ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)デジタルプラス【3691】の掲示板 2016/06/22〜2016/12/22

決算延期 理由とは???

決算後までは 様子見ですかね・・・・

参考までに 知恵袋に 載ってました。 

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128214977

上場企業が決算発表を延期する場合は、その株価は下がりますか?初心者です、ご指導宜しくお願いします。

基本的には●がります。
理由は、決算発表の延期というのは悪いニュースが内在している場合が多いためです。
おおむね、会社の会計方針と監査法人の意見が合わず、会社側が折れて会計区分変えたりして対応するので、とりまとめの作業に時間がかかっているものと思われます。
ただ時間がかかるだけならよいのですが、監査法人の指摘で会計の数字を変えるわけですので、たとえば資産の減損がなされたり、営業利益に入っていたものが特別利益に移ったり、場合によっては今まで連結してなかったSPC等を連結することになったり、ということが起こります。
そうすると、利益が減少したりというネガティブなことが起きやすくなります。

会社としては少しでも数字をよく見せたいと考えるのが常ですので、監査法人の指摘で数字の変更を余儀なくされる場合は、たいてい会社が望まない方向(=数字が悪くなる方向)になることが多いです。
そう考えると、投資家は不透明なものは嫌いですから、不要なリスクを負わないために売りが増えるものと考えられます。