ここから本文です
  • 1

    *****

    二年前に主人が亡くなりました。
    この先、30年、40年ひとりで生きていくのかなぁと思うと心細いです。
    同じ思いの人たち、お友達になっていろいろお話しませんか?

    今年51歳になります、るりです。

  • <<
  • 10824 10804
  • >>
  • 10824(最新)

    メリー 2月23日 23:40

    たかこちやんお久しぶりでした。
    ホント、私なんかあと何年生きるかわからないのに、今までの人生で最大の汚点です。今年仕事を辞めるつもりで、上司にはちょっと言っていたのですが、予定が大幅に狂ってしまい、70過ぎてもはたらく事になりそうです。
    辛いなあ。
    定年後のささやかな生活を楽しみにしていたのですが、「何とかならない」現実が襲って来て、でも、これは、夢ではなく現実です。
    私は人との付き合いをとても大事にして来ました。なので、かどうかわかりませんが、皆さんから、とてもよくしていただいています。そして、困ったときは、いつも母の言う通りにしていました。間違ってはいませんでした。
    母が亡くなった今、日常生活の何気ないことも、母だったらきっとこうする、と思って行動しています。
    結婚するまでは、家族や友人に恵まれて今思えば、楽しく暮らしました。
    しかし、結婚してからの極貧生活や病気、主人一家の死、自分の大病、子供の大病、両親の死、人はそんな私が黙っていたら、幸せそうに見えると、何も悩みがないように見えるといいます。
    今日も「元気そうね」つて言われました。
    本当は弁護士さんに相談に行った帰りで、何時間も物を口にしてなく、くたびれ果てていたのに。。。
    私の年であと十年とか言うともう70代半ばです。せめて、この出来事が、十年前だったら、良かったなと思います。
    何も解決せず、認知症になったりするのはきついですね。
    せめて!子供だけは幸せになって貰いたいです。

  • >>10822

    たかこさんこんにちは!お久しぶりです。お仕事二つなんてすごいですね。でも何かしていた方が気がまぎれるかもしれませんね。

    転んでしまったそうで足は大丈夫ですか?私も先日何もない道路の真ん中で転んでしまいました。もう面倒を見てくれる人がいないので気をつけないといけないですね。

    夫が亡くなる前の年に階段の一番上から落ちて手を骨折しました。本当はあの時私は死んでしまう事になっていて代わりに夫が亡くなったのかもしれません。

    夫は神様に近い人で神様に呼ばれて私はまだこの世で修行しなさいという事なのかなと思いました。

    いつも人の事ばかり考えて自分の事は後回し、仕事も家庭も全力で大事にした夫に近い人になれたら夫のところに行けるのでしょうか。

  • こんにちは、お久しぶりです。書き込みしたかったのですが、お仕事2つかけもちするようになって、疲れてしまって書き込みできませんでした。今日は急にお休みになりパソコンひらきました。メリーサン大変でしたね!詳しいことわかりませんが、私も馬鹿だから信用していた人にだまされたというか、でも今でも信じていたい気持があります。monさんゆいさん掲示板つずけてくださってほんと嬉しいです。いぶきさんげんきですか?先日また転んでひざが血だらけになりました。毎年恒例みたいに転んでいます。トホホ(●^o^●)たかこ

  • >>10820

    monさんこんにちは!monさんの胸の苦しみみんな味わっているのでよくわかると思います。私は2人で行ったところに一人では行けていなくてなんだか寂しいです。

    ラジオから流れてきた歌の歌詞にこんなのがありました。

    思い出は増えないけれど輝きは増すばかり…あなたのいない今を生きようみたいな歌詞でした。

    思い出が増えないのは悲しいですね。夫がいなくなってから見たり聞いたりした事を今度会った時にちゃんと話せるように毎日一生懸命生きないといけないのかもしれません。

    私がそっちに行った時によりいい話してあげられるように。夫もそれを望んでいるでしょう。

    夢に出てきてくれなくても心はいつも一緒だよ。ってご主人も言っていると思います。

    行きている時よりもっと近くにいるような気がします。

  • こんばんは!

    ゆいさん、私は主人と行った場所や食べた店に自分の運転で行ける範囲は行って、なんだか記憶の塗り替えをしているようかところがあるんです。
    どこへ行くにも主人と通った病院の前を通り、はじめは胸が苦しくなりましたが、最近はだいぶ落ち着いて通れるようになりました。
    懐かしさはもちろんあるんですが、苦しさはだんだんなくなってでも寂しさは募るんですけど…。
    メリーさん、私も主人がいたから使っていたもちつき機や子供が小さいとき家族みんなで遊んだゲーム機、スキー板をリサイクルショップ持っていきましたが全部で1000円になるかどうかでした。思い出の品なので寂しかったですが、私も置いてきました。もう使わないので。

    甘ったれでした。私も。
    やっぱり夢にも出てきません。
    いろいろ聞いて欲しいのに。

  • ありがとうございます。
    何がどうなってこうなったかわからないんですよね。
    毎日毎日信用して、はい、残念でした、騙されました!みたいな。
    先日から、とにかく洋服を片付けようと努力しているのですが、太ったり痩せたりが何十年も無いものだから、捨てきれなくて、かといって身内は合わないし。
    昨日、友人がここがいいと言って、リサイクルショップに山ほど持って行ったら5袋のうち2袋しかダメで、あとは返されました。
    大変ショックだったのは、ちょっと前に通販で買った高い化粧品が、数万円分あったのですが、それが全くの価値がないけど、それを入れないとさっきの2袋もお返ししますと言われ、もう、いいや、一年半は放って置いたんだからと、置いて来ました。
    と、言うのが、私昨年転んで顔に怪我してるんですが、皮膚科から化粧水などを頂いていて、調子が良いので、何万もするクリームは捨てました。
    やっぱり、1つ2つは取っといた方がよかつたね。

  • >>10817

    monさんみなさんおはようございます。

    私も毎週のように夫と出かけていました。だから予定のない休日は本当に寂しいです。私はmonさんのように一人では出かけられていません。今年の目標は一人旅なのですが夫がなんでもやってくれていたので、一人で何にもできないんです。

    甘ったれていた結婚生活でした。夫に会いたいです。

  • こんばんは。
    メリーさん、驚きました。
    被害も心配ですし、メリーさんの気持ちが落ち込みすぎていないか心配しています。
    少し体力をつけて歩きなおす…
    強いメリーさんを、感じます。時々は弱音も吐いてくださいね。ここでは、私ばかり甘えてるような気がしているので…。
    ゆいさんも泥棒2回って衝撃です。お金より思い出の品々返して欲しいですね。

    ここのところ寒いです。
    昔は北国出身の主人とただ雪を見に出かけてましたが、さすがに雪道は怖くてもんもんとしています。

  • >>10815

    メリーさん!大変でしたね。被害は大きかったのですか?私は騙されたことはないのですが泥棒に二回も入られ、1度目は夫が買ったくれたバックを盗まれてしまいました。持ち歩いて自慢していた2人に写真がいっぱい入っていました。

    二度目は夫からもらった小さな宝石を集めて作ったペンダントと結婚指輪などたくさん盗まれてしまいました。なぜ手元において置かなかったのか後悔しても遅いですね。

    大事にしないから夫が取り上げてしまって天国で返してくれるにかもしれません。

    本当に終わってしまったことは悔いてもしょうがないですね。どうか元気を出してください。

    私たちにはもうこれ以上悪いことはおきないでほしいですね。

    世の中には酷い人もいるのですね。そんな風にならないように教えに来てくれているにでしょうか…

    明日は今日よりいい日になりますように。

  • とんでもない経験をしてしまいました。この歳になって、初めて人に騙されました。詳細は言えませんが、残りの人生は穏やかにシンプルに暮らしていこうと毎日思っていました。
    騙された私も悪いのですが、騙したひとは、絶対に罰が与えられる筈です。
    よくもまあ、騙した、騙されたものです。
    しっかり者の私とみんなから言われて来ました。
    もう少し若いならもっと頑張らなくてはと思うのですが、病気を抱えて、働いているのに、これ以上何ができるのでしようか?
    もう、仕事も辞めようと思っていたのに。

    それをわかってて、何故騙したりしたのでしようか?お先真っ暗になりました。

    しかし、いくら話しても、過去ですから、切り替えるしかありませんね。
    少し体力つけて、歩きなおします。もう、決めましたから。

  • >>10812

    皆さんこんばんは!風の強い日でした。

    母が寝てしまってから一人の時間が長くて困ります。夫がいる時はどんな風に過ごしていたのでしょうか。ただ一緒にいるだけでよかったように思います。

    交わした会話全部思い出したいけれど覚えていないのが残念です。逆に覚えている会話が宝物のように思います。ただ一緒にいた時間。恋しいです。

  • こんにちは。
    今日はよいお天気ですね。

    ゆいさんは遠距離恋愛!?
    ラブレターが100通ってうらやましい!
    私そんなの全然ないです。
    スマホのある今の時代ではできない思い出と素敵な宝物ですね。

    メリーさんは毎月入院されてるんですね。
    でもお仕事も頑張っててすごいなあと思いました。

    私は働くの苦手でいつも嫌なことから逃げたくなります。主人が元気なら叱咤されてむくれてるだろうなと思っています。

    最近、夢とか出てこないけど。
    元気なら…生きてたら…と私はいつも考えてしまいますが、どうやらその方が私自身も安定できるようです。

  • >>10810

    みなさんおはようございます。

    いい事がありました。息子の親友が美容院のオーナーになったと連絡くれました。

    もう一つは、中学の同級生の子供が小学校の就学時健診を受けたとTwitterに書いてあって、なんだかとっても嬉しくなりました。

    息子の代わりにみんなの幸せが私の幸せになっています。

    今日は久しぶりに自宅に帰ってきます。思い出がいっぱいです。
    遠距離恋愛を5年した後結婚したのでおっとからの手紙が100通近くあります。いつもそれを読んで温かい気持ちになります。

    でももう悲しい思いはさせない。なんて言葉を見ると「嘘つき!」って思ってしまいます。

  • >>10809

    メリーさん毎月入院されるのですね。辛い夜朝が来てまた一日過ごす。本当にみんな同じなのですね。励まされます。

    monさんお子さんの事謝る事ないですよ。息子の代わりにみなさんや友達親戚みんなのお子さんの成長や幸せを自分の幸せと考えるようにしました。だからたくさんお子さんの話ししてくださいね。

    息子が亡くなったのと同時にたくさんの息子や娘が持てたと考えたいです。
    夫の先輩が言っていた事を思い出しました。今までは会えない事の方が多かったけれど、これからはいつも一緒にいて守ってくれてるって思いますって。

    私もそう思おうと思いました。だからゴミなんか落ちていると「拾わないの?」って言われそうで拾ってしまったりします。(笑)いつも一緒にいてくれると思えるようになると心が温かくなるようで。

    夫も息子も心が豊かな人でした。2人からたくさんの事を教えてもらいました。まだ夫や息子のようにはできないけれど近づこうと思いながら生きていたいです。夫や息子のように生きられるようになった時迎えに来てくれると思っています。

  • ここって、配偶者を亡くした人が多いのは、一番最初の書き込みがそうだからですよね。
    おかしなもので、他のトピは知らないのですが、立ち上げた方って皆さん、ずっといらっしゃるのかしらね。
    私は10年になりますが、来た時から、主さんはいらっしゃいませんでした。
    それで続いているのも不思議だと思いませんか?
    その間に、配偶者ではなく、親を看取った人も大勢います。色んなことがありました。
    私も勤務先は同じですが、手術や入院を何度したことか!!
    60歳になってやめた方もいます。
    私もとっくになったのですが、ここに来るときは、歳の間隔が全くないので、楽なんですよ。
    入院はね、月に一度、点滴をするためです。朝、退院して家に帰り、あとは職場に行きます。毎日働いていますよ。

  • メリーさん。はじめまして。
    よろしくお願いいたします。
    私は甘えてばかりでよい奥さんではありませんでした。いま主人がいてくれたら…をよく考えてしまいます。外出が好きな人だったから2人で休みのたびにどこか行ってただろうな、でもけんかもしたろうな、最終的に折れるのはどっちかなとか。生きてたらもうすぐ定年です。そんな老後が楽しみだったんだろうなと思います。
    入院されているのですね。
    お体どうかお大事にしてくださいね。

    ゆいさん。
    いつもありがとう。
    それからお子さんのことごめんなさい。
    ゆいさんも辛いのにいつも話を聞いてくれて、そしていろんな話をしてくれて感謝です。
    葬儀の辺りのこと、実は私は記憶が曖昧なんです。
    いろいろ決めなくてはいけないことがたくさんでただただ忙しかったしかなくて。

    ここはあまり回りの人たちに話せないことを、打ち明けられています。不思議な場所ですね。

  • >>10803

    monさんこんばんは。お葬式のお子さん達の様子思い浮かべただけで胸が締め付けられそうです。大変でしたね。

    私も葬儀が終わって泣き崩れたとき、「お母さんがお通夜もお葬式も泣かないで頑張ったんだから今は泣いていいよ」と息子がトントンしてくれました。

    親が思うよりずっといろんな事を子供は思っているものですね。

    やはりお子さんが小さいのに奥様を亡くされた方が息子に「お母さんが嘆き悲しむのを見てどう思った?」と聞きました。「何かしてあげたいけど何をしたらいいのかわからなかった」と答えたのを聞いて驚きました。そんな事思ってくれていたんだ。

    monさんのお子さん達も優しく心の大きな人になりますね。ご主人が死をもってお子さん達に教えたものも大きいのではないでしょうか?経験しなくていい事をけいけんして、これから力強く側にいてくれるのでしょうね。頼もしいですね。やはりちょっと羨ましいです。

  • >>10805

    メリーさんこんばんは!暖かい言葉嬉しかったです。私は弱い人間です。だからたくさんの人に助けてもらって今日まで来ました。だからたくさんの言葉を持っていると思います。

    でも今はメリーさんに抱きしめられたい。

    夫がいないと何もできない私でした。だから亡くなってからは本当に大変でした。

    だから夫がたくさんの方と出会わせて自分の代わりにしているのだと思います


    ご主人がいたらこれからも楽しい事がいっぱいあったでしょうね。そんな事考えるとやはりさみしいですよね。

    お身体大事にしてくださいね。

  • 皆さん今晩は。
    前の書き込みは朝から書いてはメモに保存し保存して、やっと出しました。
    今日はいつもの入院日で、看護師さんが何度もいらっしゃるので、なかなか続かなくて。
    わたし、これ、スマホからです。
    昔の掲示板が変わってから、パソコンで見たことがありません。パソコンは仕事以外、コンサートのチケット情報以外、殆ど見ないので、もう、スマホで書き込むことにしました。
    でも前にも書きましたが、途中で書くのをやめて放っておくと、時間切れで、消えてしまうので、途中で保存しています。
    ゆいさん、貴女はとても辛いのに、人を励ますことのできる強い女性です。強い?弱いよ!って思うよね。張り詰めて頑張ってるのが、伝わって来ます。「強い」つて言う言葉は適さないかもしれないけど、素敵な女性です。近くにいたら抱きしめたかも知れません。
    私はずっと年上だけど、なんとなく行きて来ました。普通に、普通に。
    貴女がよく、ご主人や息子さんのところに行きたいって言われるのは、私だけじゃなくみんなもそう思って来ましたよね。
    辛い夜が来ても、結局眠って朝が来て、お仕事に行っての連続が、今の私です。

  • monさん、初めまして。福岡のメリーです。7年ですか。。。私はつい先日11年目が始まりました。
    もともと、私は別居をしていて、主人は一人暮らしで亡くなりました。しかも亡くなった日は、私の退院の翌日で、まだまともに歩けず飛行機も乗れませんでしたので、会えないままでした。
    短い結婚生活でしたが、子供を、育てるのと両方の両親の世話で精一杯で、当時は主人を偲ぶ事もあまりなかったです。
    皆さんの思いとは少し違うかも知れませんが、収入源が私だったので、仕方がなかった、と言うことになるのかな?
    でも最近は生きていたら60歳を過ぎてどうなったかなあとか、一緒にお酒飲んでるかなあとか。
    主人のこと、かまってあげてなかったのは事実なので、今ならいっぱい話を聞いてあげたりできたのにと思います。
    主人と最後に会ったのはいつだったかなあと、昔の携帯を出して最後に会った時の記念の写真を見たら、なんと、命日と同じ日で、私と主人は偶然がホントに色々ありやっぱり縁はあるんだなあと思いました。

  • <<
  • 10824 10804
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア