ここから本文です

四十路のおんな。

  • 7,734
  • 4
  • 2017/02/28 06:12
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 7734 7715
  • >>
  • 7734(最新)

    ひろ 2月28日 06:12

    >>7733

    今朝は、悩みながら起床・・・今朝小牧まで行きます、何時ものお客さんの協力会社から
    仕事が入ったと言う事で、名古屋の会社の担当者と打ち合わせに出かけます。
    なので、今朝の散歩は止めようか、どうしようかと悩んだんです(^_^;
    でも、何時もの時間に起きたから、この後散歩に出ようと思います。

    若者だけを悪者には、出来ないね。
    何時も私は、親の顔を見たい! と言っています、子供は親を見て育ちますからね。
    たぶんその親もその親です、祖父母の年代ですかね(笑)、曾祖父もの人達は、戦争体験して来て居るから
    しっかりしていると思いますが。
    まあ、団塊の世代に相当する人達ですね。

    地区の役員の件でも、今子供のイジメのニュースが良く流れていますが、正にイジメです。
    虐める側は、そう思わないでしょうが、虐められる側は、ほんとに深刻に受け止めます。
    そのイジメを受ける側の経験をしない親達が心ない事を言ったりして、その子供もそれに慣れてしまう。
    幾ら命の尊さを説いても、わからないでしょうね。
    私が、後援会の幹事長になり、地区の役員を固持していたとき、一人の人が怒鳴り込んできた。
    それを見た長老が多々分これは不味いぞと思ったと思う。
    そんなわけで、わだかまりは解けませんが、とりあえず役員を引き受けた次第です。

    引き継ぎが有るが、合同の引き継ぎ会には出ない予定です(笑)
    仕事が、と延期して頂こうと考えています。
    長老の人や元老院の方に迷惑が掛からない様にはしますが(^_^;

    横浜ですか、新幹線で行けるから良いですね。
    我が市の予算450億円ぐらい、らり~さんの処は、600億円越え。
    う~ん、やはり交通の便が良いところと悪いところとの差が大きいかな。
    早くリニアが出来ないかと待ち遠しい、その頃には仕事はしていないかもしれないが(^_^;

    昨日、社長が私の処へ来て、これはどの様に書けば良いのかな?
    見ると外国へ行くときに書くあの入国、出国の紙です、
    沖縄へはよく行くが、海外は詳しくないよ!
    何か知らないが、良く社長が私の部屋に来ます(^_^;

  • >>7732

    お疲れ様です。


    ひろさんのところの会社、まあ、やっぱり下請けなんでしょうね…
    そうはいっても昔はそういった中小の会社も元気があった。
    とにかくやるだけやろうじゃないか、と意気込みだけはあった。
    で、意気込みで何とかしちゃっていた。(笑)
    まあ、我々も似たようなものですね。
    でも、そんなところももう息切れです。
    いくらなんでも、もうもたない・・・と、泣きが入ります。
    ひろさんの気力があるうちはまだいいかもしれないが、ひろさんの気力を引き継ぐ若い人がいるのかどうか・・・
    そこを断ったら先はないよ、と専務も言いますが、まさにそうなんでしょうね。
    私などは合わない、と思ったらやめてくれ、と言ってしまう方なんですが…


    専務いわく、金の心配をしない人間は…と言う言葉を常に聞き続けてきたが、正直、こっちも身が持たないよ、と正直それが本音です。
    でも、まあ、比呂さんの言うとおり、そこを頑張らないと先はないんでしょうね。
    まあ、できるだけやるように心がけて愚痴もこぼさないようにしたいが、でも、言い方があるだろう、とは思いますね。
    苦労しているのは俺だけだのような言い方をされてはこっちもカチンとくる…
    まあ、頭がカチンと来れば体も動かなくなりますよ。
    わかっていてもね・・・


    多分、ひろさんはそんなことはないんだろうな…とは思いますが、そこへ来て、若い奴らは動かない。
    どうしても上からは押しつぶされるように仕事を押し付けられて、若い奴らはそれをこなさない・・・
    われわれの年代も大変なんです。
    ま、どの年代も大変なんだとは思うのですが…
    とにかく、とりあえず目先の事だけでも頑張っていかないといけないですね。
    でも、ほんと、もう少し休みがほしい…
    余裕がほしい…
    体を休めてもう少し、勉強して、見聞を広めて、遊びたい…
    で、またそこにも先が見えるようになるのではないかと、私は言いたい…
    ま、そんな余裕はどこにもないんでしょうけど…



    選挙に地区の役員…
    ま、つながっているんですね…
    心無い人・・・
    どこでも持て余しているんだと思います。
    地元にもいますよ。
    そういった人たちを動かしたり、コミュニケーションを取ろうと思ったら全く違う角度から見ないとダメなんでしょうね。
    ま、多分、考えているのは金がほしいだの、仕事をしたくない、だのだと思うのですが、よく探してみるとひょんなところに弱点や、動かすツボのようなものがあったりしたりするらしいです。
    どうも、専務は地元ではそれをよく知っている人のようです。
    で、そういうのはその地域の歴史、と言ったら大げさだけど、昔のこと、さらに大昔の事、だったりするらしいです。
    そういうことを知っているのと知らないのとでは結構違うらしいです。
    ま、長老がひろさんと接触してくるようなら長老とよく連絡を取り合って話をしてみることが大切ではないかと思います。
    知っている人、というのは当然みんな知っているものと思っていたりして、なかなか自分からは言わなかったりします。
    意外と、仲が悪かったり、いこじだったりする人にはだとえばおじいちゃんの代の事だったり、そのまたおじいちゃんの事だったりが原因だということもあったりするらしいです。
    ま、大体その人の性格というのは親から受け継ぐ部分が大きかったりしますからね…
    ま、せん無いことですが…

    そう、で選挙などというのはそんなことの代理戦争だったりしたりするとかしないとか…(笑)


    さて、今日これから横浜へ出かけます。
    いちおう一泊しますが、明日には戻ります。
    いろいろと気の重いこともありますが、生きていればいいこともあります。
    頑張りましょう。


     らり~

  • >>7731

    昨日は、朝早くから呼び出しを。
    長老からね、選挙の件でと呼び出されたが、まあ感じ取ったのは、たぶん地区役員の事かなと。
    選挙の話しから地区の動員の話しとなった時、地区役員を引き受けろよ!
    その話しが出ても、固持し続けました。
    すると、元老院の処へ行くか! つづけて、昔で言ったら庄屋様です(笑) の処まで押しかけ、
    地区役員を引き受けてくれよ。
    長老の人達に其処まで言われて、もう断れなくなって、はい!

    まだ、色々な人達の私への仕打ちについて心を許したわけでは無いですが、長老の人達に
    信頼されている事を思うとき、無碍に断れないかなと。
    でも、心ない人達には、どう接したら良いか、昨日は一人悩み考えましたね(笑)

    仕事ね、
    私が普通の社員だったら、相当額になると思う。
    私だからですね(^_^;
    会社で私の部下をと会長が言っていますが、大変難しい問題がこの労働環境です。
    残業代、出張費等々含め請求したら、名古屋の会社もビビってしまい、仕事が出せなくなる。
    そうなると名古屋の会社も社内では出来ないから、断る、そして仕事が無くなる。
    そんな未来が見える感じがしますね。

    その名古屋の会社の担当者も、お客さんから信頼されていて、ひっきりなしに仕事の依頼が来て、
    打ち合わせ、見積と忙しいらしい。
    彼曰く、私が名古屋の会社と一緒になって仕事をする様になり、仕事量が増えた。
    感謝するのは、私の方の会社だが社長はそうは思っていないね(^_^; と。

    こちらも信頼の上に仕事が有る事に感謝しつつも、頑張らないといけないなあ、思っています。

    かみさんのインフルも大夫良くなり、普通の生活に戻りつつあります。

    更に又名古屋へ行かなくてはならず、ちょっとしんどいが頑張る気力はまだまだ有りそうです。

  • >>7730

    お疲れ様です。


    昨日はレスできず、失礼しました。

    まあ、ちょっと、いろいろとありまして…f(^^;)




    まあ、とりあえず、無事終了、というかいろいろあって、呼び戻されて今自宅です。
    イベントは明日まであるのですが、事情がありまして…

    天気が良く、イベント自体は大成功でした。
    子供が多く参加していて、スタッフがかなり必要でその点、担当は大変だったようですね。
    次回、私の方が担当が又あるので、そちらも子供がたくさん来そうなのでいろいろと参考になりました。
    スタッフが必要になるのでそこが、頭の痛いところですね。
    さて、これから人集めか…


    奥さん、インフルですか…
    今年は熱が出なかったり、いまいちわかりずらい用ですね。
    高熱が出ないので大したことないのか?と、頑張っちゃったりするのがいけないようです。
    で、また、大したことないのにインフルだから、とサボれたりするようです。(笑)
    ま、厄介といえば厄介ですね。


    お手伝い、と思いやったのですが、途中退散してしまうので迷惑をかけてしまいました。
    多分、担当の人、何やっとンねん、と思っているでしょうね。
    ま、仕方ないっちゃ仕方ないんですが、私のせいで申し訳ないという気持ちもあります。
    しかし、お手伝い、と言いつつ、ひろさんが苦労している、というのはなんか理不尽を感じますね。
    しかも、回収もできないというのもおかしいような気がします。
    責任者出てこ~い!!!って、思いませんか?
    ま、そちらにも事情があるんでしょうが・・・



    スマホ、慣れませんか…
    とりあえず、iPhoneですか?それともそれ以外?
    私はそれ以外の方なので、結構苦労することがあります。
    まあ、どっちだっていいっちゃ良いんですけどね。
    でも、とりあえず、iPhone以外だとケース探しが難しいです。(苦笑)
    2年前に買った時はあったんですが、今ないんですよね。
    たった二年ですよ…
    別に壊れたわけじゃなくて、でも、ボロボロだし、まあ、そろそろ買い替えてもいいかな、と思ったらこの機種はないんですよね…と、言われて、まあ田舎だから、東京行けばあるか…と、思って東京行って探してもないんですよね…
    で、汎用のケースを探したりしたんですが、いいものはないですね。
    使い勝手、という点では…
    まあ、iPhoneの使い勝手はよくわかりませんが…


    私も最初は結構苦労しましたが、関数電卓は使ったことないなぁ~~
    電卓があるというだけでかなり感動したし、結構使っていますけどね。
    今、買い物でどちらが安いか、って計算するのに使っています。(笑)
    でも、別のアプリをインストールして使えるっていう時点でけっこう使いこなしているように思えますが…(笑)


    農家とサラリーマンの都合はなかなか合わないでしょうね。
    まあ、こちらも農家とサービス業人とはまあ、いろいろな面であわないですよね。
    そんなに仲が悪い、というわけではないのかもしれないけど、でも、じゃあ仲がいいかというとそれは違うでしょうね。
    一つ言えることはまず、農家は一人一人がオーナー、サラリーマンはまあ、サラリーマンですよね。
    言ってしまえば、全責任を負う立場か、そうはいっても最後は会社の責任という立場かでは結構開きがあるように思います。
    あと、野良仕事をする人はやっぱり、ちょっとそうでない職業の人とは違う感覚があると思います。
    まあ、なかなか、泥にまみれる仕事と、そうじゃない人とはちょっとして隔絶はあるのかもしれませんね。
    その辺、プライドなのか、あるいは卑屈になっているのか、まあ、両方なのかな?
    そういうものはあるように、私は感じますが…
    まあ、日程を合わせるぐらいなら可能かもしれませんが、本当に共感するということは難しいでしょうね。
    兼業農家の人はできるのかな?
    それも難しいようにも思いますが…

    選挙もあるんですね…
    いろいろと難しいこともあるのでしょうが、出来ればパヨクの人は候補にしてほしくないです。
    それはひろさんもそうなんだと思いますが…

     らり~

  • >>7729

    今朝は、7時起きです(^_^;
    久しぶりにゆっくりと起きました、と言うか昨夜寝る時間が12時だったからね。
    かみさんがインフルだから、帰って風呂、食事、洗濯と色々やっていたら12時にもなってしまった。
    私も昨年はインフルに掛かり迷惑掛けたしね。
    かみさん、TVを見ていてコタツでうたた寝、朝まで寝ていて、私は風邪を引かないと自慢していたが
    インフル、何処でもらってきた? わからない(^_^;

    仕事のお手伝いと言う仕事ですか(笑)
    お手伝いと言えば、私もお手伝いのつもりで引き受けた今回の仕事(^_^;
    気楽に考えていたが、参ったよ、ほんと。
    まあとりあえず昨日5時過ぎから作動の確認を担当者と行い、とりあえずOKを頂き帰る事が出来た。
    とりあえずです(笑) 再度行かないといけない、特殊なアンプのUSBの口、プリンタなどの口と
    同じ物です、の真ん中に支柱の様な突起が取れてしまい、通信が出来なくなってしまった(>_<)
    その取り替え作業に行き、再設定がまだ残っています。

    スマホ、まだまだ慣れないですよ。
    電話していて、終わると画面に何やら色々なスイッチが現れ、さてどうすれば電話を
    着る事が出来るのかな? と画面とにらめっこ、何故そんなものが現れるかもわからず、
    現れない様にするのはどうしたらよいか、なんて思っていても何時もそのまま(^_^;
    そうもう一つ、昨日関数電卓を使おうとし割り算をした、すると0.○○と表示されず
    n/mと言う分数になってしまった、そのモードから普通のへ戻そうと思ってもわからず
    スマホの計算アプリを使って計算しました(^_^;

    さて、今日は中学の時の同年会幹事3人で日にちの再調整です。
    前回の時決めた日にちだと農家の人達が忙しく出られないと言うから、再度決めます。
    幹事役3人とも非農家ですから、農繁期などわかりません(^_^;

    その後今度の市議選に向かっての幹事の人達を集め慰労会をして、お願いをする事に。
    後援会の会長が、今度の市議選は今のところ二人落ちと言う事で心配でたまりません。
    そんなこんなで4月まで色々と有りますね。

  • >>7728

    お疲れ様です。


    行事のお手伝いで別のスキー場に来ています。
    出掛ける前にパソコンで打とうと思ったら、他の作業に追われ失念しました。
    (>_<)
    スマホは便利だけどレスに手間がかかります。(´д`|||)


    やっぱり、いろいろ過渡期で大変なのかな?
    その変化はこちらにも確実に押し寄せています。
    クラブの行事も今まで大丈夫だったものが駄目になってきて、お客集めがさらに大変になります。
    ホントに、はぁ( ´Д`)?ということばかりです。
    慣れるしかないんだろうけど、付き合いきれんという感じも…f(^_^;


    では、今日はこの辺で…


    らり~

  • >>7727

    昨日の朝は雨が降っていて暖かかったが、昼過ぎ頃より雨も上がり工場内も
    寒くなって来た。
    それだけならば良いが、机に向かって有る時は、休息と休みも出来るが
    工場内、すごい騒音、電話も聞き取りにくい(^_^; 机も無くとりあえず
    ノートPCを置く場所を確保しての作業です。
    体中が痛くなってきた(>_<)

    豊田市の工場は、最終のお客さんです。
    新しい部品を作るラインの最終に検査兼組み立ての装置が私が担当している機械です。
    今まで経験した事が無いトラブルに巻き込まれ、本来の仕事が進みません。
    一泊の予定でしたが、二泊にもなり、来週も何処かで来ないと完成しそうも無い。
    参った、今回はほんとに参ったね。
    でもその分の対価は頂けそうも無いし(笑)

    指導者より助言者なんでしょうかね。
    私も自己流でスキーをしていましたが、かっこ良い滑り方にはほど遠い、
    色々と自分なりに考えて滑っていたが、上達せず、スキースクールへ入りました。
    癖から直させられたね(笑)
    沖縄の三線もそうです、自己流は自己流にしか過ぎません(^_^;
    三線の時も、やはり染みついたやり方から駄目! でした。
    と言う訳で、仕事もやはりそうなんでしょうね。

    昨夜遅く、後援会の会長から電話が、30分程長電話OKかと言うから
    まだ仕事中、お客さんの所に居るから駄目と断った。
    会長からすると甥っ子が市議です、そして4月に市議選が有り、心配で心配で
    と電話してきてくれたが、気持ちはわかるが、きっぱり断った。
    会長、更に心配事に落ち込んでいるかななんて思ったりもしています。

    さて、今日は金曜日・・・・月末の金曜日・・なんとかフライデーとかです。
    なので帰ります(笑)
    かみさんも、インフルが治らない様なので、My駄犬が心配です(笑)

  • >>7726

    お疲れ様です。


    こちらも雨でした。
    でした、というのは朝方、風も強く、リフトが止まるほどだったのが10時半ごろに動き始め、日差しまで出てくる始末…
    どうなってんだよ、天気予報…
    そう、今日は少なくとも午前中は雨。
    そう踏んで中の仕事をしていたんですが…
    窓から日差しを見ながら恨めしく思っていたんですが…
    また、曇ってきました。
    明日はどうなるのかな?
    明日は晴れてほしいな…
    週末、別のスキー場へ行ってクラブ行事のお手伝いです。
    外にいるので天気が良い方が良いな…
    雪なんか降ったらもう半分ぐらい休んでようかな?(笑)
    ちょっと、大分疲れもたまる時期です。
    ここまで風邪もひかず、結構頑張ってきたつもりなんですけど…
    いや、ゲームのせいか…(笑)
    明日はかなり寒くなるようですね。
    急激な変化だから明日は気を付けた方が良いと思います。
    油断大敵です。


    ちんぷんかんぷんでしょうね。(笑)
    正直、私も言いたいように言えずにこれじゃあわからないだろうな、と思いながら書きましたので…
    もう、勢いで愚痴りました。
    連盟も組織がでかくなりすぎてまったく機能性がなくなっています。
    で、だんだんスキーヤーが減ってきている。
    もう、お客獲得に走るか引き締めにかかるかしかないんです。
    中途半端が一番ダメなんですが、どちらつかず・・・
    もう、お年寄りに競技馬鹿がのさばっていてしかもそれが喧嘩しているから何もできるはずがない…
    下っ端は肩をすくめて見ているしかありません。
    どうも体育会系はだめですね。
    もう少し、脳みそも鍛えてくれ。


    滑っていませんか…
    ぜひ、滑りに行っていただきたいんですが…
    でも、まあ、仕方ないっちゃ仕方ないかもですね。
    ゲレンデ運営にしても連盟の運営もめちゃくちゃですからね…
    まあ、でもスキーというスポーツに罪はありません。
    でも、楽しくなくちゃね…
    で、やっぱり、一つスキー離れが進んだ原因なんですが、やっぱり、若い人を中心に体力がなくなっていることですかね。
    昨日、ちょっとテレマークの練習しようと思ってやったんだけど、まあ、しんどかった。
    で、3本ほどなんとか我慢してやっているとだんだん思い出していって、ああこうやって滑ればいいのか…と、思い出してくんですが…
    まず、滑られるまでの我慢できる人が少ないのかな?
    で、オフシーズン離れるとまた忘れて…なんてこと繰り返していくうちにだんだんできる人もやらなくなります。
    ま、やっぱり、難しいんだな…と、昨日、ちょっと思いました。
    私もテレマークとボードチャレンジしましたけど、やっておいてよかった、と思ったのが初心者の時の気持ちを思い出したことでした。
    指導者としては本当に貴重な体験でしたよ。
    で、まあ、これは持論の一つなんですけど、結局滑る人が欲しているのは指導法でも何でもなくてとにかく面倒見てくれる人なんだと、もちろん人柄とか、スキーがうまい、とか、そんなことはどうでもいいんですよね。
    転んだ時に助けてくれるとか、転ばないためにはどういうコツが必要なのか、とか、どうすれば楽に滑れるのか、とか…
    こうすればうまく見えるとか、足がそろえられるとかそんなことはどうでもいい人が結構多い…
    近くにいてわがままを聞いてくれる人…
    こういう人がいないと滑る人は増えないですね。
    だから、指導者としては滑る人を良く見て何を欲しているのかを感じていかないと…
    まあ、何でもそうなんですけどね…スキーに限らず…
    でも、これってすごい労力なんですよ。
    少しぐらいスキーに慣れているからって、基本的に体力が人の3倍もあるわけじゃないですからね。
    ホント、疲れますよ。
    ま、でも、その辺は要領ですかね・・・
    でも、そういう人をどんどん育てていかないと、スキー界に未来はないですね。
    で、また、それで~~先生が良い、なんて言って信者が増えていくと、わかってないと勘違いしちゃう…
    その辺、難しいですね。
    だんだん、それで嫌になって辞めていく人も多いです。


    名古屋に引き続き豊田もですか・・・
    次から次・・・ですね。
    私も今日は思ったほどはかどらない・・・
    明日出かけるけど、間に合うかな?
    ま、端折るところは端折るしかないかな?

     らり~

  • >>7725

    今朝こちら豊田市は、雨です。
    確か今月の初めに来たときは、大変寒かったが、エアコン無しで寝られました。

    仕事、進みませんね(>_<)
    今晩、もう一泊かな、事前に準備してきたのに、思う様に事が進みません。
    色々な装置を使っているのですが、その装置が特にメーンの装置が駄目です(笑)
    相談室へ電話し聞くのですが、出た担当者も私が携わっている装置の
    プログラムの事などわかりませんから、マニュアルに書いてある事位しか
    答えようが無い、そんな状況で、意味不明な不具合など起き、幾ら時間が
    有っても足らない状況です。
    工場内でエアコンが効いては居ますが、騒音がすごく電話も聞き取りにくい。
    静かな処でじっくりと考えて、なんて出来ません(^_^;

    ちんぷんかんぷんですよ(笑)
    スキーの事、もう20年も昔に止めて以来、中にまで踏み込んだ話しも
    無いですからね、スノボーもやった事無いしね。
    娘の旦那がスノボーをやるのですが、話しが出来ない(笑)
    親会社のカリスマ的な人が、と以前話しをした事がありますが、
    彼がまた信者を集め彼の考えを広める事が好きなんです。
    常務も其処にはまっている感じですかね(^_^;
    私的には、良い事も多いですが、馴染めないですね。

    さて、今日も頑張ります。
    そうそう、帰らない方が良さそうな事が。
    かみさんからメールが入り、インフルに掛かったと。
    昨日家を出るとき、熱が有ると言っていた。
    もう一泊かな(笑)

  • >>7724

    お疲れ様です。


    こちらは快晴。
    今朝七時ごろにマイナス18℃だそうです。
    放射冷却ですね。
    で、今日は体がだるい…
    昨日は結局ゲームのおかげで2時ぐらいまでいろいろかかってしまった…
    だるいわけだ…
    昨日今日は早く寝よう、なんて思っていてです…
    ゲームを2時間ほどしていたらいろいろやるのが遅くなって、それでも早く寝よう思ったけど、なんかふとテレビをつけて録画している番組を見ていたら、以前撮っておいたアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」を見始めたら三回全部見てしまいました。
    で、見終わってなんとも救いようがない終わり方で…
    サスペンスってわかっちゃいるけど、最後まで見ちゃいますね。
    結局怨恨なんだか、愉快犯なんだか、よくわからない動機でしたね。
    途中で犯人はこいつしかいないだろう、と踏んだんだけど、最後の最後にどんでん返し…
    がんに侵された元判事が最終的に犯人、というか、一番悪い奴みたいな感じでした。
    で、最終的に女が首を吊るところで終わるのかと思いきや、首を吊るかつらないかのところで足音が…
    で、判事がやってくるんですが…
    ま、とにかく、結構美人で頭が良い人だと思ったんだけど、最後の死に方が無様で見にくくて…
    やっぱり女の人って美人を無様に殺したがるんですかね?
    あんな救いようがない終わり方にしなくても…
    私は個人的にはシャーロック・ホームズの方が好きなんですが…


    なんか、ネタばらしもいいところですね。(笑)
    もう、書いちゃったけど・・・


    年金…
    まあ、いただけるものはいただく、精神は私も同じですね。
    おふくろ様はいろいろと見得があるのか、さもしいと思うのか、そういうことにはかなり無頓着ですね。
    いろいろ細かく算段しているような話をすると、不機嫌になったり、文句を言ったりします。
    いろいろ言うならもらわなきゃいいのに、と思うけど…
    まあ、世の中のものはお金を中心として生きている人のためにものです。
    生きている人が良いように使えばいいんじゃないかな?
    死んでしまえばそれまでです。


    昔、いとこがある事故で亡くなった時に、やっぱり、人間死んだらダメなんだな、と思いましたね。
    もちろん、いとこが何が悪い、っていうわけじゃないんですけど…
    ただ運が悪かっただけなんでしょうね。
    でも、やっぱり死んだらそこまでですよ。
    公務員で仕事関係で死んだからいろいろと手当は付いたようで、子供、奥さんはなに不自由なく暮らしているようですが…
    特に、深い交流があるわけでもないですが、お墓が地元にある関係で年に一度だけ墓参りに来ます。
    死んだとき、小学生でしたがもう、高校に入るころかな?
    特になんかみすぼらしくもないし、普通ですね。
    親は無くとも子は育つ…
    いや、今は親がいたって子は育つ、だそうです。
    子供の成長には親は邪魔みたいです。(笑)
    養老猛さんが言ってましたね。



    社長さん、ひろさんの信者になりつつあるのかな?
    ファンは大事にした方が良いですよ。
    もっとも、そのためにひろさんは雇われているはずなんでしょうけど・・・


    私もこれからのスキー界の指針…
    私なりに持論はあるのですが、誰も耳を傾けません。
    ところが専務と話をしているときにちょっとその話をしたところ、大いに賛同してもらってその話が結構連盟の偉い人のところに言ってしまったようで…


    最近、いろんな人に難しいことは言わずに俺に教わったほうが・・・という、ことになっているようです。
    まあ、ファンは大事にした方が良いんでしょうけど…(笑)
    まあ、一時期変な方向に向かっていきましたが、大分反発もあり、元の指導方針に戻りましたね。
    その連盟の方針に対して、私は全く同意できなかったので教える時は全くそのやり方は踏襲せずに、まあ、そうはいっても連盟の方針だから一応そうは言われていますけどね…みたいな言い方でお茶を濁しましたが…
    スキー界ではそれが失われた10年と言われています。(笑)
    まあ、正確には7~8年かな?
    もっと少ないか?
    よくわかりませんが…

    とにかくいろいろ言わずに滑る人を増やしなさい、ということでそのやり方が言われたんですが、まったく増えてないし、逆にけが人増えただけだし、スキーの理論をほぼ真っ向から否定するようなことが言われていたので、かなり混乱しましたね。
    最後の方はいくらか歩み寄るようなこともしたようですが、逆に、は???みたいな感じだったし…
    なんか、また無駄に長い文章になっていますね。
    たぶん、ひろさんにはちんぷんかんぷんですよね。
    まあ、そういうようなことがあり、ようやく去年ぐらいから収束に向かっています。
    ほんと・・・
    スキー教程が全然違いますからね・・・
    何だったの?みたいな…


    さて、今度は豊田ですか・・・
    お疲れ様です。
    速いところそちらも収束してほしいですね。
    で、天気の話ですが、明日はあったかくなって雨が降るようです。
    今日もう少し滑って明日は仕事をしようと思います。

     らり~

  • >>7723

    今朝は、何となく寒いと思っていたら氷点下5度にも下がっている。
    昨日は、こちらも雪が舞い、日陰の地温の低いところは、薄らと白くなりました。
    らり~さんの所、30センチも積もりましたか、今回の雪は、軽い雪だと思うから、
    スキー場とっては、感謝の雪かな(^_^;
    我が社も日陰の所は、朝竹箒で掃く感じで雪かきをしました。

    ゲームですか、私もここの処はまっているゲームが、
    昔流行った(?)ソリティア、昨日も30分もやりましたが、一回も出来ず(>_<)
    ちっとも上がらないから、ついつい30分・・・以上だったも、やってしまった。
    若い人が夢中になるのも無理ないかな(笑)

    頂けるモノは、頂く(笑)
    年金は、今まで積み立ててきましたからね。
    75歳位なのかな、払い込んだ金額+利子分を越え、後は申し訳ありませんm(_ _)m
    若者に感謝ですね。
    私の回り、同級生や知り合いは、60歳から皆頂いていますね。
    辞めた総務の彼は、悩んでいました、据え置くとその後頂ける金額が多くなると。
    私は、寝込んでから頂いても意味ないでしょ、元気な内に旅行が好きなんだから
    思う存分行けば! と。

    社長のプレゼン内容を親会社の担当部署へ送った様で、昨日その方達が来て
    社長とその内容を議論していた。
    これからの展望論は、褒められていたよ(笑)
    そうね、これからどの様な方向に進むのか、親会社も心配だと思う。
    現状把握もそうですが、この先の事も考えている、いないでは捉え方がかなり違うと思う。
    後は、皆の前で堂々とプレゼンしてくれる事に期待したい(^_^;

    さて、私は?
    今日、明日と豊田市の方へ作業に行ってきます。
    2日間で完成させないといけない、私も困る、高速代や宿泊費等々前払いですからね(^_^;
    前回泊まったホテルにはまだ予約は入れていませんが、たぶん大丈夫で(笑)

  • >>7722

    お疲れ様です。


    昨日夜半から降った雪がかなり積もりました。
    30センチぐらいは積もったかな?
    専務は今日、一日雪かきのようです。
    私は中の仕事が掃除やら何やら…
    細かいことをしました。
    昼休みをしていたら、スキーのチューンをお願いしていたのができた、ということで取りに行きました。
    そのまま仕上げをしようかと思ったけど、財布を置きに部屋に戻ったら外に出るのが嫌になってしまった…(笑)


    ちょっと、はまってしまったゲームがあり、もう30分ほどしています。
    今日はお客もいないし、特に急ぐこともないのでその勢いでカキコしてます。(苦笑)


    なんか、楽しみでもあるけど、ちょっと業務にもなりつつありますね。
    思い出すと、やっておかないと…という気持ちになってしまう…
    それじゃあいけない、とは思うけど、でも、まあ、日記帳をつけるような意味もあるのかも…



    65歳で満額・・・
    う~~~ん・・・
    まあ、おそらく私も65ぐらいまでは生きると思うけど、もらえるなら…と、60歳から給付にしてしまう人も結構いるみたいですね。
    たしかに、65歳から給付になると思ったら死んでしまった…なんて言うのはなんとも悲しいですよね。
    まあ、そういう人もいるから成り立っているという部分もあるんだろうけど…

    でも、いま65歳だったら働いた方が得だと私は思うのですが…
    給付がもったいないから…とかって、それで仕事をやめてしまったらそれももったいない気もする。
    一番いいのは総務のやめた方のように65歳前に全く違う会社に再就職するようにするのが一番でしょうか…
    64まで勤めていた会社にしがみついてその時点で別の会社に再就職…

    給付ももらって、仕事もする…
    一番いいじゃないですか。(笑)
    って、それを言ってたんですね。(笑)



    社長さん…
    もしかしたら誰かからひろさんの言うことを聞いた方が良い、と言われたのではないかな?
    見ている人は見ているものですよ。
    ひろさんも、伝え方をいろいろと考えてみるといいのかな?
    たぶん、社長さんも常務さんも意識が別の方へ行っている気がします。
    で、たぶん、そのことで自分が困った立場に追い込まれていないことが一番の原因のように思います。
    でも、追い込まれるようなことにはしたくないですしね…

    なかなか難しい…


    でも、社長さんだけでもひろさんの方へ意識が向きかけているようにも思います。
    もう一息でしょうか…

    俺も頑張らないと…
    で、来週また、スキーでお手伝いです。
    その次はとんぼ返りで横浜へ…
    少し休んだ方が良いかな?
    あんまり頑張りすぎるともたない・・・
    ような気がします。
    最近、専務が疲れた顔をしている、とのたまいます。
    早く寝るようにしないと…
    最近寝るのが12時過ぎてしまう…
    疲れるのはそれのせいなんだろうな…
    ゲームのせいだな…(笑)


     らり~

  • >>7721

    昨日の夕方から嵐、窓にたたきつける感じの雨が降り、嵐が収まるまで家へ帰るのを待ちました。
    寒冷前線かな、でもその割に今朝は冷え込んでいません、春近し(^_^;

    65歳、年金が満額頂けるから、失業給付もそんなに要らないだろう、と言う事の様です。
    私の場合は、65歳過ぎてしまったから、沢山頂けないね。
    お金を支払う側としたら、その辺は知らせないで黙っておこう、なんでしょうね(笑)
    だって、中小のほとんどの会社は、60歳定年その後1年契約の契約社員、そして65歳で辞める。
    誰もが、65歳になる前の日で継続雇用が切れる契約だと思う。
    辞め、次の日職安へ行けば、65歳です(笑)

    我が社は、常務がお金の工面をしています。
    先日、恐る恐る常務へ特許の審査請求をしたいが、お金出して頂けますか?
    幾らだ? 25万円位かな それくらいならば大丈夫だ! ホットしました。
    前居た会社ならば、とても出して頂けないね(笑)

    そして社長、昨日も私の部屋へ来て、プレゼンの原稿書きをしていました。
    最後に、我が社のこれからの展望はどうしたらよいか? と聞くから私なりに大きな事を行って見た。
    すると、ほとんど私の言った事を文書にしていた(^_^;
    それでは、不味いから親会社の協力や一緒に考えて、とか入れて文書にしてよ!
    と言う訳で、ちょうど5時に完成したようでした。
    私が今の会社に居る間に、もっともっと良くしていきたい願望は、常務へは以前に話していますが
    社長には、今回初めて話しをしました、プレゼンにその話しを入れた事は、会社の方向は
    決まってきたかな(笑)

    娘から電話が入り、婿殿の実家からアパートまで30分位の距離の様で、
    旦那とお母さん、おばあちゃんで実家に預けて居た荷物も運んで頂いていると。
    これで、家族3人の生活が始まるが、大丈夫かな?
    です(^_^;

    さて、私の方も頑張ります。

  • >>7720

    お疲れ様です。


    今日はこちらも風が強いみたいです。
    まだ、外に出てないけど、中にいても風の音がけっこうします。
    天気は曇り…
    スキーは昨日まで結構頑張ったので今日は休もうかと思っています。
    仕事もあるし、いろいろとやらなくてはいけないこともあります。
    とりあえず、朝は3人いるお客の片付けをして、いま留守番です。
    留守番している間に書き込みです。(笑)



    失業手当も50日と120日では随分違いますね。
    65歳以上だと、役員なみに稼いだ、とみなされるんでしょうか?
    みんな言っていることですが、この国の制度は働きたい人に対して厳しい制度のようですね。
    私はいちおう正社員ですが、65歳で仕事を切り上げられるかな?
    おそらくですが、いずれ役員にさせられて、いろいろ切り盛りしなくてはいけないだろうな、と思っています。
    今でも十分それに近いことしているけど…
    面倒なのがお金の心配と社会保障、取引業者との細かいやりとりがいまのところ専務が一手に取り仕切っている状態なので今、専務に死なれると多分、何もできないだろうな、と思います。
    まあ、そうなったらそうなった時ですけどね…
    あまりびくびくしていてもしょうがない…


    しかし、その方もなかなか思い切ったことをしましたね。
    でも、いま、建設、土木関係の仕事はいっぱいあるようですからね。
    ユンボのオペレーターは多分、一日仕事すればそこそこいいお金になるんじゃないかな?
    むかし、ゲレンデの整備で1か月ほどオペレーターのアルバイトでもらった給料が札束で立った、とかって言ってましたからね…
    要するにもらった給料袋が横にした時と厚さがそれほど変わらなかった、ということのようですね…
    多分、100万かそこらでは立ち上がらないように思いますが…

    まあ、そこまでではないにしてもたとえその十分の一でもサラリーマンのひと月の給料ぐらいにはなるのではないかな?
    ちまちまシルバーのアルバイトするよりは、気力、体力さえあればその方が楽しいと私も思います。
    まあ、結局いろいろあって、全部が全部見につくお金ではないのかもしれないけど、一時的でも自分のところに流れると張り合いも違うのかな?
    最後にもらう雀の涙しか見えない人はかわいそうっちゃ、そうですね…


    婿殿…
    まあ、いいところあるじゃないですか。(笑)
    昼間で寝ているって…まあ、おそらく俺とそれほど年齢違わないと思うから言うけど…
    仕事がなければ私もそのぐらい寝ていたいです。
    そんなに睡眠がとれるわけではないけど、パソコンいじったり、テレビ見たり…
    そんな風に一日過ごしてみたい、というのはすごいありますね。
    で、寝られるなら、本当に、一日ぐらいぐっすり眠れたら随分違うかな…
    はたまた、二度と起き上がれなくなるか…(笑)
    留守番はもうすぐ終わると思うのでその後はそんな風にして過ごしたい…
    その前にやることをやらねば…
    結構手間がかかりそうなので、億劫です。
    座り仕事はめんどくさい…
    テレビ見ながらだな…


     らり~

  • >>7719

    今朝は、曇り空、気温も暖かいですが又々寒冷前線が通過で春の嵐の様ですね。

    良い天気、気分も晴れて何をするのにも良いですね。
    クラブの行事も無事済んだ様で、春スキーもこれから本番かな。
    毎日のお仕事も有り、政府が言う働き方改革なんて、ほど遠い感じですね。
    私も同じ様に、会社に勤めては居ますが、有る意味大手の様に色々とこき使われる事も無く
    残業で、とか有給休暇が取れないとか、小企業は、小企業の良さも有るかな、なんて思う。

    はい、半年ぶりに私も街で飲みましたよ。
    馴染みのお店1軒行けなかったが、それでも新しいお店にも行き、彼と色々と話しが出来
    楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    彼は、失業保険を頂きながら、ホークリフトとバックホーの講習を受け、免許取得に頑張る様です。
    ご苦労様会の時、後2.3年で退職する人達にアドバイスをしていました。
    今回の講習会も、今の時期と半年後でないと、受付が無いし、失業給付も65歳になってしまうと
    50日分しか頂けない、65歳まででは無く、半年やそこらで辞めて120日分頂いた方が良いよ!
    そう言った事は、お上は教えてくれないですからね。
    私は、会社の役員をしていて、失業給付は頂けなかった(>_<)

    婿殿、朝方着いた様です、娘もぐっすり寝ているかと気を使ったようですね。
    気を使ってより、寒かったのでは、と謝りましたが、昼間で寝ていました(笑)
    いよいよ今日孫が帰ります、淋しくなりますが、普段の生活に戻ります。

    これから仕事も有る意味今より深く出来そうです。

  • >>7718

    お疲れ様です。


    今日は週間予報を裏切っていい天気でした。
    一日、続くとは思わなかった。
    でも、おかげでクラブ行事は大成功。
    皆さん、喜んでお帰りになられました。
    ああ、よかった・・・
    肩の荷が下りました。


    ご苦労様会、お疲れさまでした。
    かなりの深酒のようですね。(笑)
    でも、ずっと働き詰めでしたようですし、たまには羽目を外すのも良いかと…

    しかし、婿様は災難でしたね…
    奥さんはいなかったのかな?
    車の中はなかなか眠れないようですね。
    ま、でも、若いから大丈夫でしょう。
    休みにゆっくり寝ればすぐに回復します。


    さて、一日仕事に、スキーに、いろいろ気遣いもあって、疲れました。

    普段長レスですが、今日はここで退散します。

     らり~

  • >>7717

    昨夜は、飲み過ぎた(^_^;
    総務の彼のご苦労様会、二次会までは、皆で行きました。
    その後は、私が彼を連れ回し、3軒もハシゴ、彼は家が遠いからとホテルを予約していた。
    最後のお店から、ホテル経由で家に戻ったが、何時だったは確認してない(笑)

    そして、何時もの癖で玄関の鍵を閉めてしまった。
    朝方、旦那が来る事を全くもって忘れていて、彼は家の中に入れず車の中で寝ていたとの事(^_^;
    今彼は、寝ています(笑)

    昨夜は、帰る頃吹雪でした、一瞬だったようですが朝庭を見ると一面真っ白です。
    寒冷前線が通過したのかな。
    と言う訳で、今朝は、二日酔いでは無く酔いが覚めないから、大夫遅くに起きました。

    My駄犬、ちゃんと・・・・家の中にワイヤーを長く張り、其処にリードを取り付けて行ったり来たり。
    で何故か、首つり状態で何時も寝ています(笑)
    たぶん居場所が良いのかもしれません、老犬ですから最近は、寝てばかりです。

    昨日から、IPアドレスの固定化の作業をしています。
    家の100V電源が時々使い過ぎで落ちる、停電、んです、するとプリンターのIPアドレスが
    違うアドレスに変わってしまい、印刷出来なくなってしまいます。
    なので固定化すればと思ってね、ネットで使っているルーターの設定方法を調べ更にプリンターの
    情報を調べてやっと出来ました、が停電までは実行していません(笑)

    常務には困ったものです。
    昨夜飲み会の時にも若い人に、自分たちでどんどん進めて行けば良いよ。
    後は、私が責任を取る、なんて大きな事を言ってしまった(^_^;
    常務は、製造業外の職種からの転身ですから、まだまだわかっていまい事が多いんです。
    その辺りを教えていかないと不味いかななんて思っています。

    さて、今日は、はまっている仕事を終え、今週中頃お客さんの所へ行って
    最終デバッグを行う予定で居ます。

  • >>7716

    お疲れ様です。


    今日はいきなり晴れ予報に変わっています。
    早速、朝、日差しがあります。
    今日は私のクラブの行事、私が担当です。
    参加者が10人ほど…
    まあ、今年は外したな・・・で、済むので気楽です。
    逆に大勢参加された方がめんどくさい…
    参加料が取れるのでその方がいいにはいいんですが…(苦笑)


    ワンちゃんも世をはかなんで、厭世の気分なんでしょうか?(笑)
    しかし、体にはよくないのでちゃんと寝かせてあげた方がいいとは思いますが…
    ひろさんもいびきはうるさいでしょうし…


    春一番…なんでしょうか?
    もともと地元は風は強いところですから。


    変わり者…
    そもそも、異質なものを排除しようとする習性があるくせに異質なものがないとだんだんと遺伝子が弱くなっていくんだそうです。
    だから、変わり者もその遺伝子維持のためには必要なんですね。
    まあ、なんというか・・・
    私に言わせればひろさんが正統でその他の人が、だらけているように感じるんですが…(笑)
    まあ、でも、地元でも似たようなことは言えます。
    私はひろさんほど穏やかにいられないのですぐ喧嘩してしまいます。
    でも、まあ、いじめもつらいものがありますからね。
    逃げられる部分は逃げるにしかずです。
    孫氏の兵法、三十六法です。


    お孫さん、今まで預かっていたんですね。
    今度はじいちゃん、ばあちゃんがいないで大変かも…
    しかし・・・
    いま、じいちゃん、ばあちゃんが子育てするケースが本当に多いですね。
    ようやく手が離れたと思ったら今度は孫の世話…
    いつまでも子供の世話で…と言う話をよく聞きます。
    ま、でも、孫はかわいいから…と、続くケースがほとんどですが…(笑)


    ひろさんも変わっているかもしれませんが、常務さんも結構変ですね。
    まあ、常識が何か?という基準は人それぞれ…
    何が変か?というのはつねに人間のテーマかもしれませんね。
    あまり深く考えてもいけないけど、何も考えないのもいけない・・・
    逆に面倒だ、と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)


    さて、週末…
    団体で、ドカ!の方が楽な気もしますが、細かい団体がいくつもある方がバラエティーに富んでいて楽しいっちゃ、楽しいかな?
    そう、遺伝子を鍛えるために・・・笑


     らり~

  • >>7715

    今朝は、やはり暖かいのか、血圧の最高値が普段の高い時より20も下がっています(笑)
    暖かい、そして熱くなる事を首を長くして待ちます。
    隣にMy駄犬が居ますが、首つり状態で寝ています、首つり状態だからイビキをかいています(笑)

    昨日は、確かに気温は高かったが、10度くらいで雨が降っていたから寒かったね。
    春一番が吹いたとニュースで言っていたが、長野県で春一番の話しは聞きません、
    何か条件が有るのかな?
    2月も後半へ入りましたから、日中の日差しはどんどん強くなり、嬉しい限りです。
    サンシェードを付けましたが、それをも越えてきて、まだまだ熱い(笑)

    沖縄へ修学旅行へ行く高校も多くなりましたね。
    晩秋から冬の初め頃、飛行機に乗ると必ず高校生の団体が、飛行機の後の方に居ます。
    まあ修学旅行は、楽しいモノですね、でも私が卒業した高校は、当時修学旅行が無く、
    他の高校へ行った同級生に修学旅行の話しを聞き、羨ましかった。
    中には、お土産を買ってきてくれた人もいたなあ(^_^;


    はい、私は変わり者です(笑)
    中には私の様な人がいないと、流されて行くだけで何も良くならないのではと思っています。
    区長がメールで更に、臨時総会を開かなくてはならない! 面倒だと言う様なニアンスでね。
    だから、臨時総会を開いて下さいと返信しました。
    地区の役員を決めるのに、押しつけ的な決め方をしているのは、近隣で私達の区だけだそうです。
    それも密室で候補者を決めるやりかは良くない、先日の総会の時に誰かが発言していた。
    だから役員を決める為の方法を、この際臨時総会でも開き決めましょう、と言うのが私のスタンスです。

    孫がいよいよ明日、娘夫婦の生活拠点へ戻ります。
    ひな人形も届き、昨日飾り付けたようです、灯りを付けていない部屋でちらっとしか見ていません。
    今日、孫を横に座らせて写真でも撮って、しっかり見ましょう(^_^;

    そして、夜は退職した総務の彼のご苦労様会です。
    8月以来、二次会に行く事も無かったから、今晩は久しぶりに皆に付いていこうかな(笑)
    新しい総務の彼は、風邪を引き今晩は欠席とのこと、色々と話したかったが、
    普段話しをしようかな。
    常務と総務の彼とは、馬が合わないから出席しません(^_^;
    常務をなんとかさせたい(笑)

    半日は家で仕事をします(^_^;

  • >>7714

    お疲れ様です。


    今日も滑りに行きました。
    今日は予報であたたかくなるとあったので、どうかなぁ~~~、と思いましたが、朝方は全然大丈夫でした。
    さほど緩むこともなく、割と滑りやすかったです…
    ただ、風が強かった…
    時々リフトが止まり、放送で、強風で一時運休することもありますのでご承知おきくださいというアナウンスが…
    まあ、ちょうどそろそろ上がらないと仕事が…という時だったから良いんですが…



    沖縄の4万円…
    添乗員がつくんですか…
    いや、バスツアーだからそりゃつくか…
    私もお年寄り向けのツアーでいいですね。
    確かに考えなくていいというのは楽ですね。
    なんか沖縄行きたくなってきました。(笑)


    修学旅行の人…
    たしかにスキー場まで来るまでに移動で飛行機や電車に乗ることもあるでしょうね。
    ま、修学、と言いつつも子供たちはルンルン気分なのは間違いありません。(笑)
    スキースクール…
    滑れないひとは滑れる人の言うことを聞かなければどうしようもないわけですから・・・
    確かに大勢受け持たされるとちょっとプレッシャーですね。
    でも、たいてい、言うこと聞くかわいい子供たちですよ。
    まあ、全部が全部そういうわけにはいきませんが・・・
    ツアーの言うこと聞かない人も間違いなくその困ったちゃんに分類されるでしょう。
    でも、まあ、とにかく、面倒見る人がいるということが大事なんです。
    最初これだけは守りましょう、と、説明を受けるだけでも違うと思います。
    まったく、何もありませんから…
    そこが無責任でしょう…と、言うことを言いたかったんですが・・・
    スクールの先生…それなりに研修も積んで、かなりのつわものもいますから、けっこう大丈夫だし、彼らも仕事が増えた方が収入も増えていいと思うんですけどね…
    まあ、間違いなくやりたくはないでしょうね。(笑)
    でも、あの無法状態を見て、たまりかねて注意している人もいるぐらいですからね…
    ボードを流れ止めもつけずに滑って途中でいやになって、脱いで、流れていったボードをほったらかしで帰るような奴もいますからね。
    うちも流れてきたボードで何枚かガラスのドアが割れてます…
    また、流れてくるか…と、テープでごまかしてますけど…


    いじめ問題…
    たしかにどうにかしなくてはいけないけど…
    いじめというものはなくなることはない、と、某有名作家のエッセイで読みました。
    問題はどうにかしなくてはいけないけど、なくさなくてはいけない、という発想はやめた方が良いらしいです。
    たしかに、それは一つ言えることかな?
    いじめと言っても、いじめる方を懲らしめればそれで問題解決、というのはあまりに浅はかなような気はしますね。
    問題を複雑にしているのはおっしゃるように認識の違いだと思います。
    どんな動物も、異質なものを排除しようとする傾向はありますからね。
    きれいごとで人間は動物ではない、などという人もいますが、人間も動物の一種であることは間違いないですからね…
    そういった中で、人間も生存競争をしているわけです。
    何もない、というわけにはなかなかいかないでしょうね。
    ただ、人間に他の動物と違ってできることは異質なものも受け入れる努力ができる、ということだと思います。
    すべてを受け入れるのはむりにしても、理解して、認めるように努力することはできるはずです。
    いま、動物に近づいていって努力をしない人が多い、ということが問題を複雑にしているんでしょうね。
    先生でもいろいろ勉強している人も増えて、このぐらいのことは承知している人も増えてきているとは思いますが・・・
    大切なのは子供に違うものを受け入れる努力をすることを伝えることなんでしょうね。
    それはいじめる方、いじめられる方、双方に必要なことなんだと、私は思います。



    町内会にしても、会社にしても、ひろさんもなかなか異質なものとしてなかなか理解されないこともあるようですね。
    歩み寄れるように頑張るしかないですが、ひろさん一人で頑張るだけでは歩み寄りにはならないですね。
    まあ、子供と違って大人を教育するのは大変だと思いますが…


    そこへ来て、選挙ですか…
    まあ、パヨク候補は勘弁してほしいですね。
    昔、地元で選挙違反でけっこう大勢捕まったので、まあ、そういうことはないとは思いますが…
    気を付けていただきたいと思います。

     らり~

  • <<
  • 7734 7715
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順