ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)【3222】の掲示板 2015/07/10〜2017/03/17

イオンの方もカスミでのモデルが成功したのか新型店舗などでは
デリカなどがカスミのような健康弁当やビュッフェ式詰め合わせ、お菓子など地方の商品コーナー、京野菜コーナー、
中華系調味料(例えば鶏ガラとホタテを両方置く花山椒や五香粉、豆鼓なども置くなど)、
和風だし、(あごだしやのどぐろだし、エビだし、関西風だし、野菜だしなどのようなものも置く)、
緑茶コーナー、(山間部の高級お茶など置く)
中国茶(ジャスミン、プーアル、ウーロンなどでもがっしりとした鉄観音だけでなく金木犀に似た香りがよく味が薄めの黄金圭や鳳凰水仙や今流行りの凍頂烏龍も置く)などの増強といった強化をしたようですね

これらの成功例はカスミの一部の店舗でも先に実験モデルとしてなのか導入していました。
これだけの専門的な商品ノウハウはイオングループのやまや、
他社では明治屋、北野エース、クイーンズ伊勢丹などではカスミ以前から導入済み
(イオンの社長はUSMHの役員)

まだマルエツで導入を始めたシーズニングソルトやアジアン料理やブラジル料理のレトルトパウチ、中部出身の住民が使う名古屋の掛ける味噌や味噌カツのたれ、沖縄のこーれーぐーす(泡盛漬けの唐辛子スパイス)などは他の店舗には広がっていないようです。
もしかしたらこれも地域によっては一気に広まるかも

USMHはイオングループでもかなり注目されているんだと思いますよ