ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マクニカホールディングス(株)【3132】の掲示板 〜2016/11/11

ここの四季報の販売先に日立製作所とありますが、記事のFPGAはここから購入したアルテラ製の可能性がありますね。

データ分析、速度100倍、日立、半導体「FPGA」活用。
2016/08/04 日経産業新聞 7ページ
 日立製作所は3日、構成を後から設定できる計算能力が高い半導体「FPGA」を活用したデータ高速処理技術を開発したと発表した。新技術を使用しない場合と比べて速度を最大100倍に高めたという。蓄積した大量のデータをリアルタイムで分析することが求められる業務での利用を想定し、金融やエネルギー、製造業などの分野での実用化を目指す。
 銀行窓口で顧客から聞き取った情報を分析システムに入力し、その場でニーズに合わせた金融商品を表示するといった作業が高速でできるようになる。
 データ処理をする際、通常は顧客情報データを保存するストレージ(外部記憶媒体)からデータの一部を取り出して、FPGAに接続された外部メモリーに一旦移す必要があった。外部メモリーはFPGAの内部メモリーよりも容量が大きい代わりに処理速度が遅いという課題があるため、全体の処理速度も上がらなかった。
 新技術では細分化したデータをあらかじめストレージに蓄積しておく。FPGAの内部メモリーに細分化したデータを外部メモリーを経由せずに直接読み込むことで処理速度を高める。
 また、年代や性別など項目別に分かれたデータの合計や平均値を算出する回路をFPGAに実装した。FPGA1枚で高速化を実現することで、CPU(中央演算処理装置)を複数搭載するよりもコストを抑えられる。サーバーへの搭載や分析ソフトとの連携を通じて事業化を目指す。