ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 126 107
  • >>
  • 126(最新)

    hat***** 1月12日 16:19

    来た、来た、来たゾッ!雪が来たア~!
    積雪20cmのスキー場にて、ジャイアントスラロームの練習を先週の土日にやって、ようやく筋肉痛が治まったところで、この、ドカ雪?
    除雪車を押しながら、今日も筋肉痛です。

    そうですか?幕引きのための会社勤めですか?
    今までの流れでこの商売に入ったもんで・・・長男からは「退職したらおとうさんの好きな仕事をしたら良いよ」と、言われ感動していたのですが、職安ではバス運転手「急募」関係が多いもので、4月から仕事となると2月後半ぐらいから探した方が良さそうです。

    今週は土曜日「祭畤スキー場」へ行き、夕方から一ノ関駅前で、昔、世話になったOBとの「新年会」です!

  • バス会社と言うから、危うく「本気で運転手やるんかい!?」と思いましたよ。(笑)

    正月明け5日、6日のまだ2日間ですが、平成10年2月以来18年ぶり、いや、19年ぶりに会社出勤しました。
    いつも仕事やイベントなどで一緒にやってる連中ばかりとはいえ、何だか照れくさいもんデス。
    机の上がまだまっさらだったので、とりあえず自分の事務所からパソコンだけ移動しました。
    自分の会社の清算が完了するまで当面は社長兼小使いさんです。(笑)
    会社ってのは、つくるのは簡単ですが閉じるのは面倒なもんですのぉ~


    大晦日以降今日まで、何年かぶりで殆ど雪の降らない年末年始でしたが、どうやら明日からまた降りそうです。
    頼むからドカ雪だけはカンベン!

  • 明けましておめでとうございます。

    ようやくオープンしたスキー場へ、明日から(「祭畤(まつるべ)スキー場」)行って来ます。
    今日中にスタッドレスタイヤ4本を新品に交換する予定です。

    一関のハローワークで紹介された、東京のバス会社(特別支援学校運転手)は、入札の関係もあって、今すぐに来て欲しいとのことで、3月中旬に再度、雇用してもらえるか?電話することになりました。

    お互い今年は「飛躍」の年のようです。
    頑張りましょう!(笑)

  • 明けましておめでとうございます。

    私も今年からいよいよ隠居の準備です。
    独立してから18年、先が見えてきた現役期間を古巣の会社に戻って仕事を引き継ぐ事になりました。
    長い事一人でやってましたから、また会社勤めするのはかったるいですが、明日から出勤です。

    う~ん、やっぱ一人のほうが気楽かなあ、、選択ミス?

  • 今日の夜から東京へ行って来ます。
    スキーは正月明けに・・・と、言っても12日以降に一関へ帰ってきます。
    祭畤(まつるべ)スキー場は雪不足でオープンしていません。

    北海道へスキーですか?4シーズン目のスタッドレスタイヤでは、フェリーを下りて、最初の苫小牧の直線道路でクルクル回っちゃいますね(苦笑)
    こちらでは、エンジン付き除雪車が自転車置き場に・・・まだ降る気配がありませんね?寒いことは寒いのですが?

    東京へ行ったら、池袋の職安(今はハローワークって言うんですね)へ行って、4月から「憧れのバスの運転手」になろうと思います。

    良い年をお迎えください!

  • 積雪はたっぷり過ぎです。(苦笑)
    今冬は11月の異常な降雪で史上最速の根雪となりましたから、スキー場はウハウハでしょうね。

    でもこの12月は割と落ち着いてます。
    3連休前に久々にドカっと来ましたが、札幌の50年ぶりのドカ雪から見ればカワイイもんです。
    年末年始くらいは雪かきしたくない!

    北海道へスキーしに来たらいいんでないかい?

  • 積雪はいかがでしょうか?
    こちらではアスファルトが見え、太陽サンサン状態です。

    残念ながら、今年のスキーはあきらめました。

    新春1月中旬から始めます。
    明日の夜から里帰りをいたします。

  • 歩くスキーを貰って1年が経ち、靴とビンディングを2万円で購入しました・・・まだ、雪が降りません?
    明日から東京へ行って来ます。
    次の商売を考えなければなりません。
    何をしようか思案中です(笑)

    退職したら、人の役に立つことをしたいと思っております。
    陸前高田や沿岸部に行き、復興の手伝いをするか?
    スクールバスの運転手?
    東京へ帰ってタクシー乗務員になるか?何をしようか?

    ロボコンは・・・よくぞ、東京に連れてきてくれたことの感謝だけです。
    4年間のうち、3回国技館、うち1回は優勝!恵まれていましたね。
    行けなかった1回も、高野連の新人戦(山口県)で代表者挨拶や、表彰後の言葉を言わせて頂き、充実した4年間でした。
    そう考えれば、来年1年ぐらい「ゆっくり」しているか?

    今月は「祭畤(まつるべ)スキー場」のシーズン券を購入して・・・来年2月のジャイアントスラローム大会で一番てっぺんに登りたいと思っております(笑)

  • 今回の出張は、16日未明にドカ雪が積もり、朝から雪掻きに追われての出発でした。(;_;)
    仕事は18日午前中に片付き、相棒はそのまま羽田へ、私は・・・午後ぽっかり時間が空きました。
    ホテルはまだチェックインできないし、娘の所は翌日だし、さてどこで時間潰そうか・・・
    とりあえず都心に出るか・・・秋葉原へ行ってもしょうがないな・・・
    そうだ!!靖国だ!

    てなわけで、これまでは「北の靖国」ばかりで未だかつて本丸へ行った事がないのを思い出し、九段へGO。
    なが~い参道を歩き、英霊の御霊に頭を垂れて参りました。
    北鎮記念館も素晴らしいですが、さすが遊就館はすごいですね。
    とてもじっくり見るだけの時間はないので後ろ髪引かれながら境内を後にしましたよ。

    翌日、娘夫婦と旦那の実家のある鴻巣まで行って一緒に昼飯だけ食ってトンボ帰り。
    また雪の積もる旭川へ憂鬱な思いで飛行機を降りると、あれれ??あれだけ積もってた雪がなくなってる!
    よくぞ3日で融けてくれた!(喜)


    ロボコンはザンネンでしたね。
    全国大会の映像はまだ見てませんが、
    北海道予選決勝をチラっと見た限り、これじゃ今回旭川は全国で勝てないだろうなー、と思ってましたよ。

  • ようやく土日に・・・休みました!
    土曜日は、冬のオコモリをするために、ウイスキーを買いに「越境」宮城県へ!
    その晩は、いつもの通り「お姉ちゃんのスナック」へ!1歳違いのお姉ちゃん(年下です)と二人にしてくれない?
    元東京のモデルのおねえちゃん・・・美人です!ハイッ!・・・青山・赤坂の話で盛り上がる!
    最初からジジイがいるし、ジジイが帰ったら「金ちゃんと守ちゃん」が来るし・・・二人で「お話し」がしたいよ~!

    今週の金曜日東京へ向かいます。
    昨年までは「関西のタタリ」が有ったのですが、奈良が初優勝・・・連覇を狙っているようです。
    ウチですか?「1回戦、2回戦は思う存分暴れますが、準々決勝ともなると・・・北海道のチーム又は中国地方のチームを直接破らないと、決勝まではなかなか」・・・国技館では「平和(ピンフ)」や「タンヤオ」デンデンでは、勝てませんねエ~?

    こちらも寒くなってきました!
    草刈りから雪かきへ・・・また、装甲車(自走式雪押し機)で今年の冬も頑張ります。
    この冬が終われば・・・もっと怖い!東京のおかあちゃんが待ち構えております(怖)

    追伸:雑草を刈り終えたら・・・頭も刈ってしまいましたとさ!(苦笑)

  • そういえば、私も来週16日から東京出張でした。
    久々の東京です。
    仕事は18日までですが、1日延ばして埼玉の長女のところへ寄って19日に帰ってこようと思います。

    国技館のロボコンは20日ですか?
    う~ん、かすった!


    今冬は異常です!
    一昨日までは、敵はどうせすぐ撤退するだろうと中隊規模でごまかしながら応戦してましたが、
    昨日はとうとう連隊を投入せざるを得なくなりましたよ。
    11月初旬としては異例ですね。

    いつもより1ヶ月冬が長い!?
    かんべんしてくれ~

  • 私も「世嬉の一」酒造のお酒、美味しく頂きました。 ← 既に過去形です(笑)
    こちらこそありがとうございました。

    ロボコンの事はすっかり忘れていました。
    ネット映像で予選大会をチェックしておこうと思います。
    最近は全国大会のレベルが高くて、勝ち進むのは至難のワザですよね。
    そこそこ平均以上くらいのレベルじゃ運が良くても1回戦2回戦がせいぜい。
    必ずハイパーロボが現れるので、これに対抗できるものじゃなきゃ優勝はムリですよね。
    またカチ合うかな?


    今年は雪足が早いです!
    この10月、あっと言う間に冷え込んで、初雪も早かったんですが、既に2~3度積もりましたよ。
    もちろんまだ翌日には消えてしまう雪ですが、今朝もうっすらと白くなってます。
    例年11月に入ってから天気予報とにらめっこしてタイヤを換えるんですが、
    今年は、先週の土日に換えてしまいました。

    自分のクルマと娘のクルマ、それにいつも私を当てにしてる姉のクルマ・・・
    腰が痛いよ~~~!

  • 一部、不適切な表現があったことをお詫びいたします。

    「ガキ共、殺してやる~」ではなく、「ガキ共、全員、ケツバット食らわしてやる!」

    に表現を変えさせて頂きます。
    関係者の皆様に不安を与えてしまったことを、あらためてお詫び申し上げます(苦笑)

  • ありがとうございました。
    女性陣とスナックのママさんに差し上げてきました。
    やっぱり美味い!
    11月20日国技館でロボコン全国大会がありますので行って来ます・・・しぶとい!旭川も徳山も残っている。

    10月の土日は草刈りやら何やらで、休み無しで働いております(笑)
    22日は一関学院との練習試合。1対20で敗戦!「ガキ共、殺してやる~」が・・・翌日、仙台でのロボコン東北地区大会「優勝!やっぱりメンこい、メンこい」になって、ベロベロで最終新幹線で一関へ、翌日、二日酔いにて仙台にて会議、会議終了後、お決まりの・・・この日はラス前新幹線で一関へ、スナックのママさんに土日の報告を!
    ご帰還は午前1時。
    学生フォーミュラのEV(電気自動車)部門で最優秀賞、省エネ賞やら大活躍・快挙を起こしております!
    昨日、一昨日と学園祭!財布も軽くなるわ(5インチゲージ電気機関車、野球部・応援団・陸上・留学生模擬店)、落ち込むわ(ストラックアウトで12球中2枚しか当たらず)で大変です。

    獺祭の二割三分、三割九分を売っている店を新宿で発見しましたので、11月は国技館と神宮球場(女子ソフト決勝リーグ)に行きますので、お楽しみに!

  • 台風一過(三過?)後も夏日が続いてたのに、10月に入っていきなり寒くなりました!
    数日前から禁断のスイッチに手が行くようになりましたよ。
    天気が悪いのでまだ見えてませんが、雲が晴れたらたぶん大雪山は真っ白になっているでしょう。
    お~い、地上はまだぜんぜん紅葉してないぞ~、いきなり冬かよ!

    てな、今日この頃です。(笑)

    この時期になると、そうです!今年の富良野産ホップを使った芳醇な苦味のあの液体の解禁です。
    南富良野方面が奇襲攻撃でかなりやられたので、今年は大丈夫なのかちょっと心配でしたけど、
    問題はなさそうですね。(そもそもどの辺りで作ってるのか知らないけど)

    来週発売ですのでまた送りまーす。

  •  アラート!(警報)945ヘクトパスカルのとんでもない台風が六時方向から接近してきたのですから、仙台 → 一関の爆撃コースに乗って来た!と思いましたね。
     一関はB29大編隊による空襲を受けていません。空母艦載機による機銃掃射と500ポンド爆弾による駅周辺の交通路遮断爆撃でした。終戦後、2年続けてカスリン台風他の水害を受けています。
     私も一時「油断」しましたね。1階会議室へ避難してきた人たちを収容しようと、チラッと考えました・・・絨毯がひいてあるのですよ・・・思い直し、2階へ避難所の開設準備をしました。やはり、磐井川の氾濫が怖かった(苦笑)
     被害を受けた「岩泉村」の映像を見てみると、おかあちゃんの実家の地形によく似ています。
     そう「日航ジャンボ機墜落」の群馬県上野村周辺です。
     夕方になると、一関の我が家でもヘリコプターの飛行音が聞こえます。
     東日本代震災時、つくばで聞いたヘリコプター音。
     御巣鷹の尾根に墜ちた翌週、1週間ぶりにおかあちゃんと長男を迎えに妻の実家へ!ヘリコプター管制が行き届いていたせいか、御巣鷹へ向かうヘリコプターは高高度飛行で西へ向かい、御巣鷹からおりてくるヘリコプターは積載限度一杯なのか?蛇行する神流川上空をヘロヘロになって高度100mの低空飛行で藤岡へ向かっておりました。
     1歳八ヶ月の長男は「ゴミシュウシュウシャ」の次に覚えた言葉が「ヘリプター」でした。
     
     また、今日の夜も北から南へ向かうヘリコプターの音を聞きながら寝ます。

  • >>109

    今回はよりによって岩手上陸ということで一関部隊を気にしてたんですが、
    やっぱり被害はあったんですね。
    まぁ、大きな被害ではなく幸いだった、と言って良いのでしょうか?
    でも同じ岩手の他地域では大きな犠牲者も出たようですからそうも言ってられないか。

    旭川は先週のような雨もなく全く平穏でしたので、
    まさかちょっと南の方であんな被害が出てるとは思いませんでしたよ。
    「北の国から」の舞台の少し先から狩勝を越えて十勝側にかけて集中攻撃を受けたようですね。
    やはり数名の犠牲者が出たようです。

    つくづく旭川の災害の少なさに感謝しております。

  • 南富良野町の「幾寅」・・・鉄道員(ぽっぽや)のロケ地が大水害だとか?
    岩手県では、久慈周辺が大変な事になっているようです。
    職場では、ヒマラヤ杉30mクラスがブッ倒れ、フェンスを折り曲げた被害が発生した程度です(電線や電話線を叩き切らず、更地へ倒れた・・・その後、土地の所有者や近隣住民のみなさまへ「ゴメンナサイ」でした)

    他人様へ迷惑を掛けると思うと「ゾッ!」としましたね。

  • >>107

    叔父様のお悔やみを申し上げます。
    色々あったんですね。


    予想外に北海高校が準優勝の快挙!
    近年の北海道チームはベスト8くらいまで珍しくなくなったのでオリンピックばかり見ていたのですが、
    その陰であれよあれよという間に決勝進出。
    普通なら大騒ぎなのに、話題をオリンピックに奪われっぱなしでちょっと可哀相でしたね。
    北海高校はその昔、北海道では相手なしの常勝チームでしたが、甲子園は出れば負け。
    出場回数だけは全国最多でしたが、甲子園では同情を誘ってました。(-_-;)
    時代は変わったもんです。

    この土日、敵は主力を温存し、第2派で総攻撃を仕掛けて来ました!
    前線(道東)は第1派に重なるダメージを受けたようで、背後(士別方面)にも回り込まれちょっとヤバかったです。
    旭川付近にも近年にないかなりの着弾がありましたよ。
    幸い被害らしい被害は出てませんが、これからさらに第3派攻撃もあるようですね。
    石狩川がヤバい!?

  • >>106

     いやはや、トーチカ内の旭川は無事、敵第七機甲師団(台風7号)をやり過ごしたとおもいますが、塹壕外の足寄や北見方面は50mm砲(一時間雨量)を持つ戦車部隊の蹂躙を受け、155mm砲(1日雨量)砲兵部隊の集中砲火を浴びたようで、大変なことになっているようですね?

     6月19日に入院中の叔父が亡くなり、8月6日の四十九日納骨、その後、夏休みでB52来襲の「空襲警報発令」でバタバタしておりました。
     私を含め、みんなの人生を狂わせた叔父が静かに亡くなったことで、ホッとしております。
     その間には、神奈川県の重度心身障害者施設の事件もありました。
     いろいろ、考えさせられた期間でした。

     追伸:放送大学大学院の「障害者・障害児心理学特論」は、「叔父ロス」の関係で落としました!
     試験は受けたのですが・・・気合いが乗りませんでした。
     まあ、死んだ叔父の父母の気持ちや、兄弟の苦悩などが勉強できたことが良かったと思います。
     再試験は受けません!これから「牽引免許」を取りに行きます!(笑)

  • <<
  • 126 107
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順