ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

森トラスト・ホテルリート投資法人【3478】の掲示板

不動産投資では短期間にかなり多額の資金が動き、その利益(あるいは損失)も多額になることも多いみたいですね。

森トラストは以前、「目黒雅叙園」を米投資ファンドから取得して、半年足らずで米・中国系ファンドが出資したSPCに売却しましたが、その取得価格は1300億円ほどで売却価格は1430億円前後だったらしいです(半年で約130億円の利益(年換算利回り20%)?)。

また逆に去年12月には「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」を外資系ホテル会社イシンから取得しました。イシンはこの物件を10年ほど前に約80億円で取得したらしいですが、210億円弱で森トラストに売却した模様です。(ただし、イシンは老舗ホテルとして取得した本物件を、シェラトンホテルにリブランドするために、約40億円をかけて改修したらしい。)

このような運用能力はREITでも生かされていて、2015年には大口テナントの退去で評価額が68.8億円までに下がっていた(森トラスト総合リートの)大阪丸紅ビル(簿価124.8億円)を110億円で外部に売却することに成功し、損失を最小限に止めました。