ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リボミック【4591】の掲示板 2017/01/07〜2017/02/06

>>785

oku***** さん。。。。。
こんばんは。。。。。

>患者一人当たり年間3500万円患者負担は3パーセント
>非小細胞肺癌患者のうち半数が使うと3500万×5万人で1兆7500億
>かかるそうや
> ガン滅ぼすが国も滅びる

わっ そんなにぃ~・・・・
めっちゃ製造コスト高いんですね。。。。。

核酸医薬で見ていたら・・・・・
日本企業、核酸医薬の開発でも欧米勢に後れ―“抗体医薬の二の舞”は避けられるか
更新日 2016/06/15
こんなの見つけ・・・・・

「ベンチャー企業と大手企業の提携も活発になってきました。

今年1月には、東レがバイオベンチャーのボナックから特発性肺線維症に対する核酸医薬の開発・販売権を取得。昨年2月には中外製薬とナノキャリアが共同研究契約を結びました。武田薬品工業や大塚製薬、塩野義製薬、大正製薬などが、内外のベンチャーと組んで研究開発を進めています。」

大塚製薬 大正製薬 内外のベンチャーとあるけど 内って かわいいリボちゃんの事かな??

「核酸医薬は抗体医薬に比べ、特許出願件数に対する承認品目数の比率が極端に小さく、特許庁は「現時点での特許出願件数や臨床開発件数の差異が、そのまま市場競争力に結びつくものではなく、今後の取り組みにより(日本勢にも)十分挽回可能なチャンスがある」と結論付けています。」

「抗体医薬での出遅れには、多くの製薬企業が参入に及び腰だったことに加え、産学連携の不足、国家レベルの研究開発戦略の不在、ガイドラインなど新技術に対する国の対応の遅れなどが背景にあったと指摘されています。」

「核酸医薬で日本が欧米勢に追いつき、存在感を示していくためには、抗体医薬と同じ轍を踏まぬよう、産官学が連携して体制整備を行っていくことが重要です。」

AMED で助成金獲得出来たのも こんな背景??・・・・・
かな??・・・・・