ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323751804578581131522351560.html
【北京】中国の資金ひっ迫が世界の投資家を揺るがした1カ月。この間の同国指導部の行動を垣間見ると、中国経済の方向性を転換する取り組みやその意図を市場に伝えるのに苦労していた様子が浮き彫りになる。

 中国人民銀行は過去2週間にわたり金利の急上昇を招いた資金不足を引き起こした。これは中央銀行が信用取引の膨張を制御不能とみなし、他に手段はないと感じた上での動きであったことをウォール・ストリート・ジャーナルが閲覧した内部文書は示した。

 しかし、中国の中央銀行は、このことを明確にしなかったことでグローバル市場に不安が広がることに不注意にも貢献してしまった。それは、中国の需要減少を受けて一部の外国資本がすでに距離を置き、そして、米連邦準備制度理事会(FRB)が世界のキャッシュフローの方向性を見直している頃と時を同じくして起きた。

その後の混乱では、中国の大手銀行がデフォルト(債務不履行)に陥ったとの観測も浮上した。中国の指導部は、市場の臆測や、この問題についてあまりに攻撃的と当局がみなすメディア報道を原因にあげた。一方、失策の一因は中央銀行やこれを統括する上級高官の要領を得ない対応にあり、内外の市場がその行動をどう解釈するかを予期する経験不足が露呈された、と批判する人もいる。

中国人民銀行(中央銀行)の周小川・総裁

日経平均株価【998407】 http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323751804578581131522351560.html 【北京】中国の資金ひっ迫が世界の投資家を揺るがした1カ月。この間の同国指導部の行動を垣間見ると、中国経済の方向性を転換する取り組みやその意図を市場に伝えるのに苦労していた様子が浮き彫りになる。   中国人民銀行は過去2週間にわたり金利の急上昇を招いた資金不足を引き起こした。これは中央銀行が信用取引の膨張を制御不能とみなし、他に手段はないと感じた上での動きであったことをウォール・ストリート・ジャーナルが閲覧した内部文書は示した。   しかし、中国の中央銀行は、このことを明確にしなかったことでグローバル市場に不安が広がることに不注意にも貢献してしまった。それは、中国の需要減少を受けて一部の外国資本がすでに距離を置き、そして、米連邦準備制度理事会(FRB)が世界のキャッシュフローの方向性を見直している頃と時を同じくして起きた。  その後の混乱では、中国の大手銀行がデフォルト(債務不履行)に陥ったとの観測も浮上した。中国の指導部は、市場の臆測や、この問題についてあまりに攻撃的と当局がみなすメディア報道を原因にあげた。一方、失策の一因は中央銀行やこれを統括する上級高官の要領を得ない対応にあり、内外の市場がその行動をどう解釈するかを予期する経験不足が露呈された、と批判する人もいる。  中国人民銀行(中央銀行)の周小川・総裁