ここから本文です
  • <<
  • 538 516
  • >>
  • >>533

    G・マイケルさん追悼、リッジリーさんやマドンナらがメッセージ

    [ロンドン 26日 ロイター] - 25日に53歳で死去した英人気歌手で、ポップデュオ「ワム!」やソロシンガーとして活躍したジョージ・マイケルさんに、米歌手マドンナさんや元ビートルズのポール・マッカートニーさん、英歌手エルトン・ジョンさんらが追悼メッセージを寄せた。

    「愛する友を失くして、心が張り裂けそうだ」と、「ワム」のもう1人のメンバーだったアンドリュー・リッジリーさんはツイッターに投稿した。

    マドンナは、「さようなら、わが友よ。また1人、偉大なアーティストがこの世を去った」とツイート。

    マッカートニーさんは「ジョージ・マイケルの甘い魂のこもった音楽は、彼が死んだ後も生き続けるだろう」「多くの機会で一緒に仕事をしたが、彼の才能は常に輝き、彼の自虐的なユーモアのセンスは仕事をより愉快なものにした」と語った。

    また、英歌手エルトン・ジョンさんは「強いショックを受けている。愛する友人を失った。優しくて寛容で、素晴らしいアーティストだった」と哀悼のメッセージを寄せた。

  • >>533

    元「ワム!」の英歌手ジョージ・マイケルさん死去、53歳

    [ロンドン 25日 ロイター] - 英人気歌手で、ポップデュオ「ワム!」やソロシンガーとして活躍したジョージ・マイケルさんが25日、英国の自宅で死去した。53歳だった。

    マイケルさんの広報担当者が「私たちの愛すべき息子、兄弟、そして友人であるジョージが、このクリスマスの期間に自宅で亡くなったことは大きな悲しみだ。家族はこの困難な時にあってプライバシーを尊重してほしいと望んでいる。現時点でこれ以上のコメントはない」と発表した。

    英警察は、マイケルさんの死について「原因の説明は不可能だが、不審な点はない」としている。

    1963年にロンドンでギリシャ系移民の両親の下に生まれたマイケルさんは、1981年に「ワム!」を結成し「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」、「ケアレス・ウィスパー」、「ラスト・クリスマス」などの大ヒットを飛ばした。

    ソロアーティストに転向した後も「アイ・ウォント・ユア・セックス」「“フェイス」などのヒット曲を放ち活躍した。

    英歌手エルトン・ジョンさんは「強いショックを受けている。愛する友人を失った。優しくて寛容で、素晴らしいアーティストだった」と哀悼のメッセージを寄せた。

  • >>533

    ジョージ・マイケルさんが死去 元「ワム!」の英人気歌手

     1980年代にポップデュオ「ワム!」で活躍し「ラスト・クリスマス」「ケアレス・ウィスパー」などのヒット曲で知られる英人気歌手のジョージ・マイケルさんが25日、英南部オックスフォードシャー州の自宅で死去した。53歳。死因など詳しい状況は不明。英メディアが伝えた。

     63年、ロンドン郊外で生まれた。80年代初めに「ワム!」でデビュー。86年の解散後も甘いマスクと声を武器にソロ歌手として活躍、1億枚以上のアルバムが売れた。ゲイであることを公言、薬物所持などで何度か逮捕され、服役したこともある。

     広報担当者は「自宅で安らかに亡くなった」としている。地元警察によると、救急隊が25日午後自宅を訪れ死亡を確認した。不審な状況はないという。

     ジョージ・マイケルさんの死去について、英人気歌手のエルトン・ジョンさんは25日、写真共有アプリ「インスタグラム」に「強いショックを受けている。最愛の友であり、最も優しく、寛大な心を持つ素晴らしいアーティストを失った」と追悼のメッセージを書き込んだ。

  • >>533

    「ラストクリスマス」の歌手ジョージ・マイケルさん死去

     「ラストクリスマス」などのヒット曲で知られる英国の人気歌手、ジョージ・マイケルさんが死去した。53歳だった。英メディアなどが25日に伝えた。死因などは明らかにされていないが、広報担当者によると、クリスマスの時期に自宅で安らかに息を引き取ったという。

     1963年ロンドン生まれ。1980年代前半にアイドル系ポップデュオ「ワム!」でデビュー。デュオ解散後もソロ歌手として活躍し、グラミー賞も2度受賞した。代表曲に「ラストクリスマス」「ケアレス・ウィスパー」などがある。2010年には大麻所持などの罪で訴追されるなどのトラブルもあった。

     1990年代には所属レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントの英国法人を相手取って1988年に結んだ契約の取り消しを求める訴えを起こしたこともある。契約期間が15年と長く、移籍を不当に制約する内容に不満を持ったためだが、2003年には再契約を発表していた。

     2016年は80年代を代表するロックスターが相次いで亡くなった年として後生に伝わりそうだ。1月には華美な服装やメークで一世を風靡した英国のロック歌手、デビッド・ボウイさんが死去。4月には大ヒットアルバム「パープル・レイン」などを持つ米人気歌手のプリンスさんが亡くなっていた。

  • >>533

    元「ワム!」53歳ジョージ・マイケルさん死去

     英BBC放送は25日、英国の人気ポップ歌手で男性デュオ「ワム!」のメンバーだったジョージ・マイケルさんが自宅で死亡したと報じた。

     53歳だった。

    2016年12月26日 08時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    遠くの景色を見ながら、今日の音楽とともに。。。 元「ワム!」53歳ジョージ・マイケルさん死去   英BBC放送は25日、英国の人気ポップ歌手で男性デ

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>ジョージ・マイケルさんが死去 「ワム!」の英人気歌手

    1980年代にポップデュオ「ワム!」で活躍し「ラスト・クリスマス」「ケアレス・ウィスパー」などのヒット曲で知られる英人気歌手のジョージ・マイケルさんが25日、英南部オックスフォードシャー州の自宅で死去した。53歳。死因など詳しい状況は不明。英メディアが伝えた。

     63年、ロンドン郊外でギリシャ系キプロス人の家庭に生まれた。80年代初めに「ワム!」でデビュー。解散後もソロ歌手として活躍した。ゲイ(男性同性愛者)であることを公言、薬物所持などで何度か逮捕された。

     広報担当者は「自宅で安らかに亡くなった」としている。地元警察によると、救急隊が25日午後、自宅を訪れ死亡を確認した。不審な状況はないという。

    遠くの景色を見ながら、今日の音楽とともに。。。 ご冥福をお祈りいたします。  >>>ジョージ・マイケルさんが死去 「ワム!」の英人気歌手    19

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>英音楽家のグレッグ・レイク氏、死去…69歳

     英音楽家のグレッグ・レイク氏が7日、がんで死去した。

     69歳。プログレッシブ・ロックの黄金期を築いたキング・クリムゾンやエマーソン・レイク&パーマー(ELP)で、歌手、ベーシスト、ギタリストとして活躍した。(ロンドン)

    2016年12月09日 00時19分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>レオン・ラッセル氏=米ミュージシャン

     レオン・ラッセル氏 74歳(米ミュージシャン)公式ホームページによると、13日、テネシー州ナッシュビルの自宅で死去。

     1970年代にブームとなった米南部ロックの大物。代表曲「ア・ソング・フォー・ユー」は、カーペンターズなど多くのアーティストがカバーした。(ニューヨーク)

    2016年11月14日 14時10分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    遠くの景色を見ながら、今日の音楽とともに。。。 ご冥福をお祈りいたします。   >>>レオン・ラッセル氏=米ミュージシャン   レオン・ラッセル氏 

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>英指揮者ネビル・マリナー氏死去…92歳

     英BBCによると、英国の指揮者ネビル・マリナー氏が2日、死去した。92歳だった。1924年に中部リンカンで生まれ、王立音楽大学とパリ音楽院で学んだ。バイオリニストとしても活躍し、58年にアカデミー室内管弦楽団を創設した。日本でもモーツァルトを描いた映画「アマデウス」の劇中曲の演奏で人気を博し、今年4月にも都内で来日公演を行った。

     マリナー氏はモーツァルト演奏の第一人者として知られる。モーツァルトを描いた映画「アマデウス」の音楽を担当し、世界的な人気を得た。今年4月には、東京などで同楽団と28年ぶりの来日公演を行った。

    2016年10月03日 00時47分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>キース・エマーソン氏が死去 プログレロックの旗手

     キース・エマーソン氏(プログレッシブ・ロックの英人気バンド「エマーソン、レイク&パーマー」の創設メンバーでキーボード奏者)AP通信によると、米カリフォルニア州サンタモニカの自宅で死亡しているのをパートナーのカワグチ・マリさんが11日未明に発見した。71歳。銃を使用して自殺したとみられるという。

     英国生まれ。1970年に「エマーソン、レイク&パーマー」を結成。前衛的ロックの傑作アルバム「タルカス」が全英1位になるなどヒットを連発した。

     ロックにクラシックやジャズの要素も入れ、シンセサイザーを導入した。4月14日から日本でツアーを行う予定だった。

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>世界的指揮者、アーノンクール氏が死去…86歳

     ウィーンからの報道によると、古楽器演奏の第一人者である世界的指揮者のニコラウス・アーノンクールさんが5日死去した。86歳だった。

     ベルリン生まれのオーストリア国籍。ウィーンでチェロを学び、チェロ奏者として活躍するかたわら、1953年、妻らと古楽器楽団「ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス」を創設した。バッハ、ヘンデルなどのバロック音楽を作曲当時の楽器や奏法で演奏する先駆けとなり、鮮烈な響きを引き出して、楽曲に新たな息吹を吹き込んだ。

     70年代以降は主に指揮者として活躍し、バッハの受難曲やモンテベルディのオペラは、名演として名高い。

     80年代以降は、モーツァルトやベートーベンなど古典派以降の作品にもレパートリーを広げた。斬新な解釈による演奏が話題を呼び、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルといった名門オーケストラと共演を重ねた。

    2016年03月06日 22時54分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

  • ご冥福をお祈りいたします。

    >>>モーリス・ホワイト氏が死去 アース・ウインド&ファイアー

     「セプテンバー」などが世界的に大ヒットし、1970年代のディスコブームを盛り上げた米国の人気バンド「アース・ウインド&ファイアー」の創設者でリーダーのモーリス・ホワイト氏が3日、ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳。パーキンソン病を患っていた。AP通信が伝えた。

     41年、テネシー州メンフィス生まれ。幼いときから音楽の才能を示し、シカゴで音楽を学んだ。60年代終わりに前身のバンドを立ち上げた後、ロサンゼルスに拠点を移し「アース…」として70年にレコードデビューした。

     華やかなダンス・ミュージックが日本を含め世界的な人気を博し「シャイニング・スター」「宇宙のファンタジー」などが大ヒット。グラミー賞を6度受賞し、アルバムは9千万枚以上売り上げた。2000年にロックの殿堂入りした。

  • 冥福をお祈りいたします。

    >>>グレン・フライ氏死去 イーグルスの結成メンバー

     グレン・フライ氏(米ロックグループ、イーグルスの結成メンバー)公式ウェブサイトによると、18日、ニューヨークで死去、67歳。肺炎や急性潰瘍性大腸炎などの合併症を患っていた。

     1948年デトロイト生まれ。71年、ドン・ヘンリー氏ら他の3人とカリフォルニア州でグループを結成した。「ホテル・カリフォルニア」「ならず者」などでヒットを重ね、70年代の米国ロックを代表するグループとなった。

     80年代前半に解散したが、94年にはフライ氏も参加し再結成。来日公演も果たした。98年には「ロックの殿堂」入り。

    (ニューヨーク=共同)

  • 冥福をお祈りいたします。

    >>>デビッド・ボウイさん死去 世界的ロック歌手

     華美な服装やメークで一世を風靡した世界的ロック歌手、デビッド・ボウイさんが10日、死去した。英メディアなどが11日伝えた。69歳だった。がんで闘病生活を送っていた。

     1947年ロンドン生まれ。派手な衣装をまとい、架空のキャラクターを演じる新たな表現方法を確立した。独特の美学を追究する「グラムロック」の旗手として知られ、後世のアーティストに多大な影響を与えた。

     日本の歌舞伎に影響を受けたと公言。故大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」に出演するなど、日本との接点も多かった。

     2013年には約10年ぶりとなるアルバムを発表した。

  • <<
  • 538 516
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア