ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9142 9122
  • >>
  • >>9141

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は12度、最低気温は6度の予報です。

    そうですかあ、そちらは雷だったのですねえ。
    新潟での冬の生活を思い出します。
    落雷、怖いですね。
    電話にも落ちたとの話を家内から聞いた事があります。
    ご注意ください。

    そうですねえ、忘年会もどきはやはりささやかな宴がいいですね。
    何の気兼ねもなく飲める宴会が自分も大好きですよ。
    今年はもうないかも知れませんが・・。

  • >>9140

    皆さん、お早うございます。
    昨夜は一時雷が鳴り、PCなどのコンセントを外して寝ました。
    先日明け方の雷が息子の近所に落雷して被害が出たということで、すっかり昔のことを忘れていたからです。

    八幡平のライブカメラが冬季閉鎖してしまったので、今は肘折温泉のライブカメラを眺めています。
    それによると、今朝は結構な雪模様。
    こんな時温泉でノンビリしてみたいと言う誘惑に駆られます。 

    それこそ、【忘年会もどき】はやりますけどここ近年は全くご無沙汰になっています。
    退職するとそのようなことは無くなるものですね。
    今年も例年のように持ち寄りでのささやかな宴会になりそうです。

  • 今日のこちらは晴れ、
    今日はやけに暖かく感じられます。
    最高気温は18度、最低気温は6度の予報です。

    皆さん、忘年会など多いのでしょうかね?
    自分は親しい友人たちとは11月に済ませてしまいました。
    忘年会もどきでしたが・・。

    それにしても週末はこちらも寒くなるようですね。
    用心しなければ・・。

  • >>9138

    今日のこちらは晴れ、
    それにしてもこちらはやけに暖かく感じています。
    最高気温は18度、最低気温は9度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんの地方はこれからの雪の季節の冬のお便りでしょうか。
    こちらの小春日和が申し訳なく思うほどです。

    そうですねえ、世界が右傾化していますね。
    一つのヨーロッパはやはり限界と無理があったのですねえ。
    地域には地域の、国には国のそれぞれの色がありますからねえ。
    やはり画一化やら統合には歪が生じますね。
    移民の流入が尚更その流れに拍車をかけてしまいましたねえ。
    本当は紛争地域の安定化と平和がなによりなのですが、
    どうしてこうも人間は覇権を争うのか・・。
    地球と言う生命が生存できる小さな惑星で争っても、
    自滅するだけなんですが・・。

    そうですかあ、世界で一番難しい言語と言われている日本語ですものねえ。
    奥が深そうです。
    そうですね、彼の国、今やまったく学ぶところがありません。
    お隣の政権が荒れている国も同じですが、
    いったん文化、伝統を途切れさせてしまうと、駄目ですね。
    異質なものに変わってしまうか、心が伝わりません。
    あるいはまた、その真髄を継承しようにも頭では伝わりませんから、
    それこそ長い長い時間がかかるものなんですねえ。

  • >>9137

    皆さん、お早うございます。
    昨日の夜の始め頃から降り出した激しい風雨が夜半からは雷を伴い、4時過ぎだったか大地を揺るがすようなものすごい雷がどこかに落ちたようでした。
    その雷を家内が知らずに睡っていたというのには呆れてしまったという他なし。
    そのまま睡れずにいたらいつの間にか2度寝をしたようで、目覚めたら8時前でした。

    ア◇リカ・イ◇リアと急激にファッショ化してくる感じの報道。
    トラ◇プ氏の彼の国に対する報道はいかにも小気味良いのですが、果たして実現は出来るのか。
    ロ◇アの小ずるい政治手腕に踊らされている我が国の情けなさ。
    最近どうも気になる政治問題です。

    ここ最近ですが、伊勢に関した有る本の内容を興味深く読んでいます。
    興味がある内容は、大まかに言えば日本語と言う語彙の成り立ちのようなことですが、ネット・漢和辞典・古語辞典とフル活用して調べていますが、当時の彼の国の偉大さを感じています。
    今でも当時のように日本の文化・歴史に大いなる影響を与えてくれる尊敬できる国であって欲しいのですが・・・

  • >>9136

    今日のこちらは晴れで、
    ここのところ暖かい日が続いています。
    最高気温は17度、最低気温は10度の予報です。
    このような暖かな陽気が続きますと、後が心配ですね。

    そうですねえ、ドライバーの暴走事故、止まりませんね。
    プロドライバーの事故は車の方に問題があったのでしょうかね?
    それともドライバーの理不尽な運転操作なんでしょうか?

    まったくその通りですね。
    自分もスーパー等の駐車場などなどでも、
    回りを警戒しながら不審車両に注意していますよ。
    すれ違いの高齢ドライバーとかにも注意しています。
    自分の身は自分で守らなければなりませんからねえ。
    しかし昨日だかの病院でのタクシーの暴走・・。
    生身の人間では避けようがないかも知れません。

  • >>9135

    皆さん、お早うございます。
    一昨日・昨日と良く晴れた日も今日は弱い雨が時々降る天気です。

    インフルエンザの予防注射は行政からの負担があり、去年・今年と安上がりで済みました。
    まだそれが適用にならない家内はかなり高額だったとのことでしたが。

    高齢ドライバーの事故の話題が出た後、昨日はプロドライバーの人身死亡事故。
    ゲームをやりながらのバス運転や電車の居眠り運転等々、おおよそプロにあるまじき行為が報道される昨今です。
    こんな田舎ではあまり心配することはないのでしょうが、都会ではおちおちノンビリ歩いてもいられませんね。

  • >>9134

    旅人さん、とろろさん、こんにちわ。
    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は14度、最低気温は8度の予報です。
    昨日今日と比較的暖かく感じています。

    そうですかあ、旅人さんの地方は荒れているのですね。
    これからが本格的な冬の季節の到来でしょうか。
    こちら関東はこれからが本格的な乾燥の季節となるのでしょう。
    空気も乾燥しますしインフルも流行しそうです。
    気をつけなければ・・。

    そうですね、近頃、高齢者ドライバーの事故の報告が多いですね。
    色々な意味で運転するには衰えが来ていますからねえ。
    自分はまだ大丈夫が禁物かも知れません。
    自分も肩の痛みからステアリングの取り回しに不自由を感じますからねえ。
    加齢とともに更に身体に不都合が生じそうです。
    運転そのものが億劫に感じ始めたら返納も考えています。
    ただ街場でしたらクルマが無くともどうにかなりますが、
    地方でしたらクルマが無いと生活に支障をきたしますから、
    やはり社会問題として真剣に考える時期に来ていますね。

  • >>9133

    お早うございます、皆さん。
    昨日からの大荒れの天気は今朝も続いていますが、外気は7℃とまあまあと言ったところでしょうか。

    いよいよ今年最後の月となりました。
    本当に月日の経つのは早いものだと実感してしまいます。

    今朝のネットニュースでチラッと見出しだけは見ましたが、近頃高齢者の交通事故が頻繁で驚いています。
    一体どうしたというのでしょうか。
    明日は我が身です、注意しすぎることはないはずですからまずは基本から。

  • >>9131

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は13度、最低気温は8度の予報です。

    旅人さん、とろろさん、こんにちわ。
    いやいや、色々な事件やら事故が報道されていますね。

    鳥インフルエンザ、新潟でも確認されたようですね。
    今のところ人間への感染は無いようですが、
    相手はウイルス、どんなハイブリッドが出現するか、
    恐ろしい話です。
    それに渡り鳥には入国規制はききませんからねえ。
    今後感染が拡がらないように徹底せねばなりませんね。

    立山連峰では雪崩に東工大生のパーティーが巻き込まれたとか・・。
    この前、学園祭時に通りすがら立ち寄ったばかりです。

    韓国では朴大統領が任期満了前の辞任表明したようですね。
    お隣の国は大混迷です。

    そうですねえ、太平洋でも意外に波が静かな時も多いですよ。
    画像の海岸は勝浦漁港からほど近い場所なんですが、
    お気に入りの場所です。
    勝浦の街には今回初めて訪れたのですが、
    いい雰囲気のある興味深い街でした。
    地酒を購入するために立ち寄ってみたのですが、
    思わぬ見所も多いようで、次回近いうちにまた訪れたいと思っています。
    地酒ですが今回、生酒を初めて購入してみたのですが、
    かなり「がっぷり四つ」な喧嘩腰な酒と感じましたが、
    飲むにつれ付かず離れずの妙に馴染むお酒に感じました。

  • >>9130

    皆さん、お早うございます。
    明け方激しい雨降りだったようですが、屋根の端にうっすらとあられが溜まっていました。

    とろろさん、腰はどんなアンバイですか。
    自分も、先日図書館で急に立ち上がったらギクッという痛みで職員の方から心配されてしまいましたが、幸いその程度で済んだようです。

    ヨシさんは勝浦で海遊びだったとか。
    太平洋は波が高いというイメージが先行していますが、穏やかなんですね。
    これからの季節、日本海は海自体が黒く見え大荒れですから。

  • ヨシさんこんばんわ

    鳥インフルエンザが 青森で出ました
    消毒やらいろいろ大変みたいです
    国の職員のかたも状況確認のため来られるとか
    こわいー

  • >>9128

    とろろさん、お久しぶりです。
    昨日のお休みは天気が悪く、
    夕方からは雨でした。
    今日のこちらは晴れておりまして、
    最高気温は16度、最低気温は10度の予報です。

    そうですかあ、とろろさんの地方は雪が降ったり止んだりですかあ。
    先日、こちらでも雪が降り驚きましたが、
    正月を迎える前に雪は自分は経験したことがありません。
    自分の地元では積もりはしませんでしたが・・。

    ところで、腰を痛められたとか。
    これから寒い季節が続きますし、
    日常の生活の中での痛みは不自由なものですからねえ。
    何よりお身体、ご自愛ください。

    自分も肩の痛みがなかなか治らずにいます。

  • ヨシさん 旅人さん こんにちは

    久しぶりにきました
    なかなかメールできなくてすみません
    こちらも今日は風が強く寒いです
    雪は降ったりやんだり

    地震はこちらはそれほどでもなかったです
    日本海側だからかなぁ
    でもいつまた大きく来るかいつも考えてはいます

    ここ何日かリンゴ積めと箱をもったら腰がいたくてー 慣れないことは無理しません

  • 今日のこちらは晴れてますが、
    一段と進んだ冷気を感じています。
    最高気温は12度、最低気温は3度の予報です。

  • >>9125

    今日のこちらは曇り、今夜未明から明日にかけ雪(みぞれ)の予報です。
    東京でこの時期に雪が降れば54年ぶりだとか。
    最高気温は15度、最低気温は9度の予報です。

    そうでしたかあ、そちらでも大きな揺れを感じたようですね。
    今回は津波も確認され東日本大震災の影響の大きさが感じられます。
    実は日曜日に千葉の勝浦の海岸に遊びに行っていたのですが、
    海を感じていると癒されるのですが、
    自然のとてつもない大きさと怖さを感じますね。
    久しぶりに海岸でのんびりして来た後の今回の地震及び津波なので、
    いやはや、なんとも考えさせられるものがあります。
    ちょうど海岸の画像を撮って来ましたので、
    アップしておきます。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ 今日のこちらは曇り、今夜未明から明日にかけ雪(みぞれ)の予報です。 東京でこの時期に雪が降れば54年

  • >>9124

    お早うございます。
    外気温4℃と、かなり寒く感じます。
    外は時折雨が降り、ある局の予報では雪マークが出ていました。

    ライブカメラの映像では肘折温泉は雪でした。
    その肘折温泉の何時もの宿からは昨日、今年も【冬期優待宿泊プラン】と言う案内の葉書が届きました。
    そのプランの中でも、何時も【保養湯治】という日に日に安くなると言うプランがあるので、毎年3泊4日でお世話になっています。
    保養湯治(消費税・入湯税別)
    1拍目  6000円
    2拍目  5500円
    3拍目  5000円
    そして今年からは4拍目以降 4600円という新しいプランが加わっていました。
    朝夕・昼食別の料金で、昼食は300円で軽めの物を用意してくれます。
    何と、飲み物・食べ物は持ち込み自由。
    自炊というプランもありますが・・・
    この宿は、他の宿とは違い各種のアメニティグッズが含まれての値段なのでかなり割安になります。
    食事も我が家の物よりは豪華で品数が豊富、さらには味付けにも満足しています。
    去年同行した人も今年同行した人もそれぞれ満足してくれました。
    有名観光地やその周りの宿などでは考えられないような値段でユックリ出来ますから。

    昨日の地震ではここは震度3でしたが、丁度6時だったか携帯の緊急地震警報で目覚めました。
    方向的には福島でかなり強いと思いTVを点けたらピタリ。
    宮城・岩手方面の地震だと福島方面のそれとは部屋の揺れ方が違うんですよ。
    しばらくTVを見ていましたが、幸いにも大事にもならず済んだようで安心しました。
    何故か自分のA◇では警報が鳴り、D社やSB社では鳴らなかったようです。

  • 今日のこちらは晴れ、
    最高気温は19度、最低気温は10度と、
    比較的暖かく感じています。

    ところで、今朝方大きな地震がありましたね。
    震源地は福島県沖だとか・・。
    こちらも大きな長周期の揺れを感じましたが、
    旅人さん、とろろさんの地方は大丈夫でしたか?
    津波警報も出て津波も観測されたようですね。
    今後ともまだまだ要注意ですね。

  • >>9122

    今日のこちらは雨、寒いです。
    最高気温は16度、最低気温は11度の予報です。
    寒いと言えど、旅人さん、とろろさんの地方に比べれば暖かいのかも知れませんが・・。

    そうですかあ、昨夜は飲みに行かれましたかあ。
    いやあ、行きつけお店があるだけでも羨ましく感じますが、
    やはり飲み過ぎは注意ですね。
    実は先週末には自分もいつものお仲間と飲んできました。
    久しぶりでしたが、ごく普通の大衆居酒屋なもので、
    メニューはありきたりで御座いますが・・。

    そうですねえ、トランプさん・・。
    言う程に極端な事はしないように思います。
    政治的に無知な面も多そうですからねえ。
    それにしても日本は、日米同盟は基本にするも、
    旅人さんの言われるように、
    そろそろ自立すべき面は自由主義陣営の規範のもとに、
    世界に貢献すべき点は多々あるかと。

  • >>9121

    皆さん、お早うございます。
    昨夜はかなり冷え込んだ感じで、タオルケットに毛布を重ねてしまいました。

    いやはや面目ないのですが、昨夜も飲みに出掛けてしまいました。
    約2ヶ月ぶりでの店で、これまた久し振りのクジラ汁。
    今夜は自重します。

    天然自然の鴨肉とはどうなんでしょう、普通なかなか手に入らないかもしれませんね。
    他の家族は何となく嫌いのようなので、無駄にする前に喜んでくれる方に分けた方が得策だという思いです。
    冷凍保存しても良いのですが、家庭の冷蔵庫の限度がありますからやはり商売屋さんの本格的な冷凍庫で保存してもらう方が安心でしょうからね。

    トランプさんの政権の行き先は全く未知数ですね。
    大きな意味での日本への影響はこれまた解らないというのが現状かと。
    この際、あらゆる意味で日本が独立独歩が出来たら良いのですが・・・

  • <<
  • 9142 9122
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順