ここから本文です
  • 1

    *****

    二年前に主人が亡くなりました。
    この先、30年、40年ひとりで生きていくのかなぁと思うと心細いです。
    同じ思いの人たち、お友達になっていろいろお話しませんか?

    今年51歳になります、るりです。

  • <<
  • 10783 10760
  • >>
  • 10783(最新)

    メリー 1月9日 16:42

    ゆいさん、ご自宅はそのままなのですね。
    東京ですか?
    私は独身時代と、結婚してからと、合わせて10年くらい東京にいました。
    何回も引越ししているので、今でも一人で東京には行けますよ。
    一昨年親戚となんですけど、遅れて後から一人で行って、一人で門前仲町に泊まり、一人で居酒屋に行ったんですよ。
    楽しかったです。
    主人はそちらのお墓に眠っています。
    病気は今年でちょうど10年になります。
    ここに来たときは、腰が悪く、腰の手術をする前にたかこちやんとかとお会いしました。
    そのが手術をしたあと、今の病気になり、その時にいぶちんと会いました。
    ずいぶんたくさんの方が訪れて会ったりもしましたね。
    皆さまお元気でしょうか?
    たかこちやんとは、まあ、近いせいか数回あってカラオケにも、飲みにも面白いとこにも行きました。
    また、近々機会があれば、お会いしたいものです。

  • みなさん明けましておめでとうございます。お正月はみなさんお孫さんが来た話なんかで大変だったようですが羨ましいです。弟一家と母と年越しでしたが弟達は家族で私だけ外れているようでなんだか寂しかったです。

    これからもっともっと寂しいお正月を迎えるのかな〜としみじみ考えてしまいました。

    メリーさん入院ってどうされましたか?お大事にしてください。

    東京の自宅に来ています。夫や息子と過ごした家です。ここにいるといろんな思いが込み上げてきます。幸せだった。みんないて。今一人でシーンとしています。

    ゆい

  • あけましておめでとうございます。遅くなりました。お正月は久しぶりにというか、娘達が結婚して旦那さんまであつまって、全部集まってのお正月は初めてでした。帰った後が大変でした。4枚のお布団を干し、シーツなどを洗濯、次の日は一日炬燵で寝てました。もう歳には勝てません。メリーサンお元気でよかった。メリーサンと最後にお会いしたのは何時だったでしょうね。ゆいさん、あかりさん書き込み沢山あって嬉しいです。わたしはなんだか忙しくてかきこみしなくてごめんなさい。いぶきさん伊王島でお会いして、楽しく過ごした日懐かしいです。楽しかったなあ、ぼんぼんさんと3人で。初めて会ったのに夕食の時は3人うちとけて、ほんと楽しかったですね・また会いたいなあ!お仕事メリーサン私まだ続けていますよ。
    65歳で年金もらうまでは頑張り」ま^^^^^^^^^す。
    たかこ

  • 良かった!投稿されてました。
    皆さんはお仕事されていますか?古い人はしつてるけど。。。あ、たかこちやんは、今は何をしてるのかな?もう、やめたかな?
    私は病院に勤めています。
    定年は65歳ですが、職場の平均年齢あげてる一人です。
    職場は、田舎で田んぼ道を車で8分走ったら着きます。
    年取ると、お給料よりも近い方がいいなあってつくづく思います。
    やりたいことはいっぱいあるので、定年の後では、病気もあるし、難しいかな?って。
    我が家の周りは夜になると、隣は公園で前は昼しか使ってないよその駐車場で、その隣は小さな会社で17時過ぎたら誰もいない、反対隣りは、同年代の、頭を疑うおっさんが一人暮らし。
    エアコンの音がうるさいとか色々言われて、よくニュースになるようなおっさんで、もうヒヤヒヤ何です。
    だから、カルチャースクールに通ったとしても、怖くて帰れないんですよ。
    なので、昼間にあちこち趣味を見つけに行きたいなと思うのから、そしたらお仕事辞めなきゃだしね。
    迷っています。

    じつは今日は入院中です。
    夕飯が来たので、またね。

  • 今年になって初めてですか?キョロキョロ。私、パスワードが何十回しても違うって出るので、どうしようかと思っていたら、文字と文字の間に、小さなスペースを入れていたみたいで、100回くらい日にちを変えてしましたけど、良かったです。

    みなさま、明けましておめでとうございます。来たり来なかったりの私ですが、よろしくお願いします。
    みんなが元気なウーマンになれるように、頑張りましょう!!

    私は恒例ですが、姉妹とか甥とか孫とか、何十年も31日は集まって大騒ぎします。
    孫は私の孫では無いけど。、、
    でも、タバコの臭いがトラウマになっていて、早くに帰りました。
    一人で元日の朝を迎えました。

    これまた恒例ですが、父の影響で、元旦に私は朝風呂に入ります。
    父がいるときは面倒だなあなんて思っていましたけど。小原庄助さん♩つてわからかなあ?その中に、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、というフレーズがあるんですけど。
    この数年、それが楽しみです。

    皆さんはどうか知りませんが、お風呂ってだいたい、夜に入るでしょ?シーンとしてるだけだけど、朝入るとね、明るくて外も見えて、光りが溢れてきて、なんか、すっごい、リッチな気分になります。

    また、消えたら大変なので、いつたんおくりますね

  • あかりさん!素敵な納骨になって良かったですね!ご主人からの贈り物ですね!虹はクリスマスプレゼントかしら?

    私も夫からといって自分で指輪を買っちゃいました。一年一人で頑張ったご褒美!この頃ご褒美ばかりのような…

    イヴの夜に一人は寂しかったけど私も夫とワインで乾杯しました。

    たくさんある手紙で天国からの言葉をもらってニンマリしながら温かい気持ちでやすみました。

    あかりさんも一人でも旦那様の優しさに包まれて素敵なクリスマスになったと思います。

    クリスマスをお母さんと過ごしてくれるなんて素敵なお子さんたちですね〜〜。羨ましいです。

    息子が生きている時はいつも友達の家で賑やかなクリスマスをしました。いいかげんに彼女とかと過ごしたら〜なんて言いながら、いつも私と過ごしてくれました。いい思い出がいっぱいです!

  • >>10773

    みなさん、こんにちは!

    10771も、ゆいさん……ですよね……。
    レスが遅くなってしまいました。
    ごめんなさいね<(_ _٥)>

    昨日、一周忌の法要と、納骨を無事に終わらせました。
    自宅から、お墓まで車で5分程なんですが、雨がサーッと降ってきて大きな虹が出たんです(*´﹀`*)
    お墓に着く頃には雨も止んで、納骨式の間は降りませんでした。
    無事に終わり、さぁ帰ろうかとする頃、日がさしてまたサーッと天気雨……。
    何だか色々な事を洗い流してくれるような、キラキラした綺麗な雨でした。

    まあ、普通に考えるとただの自然現象なんでしょうけど、ふと主人からの贈り物のような気がして……(*˘︶˘*).:*♡

    納骨の日を、「不安定な天気で、寒くて、寂しくて辛い日」ではなく、
    「虹が出て、キラキラした雨が降って、温かい気持ちになった日」……
    そういう日にしてくれたんじゃないかなあ。
    なんか、あの人らしい……(^ ^)
    そう思うと笑顔になれます(*^^*)

    昨晩は、ケーキとチキンで子供達とひと足早くクリスマスをしました。
    子供達は、それぞれ用事があると今日は帰って行ったので、イブは一人で迎えます。
    主人とワインでも飲もうかなあ(*´艸`)ふふっ

    みなさんの思いが、大切な人に届きますように……
    そして、大切な人からのメッセージが、みなさんのもとに届きますように……
    ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

    ではまたね(*˙︶˙*)ノ゙
    あかり.*・゚ .゚・*.

  • 皆さんメリークリスマス!こんばんは叔母と母とパーティをしてその後は自宅に帰るので一人のイブになります。夫との楽しかったクリスマスを思い出します。イベントの日の一人は寂しいですね。皆さん楽しいクリスマスを過ごしていますように。

  • あかりさん今日は遺族会の忘年会でした。まだ旦那さんを亡くして間もない方とお話しして10年の重みを感じました。

    今までたくさんの方にもらった言葉を伝えて今は悲しいというより感謝の気持ちや一緒にいられた幸せを感じることを話しました。

    お強いですね!と言われたけれど亡くなって間もない頃はあかりさんのように前向きに考えられず夫の所に早く行きたいとばかり思っていました。でも行けないからやっぱり笑っていられることを沢山自分に与えてあげたいと思います。

    納骨辛いですよね。でもひとつ区切りができたように記憶しています。

    闘病の辛い思いに比べると今はあっちに行った人も楽になり今は笑っていると信じたいですね。

    明日はずっとさぼっていたワックスをかけようと思います。

    こんなことまでさせて〜と思いますがこんなこといっぱいやってくれてありがとうとも思います。

    楽しく過ごした分一人の夜が寂しくて投稿しています。

    まだ旦那さん亡くして間もないあかりさんの前向きな考えに元気をもらえました。ありがとうございます。

  • みなさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

    今頃、ゆいさんは楽しい時間を過ごしていらっしゃるんですよね(*^^*)

    12月に入り寒くなりましたが、お墓が出来上がり、納骨が出来るようになったので、
    年内に一周忌の法要もあわせて一緒に終わらせようという事にしました。
    一周忌は来年1月なんですが、一番寒い時期なので……ちょっと早めに。

    大変な1年だったなあとつくづく思います。
    覚悟はしていたとはいえ、想像以上……。
    「主人がいない」という現実が分からなくて……
    非現実的な現実を受け入れて、それを日常化していくのに心がついていかない……。
    でも、確実に月日は流れていくんですね。

    私がいつまでも泣いていたら、きっと主人は心配するだろうな。
    私がこっちで楽しんでいたら、主人もあちらで楽しんでいるのかな……。

    あちらの世界はとても幸せなんだとききます。
    主人が病気の苦しみから解き放たれて、自由になって幸せならそれでいいかな……。

    ほんと、寂しさの分だけ自由はありますね。
    今ある自由を、幸せだと思えるようになれればいいのかなあ。

    時間はかかると思うけど、ゆっくり前に進もうと思います(^ ^)

    ではまたね(*˙︶˙*)ノ゙
    あかり.*・゚ .゚・*.

  • >>10768

    ゆいさん、確かに有り余る自由はありますね^^

    ふらっと何日も旅に出るも自由。

    天の人も『自由気ままやねぇ』って苦笑いしてそう。

    遺族会の忘年会は楽しみですね!

    たくさんお喋りして来てね。 

    自宅のお掃除はちょっと辛いかも知れないけど一人だったら思う存分思い出に浸って下さい。

  • いぶきさんこんばんは!温泉いいですねー。忘年会も楽しそう。今日は未亡人になった叔母二人とも母と湯豆腐でワイワイしました。ちょうどまだ夫のいる母のいとこが来ていて、羨ましそうに帰ったけれど、寂しさの分だけ自由があるんだよね。と励まし合いました。

    今週の土曜日は遺族会の忘年会です。次の日は留守になっている自宅のお掃除をしようと思っているのですがどこまで一人でできるか…気が重いです。

    たかこさんもお掃除頑張ってください。

  • ちょっとお久し振りになってしまいました。

    ゆいさん、11月に東京の積雪というのは観測史上初らしいね。

    最近は観測史上初というのがやたら多い・・・(-_-;)

    たかこさん、広島の紅葉って何処なんだろ?宮島?

    旅行は気分転換出来て良いよね。

    私は最近ちょっと標高の高い温泉にはまっていて、週に2回は出掛けています。

    街中の温泉と違ってお客さんが少ないのでのんびり入れます。

    露天風呂も木々に囲まれてすごく落ち着きます。


    今日はね忘年会でした^^

    リタイアしたお寿司屋さんの大将の家でお寿司を握ってもらってみんなでわいわい。

    最近友達が亡くなってちょっと気落ちしたりしてるんだけど、まぁ元気出して行かなきゃね。

    叔母さんが亡くなっても涙は出なかったのに、友達の事を想うと泣けて来ます。

    性格が合う子だったんで もう会えないのかと思うと辛い。

    これからはそういう事が多くなるんだね。

    12月は何かとイベントが多いんで気が紛れていい。

    お掃除は気になるけどなかなか身体が動かないです(-_-) ずぼら病になってるよ。

    たかこさんは無理せずぼちぼちやってちょうだい(*^_^*)

  • こんにちは、少しずつ年末のお掃除にとりかかろうとおもうのですが、炬燵に入ってしまうともうアウトです。うつらうつら眠気がやってきて今日も一日何もせずにすごしました。だから身体はどんどん大きくなるばかりです。ユイさんあかりさん掲示板が少し賑やかになってとてもうれしいです。
    イブキさんメリーサン皆さん会って色々お話したいですね。いつかほんとに皆で会えたらいいですね!2週間ほで前広島に1泊で友達と紅葉を見にいってきました。ロープエイからの紅葉は抜群でした。もう一度今度は足で頂上まで登りたいっと思っています。歳とらないうちに実現したいです。たかこ

  • >>10763

    みなさんこんばんは!関東は雪でびっくりしました!寒かったです!

    あかりさんも愛されていたんですね〜私も遠距離恋愛だったので夫からの手紙が100通もあります。私を思う言葉があふれています。幸せだったな〜

    愛が深いほど思われすぎたほど早くお別れが来るんですかね…

    もらった愛を胸に生きていきましょうね。

    一緒に旦那さんを看病されたお子さんが二人もいてこころ強いですね!

    夫が亡くなった時は息子は19でした。彼なりに一生懸命支えてくれたと思います。いてくれてありがとうと今言いたいです。

    息子も楽しむだけ楽しんで人も楽しませて駆け抜けるように逝ってしまいました。みんないなくなっちゃいました。

  • >>10763

    あかりさん、お元気そうで良かったです。

    そうですねクリスマスとかのイベントが近づくとやっぱ色々思い出してしまいますね。

    でも、12月は友達との忘年会がいくつかあるんで楽しみにしています。

    11月に早い忘年会があったんですが、総勢60人の会だったんですよ。

    大勢での集まりは苦手なんで来年からは不参加にしようと思っています。

    やっぱ気の置けない仲間とのお喋りが楽しいです。

    他愛のないくだらない話でおばさんは盛り上がりますからね!

    あかりさんもゆいさんも少しずつ自分の楽しみを広げていければいいですね。

    私は行きたいところが沢山あるので、来年もあちこちふらふらしたいと思ってます。

    今日は温泉に行って来ます。 

    露天風呂の周りは森なんですよ。

    紅葉で色づいた木々から葉っぱがひらひら舞うのを眺めながらのまったりな時間は本当に癒されます。

    これで富士山が見えれば最高なんだけどな~。

    無理々々仮想富士山を出現させたりしてますけど(#^.^#)  富士山大好きなんですよ。

    では行って来ます^^

  • お久しぶりです。
    皆さん、こんばんは!

    メリーさん、私も市内ではないので、陥没事故の影響はありませんでした。
    でも、よく知っている場所なので、びっくりしましたよ。

    ゆいさん、旅行、楽しんで来られたようですね。
    よかったですね~(*´∀`*)

    私は今、ひとり暮らしです。
    子供達は二人共大学生で、家を出ています。
    でも、県内。
    家から通うにはちょっと大変だという事で、大学の近くに下宿させています。
    よく行き来するし、連絡もとりあいます。

    家族みんなで、主人の病気と闘い、最期まで看取ったので、お互いに思いやり、信頼しあえる家族になれたと思っています。
    これも、主人のおかげかな。
    本当に優しい人でしたから……。

    街はもう、クリスマスシーズンでイルミネーションが綺麗ですね。
    私は、まだ、思い出が生々しくて……
    でも、思いだすのは、いい事ばかり。
    思えば、私、かなり愛されていたみたいです(*˘︶˘*).:*♡
    なんてね(*´艸`)ふふっ

    ではまたね
    あかり.☆.。.:*・°

  • >>10760

    ゆいさん、私も今は年末やクリスマスは苦手です。

    めんどくさがりながらお節作ってた頃が幸せだったね。

    二人っきりなんだからお節いらないじゃんとか。

    もっと楽しく作れば良かった~(-_-;)

    今は姉と二人っきりなので年越しは適当。

    年越しそばとお雑煮だけは欠かしませんけどね。お雑煮大好き(#^.^#)

    で、年が明けたら楽しみが。 はい、箱根駅伝です。

    新婚時代に住んでたマンションが往路で映ります。

    ホント一年が早いよね。

    今日は一日家にいたので、暇つぶしに老人ホーム色々見てました。

    動物が飼えるホームとかいいな。

    譲れないのは『食事の美味しいホーム』←これ重要!

    これから益々高齢化社会。 多種多様なホームが出来るでしょうね。

    まだまだですが、月日の経つのは早い。

  • 今日はいい夫婦の日ですね。夫が亡くなってすぐはこんな日が嫌で嫌で仕方がありませんでした。やっとこの頃いいなあーというくらいの気持ちになりました。でもこれから年末クリスマスやお正月は嫌です。寂しい季節ですね。

  • <<
  • 10783 10760
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア