新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2017/01/24〜2017/02/27

医学のあゆみ2/18号によりますと…

◎日本における頭部外傷者は年間4万人程度で、そのうちの3割は退院時に重度障害が後遺していると推測。
◎TBIの偽手術グループは厚生労働省から承認を得られた場合は無償で投与を受けられる。
◎昨年秋の手術当日のタイムテーブルが掲載。

MRI撮影30分、ターゲット決定30分、移植手術75分などと具体的な所要時間の記載があり。
1)執刀から15分以内に穿頭とレクセルフレームの準備が整う。
2)3本予定されたTrajectoryのうちの1つを選択しレクセルフレームに安定化針プローブを固定
3)Pittsburgh移植カニューレを挿入し、初回移植のための最深の目標点まで挿入する
4)移植細胞を、10μL/minの速度で注入する
5)1つのTrajectoryに5mm間隔で5箇所。3つのTrajectoryで合計15カ所の移植を行った。
6)約75分の手術時間のうち薬の注入時間は約30分、カニューレの移動、Trajectoryの変更、閉創が残り時間です。
7)全体としては、朝7:30から始まり、お昼14:15までで終了。
8)患者は朝のMRI撮影後は病室で休憩、お昼前に手術室に入り終了まで約2時間半(意外と短いかも)。

(これが日本での1例目だったそうですが、とても手慣れた印象を受けました。)

  • >>968

    >◎日本における頭部外傷者は年間4万人程度で、そのうちの3割は退院時に重度障害が後遺していると推測。

    それだと、毎年発症した患者からの売り上げは年間18億程度となりますかね
    薬価は、早期承認制度による画期的な新薬として認可され営業利益を通常の2倍として300万円程度と見込んでですが
    これに慢性期の患者も追加されますので、18億の数倍といったところでしょうか
    あくまでも保守的な数値としてみていますので、適応範囲も含めこれ以上になる可能性は十分にあります

    >◎TBIの偽手術グループは厚生労働省から承認を得られた場合は無償で投与を受けられる。

    これは、参加した被験者への優遇措置として以前書いたことがありますので、思ったとおり、といったところです

    >8)患者は朝のMRI撮影後は病室で休憩、お昼前に手術室に入り終了まで約2時間半(意外と短いかも)。

    手術時間ですが、これもほぼ思ってたとおりの時間です

    情報ありがとうございました

  • >>968

    > 医学のあゆみ2/18号によりますと…
    > ◎昨年秋の手術当日のタイムテーブルが掲載。
    > MRI撮影30分、ターゲット決定30分、移植手術75分などと具体的な所要時間の記載があり。
    > (これが日本での1例目だったそうですが、とても手慣れた印象を受けました。)

    きれいにわかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
    治験そのものは、きわめて順調に進んでいる印象ですね。
    デザインが複雑で、少しだけ遅れたという認識でいいのではないでしょうか。
    「早くSB623が使えるようになればいいがー」と言う専門医のコメントがあるブログに紹介されていましたが、私たちと思いはいっしょですね。

    先日、整形外科の関節鏡の専門医とゆっくり話す機会があったのですが、「変形性の関節症に幹細胞が使える
    ようになるといいのだがー」と話していました。
    オプジーボの適応が広がり始めたように、SB623や残りふたつのサンバイオの幹細胞の適応は思ったより
    広範囲になるのかもしれないと期待しています。