ここから本文です
  • 1

    *****

    50歳ってなんだろうって思った、子供から手が離れ 会社は定年 年を得たなんて自覚まるでないし これから ハイキングで足腰鍛えて北アルプス全部登りたい。。
    木漏れ日を背に落ち葉の上歩きたい。
    見につく野の花に”今日は”と挨拶したい
    こんな思いっておかしいかなーー
    会社人間だったから。。自信ないけど。。
    自然の中に溶け込んでいたいよーー

  • <<
  • 64169 64150
  • >>
  • 64169(最新)

    mik***** 2月22日 07:13

    >>64167

    カズさん

    \(*^▽^)/ ♪オッハー♪

    今日も♪\(^-^)/♪ 良いお天気ですよ~♪

    ご近所はまだ雨戸がしまっている。
    今の季節の青空って本当に美しい・・・(^-^ ) ウンッ

    トラさん田んぼへ行ってきたんだ~(^-^ ) ニコッ
    タイガースカラーの車で行ったら皆寄ってくるよね。
    ・・・・・(^-^*) ウフフフッ

    休憩するSAで同じタイガースカラーの車に出会った。
    居るんだねタイガースファンが・・・(^-^*) ウフフフッ
    2台連ねて走ったら目立つわね。
    すれ違った人達も楽しかっただろうな~って思う。

    >>>多分、すれ違いで見てる人達は、あいつらバカだと思っているだろう

    ↑↑↑タイガースの優勝が決まったんだから
    凄いファンが居るって感動をしたと思うね。(^-^ ) ウンッ

    田植えの様子が想像できる。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64166

    みのるちゃん

    \(*^▽^)/ ♪オッハー♪

    夜明けは6時なのですね。
    昨夜昼間の疲れでコタツで転寝をしてしまった。

    二度寝が出来ずにそのまま静かに遊んでいた。
    ・・・・・(^-^* エへへへッ

    綺麗な青空が広がっているけれど
    雨予報が出ているんだ~•(>。<;) アッチャー
    もしかして京都への旅行には引っかからないよね。

    軽量の靴って良いと思うよ。
    私もウォーキングに軽量の靴を取り入れてから
    嵌ってしまい
    今は日常の靴も軽量に変えたよ。

    (^▽^*) みこ~♪

  • 続編
    トラちゃん田んぼ


    次の年の春先に昨年見た田んぼへ出かける。県境を越えて2時間ほどの距離。
    事前に調べておいたので簡単にたどり着く。
    田んぼの横のあぜ道を草刈り機で刈っている人がいる。○○さんですか、尋ねると、はい、そうですよと返事が返る。
    ○○です、昨年テレビニュースみて感動しましたと言う。
    ○○さんは、いや~ この地域は何もないところで村おこしして活性したいですよ、と言われながら淡々と話する。
    そして、○○さんはビックリしたように、そのトラック凄いね、と。
    実は、昨年タイガースが優勝した時に営業車のトラックをタイガースカラーに全塗装して、写真やシール等すべて阪神球団一色にした車に変身である。
    早速、近くの人たちを呼んで写真撮りして話に華が咲く。そして、6月の始めに田んぼの田植祭があるので是非来てくださいと。

    2ヶ月後の田植祭の日の朝、我が家から出発、軽トラックで颯爽と走る。高速に入って初めてのSAで休憩するために立ち寄った。一般駐車場に入ると、ギョッ、タイガースの全塗装の軽トラックが1台止まってる。目にしたからには、その隣へ止めようとして車を隣り合わせで止める。それを休憩所の中で見ていた人がこちらへ寄ってくる。

    その人は○○さんと言って、今から田植祭に行くと言われたので、親しく話して休憩後にともにタイガーストラック2台で並走して走る。○○さんのトラックは白色に黒色線の阪神色、こちらは黄色と黒のタイガース色、高速を2台連ねて走る姿は気分爽快。大型トラックに観光バスに、乗用車、数多くの車の中から2台の雄姿の車を見ている。恥ずかしいとかは全くなくて、多分、すれ違いで見てる人達は、あいつらバカだと思っているだろう。

    高速を1時間も走れば現場に着く。インター下りて国道を少し走れば現地到着、多くの車、人人が田んぼへ向ってる。田んぼ近くで流れる六甲おろしの曲、まさに田んぼがタイガース一色だ。新聞社、テレビ局と多くの報道関係。狭い道を走りながら多くの目線は少し照れくさい気分だ。
    田んぼの横の駐車場へ止めたらテレビカメラマンたちが一斉に2台の車へ寄って来てインタビューである。全国版と地方版で。いろいろと経緯など話のうちに田んぼのオーナーが来られて握手。盛大に最高に盛り上がる田植祭。

    やがて、後日テレビニュースにて放映、間違いなく映って話してる。全国、地方双方で。

  • >>64162

    ミコさん。

    おはようさん。♪

    強い風もやっとおさまったよ。
    今日の夕方から明日にかけて雨になるようです。
    気温が上がって雨が止むと下がる。

    京都は寒いから防寒が必要だな。
    雨が降らないのが良いと思って楽しんでくるよ。

    軽量の靴を履いてきた。
    ほんとに軽い。
    旅行に履いていくつもりです。

  • >>64164

    阪神の優勝の時子供達が大騒ぎで喜んでいた。
    横浜球場での阪神戦は子供同士で見に行かせていた。
    たて縞のTシャツに黄色いつばの帽子を被ってね。
    最後まで球場で遊んでいたからTVで放映されていた。
    ↑↑↑まだ球場の中で遊んでいるよってTVを見ながら安堵していた。

    あの頃の子供たちも皆オジサンになっている。


    みんないい年齢になって社会に貢献してますよ。
    中には外れる人もいるけど。

    こちらは、またまた粉雪が舞ってる。寒い日。やはり山陰は陰で暗い。けど、もう1か月もすれば桜桜桜。

  • >>64160

    カズさん

    ♪\(^▽^)/♪ こんにちは~♪

    青空は広がっているけれど北風が強すぎる。
    ・・・・・ブルブルー((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・

    湿気が無いから毛布を洗って自己満足です、
    \*(^▽^)*/ キャハハハハハハ・・・

    阪神の優勝の時子供達が大騒ぎで喜んでいた。
    横浜球場での阪神戦は子供同士で見に行かせていた。
    たて縞のTシャツに黄色いつばの帽子を被ってね。
    最後まで球場で遊んでいたからTVで放映されていた。
    ↑↑↑まだ球場の中で遊んでいるよってTVを見ながら安堵していた。

    あの頃の子供たちも皆オジサンになっている。

    田んぼのトラの絵柄には度肝を抜かれたね。
    如何すればあのような田んぼになるのか解らなくてね。
    理解をするまでに数年かかったよ。(^-^* エへへへッ

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64161

    かよさん

    ♪\(^▽^)/♪ こんにちは~♪

    関東は昨日ほどではないけれど強風が吹いている。
    湿度が低いから毛布を洗ったよ。
    完璧に乾いてくれるでしょう。(^-^ ) ニコッ

    3月のお彼岸様のお塔婆の申し込みと送金をしないと~
    郵便局以外送金が出来ないんだ~w(☆o◎)wガーン

    コンビニで出来るようになると助かるのにな~って思う。
    郵便局は国道を越えて500メートル先だよ( -。-) =3 フゥー

    今夜はコーラスの練習日・・・
    楽しんできてね。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64159

    みのるちゃん

    ♪\(^▽^)/♪ こんにちは~♪

    今日も♪\(^-^)/♪ 良いお天気ですよ~♪

    昨日の残りかな~?強い風は吹き荒れています。
    無風状態が多い地域なのに今回の風は参ったね。

    体感温度は冬ですが洗濯物は良く乾く・・・(^-^ ) ニコッ
    良い事半分悪いこと半分で丁度良いのかもね。

    \*(^▽^)*/ キャハハハハハハ・・・

    確定申告が終わったのね~(^-^ ) ニコッ
    何故か?終わるとホッとするよね。

    京都は金曜日から土曜日にかけて行くのね。
    何時行っても京都は良いって思うよ。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64156

    こんにちわ!

    昨日はこちらでも風が強く25m程有ったらしく春一番が吹いたとニュースで言ってたよ。

    歯医者から整形外科に回って帰ると6時半過ぎになってしまいましたが、
    ゆっくり夕飯を食べてプールに行くのには時間が十分でしたよ(^_^)v

    風が強かったけど生暖かくて水着に着替えるのも苦にならなかったです。

    今日は昨日より気温が10度くらい下がってるそうですが、それ程寒く感じないのは私だけかな(^◇^;)

    今夜はコーラスの練習……
    来週は鍵当番になっているので今夜鍵を受け取らないと行けないから、休まないで行かないとね。

    鍵当番に当たると鍵の受け渡しと鍵開けとで、二週休めないんだよね。

    何かと用があると気合いが違うので張り合いが有りますよ(笑)

                ☆かよ☆

  • 続編
    平成15年
    阪神タイガース優勝

    この年に星野監督の元でタイガースがぶっちぎりで優勝する。毎年秋口まで熾烈な各チームが優勝争いするけど、タイガースはこの年の夏前にはマジック点灯すると言う優勝宣言。後は日増しにマジック数を減らしていく。
    成績は87勝51敗、勝利 .630と言う驚異的な数字。

    赤星が、今岡が、浜中、片岡、金本、藤本、関本、矢野、鳥谷、井川、下柳、福原、等々、精鋭たるメンバーで。
    大きくニュース等で放映していた時に、珍しい光景を目にした。

    あれっ? なんだ?  田んぼにトラの絵柄が書いてある、と言うよりトラの絵柄の意稲穂が実ってる。普通米と古代米とのミックスで。見事なトラの絵柄の田んぼの横でテレビインタビューしている。多分NHKの朝のニュースの時間だったと記憶している。
    受け答えしている人は田んぼのオーナーで 後に友達となる ○○さんだ。大の阪神ファンであり、この山間の地域でなにかの村おこしをしたいとの思いで、阪神優勝と絶好の機会になったことが発起へとつながったと。

    その○○さんが幹事となって田んぼ一面にトラの絵柄の古代米の苗を春先に植えて、毎年10月の第3日曜日に各方面から集まって収穫祭を開催するわけだけど、この年の優勝時が1回目とあって、いきなりの大人数とはならなくて、ほとんどがこの地域の人たちで開催されたけど、年が経過とともに大人数のそとが他県から口コミとかテレビのニュース等で集まるようになった。

    たまたま、この年は現地に行けなかったけど、近いうちに一度オーナーに会って話がしたいとの気持ちが強くなりオーナーの住所等確認して出かける計画を立てる。

    ダメ阪神が優勝するとは間違っても思ってなかった。しかし現実は、その間違いも大どんでん返しで優勝する。毎年指定席のビリの指定席止まりで、その下がない位置にいつも置かれていたチームだけに優勝にはさすがに喜んだ。
    さして、優勝記念という気持ちの下で取引先の業者へ赤飯を買って持っていく。取引先の人たちがキョトンとするもわかる。赤飯もらって何事かな?と。

    結局、この年の日本シリーズではパリーグの覇者の王監督チームのダイエーと戦ったが日本一の座をとれることはなく無念であった。
    この年に星野監督は監督業を華道として辞任する。後の監督は岡田監督となる。

  • >>64152

    ミコさん。

    おはようさん。♪

    強風は今日も続いているよ。
    昨日は昼から休暇をとって確定申告に行ってきたよ。
    13時からの受付に合わせて行ったら時間前に始まっていたよ。
    無事終了しホッ。

    京都は金・土と行きます。
    観光です。
    一日目は太秦、二日目はタクシーで銀閣寺、清水他をまわります。
    雪は降らないようで寒い時期ですが楽しんできます。

  • 続編

    今年の初めから人生の回想録を記しているうちに一つの疑問が生じた。果たして正確に記しているかなと。記憶にたどって40数年のタイムスリップしてみるけどなかなか確信がもてなかったので先日社会保険事務所へ連絡して過去の厚生年金の掛け数と年別の勤め先の経歴履歴を送付してもらった。
    照合してみると、見事とはいかなかったが、ここの書き込みでは東京での務めは昭和47年と書いたが、厚生年金履歴は昭和46年となっていた。在籍期間は10ヶ月で勤め先も間違いなかった。動かぬ証拠に訂正。昔、彼女に黙って去ったのは昭和46年3月であった。だから、彼女の実家へ行って彼女宅の御家族と接したのはその1年前の昭和45年の5月の連休だった。この間違いを社会保険事務所の厚生年金の目録で正確な日付がわかった。
    毛嫌いしている社会保険事務所も、こんな経歴はしっかりと保存しているなと感心。

    他の年代の出来事は完璧に仕上がってる。

  • >>64155

    カズさん

    ☆\(*^▽^)/☆ コンバンワ~!☆☆彡

    11時頃からの春の嵐にやられたよ~w(☆o◎)wガーン

    >>>今では債務不良を起こした業者とも普段通りに付き合ってます。

    ↑↑↑好き好んでパンクさせたわけじゃないかもですが~?
    異常な状態だって思わず浮かれていたのかな~?
    何時までも泡の状態が続くと思って疑わないのが不思議だね。

    >>>先手で1年先、2年先と読んでいたのが結果的に良かったかな。

    ↑↑↑世の中を見る軸足がしっかりと不動の位置に下ろして
    しっかりした目で世の中を見て決断をしていたって事だね。

    軸足がしっかりしていないとペチャンコにもなるからな~って思う。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64154

    かよさん

    ☆\(*^▽^)/☆ コンバンワ~!☆☆彡

    午前中の穏やかな春日和が11時頃から急変して
    雨と強風が吹き荒れて植木鉢は飛ばされるしで参ったね。
    雨はねガラス戸の上の方までくっついていた。

    夕方には茅ヶ崎方面は広い範囲で停電したよ。
    ↑↑↑修理箇所が解らないって放映された。
    最高風速30メートル以上だって
    我が家辺りは25メートルくらいあったと思う。

    植木鉢などを非難させる時間が欲しかった。
    カブを漬けようと思ってざるに入れ干してあったのが
    あっと言う間に吹き飛ばされて泥だらけ~•(>。<;) アッチャー

    家の周りの物を非難させる時間は欲しいよね。
    それにしてもカブが勿体無かった~(^-^* エへへへッ

    コートを脱いで歩けたって関東とは雲泥の差の陽気だったね。

    歯医者さんの止め金具が出来上がったんだ~♪
    一安心だね。

    その後整形外科へお薬を~( -。-) =3 フゥー
    お医者さん二件寄るって大変だね。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64153

    はいはい、とにかく泡の後始末は終焉となったけど、喜怒哀楽の人生はまだ続く過程です。今では債務不良を起こした業者とも普段通りに付き合ってます。
    所詮、好き好んでパンクさせたわけでないけど、彼らは泡が湧きだってる最中に大きな油断があることも知ってか知らずか狂想曲に酔いしれて経営コントロールを失ったハンドルのない車、舵のない船に乗ったのだから自業自得。
    今でも取引先とは関係ない企業も数件パンクしている姿を見ています。もしも、これにもひかかって遭遇したらもう本末転倒だ。運が良かったのか、巡り合わせが良かったのか、それとも屈指の精神力が持続していたのかわからないが、ただ、悪いほうへ考えずに常に対案を多彩に考えて実行し、先手先手で1年先、2年先と読んでいたのが結果的に良かったかな。

    今は仕事も現役ですこぶる調子も良好なり。昔から培った技術は忘れないし、芸は身を助けるとはよく言ったものだ。

    が、ここから先が、この続編の本当の書きたかった人生論なり。まだしばらくは続きます。
    次回にて。

  • >>64148

    こんにちわ

    昨日の渡り蟹専門店でのランチはご近所さんに喜んで貰えたので、誘った甲斐が有りましたよ(^з^)-☆

    お値段の割には満腹感がなかったようでしたが、食べ終えて帰る頃でもまだお腹が満足していたのか空いてる感じが無かったです。

    貴重な食材だから、見た目とお味で勝負で
    量は二の次だったけど、流石にコース料理料理で最後には満足出来たよ(^_^)v

    朝からまぜの風が吹いていて、生暖かい空気にコートを脱いで歩けましたよ。

    五時からお待ち兼ねの歯医者さんにいきます。
    やっと止め金具が出来てくるのでヤレヤレです。

    その帰りに膝の手術をした整形外科に行って、脊柱管のお薬貰って来ようかとかんがえてます。

    三ヶ月分のお薬を貰ってきているのに早いものでもうお薬が無くなって来てるんだよね(>_< )

               ☆かよ☆

  • >>64151

    カズさん

    関東は「春二番」で11時頃から大荒れです。
    朝の内の青空と穏やかな日の光は何処かへ飛んでいった。

    平成10年も大荒れの世の中だった~w(☆o◎)wガーン
    社員全員に辞めてもらう・・・( -。-) =3 フゥー
    社員さん達も家族を養い生活もあった中での納得・・・
    大変な決断を強いられていたんだね。

    ↑↑↑私には想像もできない事です。

    長い返済も終わり、家のローンも終わり、これからは
    健康に留意して老後を謳歌して良いよってことですね。

    (^-^*) みこ~♪

  • >>64149

    みのるちゃん

    ♪\(^▽^)/♪ こんにちは~♪

    朝のうちは穏やかな♪\(^-^)/♪ 良いお天気だった~♪
    11時頃からいきなり強風が吹き出した。

    青空は瞬く間に消え去り冷たい空気に包まれた~w(☆o◎)wガーン
    数分?数十分の間に空が変わった。
    身体が悲鳴を上げているよ~(^-^ ) ウンッ

    屋根のトタンを変えていた~♪
    何でも自分でやりこなせるんですね。
    ・・・・・(- _-*) 尊敬です。

    今日は京都へ出張ですか~♪

    (^-^*) みこ~♪

  • 続編

    平成の10年
    この年は最悪、
    今度は数ヶ月の間に2件の不履行に遭遇する。
    1件はひと月の売り上げに匹敵する金額、もう1件は2分の1の金額。
    事前に情報は入っていたので対応も前もって対策講じていた。
    しかし、仕事しても入金がないくらい惨めなことはない。何のために仕事しているやら。以前から債務不履行分と自己の借り入れなどを全部まとめて1本にしようと計画していた。丁度、この時期は県とか国の不況対策資金の貸し出しを優先していたので救いだった。
    そして究極は最大8人いた社員に通告して1か月分の賃金支払いをして全員辞めてもらった。このままではおそらく給料も固定費も払えなくなってしまう。傷は深いけど、まだ致命傷にならないうちに非情にも通告した。それが社員の為でもあることはみんな分かってくれた。

    そして、過去の負債分をまとめて1本にすることによって毎月の支払いがぐっと少なくなり再経営もしやすくなった。但し金額が大きくなるので10年という歳月をかけての返済だ。この年に不履行になったことは事前に分かっていたのでそれなりの対応がとれて、集金不能にはなったが致命傷とはならずに長い治療になったとあきらめた。

    もちろん取引先で健全な企業もあったので救われることもあった。
    今までの設備は一人でも稼働できるし、これからはすべて営業、現場、仕入れ、納品、商談、記帳、等々一人でこなさなければならない。が、ひと月の売り上げも今までより人が減ったので少なくなるけど、それでも十分返済と、固定費が少なくなった分安堵した。
    こんな一人親方か一人貧乏かと仕事して2年ほど経過かしたときに別な企業から仕事の受注が舞い込んできた。毎週日曜日の仕事で工場の中のメンテナンス業である。
    願ったりと、早速人員集めに走る。思った以上に人員確保できて、10人ほど日曜日のメンテナンスに参加してくれるように契約交わす。頭が居れば、後は素人でも教えながら覚えてやってくれたので大いに期待した。1年のうちの日曜日は52日あるが、この日曜日に今でも全員出てくれてる。
    日々の仕事は本業、日曜日はメンテナンスという2足の草鞋である。但し土曜日だけは休むこととする。
    その後は不履行に遭遇することもなく、長い返済も終えて、そしてマイホームのローンも完済という大きな重荷をやっと下す。やっと無借金経営と化す。現在は謳歌している。

  • >>64147

    >>>しかし商売というものは死んでも生き返るし不思議なものだ

    ↑↑↑カズさんとの会話を通して思い出したことを
    元社員さんたちとランチで話したら・・・え~~~~
    「そんな事があったの~解決の仕方が凄いね」って言われる。
    踏まれても蹴られても起き上がって進む・・・(^-^* エへへへッ

    (^-^*) みこ~♪



    大事なことは、己に這い上がる気力があるかどうか。踏まれて沈むか、踏まれて強い根になるかはその時の状況にもよるけど、あくまで心の芯は直立不動であること。

    おのずと悪戦苦闘の末のわずかな光は見いだせるものなり。あとは、その光を消すことなく、大きくしなくともささやかな、そしてさわやかな長い光にすることで両立できると思うし、そして実戦最中で突き進むものと確信する。
    現に、すでに時は経て達成なり。

  • <<
  • 64169 64150
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア