新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2015/08/31

【強調して見せる手法】

グラフや写真でよく、見せたいところを強調する手段がとられる。
これは、マスコミなどの言い方ではそうなるが、学術的な人からすると
誤解をさせる見せ方、あるいは嘘の見せ方となる。
「統計で嘘をつく方法」という本があるが、そういう見せ方の間違いを
説明している。ようは、「こうやってはいけませんよ」という指針を」与えている。

ちなみに、写真で嘘を・誤解を与える方法の一つがこれ。
恣意的に両側をカットすることで、両方側の見せない、さらに縦に長くなることで
続いているように錯覚させる方法。
CMなんかでは多用されてるけどね。
本当は、新聞社はやってはいけない。これ例外の朝日デジタルの当日の写真は、
このようなカットにはしていない。あたりまえだけど。

日経平均株価【998407】 【強調して見せる手法】  グラフや写真でよく、見せたいところを強調する手段がとられる。 これは、マスコミなどの言い方ではそうなるが、学術的な人からすると 誤解をさせる見せ方、あるいは嘘の見せ方となる。 「統計で嘘をつく方法」という本があるが、そういう見せ方の間違いを 説明している。ようは、「こうやってはいけませんよ」という指針を」与えている。  ちなみに、写真で嘘を・誤解を与える方法の一つがこれ。 恣意的に両側をカットすることで、両方側の見せない、さらに縦に長くなることで 続いているように錯覚させる方法。 CMなんかでは多用されてるけどね。 本当は、新聞社はやってはいけない。これ例外の朝日デジタルの当日の写真は、 このようなカットにはしていない。あたりまえだけど。