ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

人が定める「安全基準」なんて気休めでしかないさ。
人が作ったもので・・
人が運用するもので・・
安全なんてありえない。

安全基準を守れば飛行機事故は無くなるか?
安全基準を守れば自動車事故は無くなるか?
事故が起こる可能性のあるものは、一定の確率で事故は起こる。
事故が起こることを前提に物事を決めなければならない。

基準があるとしたら、事故が起こった場合の影響度。
火力発電所が事故を起こしても被害は限定的。
福島第一原発の一連の事故では、看過できないほどの深刻な被害が出た。
そしてその被害は今後も続く・・世代を越えて・・

海外の良識ある専門家は、地震大国の日本で原発を稼働させることはあり得ない選択だと言っている。
そして事故後の事実の隠●・ごま●し・矮●化・情報●制等・・とても先進国とは思えないとも言っている。
たとえ原発が廉価なエネルギーだとしても(大嘘だが)、ひとたび事故が起これば壊滅的な被害を起こすとんでもないしろもの・・

この国の安全を・・未来を・・安全であり続けるとという博打に賭けてはいけない。

by 魔神

日経平均株価【998407】 人が定める「安全基準」なんて気休めでしかないさ。 人が作ったもので・・ 人が運用するもので・・ 安全なんてありえない。  安全基準を守れば飛行機事故は無くなるか? 安全基準を守れば自動車事故は無くなるか? 事故が起こる可能性のあるものは、一定の確率で事故は起こる。 事故が起こることを前提に物事を決めなければならない。  基準があるとしたら、事故が起こった場合の影響度。 火力発電所が事故を起こしても被害は限定的。 福島第一原発の一連の事故では、看過できないほどの深刻な被害が出た。 そしてその被害は今後も続く・・世代を越えて・・  海外の良識ある専門家は、地震大国の日本で原発を稼働させることはあり得ない選択だと言っている。 そして事故後の事実の隠●・ごま●し・矮●化・情報●制等・・とても先進国とは思えないとも言っている。 たとえ原発が廉価なエネルギーだとしても(大嘘だが)、ひとたび事故が起これば壊滅的な被害を起こすとんでもないしろもの・・  この国の安全を・・未来を・・安全であり続けるとという博打に賭けてはいけない。  by 魔神

  • >>6195728

     ご意見、全面的に同意します。

     しかし、どうしても一部稼働が必要であるのであれば・・・諸事情を考慮した上での話しとして・・・将来的に原発をゼロにするタイムスケジュールを示し、代替えエネルギー計画を立てて欲しいものです。

     天然ガスにしろ、シェールガス、石油にしろ、メタンハイドレードにしろ有限のエネルギーである。これらが枯渇するまでに、再生出来るエネルギー・・・例えば、オーランチオキトリウムのようなものを実用化して欲しいものです。これであれば、発生したCO2を水藻が吸収してくれるでしょうし、そしてエネルギー源を作り出せる。

     これらの実用化に成功すれば、危険な原発からシフトしてくる国も出てくるでしょう。
     世界から原発を無くさない限り、地球上の全ての生き物が大きなリスクを背負ってしまうわけだから。