投稿一覧に戻る (株)ブイキューブ【3681】の掲示板 2016/09/14〜2016/12/15 166 株モン 2016年9月29日 07:30 高知銀、AI使い顧客に音声対応 本店で実証実験 2016/9/29 6:00 高知銀行は28日、人工知能(AI)を使った顧客との音声応対システムの実証実験を始めた。本店営業部のロビーにディスプレーなど専用システムを設置した。窓口でのAI対応の実用化を探り、最適な人員配置などにもつなげる。 高知県南国市に拠点を置くAI開発のネクストリーマー(東京・板橋)と、ウェブ会議サービス大手のブイキューブと共同研究する。実験は10月31日まで実施する。 システムの名称は「頭取くんと秘書子ちゃん」。来店客は森下勝彦頭取と役員秘書をモデルにしたキャラクターと対話する。 来店客への声かけのほか、顧客の質問に応じて窓口などを案内する。AIが対応できない質問はオペレーターに切り替わり、必要に応じて行員が直接対応する。対話のデータを蓄積・分析し、システムの改良に生かす。 銀行で扱う金融商品が増える一方、専門人材が不足する課題がある。ブイキューブの間下直晃社長は「AIと映像を活用することで人手不足への対応も可能になる」と説明する。森下頭取は「実験への参加を通じて高知の起業の支援やAI拠点化の進展にも貢献したい」と話した。 そう思う2 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
株モン 2016年9月29日 07:30
高知銀、AI使い顧客に音声対応 本店で実証実験
2016/9/29 6:00
高知銀行は28日、人工知能(AI)を使った顧客との音声応対システムの実証実験を始めた。本店営業部のロビーにディスプレーなど専用システムを設置した。窓口でのAI対応の実用化を探り、最適な人員配置などにもつなげる。
高知県南国市に拠点を置くAI開発のネクストリーマー(東京・板橋)と、ウェブ会議サービス大手のブイキューブと共同研究する。実験は10月31日まで実施する。
システムの名称は「頭取くんと秘書子ちゃん」。来店客は森下勝彦頭取と役員秘書をモデルにしたキャラクターと対話する。
来店客への声かけのほか、顧客の質問に応じて窓口などを案内する。AIが対応できない質問はオペレーターに切り替わり、必要に応じて行員が直接対応する。対話のデータを蓄積・分析し、システムの改良に生かす。
銀行で扱う金融商品が増える一方、専門人材が不足する課題がある。ブイキューブの間下直晃社長は「AIと映像を活用することで人手不足への対応も可能になる」と説明する。森下頭取は「実験への参加を通じて高知の起業の支援やAI拠点化の進展にも貢献したい」と話した。