ここから本文です
  • 1

    *****

    国の根幹を揺るがす原子力発電所事故について話し合いましょう。日本国民にとってこのまま原子力発電を続行するのか、それともドイツ緑の党のように原子力発電をやめるのかここが思案のしどころです。続行するなら改善すべき方策を、やめるなら代替するに足るエネルギー政策について意見を述べましょう。

  • <<
  • 87 70
  • >>
  • 放射性廃棄物の処分は?発生した都道府県で処理しないと、持ち込まれる所ではたまったものではないと思う。

  • >>83

    アンタ頭硬直しすぎ、退化しているよ。

    自動車を容認するあなたは、アンタの住んでいる場所の真上に国道43号線を建設することに同意するのか?
    国道43号線沿いに住んでいる人と進んで交代する覚悟はあるのか?
    アンタは自分の家を国道43号線の車線の上に作ってもいいのか?
    常識をもてない人が多すぎ!
    自分が便利だと思うことが、現代社会では他人を不幸にすることもある。
    自分や他人の体の心配するなら、アンタ自分が公害撒き散らす車に乗るのを止めなよ、自分の会社に車を使うなとあなたのお仲間とデモしなよ。

    文明社会というのは、その反作用も当然多々ある。
    自分が利便を得ることで、他人にやむなくどうしても迷惑をかけてしまうなら、自動車の例を出すまでもなく、それ相応の対価をはらって対応するしかないんじゃないの。

    それがいやなら、アンタ無人島にでも行ってそのまま帰ってこなくていいよ。

  • >>83

    ここは表現の自由を保障する場所。
    自分の意見と違うからって他人を嘆く道理は全くない。

    物の味方を替えてみたらどう?

    原子物理学を一生懸命研究し、努力している人もいる。
    物事を研究することにタブーを儲けていてばかりいると、その時点で人間は退化する。
    自動車事故で日本だけでも1年間に4000人以上が死んでいるが、自動車を廃止しろとは誰も言わない。
    そこには死亡した人以上の悲劇や不幸が存在している。
    人が死ぬことに病気も放射能被害も交通事故もなんら区別はない。
    人類は幾多の悲劇を乗り越え、徐々に改革、革新してきた結果が私たちの現在の文明社会を構築している。

    現在の機械文明を批判して、自然を愛す生活がしたいならそういったところに住めばいい。
    誰も反対しないよ。

    あなたが暮らしている現代社会は、技術開発し、研究してきた技術者の涙と汗と努力の賜物なのです。
    あなたもその文明を享受していることをお忘れなく。

  • 原子力発電は設計 施工が間違いがなければ 安全です。先の事故は東電が予備発電機を地下に置き 津波が浸水し発電が止まったからです。福島第2発電はなにも 起きなかった。
    これは社内でも指摘されていたが 東電上層部が無視した。東電の官僚的経営がこの事故を起こした。 予備発電に加え 陸電からの復旧が24時間以内に回復していれば 原子炉内に非常用ポンプで冷却水を注入できる からメルトダウンは起きなかった。 
    科学である。これを信用しなければ 何も前に進まない。 核の廃棄物も同じ、地下数百メータ
    まで掘り そこに 貯蔵すれば 安全。 今国内ではあまりにも 核アレルギーで 名乗りをあげる地方が無いには残念。 これと同じに 平和と核爆弾とを 同じ次元で考えるのも 大きな間違い。

  • 私の意見に耳を貸さず、そうは思わないにクリックしたり、原発を推進する者はあんたの住んでる場所に原発を建てることに同意するのか?
    原発事故対策に進んで身体を動かす覚悟はあるのか?
    あんたの家の下に核廃棄物を埋めても良いのか?
    常識を持てない人間が多すぎ!
    情けない情けない。

  • 国道6号とJR双葉駅(閉鎖中)をつなぐ道路にまたがるゲート型の広告塔。   「原子力 明るい未来のエネルギー」の標語の文字板が外された。

    なんとも皮肉な看板。
    国の政策で進められ、国民は騙され、反対者は迫害され、推進派は甘い汁を吸い
    事故が起きれば、ほっかぶり。
    日本ほど自然災害の多い国に、多くの原発を迷いもなく作り続けた。
    使用済みの廃棄物の処分先は見つからず、使用済みの燃料棒は気が遠くなるほどの
    冷却期間が必要。
    原発を解体したくとも放射能が怖くて解体もままならず。
    人類は反省もせず、学習もせず。
    ただただ目先の利益のみ追求する獣にも劣る所業。
    自分たちの子供や孫たち、その子供たちに説明できるか。
    未だに原発推進する者は悪魔に魂を売り渡したと思わずにはいられない。

  • 【事故が起こった場合、責任はどこに国、九電、原子力委員会、】
    諫早湾開門と同じ熊本、佐賀、福岡の海とつながっている為、漁業被害が出て裁判が続いている。
    原発が崩壊した場合、世界規模になる。福島でわかってるはず。鹿児島県川内は直線距離、風の向き、風力、潮の流れ等を加味した時、近隣の県の賛同を得るべきと思う、長崎などは100kmも離れていないし、熊本はもっと近いのでは。事故が起こった場合は農水産物の被害は甚大、隠しても海外のメデイァは見抜いている。福島をみればわかるはず。
    事故が起こった場合、責任の所在をはっきりしてから、稼動すべき、擦り合いはなし、鹿児島県が九州全土の農水産物の被害総額を払うのか九電が払うのか、放射能による病気が発生した場合苦しんでいる人を保障するのはどこの機関かはっきり書面にして公開すべき、それから稼動すればいい

  • >>1

    【◆ドイツZDF 福島の深刻な汚染(続き)】
    ★ここはまさに原子力村の国 権力を握る電力会社、政治家、官僚が原発のあらゆるスキャンダルを隠蔽し大したことがないように偽装 何兆円ものビジネスを守るために今回も同じ手口

    英国バズビー教授指摘(欧州放射線リスク委員会)「日本政府の無責任ぶりは犯罪的。間違いなく多くの子供を死に至らしめるだろう。文明国のやることとは思えない。」


    ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)続き

    大沢:今年も作付けを出来るか知りたかったので自費で独立の研究所に検査をしてもらった。35000ベクレル/キロのセシウム137が検出された。基準値の7倍だ。コメ作りはあきらめた。

    (福島市七夕祭りの映像)

    福島市のほとんどの住民はこうした汚染数値を知らされていない。おりしも夏祭り、売られている物は何でも食べる。

    (子供がとうもろこしを食べる祭りの映像)

    空中線量が下がって以来人々は日常生活に戻った。子供の被曝許容量が20ミリシーベルト/hに引き上げられたことへの怒りも忘れ去られたようだ。

    英国クリストファー・バズビー(欧州放射線リスク委員会)のような専門家はそのことに警鐘をならす。

    バズビー教授:日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う。子供に平気で高い被曝をさせている。都合がいいというだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは。この判断は間違いなく多くの子供を死に至らしめるだろう。文明国のやることとは思えない。

    だがここはまさに原子力村の国なのだ。権力を握る電力会社、政治家、官僚が原発のあらゆるスキャンダルを隠蔽し大したことがないように見せてきた。

    何兆円ものビジネスを守るために今回も同じ手口を使おうとしている。

    大沢さんは文字通りそれを「身」をもって体験した。

    大沢:自分の体がどれくらい被曝しているか検査したかったが福島大学には拒否された。市民の検査はしないと。友人は隣県の病院に問い合わせた。ところが福島県知事から福島県民の診察を受け入れないよう指示されているそうだ。

    当局はそのような指示が出された事実はないという。

    しかし大沢さんは農業を捨てなければならない。自宅で90マイクロシーベルト/hを測定したのだ。9日間でドイツ原発作業員の年間許容量に達する数値だ。原発から80Kmも離れた場所なのに。

    バズビー教授:これは人間の想像を超える惨事です。制御不能の状況であることは当初から明らかだった。どうしたらいいのか誰にもわからないし簡単な答えもない。

    バズビー教授:これは人類史上最悪の惨事だと思う。

    人々は福島の至る所にひまわりを植えた。土中の放射能を吸収すると言われている。

    トップ >>> 政党、団体 > 自由民主党 > ◆日本を滅亡に追込む自民公明連立政権◆

  • >>1

    【◆ドイツZDF 福島の深刻な汚染状況報道】
    (以下2011年9月投稿)

    ★原発から80Km離れた田んぼでキロあたり3万5千ベクレルの放射能検出 基準値の7倍 農業に全く適さず畑のジャガイモも基準値を大きく超える汚染 もはや農作物は食料ではなく放射性廃棄物に

    ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!

    この美しい風景が悪夢の舞台です。日本屈指の豊かな農地福島県、都会の人の観光地としても人気だ。原発事故でその広域が汚染されてしまったのだ。

    (福島原発が爆発する映像=日本では報道されず)

    大沢さん(61歳)は本宮の農家、原発からは80Km離れている。畑で採れたジャガイモ・ナス・ネギを隣町の市民放射能測定所に持ち込んだ。原発事故以来自分で栽培した野菜は食べていない。放射能汚染を恐れたからだ。

    大沢:政府の発表はもはや信用できない。最初から事態を小さく見せようとばかりしている。直ちに害はないの繰り返し、正確な数値も出さない。まともな測定もしない。汚染の中にみんなを放置した。

    事故後大沢さんはすぐ作物の検査を行政に依頼したが畑は20・30Km圏から遠く離れている。

    検査の必要はないと断られた。市民の放射能測定所の意見は正反対である。汚染のない作物はない。特にセシウム137がひどいからだ。

    測定所員:こんな汚染数値の場所は本当は絶対避難するべきです。

    大沢さんのジャガイモも例外ではなかった。原発から60Km離れた伊達市のシイタケからはキロあたり7000ベクレルの汚染が測定された。基準値は500ベクレルだ。

    測定所員:もはや食べ物ではなくこれは放射性廃棄物です。

    汚染調査は本来県の食品衛生検査所の管轄だがほとんどパンク状態である。コンセプトもない。人手も計測器の数も追いつかない。

    検査所員:一般の方の検査はお断りせざるをえません。我々が選んだサンプルを検査し判断を出しておりますがそれだけで手一杯の状態です。市民の検査も引き受けたら、役所の仕事に手が回りません。

    我慢強い日本人もだんだん食品の汚染問題に気付きはじめている。
    野菜、緑茶に続いて牛肉。

    原発を所有する盗電の反応は?

    今までと同様ノーコメント、管轄外の一点張りだ。

    盗電社員:私達の仕事は原発の中です。測定は国と地方行政の管轄で私達はお手伝いするだけ、ですからコメントできません。

    大沢さんの農作物検査結果について我々が質問すると細野原発担当大臣はうろたえるばかりだった。

    危機管理担当の役人達は長々と書類をチェックした挙句大臣はついに不備を認めた。

    細野大臣:万全の監視体制のつもりでしたが牛肉問題で検査の強化の必要性が認められました。今後汚染食品が出回ることを防止しなければなりません。

    一方グリーンピースは独自の調査結果を発表、魚も汚染されていた。

    グリーンピース原子力担当:魚は相変わらず高濃度のセシウムに汚染されています。原発から55Km離れた所まで調査した魚の半分が基準の500ベクレル/キロを大きく上回っていました。汚染が広範囲であることを物語っています。

    (大沢さんの田んぼの映像)

    日本人の主食コメも同じ運命のようだ。大沢さんの田んぼの土は2度検査所に提出された。最初の検査は合格したが2度目の結果は公表されない。

    大沢:今年も作付けを出来るか知りたかったので自費で独立の研究所に検査をしてもらった。35000ベクレル/キロのセシウム137が検出された。基準値の7倍だ。コメ作りはあきらめた。(続く)

    トップ >>> 政党、団体 > 自由民主党 > ◆日本を滅亡に追込む自民公明連立政権◆

  • >>62

    【▲原発の耐用年数と劣化を無視するアホ】
    もっとも自公民の政治家どもも掲示板のアホ推進派と大して変わらないようだが

    ★掲示板の原発推進派は原発の老朽化と放射能汚染と核のゴミ処理問題を無視するアホばかり 

    Re: アホたんばかり

    投稿者:takokitty

    >つ〜かあんたたちが、一基残らず潰して「廃棄物にしろ」って言ってるんでしょう??
     電気生まれるのにさ。
     どっち道古くなるんだから使い切ったらどうなのよ。

    一部、同意する部分はありますが、

    ・原発の(本当に安全と言い切れる)耐用年数は何年?

     普通の建物と違って、強い放射線に晒され続けることで、金属は劣化することが判っています。

    ・老朽化して使用できなくなった原発(の後始末)はどうするの?
     →「一基残らず潰して」と、おっしゃられますが、いずれは「一基残らず」、「廃炉作業」が待っています。

    ちなみに、放射性廃棄物化するのは「核燃料」だけではないのですよ。

    長期間、放射線に晒されることによって「圧力容器」、「格納容器」、「配管類」、
    さらにはそれらを収めているコンクリートまで放射能を帯びるようになってしまうのです。

    この分野の研究では欧米での検証が進んでいるようです(実験炉での、運転年数による、格納容器やコンクリートの放射能汚染の進行具合の調査)。

    ここからは、あくまで個人的な見解ですが、安全性を検証した上で、「現在ある燃料を使い切った時点で運転終了」(今後、新たに核燃料は輸入しない)が、ベストな選択ではないかと思っています。

    発電コスト(以前、書き込んだ通りです)面でも優位性が無い(それどころか、本当は「原子力ムラ」の、一番目障りで攻撃対象となってきた再生可能エネルギーよりもはるかに高コスト)ことは明白です。

    トップ >> 政界と政治活動 >> 政党、団体全般 > 電力会社は想定外の地震と津波と言うが

    トップ >>> 政党、団体 > 自由民主党 > 原発を推進してきたのは自民党では?

  • >>1

    【◆原発検査なし 表紙差替え中身丸写し】
    早急に政界再編して次の大地震の前に緊急に脱原発を進めないと日本は終わる

    ★保安院は素人集団 保安院の言う「安全」=危険 全員罷免すべき

     こんな連中に専門家面して原発の稼動や安全を左右する権限を与えたままでは第二第三の福島が起きて日本は滅亡する。現在のメンバー全員を更迭して当面京都大学に保安院の代行を依頼するべき。原発再稼動など以ての外。


    原発検査の丸写しが仕事か?

    投稿者:hs162045

    官僚は腐りきっている。経済産業省とは何ぞや????

    丸写しをして・・スルーする役所なら、無くても別に困らない。

    原発が此れだから・・他は押して知るべしだろう。

    何にもしなくても経済は勝手に動くから・・格好だけつけていれば

    何とか成る・・だってさ!!!

    国の官僚機構にこんな部署があるなら、幾らでも人員削減、合理化は

    出来る余地が有る。増税よりはソッチが大事だ・・よく分かった。


    ★唯一の原発検査行政法人は保安院の天下り先「原子力安全基盤機構」 検査書類はただのコピー 恐怖

    <独法・原発検査>「丸写し」03年設立以来

     原発関連施設の唯一の法定検査機関で独立行政法人の「原子力安全基盤機構」が、検査対象の事業者の作成した原案を丸写しした検査手順書(要領書)を基に検査している問題で、機構の第三者委員会(委員長・柏木俊彦大宮法科大学院大学長)が、同様の手法が機構発足当初(03年10月)から常態化しているとする調査結果をまとめたことが分かった。第三者委は「信頼に疑念を抱かせる。事業者への依存体質が原因で主体的検査に改善すべきだ」とする報告書を12日、機構に提出する。

     ◇報告書「理解と意識希薄」

     問題は昨年11月、毎日新聞の報道で発覚した。機構側はこれまで「問題ない」との立場だったが大幅な見直しを迫られる。

     学者ら5人で構成する第三者委が検査員への聞き取り調査などを実施。その結果、原発の核燃料を製造・加工する「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」(神奈川県横須賀市)に要領書の原案を作成させ、表紙などを差し替えただけの「丸写し要領書」を使った核燃料棒検査が発足当初から続いていることが判明した。

     第三者委の報告書は「検査は安全を担うシステムの一部。事業者に委ねることは許されない」と指摘。要領書さえ見ずに検査・合格させたケースもあることから「何を基準に検査をしているのか。検査への理解と意識の希薄さを示す」と厳しく批判する。

     報告書は関西電力大飯原発の定期検査(09〜10年)で、関電の資料の不備を見落とし一部の検査を実施しなかった問題(昨年8月発覚)にも言及し「事業者の検査を形式的に追認していたと思われてもやむを得ない」と指摘。▽緊張関係を保つため事業者との打ち合わせを議事録化して残す▽教育・研修の強化−−などを提言する。

     機構は東京電力トラブル隠し(02年8月発覚)で経済産業省原子力安全・保安院が東電による検査結果の改ざんを見抜けなかった教訓から03年10月に設立された。4月、保安院を解体して新設される原子力安全庁(仮称)の所管法人に移行するため「検査体制の抜本的な改善も4月以降になる」(機構幹部)という。【川辺康広】

     ◇解説 検査体制改善は多難

     原発関連施設の検査を巡る問題で、第三者委員会の指摘を受ける独立行政法人「原子力安全基盤機構」は早急に改善を迫られるが、その前途は多難だ。

     機構には昨年11月現在、75人の検査員(非常勤を除く)が在籍する。いわゆる生え抜きは4人に過ぎず、原発メーカーや電力会社など事業者のOBが39人を占め、元々検査で緊張関係が生まれにくい人事構造になっている。65%に当たる49人は50代で、今後次々と退職していく。しかし「待遇が悪いためか新卒者がきてくれない」(機構関係者)といい、人材確保の妙案はない。

     毎日新聞は昨年6月、東京電力福島第1原発の圧力容器の主蒸気逃がし安全弁に対する検査でミスがあり、東電に指摘されるまで気づかなかった問題も報じた。報告書はこれについても「重大な問題」と指摘する予定だ。所管官庁の経済産業省原子力安全・保安院は丸写し問題、検査ミスのいずれについても経緯を把握しながら機構に改善を指導してこなかった。原子力安全庁に移管しても、機構任せでは検査の抜本的な改革は難しい。安全の担保を抜きにした原発の再稼働などあり得ず政府の姿勢が問われている。【川辺康広】(毎日新聞)−2012年1月11日

    トップ >> 政界と政治活動 >> 政党、団体全般 > 原発の安全神話はウソだった

    トップ >>> 選挙 > 原子力発電を続行に是非について

  • >>1

    【◆100mSv安全説の山下教授が医大副学長】
    ★山下俊一教授が福島の子供達で長期の被曝データ採り 長崎大を追われた原発誤用学者が福島県立医大の副学長に横滑り サンプルが逃げないように安全説を流布 福島に残っていたらモルモットにされ殺される

    ★児童が甲状腺癌発症

    投稿者:adadex101

    福島郡山4歳児と7歳児の甲状腺がんの疑い!

    エコーの検査では、8ミリの結節が微細な石灰化を伴った。
    がん細胞に近く二次検査が必要、児童にはほとんど見られない症状。

    で、県の無駄金遣い山下俊一福間県立医大副学長は、独自の検査をするな・・・だと。

    こいつは、「県民健康管理調査検討委員会」の座長も勤める。さらに、原発事故直後に住民の内部被爆の調査も行わなかった!

    そして、県は3年かけて行う事業であると、いったい県は、住民の健康を何だと思っているのだろうか?

    投稿者:shikasihidoi

    そもそも、山下俊一は、「100ミリシーベルトは大丈夫。毎時10マイクロシーベルト以下なら外で遊んでも大丈夫」と発言してきた原発御用学者。

    なぜ、被害者である県がこのアホ学者を雇っているのだろう?
    どんな利権があるのだろうか?

    投稿者:ishinnokai2

    こんな発言も・・・

    「福島、有名になっちゃったぞ」
    福島という名前は世界中に知れ渡ります。福島、福島、福島、なんでも福島。これは凄いですよ。もう広島、長崎は負けた。・・・何もしないのに福島有名になっちゃったぞ」

    「放射線の影響は、実はニコニコ笑っている人には来ません。くよくよしている人に来ます。」

    「避難したければ、好きに避難してください。ただ、避難できる場所がありますか?」

    福島はよくこんな奴飼っているね?


    ★東工大の松本義久准教授(放射線生物学)も誤用学者臭い こいつらは早期に癌を発見して治療したら正確な被曝データが採れないと考えている データをアメリカで発表して更なる出世と栄達を目論んでいるに違いない

    <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否

     国の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が東京電力福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺の内部被ばく検査で、基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。専門家は「甲状腺被ばくの実態解明につながるデータが失われてしまった」と国の対応を問題視している。

     対策本部は昨年3月26〜30日、福島第1原発から30キロ圏外で被ばく線量が高い可能性のある地域で、0〜15歳の子供計1080人に簡易式の検出器を使った甲状腺被ばく検査を実施した。

     安全委が設けた精密な追加検査が必要な基準(毎時0.2マイクロシーベルト)を超えた例はなかったが、福島県いわき市の子供1人が毎時0.1マイクロシーベルトと測定され、事故後の甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルト台と推定された。対策本部から調査結果を知らされた安全委は同30日、この子供の正確な線量を把握するため、より精密な被ばく量が分かる甲状腺モニターによる測定を求めた。安全委は「ヨウ素は半減期が短く、早期に調べないと事故の実態把握ができなくなるため測定を求めた」と説明する。

     しかし、対策本部は4月1日、(1)甲状腺モニターは約1トンと重く移動が困難(2)測定のため子供に遠距離の移動を強いる(3)本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した。

     対策本部被災者生活支援チーム医療班の福島靖正班長は「当時の詳しいやりとりは分からないが、最終的には関係者の合意でやらないことになった。今から考えればやったほうがよかった」と話す。安全委は「対策本部の対応には納得いかなかったが、領分を侵すと思い、これ以上主張しなかった」と説明する。

     国際原子力機関(IAEA)は昨年6月、甲状腺の積算被ばく線量が50ミリシーベルト程度の子供でも甲状腺がんのリスクが上昇するとして、甲状腺の発がんを防ぐためのヨウ素剤服用基準を100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに引き下げている。30ミリシーベルト台はこれに近い数字だ。

     東京工業大の松本義久准教授(放射線生物学)は「データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う。しかし当時精密に計測していれば住民の安心につながっていた」と指摘している。【久野華代】(毎日新聞)−2012年2月21日

    トップ >> 政界と政治活動 >> 政党、団体全般 > 原発の安全神話はウソだった

  • >>1

    【避難訓練が必要な発電方式など無用】
    原発とは2700まで温度が上がる核燃料を1000で融けてしまう鋼鉄製の圧力容器で囲ったもの 冷却水が断たれれば5重の壁などと言っても全部突き抜けてしまう

    この狭い日本で原発事故がもう一度起きたら、今度こそ汚染大国日本として終わる。

    そもそも避難訓練が必要な原発なら存在させてはならず、稼動など論外

    東京都他原発の住民投票を相次いで否決 民意を拒否し第二第三の福島を起こす自公民を撲滅すべし 本当に日本が滅ぼされてしまう

    4枚のプレートがひしめき世界の2割の大地震が集中する地震大国で震度7直撃で確実に配管が破損し冷却水の供給が危機に瀕する原子力発電を行うのは自殺行為 国家の自滅と言うしかない


    原発事故避難30km 米軍80km避難

    投稿者:jtmjy970

    原発事故 避難想定30km超えたら また想定外
    アホ原子力規制委員会は こんなもんだよ お粗末出たよやはりね 

    米軍の想定は正しい 
    アメリカのネバダ核実験場で数十年前からデーター蓄積で
    80kmは避難範囲設定している


    政府と原発推進タカ派の悪だくみ

    投稿者:genpatsuhigai

    事故が絶対に起きない約束が前提で造られた原発。

    ところが、政府は急に各地で原発事故の非難訓練や、放射能拡散シミュレーションを実施し、明らかに原発推進タカ派の開き直りとも思えるこの一連のアクションは、またいずれ来るべき二度目の原発事故に備えた、責任緩和の事前工作でしかない。

    「原発事故は絶対に起きない約束」だった意識を、「原発事故は起きるもの」という意識に 新たに埋え付ける洗脳工作なのだ。

    そして再稼働へのハードルを下げる狙いでもある。

    賢明な日本国民達よ騙されるな。

    政府に騙されて、ノコノコと馬鹿げた避難訓練に参加する事は、原発事故そのものを容認する事につながるのだ。

    そもそも非難訓練が必要な原発なら存在させてはならず、稼動など論外なのだ。

    水産庁のデータを見ろ。

    既に関東、東北沿岸で水揚げされた魚貝類に0ベクレルの安心は無い!

    福島を中心とする作物も同様で、放射性廃棄物の不安と危険はずっと消えない。

    即死レベルの汚染が残る福島原発では未だにその恐ろしい高濃度汚染水が漏れ続けている。

    他の原発ならばとっくに重大事故レベルの放射能汚染は毎日のごとく垂れ流されて未だに止まっていないのだから、収束宣言など正気の沙汰ではない。

    賠償負担に耐えきれず、本来は消えてた東電!

    国も賠償の片棒を担ぎすでに予算も底を尽きかけ虫の息。
    この狭い日本で原発事故がもう一度起きたら、今度こそ汚染大国日本として終わる。


    福島原発から50Km以上離れても12μsv/h超えのホットスポット多数 米軍は80Km圏内に避難指示

    投稿者:hanaandchacha

    今気付いたのですか、避難地域を円で決める事自体が誤りではないでしょうか?汚染実態から早急に変更するべきです。(Yahoo知恵袋より)

    投稿者:iwana333fishing

    これって〜日本政府が要請したんじゃなくって
    アメリカ軍が独自に行った調査結果だよね〜

    さっすがアメリカ軍!!滑舌が悪い原子力院の官僚共の
    会見よりも一目で分かる危険区域!!!

    30km範囲も高濃度の放射線量が観測されてるじゃん
    これで避難する範囲が広がる事を祈ります。

    水や食料も無いところで自宅待機なんて…兵糧攻めかよ!

    大学出たてで世間を知らずに役人になって学校のテスト勉強で常に上位を
    キープしていた政治家や官僚だから表現方法が乏しいんでしょう〜
    ここにまで勉強じみた図形を描くなんてねぇ

    トップ >>> 政党、団体 > 自由民主党 > 日本を滅亡に追込む自民公明連立政権

    トップ >>>> 政党、団体全般 > 原発事故に反省も謝罪も無い自民は危険

  • >>72

    【◆自民総裁候補5氏とも「原発ゼロ」批判】
    ★869年の貞観地震(今回の東北大地震に酷似)では9年後に関東大地震 18年後に三連動地震が発生 高知を30mを超す大津波が襲った

     海底の沈降が続き地震エネルギーがたまり津波が集中する地形にある浜岡原発の廃炉は日本の存亡に直結した最優先の緊急課題であり同原発の使用済み核燃料の移送を行わない日本政府は日本を放射能汚染で滅ぼさんとする反日核テロリストである。

     東京が先に被災しタイミング悪く引き続き三連動地震に見舞われた場合震災で首都機能が大混乱した最中に浜岡原発爆発の惨事となる。想定外で済ませられることではない。


    自民党総裁選に出馬した5人全員が世襲のボンクラ政党 まさに怪しい政党=世襲夢さんだ

    ★自民党総裁候補どもは福島の避難地域に人が住めない現実を単なる願望扱いで済ませる人非人 原発マフィア 落選を

    おぬしも変わらんのう!

    投稿者:inakakitsune

    世襲政治家集団、自民の面目躍如

    「おぬしも変わらんのう!」

    原発を続けたいだけの集団=原発利権にしがみつく集団

    との、解釈をどのように受け止めるのか?

    福島の原発事故被害者をいかように救済するのかを、説いてみてくれ。


    「原発ゼロ」5候補とも見直し方針…自民総裁選

     自民党総裁選(26日投開票)は15日、東京・内幸町の日本記者クラブでの公開討論会をはじめとする本格的な論戦に突入した。

     安倍晋三元首相(57)、石破茂前政調会長(55)、町村信孝元官房長官(67)、石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)の5候補はそろって、「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指すとした野田政権の「革新的エネルギー・環境戦略」に反対を表明、自民党が政権を奪還した場合、同戦略を見直す立場を示した。

     同戦略については、読売テレビの番組などで5氏がそれぞれ立場を表明。「非現実的だ」(石原氏)、「単なる願望」(町村氏)、「原発を再稼働しながら筋が通らない」(林氏)などと一斉に批判の声をあげた。(読売新聞)ー2012年9月15日

    トップ > 政治 > 政界と政治活動 > 政党、団体 > 政党、団体全般 > 原発事故に反省も謝罪も無い自民は危険

  • >>1

    【▲日本の原発 英大手が保険加入断る】
    ★日本の原発は文字通り無保険暴走だった 被害とリスクが過大な為

    英大手保険(ロイズ他保険会社が集まった保険プール)に加入を断られていた 地震大国かつ野放図な原発官僚がトラブル隠しのオンパレードだから当然だが

    ★それ程遠くない将来に原発は消え去る運命

    アメリカですら、最終処分が確定できず、アメリカの原子力規制委員会が、処分が確定するまで新規の原発の建設を認めない、と発表した

    原発事故と保険

    投稿者:route245

    日本の原発については、事故に対する保険がないことを前提に議論しなければならない。

    飛行機事故のような膨大な補償が予想される事故については、保険会社は再保険(保険の保険)を掛けてリスクを分散させている。

    しかし、日本の原発事故については、世界の保険会社から再保険を受けている英国の保険会社に断られた経緯がある。結局、国が保険会社の肩代わりをしているが、電力会社が国に払っている金では、福島のような事故の場合には雀の涙にもならない。

    日本の原発事故の補償は実質的に国が行うことになっている。事故の後で東電社長になった人物は、「国から金が流れてくる」と平然とした顔で話していた。経済界には、原発事故は国が面倒を見てくれるという甘えがあるのではないか。

    国民は原発事故の補償に税金が使われるのを当然のこととして受け入れるだろうか。受け入れないのが世論の趨勢なら、事故の場合の補償リスクを発電原価に組み入れて原発稼働の可否を議論すべき。

    原発とかその他のこととか考えてみたよりー2011年4月21日

    ロイズが1,200億円の再保険を受けているというウソ

    イギリスの保険プールにロイズは参加していますが、ロイズ単体が受けることはありません。また原子力損害の賠償に関する法律施行当時の賠償額は50億円で、1,200億円どころか600億円という再保険をかけるような保険自体存在しませんでした。

    これらの情報は特に難しい調査をする必要はありません。ネットで公開された情報です。

    今回の震災が「異常に巨大な天災地変」であるなら東電に賠償の義務はありませんが、(略)今回の地震や津波が想定できるものだと判定されたら東電は無制限の賠償責任を負うことになるわけです。


    原発問題

    投稿者:kakamon5

    原発の問題は、大きく3つある。
    (1)福島のような深刻な事故が起こった場合の被害規模(健康被害も含めて)が大きすぎること、
    (2)放射能汚染された土地が回復するのが、桁違いに長いこと、
    (3)使用済み核燃料を含む核廃棄物の効果的な処理方法がないこと、

    これらを解決すれば、原発の稼働は認められていくだろう。

    たぶん最新の原発技術を使えば、安全性はかなりのものだろうと推測する。
    それであれば(1)(2)の懸念は低下する。

    しかし、(3)は手強い。
    一番現実的な処理方法は、地下に10万年保管することというのだから、どこが現実的なんだと、もはや笑うしかない。

    ある専門家は、安全性の問題もあるが、核廃棄物は日本で40年間に溜まりに溜まっており、まもなく収容不可能になり、原発を稼働したくてもできなくなる、と言っていた。

    もはや先延ばしにできない状態になりつつあり、早急に対応策を考える必要があると力説していた。

    あのばか広いアメリカですら、最終処分が確定できず、アメリカの原子力規制委員会が、処分が確定するまで新規の原発の建設を認めない、と発表したくらいだ。

    電気料金の議論があるが、どうもこれはあまり意味をなさないようだ。原発ゼロの場合、電気料金は2倍、というのが強調されている。

    では原発25%の場合は、というとある試算機関は2倍、別の試算機関は1.7倍だったそうで、あまり変わらないじゃないか、と言う結論だったそうだ。現時点では、電気料金比較はあまり意味がないと思う。

    それから、化石燃料は二酸化炭素が問題だが、原発は放射性物質を放出するから、どっちがいいかと言われれば、私は二酸化炭素の方を取るね。

    海にはウランが大量に溶け込んでいると言う意見もあるが、不純物だらけの天然ウランと、核分裂用に特別に抽出したウランから出る核生成物と、単純に同じと見なして良いのかな。

    こちとら素人だが、単純に、はいそうですか、とは納得できない。

    原発を稼働したければ、放射性物質を無力化できる(放射能を出さなくする)処理方法を開発すればよい。

    IPS細胞のようなノーベル賞級の開発だとは思うけどね。
    それができなければ、それ程遠くない将来に原発は消え去る運命と思う。

    トップ >>> 自由民主党 > ◆日本を滅亡に追込む自民公明連立政権◆

  • >>1

    【◆大量の不法投棄招いた家電リサイクル法】
    野田豚の原子力既成委員会は小泉と手口が同じ

    ★小泉インチキ改革では国の耐震指針を策定する委員の過半数が、電気製品を売る側の利権関係の人間で固められ 原発推進、電力消費拡大、温暖化促進につながる観点ばかり重視 どこが聖域なき構造改革なのか 官僚の天下り利権を聖域化


    福島原発爆発と地デジ強行は関連している(2009年投稿)

    ★既に6割の自治体で不法投棄増加 予期されたとおり地デジ強行でテレビの大量不法投棄発生 安倍政権は小泉政権の悪法を改正せず不法投棄ごみであふれた「美しくない国」を実現した

     小泉政権は家電メーカーと癒着した委員を招集して耐震偽装原発による原子力発電を推進する一方で明らかに家電製品の大量不法投棄を招くことが確実な家電リサイクル法を創価と一体になって可決成立させた。日本の国土をゴミと死の灰で荒れ果てさせようとする創価の謀略である。

    >口先だけでなく安倍が愛国心に目覚め「美しい国」を目指すのであれば直ちにこの悪法を改めなければならない。商品廃棄時ではなく購入時にリサイクル費用を負担させるようにすれば無駄な新商品購入による環境破壊と不法投棄を大幅に減少させることができるのである。

    >小泉インチキ改革では国の耐震指針を策定する委員の過半数が、電気製品を売る側の利権関係の人間で固められている。これでは原発推進、電力消費拡大、温暖化促進につながる観点ばかり重視されても当然ではないか。どこが聖域なき構造改革なのか。官僚の天下り利権を聖域化して日本を衰亡させる偽装改革政権は即刻退陣させよ。このままでは東海地震によって首都圏に死の灰が降る事態を招く。反日カルト創価は日本をチェルノブイリにする計画である。

    ★耐震偽装原発の運転を差し止めよ

    >原発が倒壊すれば姉歯の耐震偽装マンションどころの問題ではない。東京に死の灰が降り注ぐ危険性さえあるのだ。設計者が勇気を持って内部告発したのに、朝鮮カルトの創価小泉政権は官僚の既得権ばかり擁護して全く動こうとしない。あまつさえ内部告発させないための法律まで国会で通してしまった。これは日本の首都と政治を根幹から破壊するための亡国活動そのものである。


    ★家電リサイクル法施行直後 6割の自治体で家電製品の不法投棄増加

    自治体ごとの家電4品目の不法投棄の状況について

     276自治体における平成13年4月から平成14年2月までの家電4品目の累計不法投棄台数(別添資料の3.参照)を平成12年4月から平成13年2月までの累計台数と比較すると、エアコンが641台減少、テレビが3,579台増加、冷蔵庫が258台増加、洗濯機が355台増加、合計3,551台の増加となった。4品目合計では、1月以降は減少傾向が見られ、2月分では前年度の不法投棄台数を下回った。品目別で見ると、前年度と比較してエアコンが減少している一方で、冷蔵庫及び洗濯機がやや増加し、特にテレビの増加が見られたが、傾向はこれまでの調査と同様と思われる。(環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課 リサイクル推進室)−2009年

    <ブラウン管テレビ>不法投棄17%増加…地デジ化前に

     環境省は21日、09年度に全国で不法投棄されたブラウン管テレビが前年度より17%増加したと発表した。11年7月の地上デジタル放送への完全移行を控え買い替え需要でリサイクルが前年度比で92%増と伸びており、その一部が捨てられたとみられる。この影響で家電リサイクル法でリサイクルが義務づけられている家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機・乾燥機)の昨年度の不法投棄台数は前年度を12%上回り、03年度以来6年ぶりに増加に転じた。(毎日新聞記事より)−2009年10月21日

    トップ > 政治 > 政界と政治活動 > 政党、団体 > 自由民主党 > 創価自民党の改悪=粉飾・隠蔽・偽装・破滅

    ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552020080&
    tid=ao2abcabl1edea4n2fe0ada1aj4befea1a61a3jca1a656aua1a6gklg&
    sid=552020080&mid=250

並べ替え:
古い順
新しい順
法務省 人権擁護キャンペーンPR
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア
法務省 人権擁護キャンペーンPR