ここから本文です
  • 1

    *****

     静岡の方言には、ポピュラーなものとそうでないものがあります。

    タイトルの、「ささらほうさら・・・」という言葉は、主に志太榛原

    地域のうち特に大井川流域で使われているように思います。

     このトビでは、主に静岡県中部の今ではあまり使われていない方言

    を話題にしたり、日常の何気ないことなどを気楽に話しませんか。

     因みに、私が生まれ育った藤枝(旧青島町)では、「ささらほうさら」

    という言葉は使いませんでした。

    また、「うちの小僧・・・」は今でも聞きますが、「うちのめんちゃあ」

    という言葉はもう聞かれなくなりました。

  • <<
  • 5406 5387
  • >>
  • 5406(最新)

    ame***** 2月18日 21:22

    パパさん ご心配をおかけしました。
    すっごく、すっごく悩んで、受診するの止めちゃいました。
    だって10秒足らずの診断で、しかも看護師さんの一言で
    病名が変わっちゃうんだもの、行ったってしょうがないような気がして・・・
    看護師さんもたくさんの人を診ているから、あながち全部違ってるとは思えないけど
    それにしたってねぇ~・・・

    でき物、よくなってきました。
    一時はしこりになっちゃって、しかもかた~~いしこりで
    ほんとにどうしたんだろうって感じでしたが
    今はしこりもなくなって、赤味も薄くなってきました。
    今は、時が薬かなって思っています。

    それにしてもパパさんのカキコ、帯状疱疹も湿疹の一つって…
    そういわれりゃそうだよねって。
    なんだか気が楽になっちゃって、ほっとしました。
    何かと忙しくて(言い訳)書き込みするの遅くなっちゃいましたが
    パパさんのカキコ読んで、パーッと気が楽になりました。
    ありがとうございました。

          プッチ

  • >>5404

    プッチさんは今日が受診の日だったんですね。
    どうだったでしょうか。

    まあ湿疹は皮膚の表面にできる炎症の総称ですから、帯状疱疹も湿疹ですから湿疹という診断も間違いじゃないでしょう。
    それにしましてもスタッフに恵まれた医師じゃないですか。
    なかなか医師の診断に口添えする看護師なんていないですよ。

    どのようにしろ、軽いかゆみとぶつぶつだけで済めば結果オーライと考えてみてはいかがでしょうか。


    本日は年金支給日。
    年金は後払いですから、昨年10月に死去した母親の10月分の年金がアッシの口座に振り込まれました。
    オバアチャン有難うね。へへへ


      アリスのパパ

  • 病院で帯状疱疹と言われたんですが,どうも怪しい診断のような気がしてきました。
    というのは、まず痛みがないこと。
    誰に聞いてもと言っても経験者ですが、帯状疱疹だったら痛みがあるはずと言います。
    ところがこの痛みがありません。
    それどころか、軽いかゆみがあるくらいです。
    それに加えて、ぶつぶつができているところが一か所だけです。
    それ以上広がる気配がありません。
    ほんとに帯状疱疹かな?と思いながら薬を飲んでます。

    診察時、ほんの10秒ほどの診察で、最初、先生は湿疹と言ったんです。
    そこに看護師さんが帯状疱疹かもしれないと口添えをしたら
    「ああ、そうそう、この人帯状疱疹。」と言い、帯状疱疹に決定してしまいました。
    そして帯状疱疹の薬をもらって終わり。
    ね、変でしょ、パパさん。

    明日、再診の行かなきゃならないんだけどどうしようか…迷ってます。
    どうしようかなぁ~~~

          プッチ

  • >>5402

    それはそれは、難儀なことですね。

    アッシも帯状疱疹にかかったことはありまして、それは背中に巣くってしまい痛かったです。
    放っといてもそのうちに治ったでしょうが、皮膚科を受診したら「ああこりゃ帯状疱疹です」と一発で診断されました。
    それ以後20年余になりますが、その痛みにはお目にかかっていません。

    腰の痛みですけれどだいぶ良くなりました。
    鍼灸院に行っているのですが、○○さん腰だけじゃなくて首も肩もカチンコチンに凝っていますよ、と言われました。

    さあ、確定申告も一段落しましたからジムに行ってジャグジーを浴びてきます。


      アリスのパパ

  • 日曜日からおでこに変なでき物ができ なかなか治らないのでひょっとしたらと思い 病院に行ったら やっぱり帯状疱疹でした
    痛みもないし典型的な症状じゃないので どうかな?と思ってました
    特に大変なことをした覚えはないんです
    でも こんなんで なっちゃうんですね

    と 言うわけで お薬を服用し 静かにしてます

    プッチ

  • パパさん こんばんは
    今日は、市民バンドのライブを楽しんできました。
    実は友達がバンド活動をやっていて、見に来てほしいとのことで、共通の友達を誘ってのライブ鑑賞でした。
    参加バンドは全部で19、友達のバンドは二番目でした。
    昔取った杵柄とはいえ長いブランクがあったので見てる方がハラハラしちゃいましたが
    大きなミスもなく全5曲無事に演奏することができました。
    朝から晩まで(10時前から18時半過ぎ)座っていたら、パパさんじゃないけれどお尻が痛くなってしまいました。
    同じ姿勢でいるってのは、あっちこっち痛いとこだらけになっちゃいますね。
    パパさんも大道芸を楽しむのはいいけれど、長時間同じ姿勢をしないよう、体を動かしながら見てくださいね。

    パソコンを替えてから使い勝手が悪くなって、あんまりパソに触らなくなっちゃいました。
    こうして書き込みしていても、勝手に他のところに飛んで行ったり・・・本当に困っちゃいます。
    書き込みしたところがなくなっちゃったこともあって、へこんじゃいました><
    何処か触っているということもないのに、どうなってるんでしょね。
    今も恐る恐るやってます。

    さて早いものでもう2月。
    三寒四温と言いますが、まだまだ寒い日があります。
    あったかくして早めに休むことにしましょ。
    おやすみなさい。

            プッチ

  • >>5399

    楽しいことをしに、北海道まで出かけてスキーを楽しんできました。
    腰は治っちゃいないけど、楽しいことの前には痛みもどこかへ行っちゃいました。

    そのスキーですが、弱くなりました。
    何がって、コースの途中で止まってゼイゼイハアハア、未だ陽があるうちに温泉につかりに切り上げてしまいました。
    なんとかあと5年はがんばりたいと思っています。

    腰痛のことですが、もともとイタイイタイ虫は飼っていたのですが、昨年の11月頃からこの虫が繁殖し始めました。
    思うに大道芸が悪かったようです。
    長い時間あぐらをかいていて、それが連日だったのが腰痛再発の要因だったんじゃないかと思います。

    じゃ今年の大道芸は観ないたと言いますと、楽しいことはやめる訳にはいきません。
    今年は有料の椅子席を早くから予約しようと思っています。


      アリスのパパ

  • パパさん
    イノシシの電柵は効果抜群です。
    私んちも昨年、イノシシ被害があり、大急ぎでやりました。
    というのも、何年か前には、やっていたんです。
    ところが、バッテリーがだめになっちゃって
    電気が通ってない状態で、何年もそのままだったんです。
    で、どうせ電気も通ってないならとのことで取っちゃったんです。
    そしたら外して3か月か4か月・・・イノシシが入ってきました。
    そこで大急ぎで、また電柵をして今に至ってます。

    面白いことに、サツマイモやサトイモがあるのに、そっちは何にも被害なし
    ミミズを食べに来るんですよね。
    植えてしばらく経ったキャベツやらブロッコリーやら白菜やら・・・
    根っこを持ち上げられて、ずいぶん被害がありました。
    でも、今は被害もなくなり安心していられます。
    周りの畑も電柵だらけ、しょうがないですよね。

    またまた、畑の話ばかりでごめんなさい
    もっと楽しいことを話さないとね・・・

         プッチ

  • >>5397

    そうなんですよね、甘藷はツルがのたくって草取りの手間が省かれます。
    そりゃ分かっているんですけど、今までなぜ栽培しないかと申しますと、シシですよイノシシ。

    隣の畑は地主さんが手を入れていて、夏はサツマイモ畑になり保育園の子供たちが芋ほりで楽しんでいます。
    それがイノシシの遠足場になっていまう年があるんです。

    一昨年には電柵を設置したのですが効果はどうか分かりません。


    もう30年ほどの前、市の南部に住んでいた時のことです。
    その当時の菜園は、海辺に近い市有地を有志で借りていました。
    ある年、夏・冬に懇親会を兼ねて品評会の真似事をしたことを覚えています。

    夏はインゲンで冬は聖護院大根を出したところ、どちらも1等賞になりました。

    残念ながらこの催しの幹事さんが急にお亡くなりになり、この年だけの思い出になってしまいました。


      アリスのパパ

  • パパさん
    イタイイタイ虫が少しづつ減ってきたとのこと、よかったですねぇ~本当に。
    せっかく北海道に行くんですもん、心身ともにスカーッとした状態で行きたいものです。
    で、何ですか?その後信州ですって?
    リタイヤ生活を満喫じゃないですか~。

    畑と言えば・・・
    昨日、畑仲間と畑新年会をやりました。
    畑の大家さん、そして借りている三軒で我が家でささやかな新年会です。
    お料理は私が担当、当然畑でとれたものを中心のメニューです。
    白菜、ネギなどを使った鍋物、キャベツでギョーザ、サトイモ、大根で芋煮などなど・・・
    ほかにもお刺身やピザ、オードブルなど作りましたが
    特に餃子が好評で、来年は餃子と芋煮、お刺身だけでいいよってことになり
    それなら楽勝とまたまた安請け合いしちゃいました。

    パパさん
    おさつまはいいですよ。
    ツルがのたくって(すごい表現!!)夏場の草抑えにもなります。
    で、収穫の楽しさったら何とも言えません。
    私んちは、紅はるかというねっとりした品種を作り、芋切干にしますが何でもいいと思います。
    何を作るか…楽しみですね。
    奥様から喜ばれること、絶対ですよ。

           プッチ

  • >>5395

    忙しい旅行の様子が目に浮かびます。
    まあ旅なれたプッチさんですから対応できたのでしょう。

    それにしても寒い日が続いています。
    おかげさまで腰のイタイイタイ虫も少しづつ減ってきています。
    なんといっても来週は北海道のスキー旅行ですから、イタイだなんていっちゃあいられない。

    その後は信州に行こうかと思っています。
    今年の冬は、12月と1月初旬は暖冬で雪が少なくスキー場もオープンが後れましたが、この寒波でたっぷりの雪が期待できます。

    そうそう畑もですね、少しは手入れをしなくちゃ夏野菜の準備ができません。
    この畑ですが、欲張って30坪ほどを借りていまして、ジジババ2人の野菜供給施設としては広すぎます。

    去年はサトイモを植えつけて誤魔化したのですが、これも結構手間が掛かるので、今年はサツマイモにする予定です。


      アリスのパパ

  • 新春第二弾、ハプニング発生です。
    今朝4時半、枕もとのケータイが鳴りました。
    私、いつ何があるかわからないからと、いつも枕元にスマホを置いてます。
    それが、まだ暗いうちに鳴り、何事が起ったかと出てみたら、実家の姉からで
    今日用事がなかったら、自分の代わりに旅行に行ってほしいとのこと。
    毎年同級生と一緒に青春切符で日帰り旅行に行っているが、昨日孫と一緒に遊んでいるときに足を痛めて、夜中に激痛…とても行けそうもないから行ってほしいとの電話でした。
    集合は5時45分、仲間の一人の家ということで、あと一時間ほどしかありません。
    何処に行くのか聞く暇もなく大急ぎに起きて、顔を洗って飲み物を用意して出かけ、集合場所に行ってみたら、もう一人のキャンセルのため、先に頼まれた妹もいてびっくり。
    改めて聞いたところ、行先は元善光寺、飯田線の旅ということで、楽しくも忙しい一日旅行になりました。

    お正月早々の大騒ぎもあり、なんだか落ち着かない一年になりそうです。

          プッチ

  • プッチさん、あけましておめでとうございます。
    そして今年もよろしくお願いいたします。

    いやー災難でしたね。
    バッテリーが上がると、当たり前ですが車は動かない。
    アッシは、このバッテリー上がりをよく経験しました。

    その時には動く車からケーブルを引いて、いよいよ駄目だと思うと新品に換えました。
    新品といいましてもホームセンターなんかで販売している40アンペアの安いので十分でした。

    今はバッテリーが大きくなるのと、車のボンネットを開けてもバッテリーにカバーしてあって、素人には手が出なくなってしまいました。
    ハイブリット車なんて、もう全然駄目ですね。


    年末からの腰の痛み、まだまだ続いています。
    昨日からは接骨院に通い始めたのですが、「お客さん、背中がカチンコチンですね、これじゃ痛いでしょう」

    はいはいそのとおりです。


      アリスのパパ

  • 早くも、6日になってしまいました。
    パパさんのところは、静かなお正月をお迎えだったんじゃないでしょうか。
    とはいえ、やんちゃ盛りの男の子がいれば、実際は静かどころじゃないでしょうが・・・
    私んちも、息子の仕事の都合で全員集合はお一日だけ。
    あとは夫婦二人で、いつもと変わらぬ生活でした。
    昔みたいなことはありませんね。
    働いている人は、お正月休みが楽しみなんでしょうが、リタイヤ組は毎日が日曜日、休みのうれしさも関係ありません。

    お正月の2日の日、出かけようとしたら車のエンジンがかかりません。
    エンジンがかからないというより、その前にキーが回りません
    通常、キーを回せばエンジンがかかりますが、回らないにはどうしようもありません。
    あれ?私、変なことしたのかな?と思い、お向かいの若い旦那さんにみてもらったんですが、やっぱり回らない。
    すぐ出かけなきゃならないのに、どうしよう・・・
    仕方ないので夫の車で出かけましたが、バッテリーが上がっちゃってました。
    とりあえず充電をしてしのぎ、12か月点検を兼ね昨日修理に出しました。
    今の車は、バッテリーが上がるとキーが動かないんですって。
    そんなこと知らないもんだから、完全に壊れちゃったかとご近所の方を巻き込み、お正月早々大騒ぎしちゃいました。
    そんなこんなで明けた一年、どんな一年になるんでしょ。
    楽しみでもあり、不安でもあり・・
    でもやっぱり、楽しく生きていかなきゃねって思ってます。
    パパさん 今年もよろしくお願いします。

         プッチ

  • 今年はパパさんちも、我が家もいろいろなことがありましたね。
    今まで何事もなく過ごしてきましたが、不幸は突然訪れるってことがわかりました。
    幸い予後もよく、今では変わらない生活を送れるようになりましたが、あと少し遅かったら・・・
    家も改築しなければならなかったでしょうし、なにより生活そのものが変わってしまったでしょう。
    遠い向こうのことだと思っていましたが、老後の不安が現実になってきました。
    心の準備、お金の準備・・いろいろ大変なことが待っていますが、私だけが大変なわけじゃありません。
    みんな同じですから、私だって何とかなるんじゃないかって、楽観的に考えるようにしています。

    パパさん 来年こそイタイイタイ病とさよならできるといいですね。
    良い年になりますように・・・

  • >>5390

    魚は脂が乗っているほうが旨いに決まっています。

    アッシは釣りが道楽でして、同じ場所で何匹か釣っても、脂がのったのとそうでないのがあります。
    切ってみれば断面が白っぽくてテカテカしたのが、丸のままでは全体にうっすら雲が掛かったような感じで触ると吸い付くようなのが脂が乗っています。

    アッシは市場に勤務したことがあり、そこで一番活況があるのがマグロの競りです。
    ずらーと並べたマグロを、競りの前に仲買人が品質のチェックをしていきます。
    切り下ろした尾っぽの断面を懐中電灯なんかで照らし、競り値の按配を決めているようです。

    その仲買人に切り落とした尾っぽをみて品質が分かるかと聞きますと、「それが分かりゃ苦労はしないわ。」と言ってました。


    今年もあと1日になりました。
    プッチ家ではご主人が大病された由、大変な年とお察知いたします。
    我が家も母が死去しましたけれども、これは90歳の大往生ですから、順番でしょうがないです。

    来年こそ、イタイイタイ病と縁がない生活ができることを望んでいます。


      アリスのパパ

  • ま鯖とごま鯖のお話ですね。
    私もスーパーなどで鯖を見て、違いがあることは知ってましたが、詳しくはわかっていませんでした。
    今回、パパさんのカキコで、改めて検索し知ることができました。
    そうなると、今まで何を考えて買っていたのかってことになりますが、簡単に言えば見た目のきれいさってことになるでしょうか。
    きれいさというのは、新鮮さってことになります。
    そう言えば見た目の良さにひかれて、買ったはいいけど、パサパサであんまりおいしくないことが時々ありました。
    きっとゴマ鯖を買っていたんですね、そういう時は。
    何にも知らないと、こんな羽目になり、それがこの年までずっと続いて・・・
    あぁぁ。。情けない限りです(´;ω;`)
    教えていただき、ありがとうございました。
    遅ればせながらですが、これからおいしいみそ煮を楽しむことができると思います。

    今年もあと一週間となってしまいましたね。
    今年はいろいろありました。
    元気でいるのが当たり前のように思ってましたが、そうでないことがわかりました。
    これからはもっといろんなことが起こるかもしれません。
    大丈夫かな?わたし。
    考えるととても心細くなってしまいます。
    しっかりしなくちゃネ。
     
          プッチ

  • >>5388

    残念ながら、今年の夢ちゃんは見るも無残なできです。
    せめて来年用に種が取れれば良いと思っています。

    虫くいのように見えた白菜は、外の葉っぱを剥いていくと近年にない良いできです。
    もう少し寒くなったら白菜漬けに取り掛かろうと思っています。


    今年のスーパーで売っている魚ですが、サンマが旨くないです。
    そんな時に女房殿が近くのスーパーから買ってきた鯖が脂が乗っているんですよ。
    女房いわく「鯖で丸っこいのと平たいのがあって、平たいのは美味しいね。」
    賢明なプッチさんはお分かりのことと思いますが、ゴマ鯖は旨くない、釣りに行くと外道で釣れるけど大抵は海に戻してしまう、平鯖はこの季節脂が乗る。

    昨日ですが大きいスーパーで平鯖を買ってきて味噌煮にしたところ、これが旨くない。
    煮ている時からパサパサした感じがしたのですが、食べると正にパッサパサ。
    詐欺にあった感じでした。


      アリスのパパ

  • 大変、大変。
    パパさんの腰痛がぶり返したとのこと。
    ここしばらく、イタイイタイと聞かなかったので、安心してました。
    でも根本的に治ってはいなかったんですね。


    腰痛といえば我が家のお向かいさんも腰痛で困ってます。
    なんでも脊椎間狭窄症というらしいです。
    痛み止めのきつい薬を飲んで、様子を見ていますが、歩くのだって大変そうです。
    痛み止めも普通の痛み止めじゃぁ効かなくて、最強のお薬を普通の人の3倍服用してるとか・・・
    そのせいで、胃潰瘍になったになったんだけど、そっちは自然治癒した痕があると先生に言われたと言ってました。
    というのも、加えて先日、尿路結石で死にそうなくらいの痛みで受診し分かったことです。
    夫が倒れた時に、お向かいのご主人が一番先に駆けつけてくれ、励ましてくれました。
    その時のことがあるので、私も他人事とは思えません。
    尿路結石の大きさが1.2㌢あるんですって。
    自然に出るわけがないって奥さんも言うんですが、ご本人はまだ決心がつかないみたいです。
    あっちこっち悪いところだらけって、奥さんが嘆いてました。

    パパさんも無理をしないで、頑張ってくださいね。

    夢ちゃん、順調に育ってます。
    お近くだったらお持ちしますのに・・・

           プッチ

  • >>5386

    また腰痛が始まってしまいました。
    様子からして、こりゃ駄目と腰痛歴50年の熟達者が考え、ペインクリニックを受診しました。
    久しぶりということでレントゲンを取ったところ、骨と骨の間がぺちゃんこになってジジイの腰になっていました。

    腰の痛みは、だんだんと薄らいできました。
    腰痛予防のため、もう少し腹筋を鍛えるようにがんばります。


    今年の冬野菜は良くできたものと、そうでないものがごちゃごちゃでして、聖護院蕪はよくできています。
    ところがですね、アッシは蕪の煮物が好きじゃない。
    そのかわり、蕪の漬物は大好きです。
    そろそろ千枚漬を作ってみようと思います。


      アリスのパパ

  • <<
  • 5406 5387
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順