい過ちに光を当てることに全力を挙げ、日本が戦後70年にわたりアジア・太平洋の平和実現に貢献してきた歴史を無視している。中国当局は、2014年だけでも日本の過去の侵略を糾弾するための新たな休日を2日も設けた。日本の過去をののしることに全力を挙げて、どうして日本と和解することができようか。

     シュライバー氏は以上のように述べたうえで、日本が戦後、中国へ巨額なODA(政府開発援助)を供与し、投資してきた事実を報告した。また、英BBCなどの世論調査結果で、日本が中国や韓国を除くアジアで最も好感を持たれる国となっていることを示し、「中国の国民は戦後の日本のこうした実績をまったく知らされていない」と批判した。

     中国の子供たちも、戦後の日本の国際貢献についてはまったく教わらず、戦時中の日本の残虐行為ばかりを教わるために自然と反日感情を増していく、という。

  • http://textream.yahoo.co.jp/message/1835396/4z9qa4nbffa1a9cf9qmma4ka4da4a4a4f

    中国の「抗日戦争勝利」式典に憤る米国の元政府高官


     中国が開催する「抗日戦争勝利」記念の式典と軍事パレードは歴史を極端にねじ曲げて日本を不当に糾弾する催しであり、米国など諸外国は抗議すべきだ―─。

     米国政府の元高官がこんな意見を発表した。

     米国の首都ワシントンでよく読まれている外交専門誌「ザ・ディプロマット」(8月31日号)は、アジア安全保障問題研究機関「プロジェクト2049」の会長、ランディ・シュライバー氏による「中国は自らの歴史問題を抱えている」と題する論文を掲載した。

     シュライバー氏は、東アジア、特に中国の安全保障の専門家として、クリントン政権では国防総省中国部長を、ブッシュ政権では国務次官補代理(東アジア・太平洋担当)を務めた。

     同論文は「中国の歴史の扱いも精査されるべきだ」という見出しで、中国共産党政権が9月3日に開催する「抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」記念式典を批判していた。同式典は「中国のプロパガンダそのものであり、中国が勝利した経緯の正確な描写が欠けている。それは私たちへの侮辱であり、反対すべきだ。中国による歴史の改ざんを許容してはならない」という。

     シュライバー氏の主張は、日本側にとって十二分に有益な米国の認識を示している。そこで今回は同氏の主張の内容を紹介したい。
    .

    ■ 中国が行っているのは「歴史の倒錯的悪用」

     同氏は論文で以下のような骨子を述べた。

     ・アジアの歴史認識については日本の態度だけが問題にされる。だが、政治目的のために歴史を歪曲し、修正し、抹殺までしてしまう点で最悪の犯罪者は中国である。中国共産党は1931年から45年までの歴史を熱心に語るが、1949年から現在までの歴史は率直に語ろうとしない。

     ・戦後のこの期間に、大躍進、文化大革命、天安門事件など中国共産党の専横によって不必要に命を奪われた中国人の数は、太平洋戦争中に日本軍に殺された数よりもずっと多い。北京の中国国家博物館は、大躍進などの人民の悲劇をまったく展示していない。だが、日本の靖国神社の遊就館に対するような国際的な批判は何も起きない。

  • 続き・・・

    9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:21:42.71 ID:t/qHQt+Cフランスの法律に文句言ってるのかと思いきや・・・
    フランスで日本の政治批判wwwwwwwwwwwww

    さすがチョンw

    10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:22:13.28 ID:x5r+UhlC朝鮮人って見当外れの場所でデモするの大好きだな

    16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:23:05.82 ID:l+4gZZ/2これ、正式に亡命してるの?
    ちょっと韓国にチクッてみたら面白いかも

    18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:23:12.46 ID:N9c/yqGUシールズ、正体隠さないんだなw

    19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:23:48.67 ID:hc72zN/S>>1
    >SEALDsと協力中の韓国人?
    中身は同じどちらもニダにだ

    23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:24:28.27 ID:ZqtS4Wi+SEALDsと韓国人がおおっぴらに日本で組まないのには何か理由があるんですか?

    34 : 【東電 72.3 %】 @転載は禁止:2015/08/31(月) 12:26:01.92 ID:ooFrDEmE韓国にはその戦争法案よりひどい法律があるだろうが。
    まずは韓国にも9条を取り入れろ。戦争法案にもの申すのはそのあとにすべきだ。

    35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止:2015/08/31(月) 12:26:04.27 ID:yHgMIJG0志位るずの太鼓のリズムがサッカーの韓国応援団と同じなのは偶然なのかな?

  • 話題】SEALDsと協力中の韓国人がパリで戦争法案反対デモ ですって。

    >集会を呼び掛けたのは、韓国人で徴兵拒否のためフランスに亡命中のイ・イェダさん(24)。

    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1440991173/

    戦争法案反対 パリでも集会
    日本の行動に呼応

    (写真)29日、パリで「戦争法案反対」「アベ政治を許さない」などのプラカードを掲げ、
    戦争法案に抗議する在仏日本人ら(島崎桂撮影)

     【パリ=島崎桂】フランス・パリのエッフェル塔にほど近いトロカデロ広場で29日、
    安倍政権が進める戦争法案の撤回を求める集会が開かれました。30日に日本全国で
    取り組まれた「8・30大行動」に呼応したもので、在仏日本人やフランス人ら約40人が
    参加。「戦争する国」づくりに対する在外日本人の不安の強まりを示しました。

     集会を呼び掛けたのは、韓国人で徴兵拒否のためフランスに亡命中のイ・イェダさん(24)。
    イさんはこれまでも日本で開かれた秘密保護法に関する学習会で講演したほか、最近では
    SEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)などと協力し、
    戦争法案廃案に向けた取り組みを続けています。

     パリでの集会でイさんは、「韓国はこれまで、米国との良好な関係を保つためだけに、
    ベトナムやイラク、アフガニスタンに派兵した。国を守る明確な基準が無いと、いつでも
    戦争に巻き込まれるという好例だ」と指摘。戦争法案と集団的自衛権の行使に基づく、
    日本の際限ない戦争参加に懸念を示しました。

     参加した日本人は、「(法案撤回に向けて)外国から出来ることもたくさんあるはず」
    「他の日本人にも、法案の危険性を伝えていきたい」などと発言。通行人や観光客に
    戦争法案の実態を知らせるビラを配布し、法案撤回を求める署名を呼び掛けました。

     参加者は、今後も継続的に戦争法案反対の運動を強めていくことを確認しました。
    同様の集会は、ベルギーやドイツ、英国など欧州各国で計画されています。

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-31/2015083101_03_1.html

  • それで良かったんじゃないでしょうか?
    反日バリバリでしたしね~。
    いちおう、あれでも村山さんは日本人ですから?

     【北京=永井央紀】

     中国の「抗日・反ファシズム戦勝70年」の記念式典に出席するため北京を訪問している村山富市元首相が3日、
    体調不良のため現地で入院し、式典に参加しなかったことがわかった。村山氏は政府とは無関係の立場で出席する
    予定だった。中国メディアが伝えた。

    日本経済新聞 2015/9/3 22:04

  • Larks' Tongues氏の貼り付けたセラ寺で有名なのが、修行僧による「問答」写真、

    >「せかいのまちかど」というブログ

    って言っていたけれど、

    元は中華人民共和国(中国共産党)の宣伝サイトの写真じゃん?



    http://www.a-daichi.com/freetibet/uso800_01.html

    中華人民共和国(中国共産党)が自国のチベット侵略を正当化する論拠を手短にまとめたページに、人民画報「チベットの50年」があります。
    http://www.rmhb.com.cn/chpic/htdocs/rmhb/japan/j2001-8/xizang50.htm
    しかし、チベットの歴史をきちんと紐解けば、これらの文章にかなり無理があることはすぐに判ります。よくもまあ、国際社会から非難轟々の悪逆行為をここまで美辞麗句で飾り立てられるものだと、ある意味感心してしまいます。

    中国共産党当局の嘘と欺瞞がいかほどのものか、以下で暴いていきましょう。

  • <<
  • 3845 3826
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順