ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイキューブ【3681】の掲示板 2016/09/14〜2016/12/15

高知銀、AI使い顧客に音声対応 本店で実証実験

2016/9/29 6:00

 高知銀行は28日、人工知能(AI)を使った顧客との音声応対システムの実証実験を始めた。本店営業部のロビーにディスプレーなど専用システムを設置した。窓口でのAI対応の実用化を探り、最適な人員配置などにもつなげる。

 高知県南国市に拠点を置くAI開発のネクストリーマー(東京・板橋)と、ウェブ会議サービス大手のブイキューブと共同研究する。実験は10月31日まで実施する。

 システムの名称は「頭取くんと秘書子ちゃん」。来店客は森下勝彦頭取と役員秘書をモデルにしたキャラクターと対話する。

 来店客への声かけのほか、顧客の質問に応じて窓口などを案内する。AIが対応できない質問はオペレーターに切り替わり、必要に応じて行員が直接対応する。対話のデータを蓄積・分析し、システムの改良に生かす。

 銀行で扱う金融商品が増える一方、専門人材が不足する課題がある。ブイキューブの間下直晃社長は「AIと映像を活用することで人手不足への対応も可能になる」と説明する。森下頭取は「実験への参加を通じて高知の起業の支援やAI拠点化の進展にも貢献したい」と話した。