ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 8759 8739
  • >>
  • 8759(最新)

    res***** 1月18日 17:55

    【TOB・日立工機は応募しないことに】

    50円以上の鞘があるのでTOBに応募しようと買っていましたが、売却しました。
    よくよく考えると変則TOBで譲渡損益に、変に影響して来そうです。
    カルソニックカンセイも同じで、こちらも対象から外すことに。
    買い取り価格と思しきものは1,450円、内580円は配当での支払い。
    当然、譲渡損益は大幅なマイナス、配当額は高額になってしまいます。
    確定申告で繰り越し損を抱えており、負担を増すことは止めようということです。

  • 【嘘だろう】

    みちのく銀行の昨日の値動きはどう見ても不自然。作った株価。反動で今日の値動きが怖かった。
    それと共同主幹事であるみずほに20万株の申し込みをしている。配分はどれ程か、満額近いか。

    9時を過ぎても連絡が来ないので、確認をした。勿論、何時もの通り、折り返し。
    何と配分なし。1単位ももらえず。嘘だろう。リートでは時々ありますが、株で配分なしとは。
    理由を聞くと、大変、人気があったと。何を馬鹿なことをですが、我慢するしかありません。
    他で僅かに頂いたが、時間が遅く、今度は下げて売れない。散々な出だしになりました。

  • 【公募・みちのく銀行の値決め、露骨に酷い】

    みちのく銀行の公募価格が決定しました。引けは199円、7円高です。
    昨日の引け値は192円。それよりも高い、予想外の193円。高く買わされる。
    前場の高値は197円でした。大引け間際売られ、195円の引け。189円の公募価格を予想。
    今日の株価の動きは露骨すぎるほど酷かった。特に後場は厚い板となり下がりそうになかった。
    株価をつくる買い方としては200円の意識があったのだろうか。
    明日、GDとなったらお笑いものではなく困りものになってしまう。フォローもお願いしたい。

  • 【直ぐに水浸しになってしまう】

    昨日の下げくらいは想定の中でしたが、今日の下げは効いてしまった。反発の後の本格下げは辛い。
    どこかで反発がある筈と考えていました。前場の戻りがそうだったのか、ただ、もう少し強ければ。

    雑株の下げは指数以上。自虐的になりかねません。反トランプがやって来たような。
    リスクを感じて減らして来たものが昨日、今日で一挙に増えてしまった。
    明日も続落なら買いを細めなければ。何度も通った同じ道ですが、すっかり慣れたでは済まない。
    三重銀行の2日で3桁安。それを超える薬王堂の下げ等々。これでは対処が難しい。静観も。

  • 【日立工機のTOB】

    日立工機のTOB内容が13日に明らかになりました。カルカンに続く変則です。分かり難い。
    漠然と考えていた買取価格に近い。無理して買わないで良かった。1,500円台は高かった。
    13日も買い注文は出ていたのですが、幸いにヒットしなかった。

    夜間PTSでは早速、買い。終了近く、勢いよく株価が上げて来たので売った。明日は分からないと。
    今日の寄り1,395円から買い始めましたが、PTSでの売りは大正解でした。
    ザラ場の下げは買い下がり。引けにかけての上げは売り。値幅乏しいですが安値買い、応募の予定です。

  • 【バイオ株は難しいですね】

    化けるという観点からはバイオは魅力があります。これまで多くの銘柄を買っています。しかし、成績はどうかとなると、まるでいけません。それでも、今度こそはの思いもあり惹かれてしまいます。
    昨年はアキュセラ、テラと被弾しました。特にアキュセラは高いところの買いでしたので、1単位で7万円以上の損失だったかと。
    リプロセルが上場した時は30分余りで45万円程やられたと記憶しています。その後も鳴物入りでの上場、何時か化けるのではで買いを繰り返しましたが駄目でした。

    これまでのTOB銘柄は発表されると、もう参加の余地は殆どありませんでした。今回のカルソニック、日立工機は変則で期間が長いです。カルソニックの場合は買値と株価に意外に乖離があり参加余地があります。日立工機も類似かと。
    森トラストホテルはブランド物、そこそこの人気にはなるのではないでしょうか。利回り予想が4%を超えればIPOを検討したいのですが。情報が少なく待ちの状態です。リートIPOは焦る必要がない状況になっていますので。

  • >>8751

    【リスク株】
    >イメージ的にはもっとカチッとした銘柄しか相手にされていないような印象でしたので。

    持ち株の構成として、一定割合は「化けそうな」株にしていました。その殆どがバイオ系でした。ほかの大部分は「退屈」な株です。

    昨年はアキュセラを旅行の為、2/3を売り注文したのが最高値の前日、とツイていたのですが、今回は昨年末に一旦売ろうかと迷ったものの、スケベ心で持ち続けたのが仇になりました。アステラス、IHIと豪華な役者に惑わされました。役者が良くても芝居の台本が破綻しては・・・。

    次に持つべき「化けそうな株」が今は見当たらず、いっそのこと小型株投信でも買うか、と迷っています(笑)。

    TOBなど資本イベントの時はその銘柄、業界にある程度なじみがないと私は手を出せません。なじみが出るように情報収集だけはしていますが。
    今はREITでおなじみのコンフォリアの24万割れを待っています。森ホテルの上場後の突っ込みにも期待しています。10万ものを16万弱ぐらいで売ろうというのだから、いずれ下がる時が来るだろうと。
    あとはAI関係の小型成長株の銘柄調査中です。

    旅行は随分な日程ですね。それでは楽しみではなく苦行になってしまいます。新橋や品川あたりのビジネスHを検討されたら如何でしょうか。電車一本で行けますから。それから、座席はeチケットが事前に配布された場合の話でした。

  • >>8750

    【高値掴みさん、今日は】

    沖縄旅行は始発電車でも間に合うかどうかの時間帯が多く迷っていました。たまたま地元発を見つけましたので。ただ夜中、集合場所まで40分歩かないといけません。夏場ならあまり問題はないのですが、今の時期、しかも厳寒が続くと気が重くなります。
    1時半に就寝、3時半起きとなると羽田へ向かうバスの中、睡眠を上手くとらないと、楽しむどころではなくなってしまいそうです。着陸時の気圧差による頭痛も耐えられるか、今から緊張します。
    座席は恐らく乗る直前、指定されるのではないでしょうか。列車の場合と同様に。

    UMNが今回の失敗で経営的に耐えられるのか、その懸念で見切りました。バイオはある種バクチですね。高値掴みさんが持たれていたとは意外です。イメージ的にはもっとカチッとした銘柄しか相手にされていないような印象でしたので。
    私は毎日、東証開示情報をチェック、瞬間勝負に賭けています。好材料、悪材料どちらでも。13日の夜間ではウエスト、モリト、日立工機を買い、日立工機だけは売りました。明日、もっと安く買えるのではとの判断です。カルカンもそうですが評価が難しいTOB内容です。
    明日はTOB予定の国際電気の押し目を狙います。高くなりすぎて怖いですが、日立工機に連れ安、突込みがあればです。

    明日からの5日は今年初めての勝負週になります。公募のプライム、みちのく銀、ケンコー、コンフォリアと続きます。配分がそこそこあって、上手く繋げて、想定した通りの利益が上がる、今年1年への弾みとする、そんな期待が膨らみます。今年1年を占うことにもなります。これまでもそうですが、余り期待をすると往々にしてコケるものですが、どうでしょうか。

  • >>8749

    【懐も寒く】
    沖縄旅行、早起きは大変ですね。昔叔母と羽田と待ち合せたら、ANAなのにJALの方にいってしまい、しかも連絡バスで戻るという始末。搭乗券は貰っていたので間に合いましたが、大騒ぎでした。それ以降、いつも手前の駅からエスコートするか、前泊をするようにしました。

    それから、航空券の種類にもよりますが、座席指定はWEBで指定/変更できます。窓際/通路際、前方希望(後ろは揺れる傾向あり)などがあれば、探してみてください。

    別項でUMNの件を書かれていましたが、私は2000株ほどヤラレ、資金が減りました(笑)
    昔1200円から2300円ぐらいまでで儲けさせてもらい、通算では黒字で済みましたが、初めてPTSで叩き売りました。もはやレバ狙いもあの経営環境では難しいのではと、思い切った損切でした。

    このお陰で、年初から損失を抱えての出発、この損失を取り戻すぞ、とファイトが湧いてきて(冷や汗か脂汗かわかりませんが)、現在寒い中、投資戦略の再考中です。今年は強気が報われるかどうか、おみくじの大吉を信じて頑張ります(笑)。

  • 【寒い、寒い、寒い】

    今日も昨日も寒い。特に昨日は風があったので、日中もとても寒かった。起きるのが辛い。
    どこへも出ず、床暖房をつけ、テレビで録画したものを見ているのが一番ですが。
    昨日、22日~24日の沖縄旅行の資料が届いた。薄っぺらですが。やっと集合時間が判明。
    22日は4:30前に家を出なければなりません。夜中のです。これは厳しいです。
    初めての3日間、飛行機も乗る、心配は大きいです。新聞も止めてもらわないと。
    何とかこれを乗り切りたい。さもないと海外など夢のまた夢になります。

  • 「ローソンのTOBはどうしようか】

    ローソンはTOBの条件決定で株価が動く、上昇する筈で買ったものの逆行、下落してしまった。
    200円幅の下落となってしまった。考えもしなかった展開。この動きには何で。
    同じような条件で低迷後、大幅上昇した日本航空電子のこともあり損切りはしたくありません。
    みんなのウェディングは買取比率は64%以上ですが、ローソンは1/4くらいだろうか。
    買い取り比率が低いのがネックになっていそうだ。株式還流も安い株価だと被害が拡大。
    日興の口座はあるし、ローソンはギリギリまで申し込みを我慢しようと思います。

  • 【みんなのウェディングTOB申し込みの決意】

    すっかり値動きが大人しくなってしまった、みんなのウェディング。
    買い値を大分下回って来てしまいました。TOBがあるのに損切りはしたくありません。
    必然的にTOBに応募し損切りは回避したいということになります。

    昨日は三田証券の書類書き。厄介なのはマイナンバーと本人確認書類の組み合わせ。
    何度も何度も読み返し。やっと理解も、今度はコピーをとるのに不慣れなためにトラブったり。
    三田証券から書類が来たら、今度はSBIの移転処理申し込みになります。

  • 【日立工機のTOB】

    昨日、日立工機のTOB内容が明らかになりました。
    こんなに株価が上がって心配ないのと懸念した通りとなりました。それでも上々か。
    最近は日立国際の買いはしても、日立工機は見るだけでした。TOB内容が心配で。
    TOB内容は買い付け価格870円+配当580円の1,450円。資金回収は期間が長い。
    カルソニックカンセイのTOB、IRもそうでしたが内容が分かり難い。

    カルカンと同じような株価推移となると1,400円割れとなります。昨日の株価は1,508円。
    16日の株価は実態に合わせ大幅下落となります。回避していて正解でした。
    日立国際は時々売買しています。昨日も。連れ安が必至ではないでしょうか。
    株価が上がればTOB条件も追ってくるとばかり買い進んだ反省は必要そうです。
    いずれにしても分かり難い、時間のかかるTOBは困りもの。
    カルカンは未だ買い取り条件と株価に大きなギャップがあります。シンプルが好いのですが。

  • 【3分割銘柄が2つ】

    スーパーバリューが昼休みの時間帯に3分割の株式分割を発表した。
    昨年始めに妙味ありとマーク。それが決算を受け上がってしまうと買えなくなった。
    それまでが余りに動かない。下手買うと高値掴みになる。そんな恐れで。
    今日は500円のS高。成り買いを入れるも買えず。既に注目から2.5倍に。

    引け後、フリューが同じく3分割の株式分割を発表した。一昨年の不人気IPOです。
    今になると優良の銘柄に見えて来るから不思議。こちらのS高はないでしょうが。

  • 【予想外の下げとなりました】

    予想外に大きな下げとなりました。手掛ける商いが少ないマイナー銘柄は指数以上の大きな下落でした。
    夜間の先物、CMEからここまで下げられてしまうとは。余り懸念はありませんでした。
    小幅安、上手く行けばプラ転もあり得る、そんな展開を描いていたので溜まりません。

    今日の反発を期待して持ち越したものはGDで総てアウト。これにはガックリ。
    何故かエコスは120円安の始まり。決算、そんな酷かったでしょうか。
    寄り直後の買いは売るチャンスが来ませんでした。しこりが多い日は憂鬱。明日の反発期待です。

  • 【次女が株投資を教えて欲しいと】

    久し振りに次女からLINEが入っていた。こちらに用件があっても返事は疎らなのに。
    株投資を教えて欲しい、その中、帰りたいという。何の心境の変化があったのか。
    昨年は仕事に併せ、帰ったのが一度だけ。元気でやってればそれで好いと諦めモード。

    お金の大切さ、ない時の辛さ、投資が人生に与える影響をチラチラと話してきた。
    その時は上の空、煩わしそうでしたが、束縛がない中で自発的に意識したことは嬉しい。
    投資をするか否かは個人の勝手。しかし、投資をしている方が何かと豊かであることは確かかと。

  • 【日興はグリコのおまけのようなもの】

    日興にも公募の申し込みをしました。今年は昨年の実績があるので堂々と。実績は2回ですが。
    資金的には他の1/3程なのですが、プライムR、みちのく銀、コンフォリアと総てに少しずつ。
    他は2つしか申し込みをしていません。
    担当の女性は電話からのイメージでは、おばちゃんという感じです。でも、良い印象。
    今日は店頭接客ということで、電話が来たのは1時間後。昨年の配分連絡も夕方だったり。
    配分はどうなるか、何時頃に連絡があるか、細かいことは言わず貰えれば儲けものと考えるつもりです。

  • 【公募・ケンコーマヨネーズに大助かり】

    ケンコーマヨネーズの公募が発表になりました。
    主幹事は三菱、これは誠に大助かりです。他は日興だけ。
    三菱の引受けは70%、140万株です。数量は少な目。株価が高い。
    みちのく銀行の取り扱いがなく三菱にはガッカリしていましたが。
    プライムより配分は多い筈です。
    明日は早速、申し込みの修正をしないといけません。良かった、良かった。

  • 【公募申し込み、今年も始まったような】

    先週は3日立ち会い。今週は4日、やっと来週から5日の正常です。
    土曜の振替休日がないことが話題になっています。相場大好き派としては4日でも大歓迎。
    多くの企業が年間労働時間で出勤カレンダーが決まっているのではないでしょうか。
    サラリーマンにとって土曜日の振替ができないことは余り問題ではないと思います。

    今日は3つの公募を申し込み。本業と考えているのでシャンとするし、今年の相場が始まった感。
    メインの三菱がみちのく銀行の扱いが無いのは残念。不覚にも申し込みの際に気づきました。

  • 【最後の年賀状】

    一緒に仕事をした方からの年賀状に、今年で最後の年賀状としたいと挨拶があった。
    確か80歳を少々超えているかと。同年代ではとても元気に見える方だったのですが。
    79歳の元直属の上司だった方からは元日に電話。年賀状代わりの返信として。
    そう言えば、その方より少々若い方々からも数年、年賀状をもらっていない。

    今年は整理をし、来年分は減らそうと考えています。負担になるようなことは迷惑だろうし。
    年賀状は何とか元気でいますのお知らせ。日が沈むように静かに隠れる、寂しいものです。

  • <<
  • 8759 8739
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順